愛猫の供養についての問題

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった愛猫の供養について、父が頼んだ火葬業者が期待外れだったという問題が生じました。
  • 火葬業者は地域のゴミ屋が行っており、供養塔も荒れ放題であり、適切な供養がされていない状況でした。
  • このような状況に愕然とし、他の供養方法やアドバイスを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

供養してくれていなかった

先日、実家で飼っていた愛猫が死に火葬業者に頼み、火葬してもらったと父から聞かされ今日供養塔があるとの事で手を合わせに行きました。 そこの火葬業者は、地域のゴミ屋がやっているようで、インターネットには寺の方が年に一回来て、供養塔で供養をしてる写真が掲載されていました。 これなら大丈夫と、父はそこに頼んだようで、私も仕事で時間もなく、暫くしてからしか詳しく聞く事が出来ませんでした。 今日場所を聞き、行ってみたところ、確かに供養塔は、ありました。 しかし、外に晒され、草が生え茂り供養塔は南無阿弥陀仏と手書きで書かれた木の札が一つ立った物だけでした。 花もなく、線香を立てる物すらなく、業者に聞くと、『これしかない。路上で死んでいる動物も一緒に焼却して、骨まで燃やし灰もひらえないのでそのままです。供養も二年前までやってましたが、今はもうやってないです』 と、… 腰が抜けそうになりました。 インターネットで、この様に書いてあったと相手に伝えると、『これはだいぶ前のものですね。』と言われ、 私は父が猫を連れて来た時に、説明してくれましたか?と聞くと『何も聞かれてない質問されてない』の一言… もう後戻りも出来ず、話にもならないので、分かりましたとだけ伝え、供養塔へ手を合わしました。その子の写真を自分の手の中に入れて、家に帰ってくる様に祈りました。(その子の墓を実家の庭に作っているので、そこへくる様に祈りました) しかし、騙された気分にもなりました。お金までとってきちんと供養もしてくれていない。 線香も花もない。草も茂り、日に晒され、とてもやりきれない気持ちになりました。 成仏出来ないですよね。 少し時間が立ってしまっていますが、成仏させてあげたいと望んでいます。 同じ様な経験をした方おられましたら、助言をお願いします。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.2

可愛がって育ててもらってたんだから、供養なんてしなくても、成仏してますよ。 死んでしまったら、一般の清掃局がやっている公共の焼却場で、焼いてもらうと、2000円位で焼いてくれますが、ペット可愛さで、特別な金額を出してしまう、飼い主の弱みに付け込んだ商売は、たくさんあるんでしょうね。 祈らなくても、帰っていますし、そのうち自分の準備のために、上に戻っていくはずです。 まだ、その子のために、お墓を作らなかっただけましです。 時代が変わり、動物と人間を一緒の扱いにしては、可愛がったペットの為にならないと言う事が、分かっていない人が多いみたいです。 答えとしては、ご安心ください。そんなに可愛がって育てていたんだから、ペットが満足していなくて、成仏出来ていないわけがないってことです。 むしろ、感謝していますよ。

0yukkiy0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が作ったお墓に来てくれたら本望なんですが、火葬場で一人彷徨っていたらと思うとやりきれません。 ただ、chupakuさんの言うように猫が満足し、成仏してくれていたら安心ですが、せめて供養はしてあげたかったです。 かなりの時間が経っていますが、私なりに供養の方法がないかをもう少し考えてみます。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ziel1116
回答No.1

確かに酷い話ですが確認しないお父さんもちょっとどうかと思いますね; ただ、行政の動物合同墓地もそんなもので、お金は取ってもすぐには火葬せずに ある程度まとまったら火葬というのはいよくあることです。 中には1体1体で火葬してお骨も残せますよといった業者もありますが、 やはり行程的に人間と変わらなくなるのでそれなりの金額になります。 かなりの金額を取られたし事前の説明とは違うということならば詐欺行為ですね。 直接会いたくはないが許せないというのであれば最寄りの消費者センターに相談がいいでしょう。 もう過ぎてしまったことですし、成仏を願うだけならば供養塔を綺麗にしてあげて 供物とお線香あげてお話してあげればいいのではないでしょうか? 状況がどうだったにすれ、大事なのは成仏を願う気持ちなのですから。

0yukkiy0
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 許せない気持ちはありますが、過ぎてしまったことなので、今やれる事を考えてみます。 私なりに成仏させてあげられるように、何ができるのかを。 本当にありがとうございます。