• ベストアンサー

どのように接したらなついてくれますか?

子猫(3/5生まれ、チンチラ)がペットショップから家に来て1か月近くになります。 3か月前に亡くなった愛猫(ペルシャ)と同じように接しているつもりです。 亡くなった愛猫(ペルシャ)は、家に来た当初からなついてくれました。非常に可愛がっていたのですが、3月に病気で亡くなってしまいました。 1か月近く前、チンチラの子猫が家に来ました。 でも、なかなかなついてくれません。 体を撫でてあげるとゴロゴロ言うのですが、頭を撫でようとすると噛みついてきます。 遠方から物の陰に隠れてよくこちらを覗っています。この子の近くに行くと、逃げ回ったりします。 スリスリもまだ一度もしてくれません。 トイレは既に場所を覚えてくれています。 マンマ、お水もちゃんと食べたり飲んだりしてくれています。 猫じゃらしで遊んであげると一生懸命に猫じゃらしに食らいついてくれます。一見楽しそうにしています。 でも、未だ自ら私の方へは来てくれません。 ベッドに一緒にお寝んねもしてくれません。 勿論、虐待なんかはしていません。 一体どのように接したら、この子は私になついてくれるのでしょうか。 きついご意見でも遠慮なくお願いいたします。 皆さん、ご教示お願いいたします。

noname#89711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonako
回答No.5

はじめまして。 うちの猫(元野良・・当時3ヶ月位)も、なかなか懐きませんでした。 威嚇がおさまるまでに、4週間かかりました。 スリスリまでには2ヶ月くらいかかったように記憶しています。 今、家に来て7ヶ月ですが、私にはどうにか懐いて来ました。 うちの場合は、毎日何度も小さな声で「●ちゃん、可愛いね~」「●ちゃん、偉いね~」とささやくことが良かったみたいです。 あと、皆さんも書かれていますが、 嫌がることは無理にしないことが、大事です。 もうナデナデさせてくれるなんて、凄いですね~。 猫ジャラシで遊んであげることも効果ありました。 私が子供の頃飼っていた猫は、私が着ているパーカーの中に入って ファスナーのところから顔を出しているような、 超フレンドリーな猫だったので、やっぱり正直戸惑いました。 保護ボランティアさんからも、「こういう猫は懐かないかもしれません」と言われましたので、半分諦めていたのですが(なにせ、威嚇ですから・・・)、 今は私をじっと見つめてニャゴニャゴとお話しもします。 懐かなかった分、何か懐いたなぁ~と感じる仕草をしてくれると とっても嬉しいです。例えば私の手をなめってくれたり、 膝に乗って来たり・・・・。 もともとフレンドリーな猫でしたら、普通の事も、 懐きにくい猫がすると、とっても可愛くて 私を幸せな気持にしてくれます。 7ヶ月経った今も、確かにちょっとよそよそしかったり、 ビクビクしている(神経質)時がありますが、 今は「ソコが可愛い~♪」と思います。 usa-obamaさんの猫さんも、きっと懐きますよ。 気長に、ゆっくり接してあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスのおかげでようやくうちの子が私に慣れてくれました。 小さな声でささやくのが効果的だったようです。 今では、ベットでお寝んねもしてくれるようになりました。 本当に感謝です!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• roze333
回答No.6

こんにちは、 猫って結構人見知りしますよ。 usa-obamaさんの家には子供さんはいますか? ねこはなぜだか、子供を嫌います。 慣れるまでは、子供は近づけない方が良いと思います。 よほど人懐っこい猫なら別ですが、 慣れるまでは外に逃げられないようにした方が良いと思いますよ。 逃げようとしますから、車にでも引かれたら大変です。 家に慣れるまでは、部屋の戸を全部開けて、好きなように家の中を見て回れるようにして、そっとしておいた方がいいですよ。最初からかまい過ぎない方が良いと思います。恐れている訳ですから、そっと見守ってあげて下さい。そのうちに慣れて、自分の一番お気に入りの場所を見つけますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスのおかげでようやくうちの子が私に慣れてくれました。 お気に入りは、鍋のようです。いつも猫鍋しています。 今では、ベットでお寝んねもしてくれるようになりました。 本当に感謝です!!! ありがとうございました!!!

noname#152554
noname#152554
回答No.4

私も、猫、飼ってますが。 先ず、 ●子猫であること、 ●猫それぞれにも「性格」があること の二点を理解して上げましょう。 もう一つ肝心な事は、「猫のペースに合わせて上げる」こと。 自分が猫を飼ってて、一番感じる事です。 ●猫が寄って来ない時は、放っておく。追いかけない。 ●猫が擦り寄って来たり、甘えて来た時は相手になって上げる。 これ、基本です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスのおかげでようやくうちの子が私に慣れてくれました。 今では、ベットでお寝んねもしてくれるようになりました。 本当に感謝です!!! ありがとうございました!!!

• hasire750
回答No.3

飼い主に他する反応は、猫の性格も個体差や飼育期間による変化はあるでしょう。 前の猫がこうだからと言って、必ずしも新しい猫も同じ反応を示すとは限りません。 同じ猫でも飼育期間や加齢による変化はアルとお考えください。 近々かもしれませんし、1年2年かかるかもしれません。 >ベッドに一緒にお寝んねもしてくれません。 期待しすぎです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスのおかげでようやくうちの子が私に慣れてくれました。 今では、ベットでお寝んねもしてくれるようになりました。 本当に感謝です!!! ありがとうございました!!!

noname#87853
noname#87853
回答No.2

亡くなった愛猫さん、お悔やみ申し上げますm(__)m 猫ちゃんの件ですが、猫なのでそんなかんじなのではないでしょうか。 うちの猫はそのような性格でした。自分から望んでない時に構われるのが好きじゃないのでよく噛む子でしたし、猫に懐いてほしいと思ってる人や時にはあまり懐きませんでした。 自分が望む時以外はほっといてくれて近寄ったときは温かく迎え入れ可愛がってくれたり十分甘えさせてくれたりし、でも望んでること以外の余計なことはしないでくれる、包容力のある男性のような人間を好んでいたように思います。 あくまでうちの猫ちゃんに基づく参考程度に思ってください(>_<)

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

期間的にまだ無理です。3か月もすればなれてきます。

質問者

お礼