• ベストアンサー

猫の習性?癖?

我が家の猫の癖について質問します。 我が家の猫は遊んでほしい時、おもちゃ箱から 今の自分のブームなオモチャを持って来て 私の背後に置き、肩をトンッと叩いて "投げて!"とアピールします。 その行動は飽きるまで続き、投てはくわえて持ってきての繰り返しです。 飽きたら自分でオモチャを隠します。 その行動が最近では オモチャを1回、自分の水につけてビチャビチャに濡らして持ってくるようになりました。 このオモチャを水に濡らす行為に何か意味はあるのでしょうか? 最近のブームは鳥の人形で、毎日鳥は水浸しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.3

私の知っている限りで回答します。 猫というのはその子供に狩りの方法を教える習性があるそうです。 何かを持ってきて質問者様に知らせるのは獲物を取ってきたので (まだ生きていると言う仮定で)これを今度はあなたが仕留めなさい。 と云うあなたに対してのしつけだと思います。つまりあなたはその猫の 子供役。  猫はあなたが弱っている獲物に止めを刺し食べることを期待しているのだと思います。  水でぬらして持ってくると云うのは獲物を水で残酷ですが 懲らしめて、その後であなたに食べなさいという意味だと思います。 あなたが食べてくれないのでもっと仕留めやすくして提供しているのだと 考えられます。   専門家ではないので信じなくて結構です。 しかしけなげな猫ですね、涙が出そうです。

90893528
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 ご解答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jollymf
回答No.2

猫を飼ってますが、投げたおもちゃをくわえて持って来るのを繰り返すのって、犬みたいですね。(^^) 可愛いですが、猫としてはとっても珍しいと思います。 水浸しにするのも・・・・珍しいと思います。 周りに犬がいたりして、遊び方を学んだと言う可能性はありますか?

90893528
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 ご解答頂きありがとうございました。

回答No.1

動物って水は嫌いなのに水のしぶきって結構好きですよね。 昔飼っていた犬がそうでした。水浸しを振り回してそこらじゅう水だらけでした。 普段と重さもちがくなるしマンネリ化の防止じゃないんでしょうか。

90893528
質問者

お礼