• ベストアンサー

猫の習性?癖?

我が家の猫の癖について質問します。 我が家の猫は遊んでほしい時、おもちゃ箱から 今の自分のブームなオモチャを持って来て 私の背後に置き、肩をトンッと叩いて "投げて!"とアピールします。 その行動は飽きるまで続き、投てはくわえて持ってきての繰り返しです。 飽きたら自分でオモチャを隠します。 その行動が最近では オモチャを1回、自分の水につけてビチャビチャに濡らして持ってくるようになりました。 このオモチャを水に濡らす行為に何か意味はあるのでしょうか? 最近のブームは鳥の人形で、毎日鳥は水浸しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

私の知っている限りで回答します。 猫というのはその子供に狩りの方法を教える習性があるそうです。 何かを持ってきて質問者様に知らせるのは獲物を取ってきたので (まだ生きていると言う仮定で)これを今度はあなたが仕留めなさい。 と云うあなたに対してのしつけだと思います。つまりあなたはその猫の 子供役。  猫はあなたが弱っている獲物に止めを刺し食べることを期待しているのだと思います。  水でぬらして持ってくると云うのは獲物を水で残酷ですが 懲らしめて、その後であなたに食べなさいという意味だと思います。 あなたが食べてくれないのでもっと仕留めやすくして提供しているのだと 考えられます。   専門家ではないので信じなくて結構です。 しかしけなげな猫ですね、涙が出そうです。

90893528
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 ご解答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jollymf
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

猫を飼ってますが、投げたおもちゃをくわえて持って来るのを繰り返すのって、犬みたいですね。(^^) 可愛いですが、猫としてはとっても珍しいと思います。 水浸しにするのも・・・・珍しいと思います。 周りに犬がいたりして、遊び方を学んだと言う可能性はありますか?

90893528
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 ご解答頂きありがとうございました。

回答No.1

動物って水は嫌いなのに水のしぶきって結構好きですよね。 昔飼っていた犬がそうでした。水浸しを振り回してそこらじゅう水だらけでした。 普段と重さもちがくなるしマンネリ化の防止じゃないんでしょうか。

90893528
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 ご解答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の習性について教えてください

    最近、猫を飼いだした初心者です。 職場の人から貰ったのですが、生後二ヶ月くらいで、トイレもきちんとできます。 わからないのは、朝の5時くらいから鳴き出すので、餌を与えると貪るように食べるのですが、食べ終わると、また鳴き出します。 普段は、自分の部屋にいるので、違う部屋に行かせたら落ち着きました。 これは、自分の部屋にいることに、飽きたのでしょうか? あきらかに遊んで欲しそうに、こっちを見て鳴いたり、すり寄ってきたりするのですが、いざ遊ぶと「おめぇには、興味がねぇ!!」と言わんばかりに、どっかに行ったりします。 一番興味を示しているネズミのおもちゃに、一日であきたっぽいのですが、他のおもちゃに全く興味を示しません。 じゃあ、一緒に遊ぼうとカラダを擽ったりすると、やめろや!!と言わんばかりに、鳴いたりどっかに行きます。 これらは、全て現状に飽きているのでしょうか? ストレスを溜めるのは、かわいそうやし、何とかお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 猫の収集癖について

    人間の手のひらサイズのマスコットやポーチまた靴下が大好きで、それを見るとくわえて持ち歩く猫を飼っています。 くわえて持ち歩き、最終的に自分のご飯のお皿のところに集めます。ご飯のお皿のまわりが、マスコットの山になっていたり、お皿のまわりどころか、お皿の中にいれてしまい、食べづらそうにご飯を食べている時もあるので、笑えます^^水のお皿に入れられたときは最悪ですが。 以上のような行動にはどんな意味があるのでしょうか?猫にとってマスコット人形は何なのでしょうか?なぜご飯の場所に集めるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおかしな挙動

    一才雄の猫との遊びについてです 猫とコミュニケーションを取ろうと、おもちゃを機敏に動かしたり捕まえさせてあげたりしてあそぶのですが 最初は夢中で追いかけたと思ったら、途中で発情したような高い声をあげ、飼い主の足や手に噛みついてきます おもちゃにも噛みついて離そうともしません 獲物を取り上げられのが嫌で怒っているのかと思い、おもちゃと猫だけにしてそっとしておいてみましたが、おもちゃをくわえたままその場でずっと鳴いてます 踏みつけたり挙動もいつもと違います あまりにも鳴き声が酷いので一旦そのおもちゃは隠して、数日後同じおもちゃを出すと、今度は見るなり高い声をだして噛みついきます 狩りのつもりならこんなに鳴き続けないと思うのですが どの種類のおもちゃでもこのような行動になるので、猫と一緒に遊んであげることができません 普段は肩に飛び乗ってゴロゴロ言うくらいの甘えん坊なのです 室内飼いでストレスも溜まるだろうし沢山遊んであげたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と水とおもちゃの関係

    皆様こんにちははじめまして♪ にゃんこが大好きで幼少の頃から実家で一緒にいたのですが、 一人暮らしになりにゃんこを一から育て始めました。 今2匹目になりますが、 にゃんこが水を飲むとき必ず周りをウンチに砂をかけるようにガリガリしたり 遊んだおもちゃをポイっと水の中に入れてジーと眺めている姿をよく見ます。 自動の水循環器を使ってますがもう回りは水浸しになり、 下にトイレシーツを敷いてもそのシーツごとガリガリするので 全くもって散らかって意味がありません(笑 おもちゃも思いっきり濡れた状態でダカダカ咥えて部屋を走るので 部屋は水浸しです(-_-;) 2匹ともそうでした。 皆様のにゃんこもこんな感じですか?? 実家にいた猫はこんなことなかったんですけど・・ (子猫の頃の記憶はありません) ちなみに生後5ヶ月の洋猫(NFC)の女の子。ヤンチャ盛りです!

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃについて

    我が家では、猫を3匹飼っています。 自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。 朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、 そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫が、犬のような声を出すのですが・・・

    生後2ヶ月の雄猫なのですが、とても活発です。 最近、おもちゃを、口でくわえて走ることを覚えたようで、狩のスタイルで捕獲してはくわえて走る、また、放しては捕獲、の繰り返しで遊びます。 ところが、今日、何か得体の知れない声?が聞こえたので、まさか?と思っていたら、やはり子猫が、「う~う~、ハッハッ、ガルルル・・」と、まるで、犬のような、声とも息ともつかない発生をしています。呼吸が荒いような。 見ると、目つきも、いつもと違うような気がしたし(気のせいか?)これまでの 遊びと違って、異様にウロウロ(おもちゃの獲物はくわえたまま)。 びっくりして、抱いて、くわえてた人形のおもちゃを取り、止めさせました。なんと、おもちゃは、手が噛み千切られていました・・・。その時も、例の、犬ようの発生はしていした。 仔猫を飼ったことはこれまでにもあるのですが、こんなのは初めてで戸惑っています。これを、単なる遊びの興奮ととっていいのでしょうか? 何か呼吸系の病気かとも、心配です。ときどき、水を飲むときや、何かの拍子にクシャミしています。3回立て続けのクシャミです。人間でいうと花粉症みたな・・ クシャミは1日のうちに1~2回程度、あるかないかです。元気は元気ですし、食欲もあります。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ってお白湯飲むんでしょうか?

    我家の猫15歳♀は、最近水を飲まずに、40度くらいのお白湯をほしがるようになりました。 人間だったら、冷たい水が歯にしみるのでお白湯をほしがるとか考えられますが、猫って確か猫舌のはずですよね? 昨年、5月に歯槽膿漏で歯を6本抜歯しています。 昨年12月の健康診断では、虫歯等はありませんでした。 何でこんな変な行動するのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫が羽の玩具を飲みこんでしまいました!

    最近飼い出した子猫に、ねこじゃらしのような玩具で遊んでやっていたんですが、そのうち、ねこじゃらしの一部が取れてしまい、それを猫が飲みこんでしまいました。飲みこんだ部分の素材は鳥の羽なのですが、蛍光ピンクに似たような色を着けてあるので心配です。病院に連れて行った方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動で「こいつは、知能犯!?」と思うような出来事ありますか?

    どうも最近、猫って本当は賢いのではないかと、真剣に思うようになりました。「こいつは、知能犯!?」というようなエピソードがありましたら、教えていただけませんか? ちなみに、うちの猫は・・・・ 家族で食卓を囲んでいると、猫は自分のおもちゃで、一心不乱に遊んでいるのですが、おもちゃを追いかけているうちにテーブルの上に乱入(おもちゃはしっかり口でくわえている) 遊んでいることを装いながら、私たちのゴハンを狙っているのです。少しの油断のせいで、猫の舌がお皿の上を!というような感じです。毎食ごとに取る行動なので確信犯だと、私たちは思っています!!

    • ベストアンサー