• 締切済み

ねこのおもちゃ

実家の猫がもうすぐ8回目の誕生日を迎えます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいのですが、何がよいかご相談させてください。 帰省したときに一緒に遊べる、おもちゃがいいかなと思っているのですが・・・ 前回、ウサギの毛のまるくしたものをひもの先につけた猫じゃらし的なものを プレゼントしたのですが、最初は遊んでくれましたが、最近は興味を持ってくれません。 もう、そういったもので遊ぶ時期は過ぎてしまったのでしょうか? それとも、もう少し面白いものであれば、また一緒に遊んでくれるようになるのでしょうか? ちなみに、子猫の頃は、よくスーパーの袋を丸めたものを投げると、空中でキャッチし、 それを咥えて持ってきては、「もう一回投げて~」と催促するようなこだったのですが、 最近は時たましかやろうとしません。 ---ねこの情報--- ・さばねこ ・メス ・一日のうちほとんど家の中で、数十分間くらいリードをつけて庭に出す ・性格はおとなしめ べたべたはしない ・気に入ったおもちゃはない こういったものを与えたところ、よく遊ぶようになったとかの経験談等あれば教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

久々に実家に帰ったら、蛍光灯の紐の先についている丸い持ち手(つまみ)をネコパンチして振り子のように戻ってくるのをまたネコパンチして、を繰り返していました。 そうやって、勝手に自分で動かして、それを追いかけて叩いてはまた自分で動かす、というので十分なんだと思います(なにか先を結んだ紐をつりさげておくとか、紐を床にころがしておくとか)

• 0078900
回答No.2

ものすごく遊び好き&毎日遊んでもらってる にゃんでないと おもちゃ遊びは よほど新鮮味のある品でもない限り 大人になると食いつかないでしょうね。 食いついてくるにしてもにも 時間がかかります。 毎日遊んでもらってないのにたまに遊ばれても 猫もこまっちゃうんですねテンションあげるのに。 ニャン的には マッサージしてもらったほうが うれしいかも。 ↓ この パタパタとんぼ がいいそうですが、すぐ壊れるかもです。  楽天http://item.rakuten.co.jp/cxc/4524535122274/#10010259 遊んだあとは 誤飲するといけないので おもちゃは かたづけましょう

hi2233
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! お正月に実家に帰ってネコの様子を見てみたのですが、寒いからか、1日中ストーブの前で寝てました… ネコ的テンションもありますよね。 マッサージで交流を図ってきました~

noname#111034
noname#111034
回答No.1

3歳の♂です(忘れてましたが25日が誕生日でしたね 笑) ときどき,ひとりでドタバタと遊んでいるのは,「カラー針金の切れ端(多少曲がっている)を,サッカーのように前足ではじいては追いかける」というものです。飲み込むと危険なので,長さは10cm以上あります。原価10円くらいでは,ちょっと誕生プレゼントとは呼びにくいですが。栗の実でも同じことをします。

hi2233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特別なおもちゃでなくても興味のあるもので遊んでくれるならそれがいいですね~ 何か探してみたいと思います!