• ベストアンサー

猫島というものを造りたいのですが

先日猫を駆除する方法を聞いた者です。 やはり猫は可愛いので殺さない方向で行きたいと思い始めました。 そこで、離島を1つ買い取ってそこに猫を捕まえてきて放り込むというのを考えました。 一回猫を入れたら後は餌を投げ入れるだけで人間は接触しない。 死体の処理もしない。 猫が増えすぎても野良猫が捕獲され続ける限り放り込み続ける。 運営は募金次第。 募金がなくなったら猫は殺処分。 島は売却。 そんなことって法的に可能でしょうか?

noname#144214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的には可能です。 個人所有の島で猫を飼うだけですから。 餌を与えて虐待をしなければ、倫理的にも問題は無いです。 ただ猫を閉じ込めて殺すだけの島に募金が集まるとは思えません。

質問者

お礼

募金が集まり続ければなんの問題もないわけですしその辺は大丈夫だと思います 猫の被害に悩んでいる人が猫を閉じ込めることに後ろめたさを感じて実行に移せないなんてこともないと思うので大丈夫だと思います

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

かなり問題有りと思う。 問題であろう点 ・死体の処理もしない。 →衛生的な観点で問題有りと思える。 ・猫が増えすぎても野良猫が捕獲され続ける限り放り込み続ける。 →猫特有の病気等の発生した場合の対応は? →仮に伝染病などで大量死した時の海上汚染の対応は? >募金がなくなったら猫は殺処分。 →そもそも論でこれに至る事をお考えなら最初から行わない方が猫のためになると思いますが・・・

質問者

お礼

衛生の面は本州から遠ければ大丈夫かな、と 猫の為にするわけではありません 猫の被害に悩んでいるけど殺すことは出来ないし里親を探すのもしんどいという人の為です