• 締切済み

アライグマ退治に殺鼠剤は有効ですか?

最近 又 当方の敷地内にアライグマが現れる様になり 当方の飼い猫に対するケガや狂犬病感染 等が心配で駆除したいのですが 殺鼠剤は使えます(=餌に混ぜて使用してもアライグマにバレずに食べさせる事が出来 尚且つ死亡する)か?  数年前 駆除に関して市役所の担当窓口で相談した所 1週間?無料で貸し出して頂ける『罠』を見せて下さいましたが 車でないと運べないサイズ・重量のモノで 運搬は 此方でしなければならないのに 当方には車が無く 捕獲後は必ず殺処分しなければならないが その殺処分の責任だけでなく費用の負担も捕獲者の負担だ と説明されました 『罠』の運搬が出来ない為 借りる事を諦めましたが この度 又 現れる様になったので 何とか駆除出来ないものか? と思った次第です

noname#153319
noname#153319

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

鼠用の物は鼠の体格に合わせた致死量で計算されてあると思うので よほど大量に食べさせないと無理だと思います。 また、その様な薬剤を使用する場合、 少量づつ摂取すると免疫が出来てその薬剤に強くなって行くので その様な薬剤使用の場合、少量使用や常用はあまりお奨め出来ません。 また、アライグマなどは民家の屋根裏などに巣を作っている可能性も高く、 もしその様なアライグマに薬剤を与えて殺してしまうと 他人の民家の屋根裏で死亡してしまい、その後大変な事になってしまう恐れもあるので 大きな動物だけに、遺体の処理が出来ない方法は注意が必要です。 自作の罠を仕掛けて捕獲するなどの方法を検討されては如何でしょうか?