• 締切済み

アライグマ退治に殺鼠剤は有効ですか?

 最近 又 当方の敷地内にアライグマが現れる様になり 当方の飼い猫に対するケガや狂犬病感染 等が心配で駆除したいのですが 殺鼠剤は使えます(=餌に混ぜて使用してもアライグマにバレずに食べさせる事が出来 尚且つ死亡する)か?  数年前 駆除に関して市役所の担当窓口で相談した所 1週間?無料で貸し出して頂ける『罠』を見せて下さいましたが 車でないと運べないサイズ・重量のモノで 運搬は 此方でしなければならないのに 当方には車が無く 捕獲後は必ず殺処分しなければならないが その殺処分の責任だけでなく費用の負担も捕獲者の負担だ と説明されました 『罠』の運搬が出来ない為 借りる事を諦めましたが この度 又 現れる様になったので 何とか駆除出来ないものか? と思った次第です

noname#153319
noname#153319

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

鼠用の物は鼠の体格に合わせた致死量で計算されてあると思うので よほど大量に食べさせないと無理だと思います。 また、その様な薬剤を使用する場合、 少量づつ摂取すると免疫が出来てその薬剤に強くなって行くので その様な薬剤使用の場合、少量使用や常用はあまりお奨め出来ません。 また、アライグマなどは民家の屋根裏などに巣を作っている可能性も高く、 もしその様なアライグマに薬剤を与えて殺してしまうと 他人の民家の屋根裏で死亡してしまい、その後大変な事になってしまう恐れもあるので 大きな動物だけに、遺体の処理が出来ない方法は注意が必要です。 自作の罠を仕掛けて捕獲するなどの方法を検討されては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • あらいぐまがうちにきます

    昨夜からあらいぐまがうちの庭にやってきます。 体長は80~100センチ程でかなり大きいです。 うちに外ネコがいて、この子達用のエサが目的のようです。 あらいぐまがいると外ネコ達もうちに来れないようで姿をみせません。 警察に連絡したものの、どうすることもできないと言われ、これからどうしたらいいものか悩んでます。 あらいぐまはかなり凶暴だと聞いた事があるので、外ネコのことを考えると捕獲しなければと思うのですが、駆除という形を採られてしまうのが怖くて保健所に連絡をためらってしまいます。 動物園などの施設で保護してもらえるのがベストなのですが、あらいぐまの捕獲について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • イノシシ退治

    借りている駐車場内にイノシシが出て困っています。 砂地に砂利を敷いただけなので、ミミズを捕食するためにあちこち掘り返しています。 大きなイノシシを見たことがありますし、近隣の話では先日2頭が掘り返していたとの事です。 夜中に帰宅することもあって大変危険なので、県の鳥獣対策課?に「対策してほしい」と通報メールを入れましたが、何の音沙汰もありません。 あれから駐車場に行っていませんが、もしかしたら車にも傷つけられているかもしれません。 そこで質問です。 イノシシは一般市民である私が捕獲もしくは殺処分すると罪になるのでしょうか? 罠を持ってないので生きたままの捕獲は難しいですが、もし車にも害があるようものなら斧でぶっ殺してやろうと思っています。 イノシシが猛烈に強いのは知っています。 ピットブルが手も足も出ず瞬殺された動画も見たことあります。 でも車に害を及ぼすのであれば絶対に許せません。 一般市民がイノシシなど鳥獣を退治して罪になるのか否か、教えて下さい。

  • 野良猫は保健所で引き取らないのですか?

     野良犬は狂犬病の問題から、保健所が積極的に保護・処分をするようなのですが、野良猫は処分してくれないのでしょうか?  近所に野良猫が数匹住み着いており、何かと問題になっています。  罠で捕獲し保健所に持ち込んで処分してもらおうと思っているのですが、猫の場合は飼い主をさがしてほしいと促されるだけで、収容してくれないと聞きます。  地域の環境を乱す存在を行政が扱ってくれないということでしょうか?

    • 締切済み
  • ねこ関連jの質問です。

    自宅近くの某老舗一流ホテルで以前にホテル敷地内に出入りする野良猫(複数)を害獣駆除と称し、専門業者へ委託し、捕獲機を用いて捕獲し処分している事が判明しました。 この行為に法律的な問題は無いのでしょうか? また、法律論に限らず、広く皆さんのご意見・ご感想をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼いは禁止という動きがないのはどして?

    猫って放し飼いもOKとされてますよね。 以前にこういう出来事がありました。 http://chabuko.blogspot.jp/2014/11/blog-post_7.html 簡単に言うと放し飼いをしていたら、庭で鳥を飼っている近所宅の庭にある罠に捕まり、近所で飼われている猫と認識されつつも遺棄され、警察に相談したけど飼っている鳥を守る目的があったためになんのおとがめもなかったという話です。 結局は猫も犬のような飼い方を義務付けていれば起きずに済んだ出来事ですが、そもそも放し飼いがOKなのはどうしてでしょうか? よく野良猫の駆除を目的として捕獲機を設置するのに反対意見の人の根拠として 「放し飼いをしている猫を捕獲してしまうかもしれず、窃盗罪になるかもしれない。もし保健所で処分されたら器物破損罪になるかもしれないから」とかもっと動物愛護的な人の意見としては「捕獲そのものが虐待」と言ってることもあります。 しかし、完全にこの前例において、猫から被害がでるのを防ぐ目的ならば、少なくとも自宅内に罠をしかけても問題ないという結論が出てますよね。 捕獲機を置く目的として猫以外の生物を捕獲することもありえます。 それなのに、放し飼いをしている猫に気を遣って罠を設置しないでほしいなんて、めちゃくちゃワガママですよね。いつになったら猫の放し飼いはNGになるんでしょうか? 野良猫の餌やり禁止が条例化されつつあるので、次に規制強化される対称と期待したいのですが

    • ベストアンサー
  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?

  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 食用蛙の駆除について教えて下さい。

    色々調べてみたのですがわかりません。 ここに書き込んで良いものかも解らないのですが ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。 近所の子供が数年前に家で飼えなくなったものを農業用のため池に放したのです。 僕は4年前に引越をしてきたのですが、この時期になると悩まされています。 近所の方に聞いてもここ数年だと言われ、駆除できるなら駆除したいとの事です。 捕獲しようと何度か思ったのですが、池の為、どこに居るのか見つけれず 失敗に終わっています。 もし、罠、釣り、網などなどその他、ご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。 仕事のため、すぐに返信等できないのでご了承下さい。 また、板違い等あればご指南下さい。

  • 古いエレクトーンについて

    20年ほど前に買ってもらったエレクトーンがまだ自宅にあります。 処分したいと思うのですが、親に買ってもらったものですし それなりに思い出もあった品、ゴミに出して、破砕してしまう のも非常に心苦しいのですが、かといってピアノのように また下取りに出せるものでもないようです。 どこかにひきとってくれる方をさがすしかないかなとも思います。 でも、その場合、車での運搬は当方では無理なため、運んで くれる方という条件もつけなければならず、そんな方いるのかな とも思ってしまいます。 古いエレクトーンを処分もしくは、誰かに譲ったりした方 はいらっしゃいますか?どのような方法で手放しましたか?

  • 鳥獣保護法(鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律)について詳しい人

    お願いします。 タイトルの通り鳥獣保護法は哺乳類と鳥類の殺傷を禁止しています。 ここで質問なのですが、料理店等はネズミを捕獲して殺害したり、 殺鼠剤を置いて「死んだら死んでもいいや」という未必の故意による罠の設置をします。 上記条文には罠の設置もダメと書いてますが。 そうすると、哺乳類であるネズミを殺害した料理店は鳥獣保護法に抵触するのでしょうか? 食品衛生法等で料理店は免れるのであれば一般人はどうなるのでしょう? ドブネズミを駆除して前科者というのも何だか納得いかない気がします。 上記の質問で「何人もドブネズミを殺せば法律違反」という回答者は 以下の質問は無視して回答を終了して下さって結構です。 これからムカつく料理店があれば鳥獣保護法で訴えてやれば良いんですから。 「ネズミはOK」と言われる方は以下の質問も答えて頂けると幸いです。 鳥獣保護法においては哺乳類という枠があるにも拘わらずネズミの駆除は許されているのはなぜでしょう? 害があるからでしょうか? 害のあるカラスも勝手に駆除したら法律違反だから関係ないですよね。 知的レベルが低いからなんて答えを言うようじゃ 「知的レベルが高いから捕鯨禁止」って言ってる欧米人と同じアホさ加減ですよね。 個体としてのレベルを問えば同じネズミのハムスターはOKになりますし。 「ネズミを殺すんじゃない、ネズミに付いてるウィルスを殺す過程でネズミが死ぬだけだ」という考えもあります。 それは「ウィルスを生かしておく違法性よりもネズミを殺す違法性の方が高い」から仕方なく殺すのでしょうか? そうすればカラスを生かしておく違法性の方が高いはずです。 この「ネズミはOK」っていう理屈がわかりません。 なぜ殺鼠剤が合法的に売られているのか、鳥獣保護法の支離滅裂さに困惑しております。 P.S.法的解釈を有しない道徳論や揚げ足取りの回答は絶対にしないで下さい。 断っている以上、その様な回答が成された場合は即刻の削除を管理者様宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう