• ベストアンサー

古いエレクトーンについて

20年ほど前に買ってもらったエレクトーンがまだ自宅にあります。 処分したいと思うのですが、親に買ってもらったものですし それなりに思い出もあった品、ゴミに出して、破砕してしまう のも非常に心苦しいのですが、かといってピアノのように また下取りに出せるものでもないようです。 どこかにひきとってくれる方をさがすしかないかなとも思います。 でも、その場合、車での運搬は当方では無理なため、運んで くれる方という条件もつけなければならず、そんな方いるのかな とも思ってしまいます。 古いエレクトーンを処分もしくは、誰かに譲ったりした方 はいらっしゃいますか?どのような方法で手放しましたか?

noname#148784
noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

経験者ではありませんが、 http://www.denshi-piano.net/ のようなサイトがあります。 メーカー・型番がわかりませんが、 「中古絵レクトローン 買い取り」などで、Web検索してみてはいかがでしょうか?

noname#148784
質問者

お礼

非常に参考になりました。検索したらいろいろでてきましたがその中で いい会社がありました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2

#1です、 訂正します。 「中古エレクトーン 買い取り」でした

noname#148784
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ずっと使っていないエレクトーン

    エレクトーンは場所を取ってしまうしもう音もならなくなったので思い切って処分して、変わりに持ち運びできるキーボードを購入しようと思い、昔の木製のエレクトーンでそれを楽器店で引き取りお願いしたら2万円ちょっと引き取り料がかかりますということでした。又は市の粗大ゴミにだされるかどちらかですということでしたけどどちらにしても2階から1階まで下ろすのに結構かかると思うので値段は同じくらいだと思います。 経験者のかたおられないでしょうか? 無料で差し上げますといっても多分昔の型で欲しいというかたも いないとおもうし もっとほかに安く処分する方法はないものでしょうか? 自分で解体できるようなものではないし・・・・・。 またほかにいい知恵お持ちの方いろいろと教えて☆ 例えばの話ですけど(_ _;)エレクトーンを分解して鍵盤を取りエレクトーンの部品 を使用して鍵盤は2コあるからキーボードをそれで2コ作り直してくれる業者とか ないものでしょうか??? でもあったとしても作り変えるための費用は高いのでしょうねw(..)w

  • エレクトーンの習得について(ステージア)

    ヤマハステージアを使ってエレクトーンを弾いてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのが「独学で学べるか?」という点です。 当方、ピアノを習っていましたので(ソナタ程度) 譜読み、鍵盤を弾く、という事については問題ありません。 が、エレクトーンを自宅で弾いたことがないため、 操作や使いこなし方が分かりません。 これらについて、ステージアの本などを買って習得出来るのか、 それともヤマハの大人向けのレッスンに通った方がいいのか迷っています。 ちなみに、機械系は強い方です。 エレクトーンに詳しい方、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • エレクトーンを始めてみたいのですが・・・

    動画サイトなどで、エレクトーンの演奏を観て始めてみたくなりました。 子供の頃に少しだけピアノを習い、その後楽器とは無縁の生活でした。 なので、楽譜もハ長調にアレンジされているものなどはわかるので弾くことはできますが、難しいものは無理です。 そもそも、ピアノとエレクトーンは全然別物だと思いますが、エレクトーン未経験者が個人で弾けるようになれるでしょうか?(練習量やどのくらいのレベルまで弾けるようになりたいかによるかとは思いますが) 近くに習えるところがないので、自力で弾けるようになりたいのですが、自力で頑張っているという方、大人になってから初めて始めたという方、またそうでない方もアドバイスをよろしくお願いします。 また、エレクトーン自体が高価なので、レンタルもあるようですが、レンタルで試してみてから購入した方がいいのか、最初から中古などを購入したらいいのかで迷っています。

  • エレクトーンの処理

    だいぶ古いエレクトーンがあるのですが、いらないので処理したいのです。こういったものはどこで引き取ってくれるのでしょうか。ちなみに公共の粗大ゴミですと、自分で外に出さなければなりません、それができないので、家の中から運びだして処分してくれるところを探しています。知っている方がいましたら、教えてください。

  • エレクトーンの処分について

    こんばんは。 かなり古いのですが「HS-8」のエレクトーンがあり、 誰も使わないので処分を考えています。 故障などは一切ありません。 何処に引取りをお願いしたら良いか分からないです。 ゴミとして出すには大きすぎるし、運ぶのが大変そうです。 できれば無料引取りをしてくれる所を探しています。 埼玉在住です。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 電子ピアノかエレクトーンかの選択について

    小学1年生の娘がピアノを習いたいということで 近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか? いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか? 最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。 とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

  • ネットオークションでエレクトーンを落札したら壊れていました。

    先日、某ネットオークションで古いエレクトーンを落札しました。 「ほとんど使っておらず状態は良いと思います。」と記載されており、ジャンク品とは書いていませんでした。 運搬費用約2万円かけて、運んできましたが、いざ電源を入れてみると上・下の鍵盤は音が出ましたが、足鍵盤のレスポンスが全体的に悪く、完全に出ない音が3つほどありました。 出品者に伝えると「落札代金を返金します。素人なので、足鍵盤まではチェックしませんでした」とのことでしたが、こちらとしては、普通に使えることを前提に運搬費用も負担しているので、納得がいきません。 修理するにも処分するにも費用がかかります。 そんな粗大ゴミを押し付けられ、「すいません」と落札代金だけ返されても困ります。 所詮中古ですから近い将来、壊れるということは覚悟していましたが、届いたその日に既に使えないことがわかっていたら落札しませんでした。 何とか出品者に運搬料と処分費用の実費を払って貰いたいのですが、諦めるしかないでしょうか?

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。

専門家に質問してみよう