• 締切済み

ネットオークションでエレクトーンを落札したら壊れていました。

先日、某ネットオークションで古いエレクトーンを落札しました。 「ほとんど使っておらず状態は良いと思います。」と記載されており、ジャンク品とは書いていませんでした。 運搬費用約2万円かけて、運んできましたが、いざ電源を入れてみると上・下の鍵盤は音が出ましたが、足鍵盤のレスポンスが全体的に悪く、完全に出ない音が3つほどありました。 出品者に伝えると「落札代金を返金します。素人なので、足鍵盤まではチェックしませんでした」とのことでしたが、こちらとしては、普通に使えることを前提に運搬費用も負担しているので、納得がいきません。 修理するにも処分するにも費用がかかります。 そんな粗大ゴミを押し付けられ、「すいません」と落札代金だけ返されても困ります。 所詮中古ですから近い将来、壊れるということは覚悟していましたが、届いたその日に既に使えないことがわかっていたら落札しませんでした。 何とか出品者に運搬料と処分費用の実費を払って貰いたいのですが、諦めるしかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>納得がいきません。 ご自身が納得できる方法を提案され、お互いに何処まで歩み寄れるかだと思います。まずは希望を伝えて見ることが先決でしょう。 ちなみに当方の経験では、蚊帳を購入の際、「小さな破れがあります」と写真付きで出ていたものを購入し、写真には無い大きな破れがあったため、送料,振込み手数料を負担いただいたことがあります。(業者でした)。 まあ、大抵の場合、確認不足もあるので折半ということで納得しています。 >ジャンク品 壊れていてまったく使えないもの。主に部品取り用のもの。 この場合、多少は使えるので、「ジャンク品」と呼んでしまうと出品者も気を悪くするかも・・

mame-poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず「運搬費と処分料を負担して欲しい」とメールしました。 どのような返信があるかはわかりませんが、様子を見たいと思います。 こういったオークションは、限られた情報で見極めなければならないので、難しいですよね。 今後はしつこいぐらいに確認してから落札(入札)したいと思います。

回答No.1

落札金額+送料を振り込んでいるんですよね? ならば普通に 「では、当方からの入金額 ○○○円のお振り込みを、どこそこの口座へお願いできればと思います。なお、商品は着払いのご返送で宜しいでしょうか? もし不要であれば実費をお支払い頂けるようでしたらこちらで処分する事も可能ですので、その旨ご返信下さい」 と書けば、まともな人ならそれに従ってくるのではないでしょうか。 素直に非を認めているように見受けられますが、そこをあえて追い込む事もないでしょう。

mame-poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「運送業者を自分で手配するか、直接引き取りに行く」という条件でしたので、先に落札代金を振り込み、自分で業者を手配し、運搬料は業者に直接支払いました。 確かに非を認めてはいる感じではありますので、そこを追い込むのは控えようと思います。

関連するQ&A

  • ずっと使っていないエレクトーン

    エレクトーンは場所を取ってしまうしもう音もならなくなったので思い切って処分して、変わりに持ち運びできるキーボードを購入しようと思い、昔の木製のエレクトーンでそれを楽器店で引き取りお願いしたら2万円ちょっと引き取り料がかかりますということでした。又は市の粗大ゴミにだされるかどちらかですということでしたけどどちらにしても2階から1階まで下ろすのに結構かかると思うので値段は同じくらいだと思います。 経験者のかたおられないでしょうか? 無料で差し上げますといっても多分昔の型で欲しいというかたも いないとおもうし もっとほかに安く処分する方法はないものでしょうか? 自分で解体できるようなものではないし・・・・・。 またほかにいい知恵お持ちの方いろいろと教えて☆ 例えばの話ですけど(_ _;)エレクトーンを分解して鍵盤を取りエレクトーンの部品 を使用して鍵盤は2コあるからキーボードをそれで2コ作り直してくれる業者とか ないものでしょうか??? でもあったとしても作り変えるための費用は高いのでしょうねw(..)w

  • エレクトーン足鍵盤の代わりになるもの

    電子ピアノ、アップライトのピアノを持っているのですが、 どうしても、エレクトーンの練習をしなくてはならず、 足鍵盤が必要となりました。 本当であれば、エレクトーンを買えばいいのですが、 2Fに重い楽器はこれ以上おけないとのことで、 今は、音楽教室の空き時間を利用して練習をしています。 電子ピアノはMIDI対応なのですが、とりつけられる 足鍵盤などはありますでしょうか? また、鳴らなくてもいいので、足鍵盤(ジャンク品でも可)だけでも、 売っているようなサイトやお店を知っていたら、教えてください。

  • エレクトーンのベース音

    古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。 結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

  • ネットオークションで落札者から詐欺だと言われました

    ネットオークションにおいてパソコンのパーツを ”分解まで動いてたものですが古いので動作未確認未保障”と書き出品、落札されました。 これは中古屋で買った物で、ですが商品を送った相手は、あるパーツ(付属品?)が欠品している いますぐ返金しろ。何が欠品しているかは自分で確かめろの一点張り さらには未確認未保障には同意してると書きながら、「これはジャンクじゃないのか?(ジャンクの定義は人それぞれなので私はジャンクとは書かないようにしています) 故障箇所と思われる場所にチェックが入っている」とのこと。 そんなこと言われても中古屋で外傷ないので動くと思われるものを買って(動作前提で買い取っているであろう店側も未チェック)、 使わないのでそのまま出品しただけなので困りました。 そのため未確認未保障と書いて出したのです。 こちらとしてもあまり事を荒立てたくなかったので、 送料そちら持ちなら返品に応じると返信しました。 しかし相手はそちら都合なのだから(は?って感じですが) 送料負担しろ、もし応じなければ詐欺として通報すると返事がきました これはクレーマーだから相手にしてられないと思い放置していたら、 悪い評価がきました。 文面は「今なら評価を改めてやるので返金に応じろ、報復評価したら警察に被害届けをだす」と言う感じです。 こちらもそこまで言われては黙ってはいられないので評価を返しました 後日出品してる商品の質問欄にわざわざ「週末に警察に被害届けを出しに行く、沢山の証拠をありがとう(何のことかよくわかりませんが)」 と書いてきました 果たしてこれは詐欺として成立するんでしょうか? 分解まで~~は確かに紛らわしかったと思いますが、 別パーツを同じ様に売って完全動作品でしたとのお礼も頂いています。 こちらとしては騙す意思もありませんし、動作未確認も本当です もちろん動作保障ではないので落札金額もそれなりです。 ちなみに同じようにクレームをつけてくる方も多く困っております。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。

  • オークションで落札したものに破損があったのですが、返品返金に応じてくれません

    タイトルのとおりです デジカメを落札しました。 ジャンク・部品取り・ノークレームなどの キーワードがありました。 バッテリーなどがなく、動作が分からないとことでした。 キズがあるのは記載されていたので かなり酷いキズ以外は我慢かと思いますが、 割れて破損している部分があったのです。 落下している可能性が大きいです。 もしも落下していたとしたら、 部品取りにするのも嫌ですよね。 何がおかしくなっているのか変わりませんから。 それで出品ページに割れ破損がないと記載されていたので入札したのに実際には破損があったので、返品したいと申し入れたところ、ジャンク・部品取り・ノークレームだからと断られました。 事実と違うので非常に困っています。 評価を最悪にして、お金は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 一応、再度、送料・返金の振込手数料などの費用を 代金から差し引くことを譲歩条件として提示しましたが、たぶんまた断られると思います。 みなさんはどうされていますか?

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • ネットオークションの返金について

    オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 届いたパソコンに不満足 対応に苦慮しています

    某オークションで、ジャンクのパソコンを購入しました。 ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 見れば分かることなので出品者と交渉し、落札代金は返金するが送料などは返金しないと言われました。 出品者の落ち度なので私は落札代金と送料は負担してほしいと伝えましたが、返金は落札金額のみと言われています。 受け取ったパソコンは送料着払いで返品しており、出品者も受け取ったうえでの交渉です。 1カ月ほど交渉しました、出品者は落札代金以外は返金しないと譲りません。いろいろ検索して調べましたが、送料に関する事項は見当たりません。 そこで質問なのですが、落札代金に送料を加えた返金の請求は可能なのでしょうか。 出品者が落札代金を支払うということは、出品者が不備を認めたということではないのでしょうか。 法的な問題になりますが、私は出品者が落札代金を支払うと伝えていることで不備を認めていると考えます。 交渉は1カ月になり、進展は望めないようです。 少額訴訟の手続きに入ることを伝えましたが、出品者は落札代金のみの支払いにしか応じません。 落札代金は1万円で、送料は梱包料金を含めて2千円です。 少額訴訟の代金からして、労力と金額を考えると現実的ないことは分かっています。 しかし出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません。 出品者の提示を受け入れる方が良いのか、少額訴訟までして荒そう方が良いのか、法的な立場で教えてください。

  • ネットオークションの落札者から被害届を出されそうです。

    ネットオークションで商品を出品していたのですが、落札者とトラブルになり、「被害届を出す」と言われてしまいました。 対処の仕方について、相談にのっていただけると幸いです。 友人から本物だといわれて購入したブランド品を、ネットオークションで出品しました。友人に訊くと、「本当に本物」といわれたので、「本物だと保証します。専門店で偽物だといわれた場合は代金を返却します」と落札者に伝えました。 すると、1週間ぐらい経って、「質屋に行っても買い取ってもらえなかった。専門店では本物か偽物か教えてくれなかったが、別の同じ商品を見せてもらったところ、商品が本物でないように思えるので、返却する。すでに発送した。口座を伝えるので、返金してください。」と伝えてきました。 こちらに相談もなく、突然の連絡だったので、受け取りを拒否、代金も返却しませんでした。商品は落札者のところに戻っていきました。 すると、「警察に被害届を出します。」と言われてしまいました。このような場合、警察は被害届を受理するのですか?民事不介入だと思うのですが… また、もう一人別の人とは次のようなトラブルになりました。 大きな机を出品、落札してもらいました。ただ、当初からちょっと金具が緩んでいたので、「難あり」として、1円から出品しました。すると、最後には1万数千円で落札され、発送したのですが、「受け取ってみると、金具が壊れている」と連絡がきました。 緩んではいましたが、確実に壊れてはいなかったし、壊れないように梱包したつもりなので、「配送事故だと思います。業者に連絡します。」と伝えました。 すると、業者からは、「受取人が、これは明らかに発送時から壊れていたものだといっているので、補償できない。」と言われてしまいました。 こちらは、落札者に抗議したのですが、落札者は「壊れているものを出品したのだから代金を返してください。」といって聞きません。 これからどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう