• 締切済み

ネットオークションでエレクトーンを落札したら壊れていました。

先日、某ネットオークションで古いエレクトーンを落札しました。 「ほとんど使っておらず状態は良いと思います。」と記載されており、ジャンク品とは書いていませんでした。 運搬費用約2万円かけて、運んできましたが、いざ電源を入れてみると上・下の鍵盤は音が出ましたが、足鍵盤のレスポンスが全体的に悪く、完全に出ない音が3つほどありました。 出品者に伝えると「落札代金を返金します。素人なので、足鍵盤まではチェックしませんでした」とのことでしたが、こちらとしては、普通に使えることを前提に運搬費用も負担しているので、納得がいきません。 修理するにも処分するにも費用がかかります。 そんな粗大ゴミを押し付けられ、「すいません」と落札代金だけ返されても困ります。 所詮中古ですから近い将来、壊れるということは覚悟していましたが、届いたその日に既に使えないことがわかっていたら落札しませんでした。 何とか出品者に運搬料と処分費用の実費を払って貰いたいのですが、諦めるしかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>納得がいきません。 ご自身が納得できる方法を提案され、お互いに何処まで歩み寄れるかだと思います。まずは希望を伝えて見ることが先決でしょう。 ちなみに当方の経験では、蚊帳を購入の際、「小さな破れがあります」と写真付きで出ていたものを購入し、写真には無い大きな破れがあったため、送料,振込み手数料を負担いただいたことがあります。(業者でした)。 まあ、大抵の場合、確認不足もあるので折半ということで納得しています。 >ジャンク品 壊れていてまったく使えないもの。主に部品取り用のもの。 この場合、多少は使えるので、「ジャンク品」と呼んでしまうと出品者も気を悪くするかも・・

mame-poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず「運搬費と処分料を負担して欲しい」とメールしました。 どのような返信があるかはわかりませんが、様子を見たいと思います。 こういったオークションは、限られた情報で見極めなければならないので、難しいですよね。 今後はしつこいぐらいに確認してから落札(入札)したいと思います。

回答No.1

落札金額+送料を振り込んでいるんですよね? ならば普通に 「では、当方からの入金額 ○○○円のお振り込みを、どこそこの口座へお願いできればと思います。なお、商品は着払いのご返送で宜しいでしょうか? もし不要であれば実費をお支払い頂けるようでしたらこちらで処分する事も可能ですので、その旨ご返信下さい」 と書けば、まともな人ならそれに従ってくるのではないでしょうか。 素直に非を認めているように見受けられますが、そこをあえて追い込む事もないでしょう。

mame-poko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「運送業者を自分で手配するか、直接引き取りに行く」という条件でしたので、先に落札代金を振り込み、自分で業者を手配し、運搬料は業者に直接支払いました。 確かに非を認めてはいる感じではありますので、そこを追い込むのは控えようと思います。