• 締切済み

食用蛙の駆除について教えて下さい。

色々調べてみたのですがわかりません。 ここに書き込んで良いものかも解らないのですが ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。 近所の子供が数年前に家で飼えなくなったものを農業用のため池に放したのです。 僕は4年前に引越をしてきたのですが、この時期になると悩まされています。 近所の方に聞いてもここ数年だと言われ、駆除できるなら駆除したいとの事です。 捕獲しようと何度か思ったのですが、池の為、どこに居るのか見つけれず 失敗に終わっています。 もし、罠、釣り、網などなどその他、ご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。 仕事のため、すぐに返信等できないのでご了承下さい。 また、板違い等あればご指南下さい。

みんなの回答

• iza4_34
回答No.2

以前、がまがえるが繁殖していた池のあるところにすんでいました。 雨上がりの夜、池の近くを歩くと、草むらでがさごそと動くのがわかりました。 雨の上がった夜などは、結構見つけやすかったです。 その池では、毎年ものすごい数のおたまじゃくしが現れ、 すぐに足が出てきて小さいながらも地上を歩き回り、 外だけではなく玄関から室内にまで入り込んできていました。 そこである年、まだ細長い卵の時期に 全部池から網ですくいだして地上に上げておきました。 するとその年は一匹のおたまじゃくしも見られませんでした。 足が出てきてからではもうどうにもなりませんので できれば細長い卵のうちに何らかの方法で、 池から引き上げてしまうのがよいと思います。 ただ農業用ため池ということですので、 広大な池にそれができるかどうか不明ですが、 方法のひとつとして提案させていただきます。

goriraotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれですよね・・・・。一度は考えたのですが、あまりの気持ち悪さに躊躇していました。ありがとうございます。もうすぐ卵の時期なので考えてみます。

回答No.1

繁殖して、うるさくてかなわんということでしょうか? 親を捕まえるのは難しいので、卵やオタマジャクシのうちになんとかすべきかと思います。

goriraotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラックバスが居る池なので激しい繁殖はしないので、鳴いてやかましい親を捕まえたかったのです。卵の段階で考えてみます。ありがとうございました。