• ベストアンサー

再質問:ノラ猫のエサを与えるべきではないと言う方へ

先ほど質問を出したのですが、あっという間に「エサを与えるべきか否か」の論点の回答ばかりが来てしまいました 質問の出し方に不行き届きがありました 皆さんにお詫び申し上げます 改めて質問いたします ノラ猫がエサをやる行為はノラ猫が増える ノラ猫は糞尿をしたり、うるさかったり、時には死体の片付けなどという厄介ごとを起こす だからエサやりには反対という方に伺います 質問 《人間の快適な生活環境の保持のためには、ノラ猫が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか?》 念のため重ねて申し添えますが、これはノラ猫にエサを与えるべきかが論点ではありません http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2444803

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.19

主旨違いになるかも知れませんが、参考意見として。 要はその地域のキャパシティの問題ではないか、と感じます ノラネコの存在する環境に住民が耐えられるか否か。 耐えられない、とするならば駆除もやむなし、でしょうね。 以前すんでいた地域ではノラネコ廃絶の方向で住民運動がありました その前に住んでいた地域では地域ネコ運動がありました 半農半漁の田舎の祖母の家のあたりでは、ノラネコは当たり前の存在でした (ノラというか半ノラも多かったようです) 現在の住宅地・都市部などではノラネコが許容できない環境なのでしょうね。 ただ思うのは、地域ネコ運動などをしていても、ノラネコの去勢が行われた場合、その一代限りで猫たちは子孫を残す事が出来ずに死に絶える、つまり遅かれ早かれ、その地域からノラネコを駆逐しよう、という行為である、ということです (個人的にはノラネコくらい許容できる地域環境でありたいと思いますが、これは完全に質問主旨と関係ないですね)

tewpi
質問者

お礼

まさに私の感じているのがこの点なのです! なぜ都市部ではこのように、一切の不快と感じるようなものを排除するというようになってしまったのでしょう たかが糞尿やゴミ漁り程度(実際にこちらからちょっかい出さない猫に一方的に襲われるなんてほとんど無いと思います)のことを許容出来なくなってしまったのでしょう 「猫の島」と言われるような土地もあるくらい、田舎などではノラ猫なんてのは居て当たり前なのに。 たしかに質問の主旨とは違いましたが、参考意見として大変参考になり、また嬉しかったです ありがとうございました

その他の回答 (24)

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.25

「はい」 野良ネコに限らず、人間は全ての野生動物に対し そうしてきました。 人間も他の野生動物、昆虫等も地球という限られたスペースの中で縄張り争い、生存競争をしていると考えます。 なので逆に人間が山野に入り熊等に襲われることも、いたしかたないと考えます。 人類が他の生物(ウィルス含む)に絶滅させられることが あっても、それもしかたがないことです。

tewpi
質問者

お礼

最後の回答になりました 実は締め切りの手順を踏んでいる間に回答をいただいたのですが、すごく納得できるお答えだと思います 本当にありがとうございました なおこの場を借りて皆様にもお礼申し上げます 特に多くの「已むを得ない」ときっぱり言ってくださった方々ありがとうございます 正直一部の方には、私の意図はご理解いただけず、私がエサやり賛成だと主張しているだけだと取られたのは残念です しかし思わず多くの方々からご意見いただいたことには感謝します なお、当初質問文の添付URLの間違いでご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びします レックスマークさん本当にすいません 間違いのご指摘くださった方ありがとう

  • mkey7398
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.24

>エサやりには反対という方に伺います 私はエサやりには基本的には反対ではありません。が意見を述べさせてください。 日本は、猫ととても仲の良い国だ、と何かの本で見かけた事があります。昔からノラ猫、半ノラ猫は居て当たり前だったようです。 でも、住環境の整備etc..でノラ猫の駆除に乗り出している自治体も多いみたいですね。 たしかに、猫の糞尿の臭いはかなりキツイです。私の家では猫を飼っています。オスでオシッコの臭いに悩まされました。去勢して臭いは無くなりました。このとき思ったのが、私の子供のころにも猫を飼っていたのですが、去勢なんかしなくても臭いは全く気にならなかった、という事です。きっと、日本の町並みが変わったために猫の住みにくい環境になったんだと思います。ほとんどの地面がアスファルトやコンクリートで塗り固められているし、猫のトイレになるような場所(人間の目に付かない)も皆無に等しいですよね。 人間の勝手で変えてしまった環境に邪魔だからといって猫達の命を奪う事は許されない行為ですよね。ノラ猫になる原因(猫を捨てる)も人間にあるんだし。 長々となりましたが、駆除は許されないと思います。ただ、餓死については、仕方ないんじゃないかな。ノラ猫というものは人間がわざわざエサをやらなくても自力で何とかして生き延びていくものです。ゴロニャ―ンと甘えて、時には追いかけられて、エサにありつけたらラッキー♪ といった調子で・・・そうじゃなきゃノラ猫とは言えません。

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございました 最後の4行すごく納得です なんか嬉しいです

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.23

他の方へお礼を流用&質問に対する回答ではないけど。 >「やったー!美味しいエサ貰ったー!」と喜んで欲しい これは、飼っている人の特権じゃないの? 猫に限らず、動物を飼う人の喜びには 「動物にご飯を与える時」「ご飯を喜んで食べている姿を見る時」が、含まれていると思う。 自分は、その喜ぶ顔を見たいがために、毎日、糞尿の始末や、日々の手入れをしてる。 飼わない(飼えない)質問者が、その喜びを味わう資格は無いんじゃないだろうか。 責任も持たずに、いいところだけ、味わうなんて、俺から見れば「ズルイ」。 その子を救うためのエサやりではなく、その子の喜ぶ顔が見たい自分の欲求の消化のためだろう? それが認められるなら、俺だって、責任持たなくてもいいし ノラだけを相手にして生活したいよ。

tewpi
質問者

お礼

う~ん、痛いとこを突かれました ごもっともなご意見です 参考になりました ありがとうございました

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.22

《人間の快適な生活環境の保持のためには、ノラ猫が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか?》 やむを得ないと思います。 私は特に猫に思い入れがあるというわけではないので、 ネズミ等の害獣を捕獲して駆除するのと さして違いはないと思うのです。

tewpi
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました

noname#21097
noname#21097
回答No.21

#19です。 少々質問とはずれることをお許しください。 お礼に >たかが糞尿やゴミ漁り程度のこと とありました。 現実はこの程度のことではありません。 今、猫の世界で、エイズや白血病が流行していることをご存知でしょうか? 野良猫のかなりの割合が感染している現状です。 この病気は、喧嘩の際など、爪や牙で他の猫を傷つけることで感染してしまう病気です。 猫は縄張りを持つ動物ですので、猫密度が高くなれば高くなるほど、傷つけ合う機会が増え、感染が広がることになるのです。 そのため、交通事故の危険の他に、病気になる危険があるために、飼い猫を外に出すことができなくなっています。 そのために、ワクチンが開発されていますが、どんどんどんどん混合ワクチンの種類が増えてしまっているのが現状です。 また、猫から人間に感染する病気もあります。 重度の猫アレルギーの方は、呼吸困難にまで陥るケースもあります。 「たかが糞尿やゴミ漁り程度」ではないという現状もお知りになった方が良いと思います。

tewpi
質問者

補足

すいません 質問なんですが、ノラ猫の存在を否定される方は、飼い猫がエイズ感染したまま外出することはOKなのでしょうか? 野良も飼い猫も外で接触を持ち、感染後外で歩いているとしたら、未感染の猫に感染する危険性は同じではないのでしょうか? それとアレルギーを問題とされていますが、そのような方は地域猫の存在、もしくは飼い猫の外出まですべて禁止すべきとお考えなんでしょうか?

noname#45946
noname#45946
回答No.20

《人間の快適な生活環境の保持のためには、ノラ猫が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか?》 では、 ゲルマン民族の快適な生活環境の保持のためには、ユダヤ人が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか? 猫と人間を同一に考えるのには無理があると思いますが、 権力者の都合と言うのに抵抗を感じます。 すべての生き物に生きる権利が有ると思うのです。 自然界の動物の多くは、人間の無責任、ご都合主義が生んだ被害者と言うべき立場だと思います。

tewpi
質問者

お礼

「人間は他者の生死を決定できると考え、特に自分がその決定する立場に含まれると考えたとき、恐ろしいほどに残酷になる」という言葉を思い出しました ありがとうございました

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.18

私のマンションの駐輪場で、ノラ猫のエサやりをしている人がいたようです。 管理会社が、「エサをやらないで」と警告ポスターを貼ったり、回覧板を回して 注意を促していたのですが、効果はありませんでした。 (ポスターを外されたりもしていたようです) あれから、ノラ猫を見かけなくなりました。 おそらく、駆除されてしまったのでしょう。 >人間の快適な生活環境の保持のためには、ノラ猫が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか? 可哀想だと思いますが、生活に迷惑がかかる以上、やむを得ないと思います。 大事な事は、駆除する方向に向かわせているのは、エサやりをしている人達だと言うことを、自覚するべきです。

tewpi
質問者

お礼

ご意見拝聴しました たしかにエサやりをしている人間自身が駆除を助長している面はあると思います 出来れば駆除自体もなくなればいいのですが やはり猫がいるというだけで駆除を求める人は一定数いるのですよね ありがとうございました

noname#21097
noname#21097
回答No.17

>ノラ猫が飢え死にしたり駆除されることも已むを得ないと感じますか 私は、ノラの連鎖を止めるにはやむを得ないと思います。 でも理由は「人間の快適な生活環境の保持のため」ではなく、猫のためです。 私は超がつくほどの猫好きです。今飼っている猫は、ノラ上がりです。 私は一旦エサを上げたなら責任を取れ、という考えなので、エサをあげたら飼うことにしています。 猫好きにとって、飢え死にすること駆除されることは、自分の猫でなくても悲しいことです。 でも、エサをあげたとしても、寒さや感染病、事故などで、野良猫の平均寿命は2年と言われています。 そういう中、エサを与えることで、一時生きながらえ、子を産みます。 そうすると、また厳しい環境で暮らす野良猫が増えることになります。 また、誰かがエサやりをしていると知れてしまうと、今度はそれを見越して、その場所に猫を捨てていく輩が現れます。 そしてまた、野良猫が増えるのです。 いくら、ボランティアで避妊手術をしても、これでは連鎖が止まりません。 なので、私は連鎖を止めるには、致し方ないと思っています。

tewpi
質問者

お礼

ご意見はまことに正論だと思います >そういう中、エサを与えることで、一時生きながらえ、子を産みます。 そうすると、また厳しい環境で暮らす野良猫が増えることになります。 私の考えはあなたに比べると、本当に浅はかで本来猫のためを考えるなら、かわいそうな猫の存在の連鎖を生むような行為は控えるべきなのかもしれません あなたのような方ならご理解いただけるかもしれませんが・・・いや、あなたのような方だからこそ、逆に許されないとご批判されるかもしれませんが、私は次のように考えています そのような何時飢え死にするか、いつ車や野犬に殺されるかわからないような、あわれな存在であるのが野良猫である そしてそのような存在としてこの世に生を受け、苦難を味わう それでもまた新たな命に生まれてきて欲しい そしてそのような猫の苦難に対し、しょせん神ならぬ身の自分は完全には救ってやることは出来やしない しかし、ほんの少しでもそのような哀れなノラ猫に助けを与え、ほんの刹那でも「やったー!美味しいエサ貰ったー!」と喜んで欲しい そんなふうに考えています あなたの意見は正しいと思います ありがとうございました

noname#24540
noname#24540
回答No.16

エサやりには反対・・・というものではありませんが、回答してもいいですか? 私の気持ちとしての答えは「NO」です。 しかし、世の中は「YES」なのではと思います。 野良猫は人間が作り出した物です。(山猫とは違うと思うので。) 確かに、勝手に家に入り込んで食べ物を盗んだり、ゴミ箱をあさったり・・・糞尿の被害も多いと思います。 でも、だからって飢え死にしたり駆除されていいものではないと思います。人間の快適な生活環境保持のため、という理由で駆除するなんて、人間の身勝手としか思えません。 被害にあっている人にすれば、我慢も限界で「駆除すべき!」と思うのにも納得がいきます。 うちでは、野良猫ばかりを飼っています。多い時は3匹くらい飼いました。野良猫を増やさないために、去勢・避妊をしてです。車にはねられてしまった猫もいます。病気になった猫もいます。でも、どの猫も死んで良かったなんて思える猫はいませんでした。 人から見たら「バカ」に見えるかもしれません。そんな猫にお金を掛けて、挙げ句の果てに死んでしまって・・・。 でも、助けられるものなら助けてあげたい。私はそう思います。(できる範囲で・・・ですが) 私の知り合いに、かわいそうだから・・・とエサをやり、十数匹の野良猫が住み着いている家があります。その家では、慣れて捕まえられるようになると、去勢・避妊手術をしています。お金もかなりかかると思います。でも、彼女は「かわいそうな猫を増やさないためには、どうしてもしなきゃならない」と言っています。 そんな人は数少ないのでしょうね。 難しい問題ですよね。うまく共存できると一番いいのですが・・・曖昧な回答ですみません。

tewpi
質問者

お礼

>エサやりには反対・・・というものではありませんが、回答してもいいですか? どうぞどうぞ、大歓迎です >助けられるものなら助けてあげたい。私はそう思います。(できる範囲で・・・ですが) そうなんですよね。 所詮自己満足の範囲に過ぎないこともわかってるし、「出来る範囲で」に留まってしまい、その行為は蟷螂の斧であることもわかってるんです。 さらには他の方のご意見にあるように、それが野良猫たちにとって必ずしも益する行為とも言えないことも分かってるのです しかし、目の前で飢えた人が居たとしたら、それがもしかしたら自己満足・偽善の行為かもしれないし、本当は施しを与えるべきではないのかもしれないと分かっていても、一杯の粥を恵んでやりたい そんな感じなんです 懐に入った鳥を猟師が殺さないって言うんですかね。 惻隠の情ってんですかね 批判も理解出来なくもないんです。 正しくないかもしれません でも例えばそれが警察に追われる犯人であっても、目の前でケガをしていたら、ほんの一時でもかくまって握り飯のひとつも食わせてやりたい 本当は即刻通報するべきであっても そんな感じなのかもしれません ありがとうございました

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.15

已むを得ないと感じます。 最近よく聞く「熊出没のニュース」も、他にはゴキブリ・ハエ・蚊についても害虫扱いで、野犬においてもまっさきに保健所行きでも誰も文句は言わないのに、猫の時だけ「ひどい!」は無いだろうと思うから。

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます 正論だと思います たぶん私のようなタイプは猫については、野犬や熊のように人体への脅威を感じないせいで甘いのだと思います まあ、正直言うと、蚊・ゴキ・ハエには憐憫の情はわきません(笑)

関連するQ&A

  • 野良猫にはエサをやるべきではないという方お答えください

    最初にお断りします 私は下記過去問にあるとおり、エサをあげる派ですが、誓ってこの質問で議論や反論の意図はございません ノラ猫にエサをあげることへの反対意見の主要な理由の一つとしてノラ猫が増えることにより、生活上の迷惑が生じるという理由があります 例えば庭に糞尿を落とされる、死体があったりすると不快だ、中には子供が襲われる例さえある(本当にそんなにあるのでしょうか?)という理由などです そこで質問ですが、このような理由で反対派に立たれる方にお聞きしたいのですが、生活上不快・迷惑であればやはりノラ猫にはエサをやらず駆除の方向に向かうべきとお考えでしょうか? 動物も可哀想かもしれないが、やはり人間の生活環境保持のためには猫が犠牲になるのも已むをえないのでしょうか? 重ねて申し上げます 私は議論・反論の意図はありません しょせん犬猫のような畜生の生命なんかより人間の方が大事だという考えも一理あると思います どうぞ冷静に・・・ いや、もっとはっきり言います 脊髄反射のように食ってかかるようなケンカ腰やイヤミな意見はご遠慮ください 反対意見の内容を謙虚に伺いたいと思います

  • 野良猫に餌をあげる人

    こんにちは 動物愛護の精神、本当に素晴らしいと思います。 小動物を可愛がる。素晴らしいです。 これらを理解した上で質問致します。 自宅のすぐそばで野良猫に餌をあげる人がいます。ほぼ毎晩来ます。本人はボランティア精神に溢れてるのでしょう。自分では良いことをやって気分がいいのでしょう。その方は餌をやるだけです。 翌朝、自宅の庭や道は野良猫逹の糞尿だらけです。ボランティアは結構ですが、とても腹が立ちます。その方に注意?したいのですが何と言ったら良いでしょうか?できれば喧嘩はしたくないのです。 私は野良猫逹に餌をあげる人に 野良猫を全て引き取って自宅で世話をするか、その方の自宅近くで餌をあげれば良いと思います。動物愛護は賛成です。猫は悪くないです。 皆さん、私の気持ちわかりますか?毎朝、野良猫の糞尿の始末をしてる私の気持ち。同意を求めるつもりはありませんが、いい加減にしてくれよって思います。 皆さん 私はこの方になんと言ったら良いのでしょうか? 当然、この方は悪人ではないのは理解してます。

    • 締切済み
  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ★野良猫にただ餌やりする方々に質問です。

    最近、何かと騒ぎが大きい野良猫問題。 私のすんでいる近隣の駅近くの学校で子猫生き埋め事件がありました。 また将棋の世界の覇者とも呼べる名人である方が近所の方々に裁判で訴えられそれでも止めずに野良猫に餌を与える根性はすごいです。 昨晩もTBS(関東圏)の夕方のニュース番組で京都市内を取り上げていた。 京都は今年7月から餌やり禁止条例を開始するそうです。 何でも動物愛護団体は 野良猫に餌やりを禁止すれば 飢え死にするかも知れない。 新たな餌がもらえる場所を見つけるには時間がかかるとかが理由だそうです。 私は賃貸マンションの2Fに引っ越してきて4ヶ月ですが当初は猫がすごく多い(10匹) くらいはいました。マンションの駐車場で夜中に雄たけびや喧嘩してうるさいので寝られません。 おしっこの被害もあり、とても腹立たしく思っています。 それに餌やリしている住人のせいで子猫が増えていた。 交通事故で轢かれるかれる猫も見ました。 頭にきたので管理会社にクレームを言うが、あまり相手にされず。 最後は餌やり現場をみつけた際、餌やり本人に直接クレームを言って何とか止めさせました。 現在は当初より少なくなり あまり見かけなくなりました。 と思ったのもつかの間、しばらくすると今度は近所の庭付きの持ち家の方が猫を呼び寄せて 餌やり、これではとめどなく終わりがありません。 野良猫に餌を与えることは結局、どういうことなのか結末をわかっていないまま 自分が癒されるのを目的に, ただかわいいからと理由だけで餌やりしていませんか? かわいそうだと思って餌を与えるなら 自分の家の敷地内で家猫に、つまり里親になるのが 常識だと思いませんか? 私は無責任な餌やりは反対です。 中途半端に餌を与えて近隣住民の反感はどうでもいいのでしょうか? だからといって 猫は物ではありません。 たしかに命があります。 だからこそ 考える必要があります。 どうすれば不幸にならずに迷惑をかけずに 野良猫を増やさない方向でいられるのか・・・・ だから安易に地域猫を推奨する自治体に対しては なぜ? と疑問を持ちます。 迷惑を受けている住民が2/3以上いれば それは地域猫とはいえません。 ましてや 都会や大きな町では無理というものです。 皆さんのご意見を聞きたいです。 賛否両論 いろいろあるとは思いますけど・・・ ちなみに 近所の持ち家の庭で 餌やりしているのを目撃、 5~6匹が 庭にいました。門の外から観察。 その際に文句を言われました なんでも 私が「動物虐待者」だと言い張っていましたけど. 猫を追い払って 猫の侵入を防いだら「動物虐待者」だというのもおかしな話です。 こういうトラブルは難しい問題です。

    • 締切済み
  •  野良猫への餌やり

     野良猫への餌やり  昨日でしょうか、http://okwave.jp/qa/q6257969.htmlの質問がありました。  その一番目のご回答に、将棋の加藤一二三さんの餌やり裁判が紹介されていました。  加藤さんがどの程度の規模で野良猫に餌をやり、それがどんな情況をもたらしていたのか。  このあたりのことを多少でも、何かご存じでしたらお教えください。    

  • 隣人の野良猫管理 糞尿・毛の被害を14年間我慢

    どうしたらいいでしょうか? 14年前にこの地域に引越し、野良猫の多さに驚く。 庭には糞尿、網戸や洗濯物には毛、けんかする様な声の被害がありました。 近隣では、頻繁に、洗濯機の中や、庭に子猫が産まれ困っていました。 その当時、区役所の衛生監視事務所に相談しましたが、わたしの住む自治体は、積極的に出向いてくれる制度なし。 虚勢への費用も、2割補助で、一匹につき5000円まででした。 (現在は避妊無料の外郭組織があるようです) 虚勢するにも、その補助では、難しいと感じNPO団体を探し、近隣の17軒(餌やりの方も含む)で、資金を出し合い、虚勢は、完了できました。 (わたしは、担当したくはなかったのですが、手掛けた方々が、次々に降りて、わたしが進めることになり、正直、お年寄りが多く、難しい方も居て、苦労しました。わたしにも仕事があり大変でした。) 結果1軒5000円づつの費用を出し合いました。 皆さん、長年困っておられたからだと思います。 子猫が増えないようにして、減らしていきたいという主旨です。 この時点で、餌やりの方は、3名でしたが1名になりました。 NPOの説明会も開きましたが、餌やりの方は不参加。 今後の留意点(餌のやり方や、管理等について)を伝えて、説明会をまとめたプリントを渡しました。 それから、14年過ぎた、今年の1月8日に、見慣れない野良猫を2匹発見。 わたしは、その野良猫2匹について、隣人(餌やりの方)に、聞いてみました。 すると、従来からの虚勢猫が、威嚇するので、少し場所を別にして(いずれも隣人の敷地内)餌をやっていると言うのです。 驚きました! わたしからすればですが、減らしていく主旨と外れます。 地域の皆さんにご理解いただいた内容と外れてしまいます。 当初8匹いた野良猫が、3匹になっていました。それを、また2匹増やされるとは… わたしは、はっきりと新しく来た野良猫には、餌をやらないで下さい。とお願いしました。その時は、「申し訳なかった、新しい野良猫2匹には、餌はやらない」と約束してくれましたが… まだ、新しい野良猫が姿を現し、隣人の裏に居ます。 わたしは、今まで14年間黙って、庭の糞尿を片付け、お洗濯に着く毛にも我慢し、隣人には、文句ひとつ言いませんでした。 野良猫は、減っているんだと、信じていたからです。 もう、糞尿の片付けは、したくない気持ちです。 お客様が来る自営をしています。 清潔にしないといけないし、糞尿を放っておくのは、嫌です。 衛生監視事務所に相談しました。 愛護法が制定された現在は、個別に指導はしてくれます。相談した翌日に、指導に来てくれました。 しかし、わたしの自治体では、野良猫を飼うガイドラインを説明するだけで、餌をやらないでとは言えないそうです。 (餌をやることは、違法ではないからだと思います) トイレも、餌やりの方の、庭でさせていると言う事で、積極的にトイレ設置の説明はしなかったと報告を受けました。 避妊無料になる外郭組織の連絡先は伝えて下さったようです。 それから、衛生監視事務所に、強制力はなく、事後の結果も見に来てはくれないそうです。愛護法46条の2の罰金もないと。 隣人の庭で糞尿させていれば、わたしの庭は続きと、猫は判断します。 このご指導では、わたしの庭への糞尿や、毛の問題は、解決しないのです。 今まで通りという事。 わたしが、餌をやらないで下さい。と言った事に、逆恨みをし、言った翌日1月8日には、わたしを呼び出し人格否定を、色々言われました。 それは、根拠ない事でしたし、野良猫の話しとは関係ないので、言い返さず聞いていました。いちいち、言われなき人格否定に、反応していたら火に油を注ぐだろうからです。 現在は、餌やりされる隣人とは距離を取っています。 超音波や、庭にネット敷いたり、木酢酸、ギザギザマット、土を水で濡らす、様々やってきましたが、効き目がありませんでした。 どうしたらいいでしょうか? ※参っておりますので、否定的なご意見の方はご遠慮いただきたく、お願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫の保護について

    近所の野良猫を保護し、去勢やワクチンも接種してうちの子にしたいと思っています。 が!今日、試みてみましたが、あっさり失敗。 餌をあげてゴロゴロしてきたところをタオルで抱っこしてケージに入れようとしましたが、 すごい暴れられてしまい、失敗してしまいました。 いくら少し慣れてきたからといって、野良猫をそんなに簡単に捕まえることができる訳がなく、 自分の甘さに自己嫌悪。 もう嫌われてしまったとドキドキしましたが、その後少し警戒されたものの、 時間をかけて待っていたらまだ近くには来てくれたので、少しだけホッとました。 でも、まだ失敗により以前より警戒されていると思います。 どうしたらうまく保護できるか教えて下さい。 近所の方が野良猫をよく思っておらず、保健所にも連絡していると聞き、 1匹だけですが早く保護してあげたいと思っています。 男の子で、他の餌やりさんから聞いたところによると1才位とのことです。 ≪経緯≫ 長年一緒に暮らしてきた愛猫を病気で亡くしてしまったことがきっかけで、 買い置きしてあった缶詰を近所の野良猫あげるようになって 2週間ちょっと経ちました。 他にも餌やりさんが数人いるせいか、すぐに近くに寄ってきてくれる子がいて、 1週間も経たないうちに機嫌の良い時にはナデナデさせてくれるようになりました。 ものすごく人慣れしている訳ではありませんが元々猫大好きなので、 多少でも慣れてくれるととても可愛くて、買い置きの缶詰がなくなってからも、 新たに購入して度々通っています。 日を追うごとに、可愛いな~、連れて帰りたいな~、うちの子にならないかな~と 思い初めていたのですが、近所の方にものすごい勢いで餌をやらないように言われ、 保健所にも度々連絡していると聞き、心配になったので保護を決めた次第です。 餌をやることだけが良いとは思っていませんし、野良猫の糞尿の被害があるということも 理解しているのですが、頭ごなしに野良猫をただ排除すれば良いという その方の考えにも納得いかず、ついバトルになってしまいました。 私が知っているだけで7,8匹いるので(同じ敷地の他の場所にはまだまだいる様です) もっと保護してあげられるといいのですが、 一人の力だと経済的にも難しく、残念ながらあまり役に立たないのが現状です。 住んでいる地域に相談できるボランティア団体などを探してみたのですが 見つけることができませんでした。 他の餌やりさんの話だと、3月末位に近所の軒下でまた子猫が生まれたようだと聞いています。 保護の仕方、今後できることはないかなど、 良いお考えがありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫への餌やりについて

    『野良猫に餌をやっています』 そのように呈示しますと、 これに反撃するサイドの論法は、概ね以下のようかと思います。 (1)糞尿に後始末もやってくれ、迷惑しているのだ (2)猫が嫌いな人間もいるのだ (3)自らの行動については、最後まで徹頭徹尾責任をとるべき。 (4)餌をやるなら、自分で捕まえて家猫にせよ (5)数が増えることで、不幸せになる子が増えるではないか 反論の根拠は上記以外に様々のバリュエーションがありますが、 まぁそれぞれにごもっともでございます、私が認識不足でございました。 という、落としどころに落ち着くようで、餌やりに分が全くありません。 また、こういう質問の呈示をしますと、 じゃあんたは、結局何が言いたいのと 揚げ足をとろうとする輩もいます。 そう、上記のバリュエーションある反論に全的には、納得できないのです。 逐一の再反論もできるのですが、それも労を要しますし、 エキセントリックなひとに再反論しても生産的とは思えませんし、消耗します。 再反論として、こうしたテーゼを投げかけたらどうか それで、餌やりに反対するサイドに そういう視点もあるのかと 気づきを与えうる事柄があれば助言いただければ嬉しく存じます。  

  • 野良猫餌やりおばさん発見・・・

    昨日(土曜日pm7:30) すでに糞尿、抜け毛、泣き声などなど近所の問題となっている野良猫餌やり現場に遭遇しました。 自転車の乗ったおばさんが急ぎ足ならぬ急ぎこぎで荷台に積んだカゴから餌を投げやり・・・ 私はバイクをその近所にある実家に留めていて やはり糞尿などの被害似合っている身分として黙っていられず (近所の人が迷惑しているのに餌をばら撒くな!!)と怒鳴りつけたところ小さな声でスイマセンとの返答。 今思えば捕まえて名前など聞いておけばと後悔しています。 その場には待っていたかのように野良猫が6~7匹 車一台が通れる程度の住宅街のあまり明るくない道ですが 缶詰のような餌が散乱していました。 同じような体験や問題解決をされた方のご意見お願いいたします。 ちなみに我が家では室内で犬を飼っていますし 猫嫌いでもなく勿論、猫たちに責任は無いのは十分承知しています。

    • 締切済み