• 締切済み

意識低い系ってダメですか?

最近「意識高い系」ってのが流行ってるみたいですが、逆に意識が低いのってダメなんですか? Macは持っておらず、電子機器はWindowsとAndroid。 スタバは高いし落ち着かない、安価でダラダラ出来るドトールかベローチェが好き(最悪、コンビニコーヒーでも可) 友達いないのでSNSやってない、何かを発信しようと言う気もない。 読書はもっぱら漫画か雑誌、意識高そうな自己啓発本とか全く興味なし。 休みの日はもっぱら家でゴロゴロしながらネットかゲーム、腹減ったら適当な惣菜と酒。 休日だからと言って、ジム通いとかカフェ巡りとか意識高そうな事は一切しない。 意識高い生活って妙に疲れそうなので、ほとんど憧れないのですが…。

noname#209409
noname#209409

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.10

>友達いない >読書はもっぱら漫画か雑誌 >休みの日はもっぱら家でゴロゴロしながらネットかゲーム、腹減ったら適当な惣菜と酒 意識が高いとか低いとかじゃなくて、ダメな人の典型ですね。

noname#209409
質問者

お礼

仰るとおり

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

20年~30年、或いは一生の間には差がつくと思います。 ・・・何に差がつくか? 端的には年収ということになります。よりいやらしく言えば、嫁さんの美人度に差がつくと思います。 そんなのはどうでもいいと考えるなら、それはその人の価値観ですから、議論の余地はありません。

回答No.8

頭も身体も使わないと退化しますし、筋肉つけるのと同じで、ちょっと無理をすると鍛えられます。 私は頭ばかり使うインドア派ですが、中年の分際でウダウダしてたら身体が衰えて、同時に頭も衰えたと自覚しています。元気な老人より私の方が老体でしょうね。 用事などでたまに忙しいと、動いた方が頭が働くなと感じます。 健康で誰にも迷惑かけないなら、したいようにしていいと思いますよ。 意識高い系って初めて聞いたんですが、カフェ巡りってのに笑っちゃいました。 いつの時代もバカな若者はいいカモです。景気のためにはバカが多い方がいいのかもしれませんね。

noname#209803
noname#209803
回答No.7

回答させて頂きます 私はアラフォー男です。 意識が高いか低いか知りませんが、それってそんなに大切ですか?私にはそう思えません。周囲からの評価がどうのこうのよりも、あなたがどうしたら充実感のある生活を送れるかが大切だと思います。 恥を忍んで言いますが、彼女なんか二十年以上居ないし、金も持ってないし、休日は図書館とかゲーセンとか涼しい場所でマッタリしてます。今、毎日暑いですからね。最新の流行りの電子機器なんか使ってません。 いや、つまり言いたい事は自分なりに充実感のある生活の形を見つける事だと思います。今のあなた様にはそれが大切なんだと思います。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.6

質問者様は勘違いをされて居ます。 『意識高い系』とは名実共に意識が高い方をさしているわけでは有りません。 本来の意味は 底が浅いのに、物知りぶって意識が高いとばかりの言動をする人、或いは 意識の高い言動をするが、実が伴っていない人を揶揄した言葉なのです。 (即ち 頭でっかちで、口先ばかりの阿呆のことをいっているのです。) 誰にでも認められる様な識見の有る方々を『意識高い系』などと呼んでは 反対に失礼に当たります。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

インドア派とアウトドア派に似てるね(^_^;) 前者はオタクみたいにも言われるけど、後者は健康的で活発なイメージ。 人それぞれの考え方や価値観・生活スタイルが違うのは当たり前だから、ダメってこたぁないよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

要するに充実していたら何でもええねんって。 のんびり過すのが質問者さんの休日であり、充実なんじゃないかな? そこに良いも悪いもねえとおれは思う、そんなに生き方まで世間に監視されたような人生おれはゴメンだな。 ただ、質問者さんはどこか保身的だよね、それが悪い訳ではないけど、のんびりすることにもう少し能動的でもいいとおれは思う 今の生活は決して結局充実ではないだろ?引っかかるのはそこだと思う、自分なりの充実、のんびり生活に意識を高めることは良い事だと思う 決して、自己啓発だ、ジムだ、そんな自分に合わないことに人生の時間を使う必要はないと思う。 自分が楽しいと思い、なるべく他人に迷惑のかからないことで自分が充実していたOKじゃない?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

意識高い系、って自分は素晴らしいと言いたい人たちの 差別用語だと思ってまちがいないです。 そういうことする自分は素敵、他者はバカ、とさげすんでいますが 広告代理店の甘言に乗せられて消費することの愚かさを周りは 見ているし、どちらかと言えばバカにされてますね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「意識高い系」と言われて喜ぶのは、カッコイイと自分で思っているが、自分のその浮足立った状態でバタバタしている無様な姿を客観的に見えていない人だけなので、 嫌味で言っている言葉に気付かない人に憧れないのは、非常に自然な感覚だと思います。 意識高くしなくちゃ病や、意識低いかも症候群は、早めの治療が必要です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

意識が高いとか低いとかのことではなく、単に惰性や怠惰に慣れている生活からの脱皮をしたくない。それに安住するあまり、変えようという感覚が芽生えないということでしょう。 今の生活習慣レベルを少しでも上回ることに対して、「意識高い系」で括るのは無理があります。 その「意識高い系」が当たり前だとしても、それに気付かない方が問題かと思います。

関連するQ&A

  • Twitterのビジネス垢について

    webデザイナーをしている者です。今の時代SNSでもブランディングして知名度を上げようとTwitterの新しいアカウントを作りました。私は今までのスキルや役立つ情報を発信しようと思ってます。ですが、Twitter上の同じ界隈(ビジネス系垢)が意識高い系のキモいポエムをツイートしてたり、「月7桁達成」や「セミナー受付中」、「どん底の人生から一発逆転で月収100万円」といった稼いでますアピール(詐欺っぽい系)の強い人達ばかりです。私はこのような意識高い系や体育会系が大っ嫌いな人間です。ですが、今から私がやろうとしていることはこのような方々と同じにならないのか…意識高い系になりたくないのに「ブランディングをしたい」「知名度を上げたい」というジレンマに陥ってます。上手く言葉では伝えられないのですが、自分が気持ち悪いです。 そこで、フォロワーに媚びないやり方をしようかと思います。この人達と同じこと(ポエムツイートや稼げてますアピール)をせずに、淡々と伝えたい情報を発信する。自分が手がけた案件や開発したものを発表する場にしようかと思います。ただ、このやり方だとフォロワー数もいいね数も伸びにくいのではないかとも思います。フォロワー数もいいね数も伸ばしたいけど、キモい意識高い系の人達の真似はしたくない…矛盾の心理がごちゃ混ぜになってます。どうすればいいのでしょうか?

  • 「意識高い系」とはなんですか?

    ネットでたまに見かけるようになりました。 しかし、その意味が分かりません。 いつ頃から、何の為にこの言葉が生まれ、使われ始めたのでしょうか。

  • 意識高い系を隠している人

    身近にいますか?私、今日、美容室でいつもの担当さんが「ごめん、どうしても」ってお願いされた新人?さんがそうだった。店の名前はフルネームで言い返してくる。「ひゃっきん」って言ったら「あー、それって、○○?それとも」と。300円の店~って言ったら「スリーコインズ」。服の話になったら「ビームスは苦手ってか高い」。「あ、でもビームス○○の系統はー」って訂正がうざかった。最後は「俺もマイノリティ上げてー」とか言ってたが、使い方間違ってるし、なぜ店長じゃないお前が店のオーナーのようにこういう店にしたいと語るかわからず・・・。知らない話題には「えー、そうなんっすか!」って言いつつ無言になる。集中してまーすってフリして、数分経つと自分の知る話題で上に立てる奴。答えるとまたぐるぐる上記の会話に戻る。そのくせ、会話の間に否定してたり。 100均→便利ですよね。アレって俺の家の近くにあれば通いますよー 300円→いい感じっすよね。はまってヤバそう。新作チェックとかw ビームス→メンズのみの服屋と勘違いしてたので、「あ、でも、俺、通りかかって良いなって思ったらそこで、財布とやっぱ格闘して、でも奮発して、ごはん代削るんっすよ」と、ブランド興味ないアピーるぅう。 と、庶民派、意識は低い?普通?と言いづける。 発言→否定→訂正→肯定 で話ぐるぐる回すから、1で終わってるのにな。なら、好きって言えばいいのに。別に気にしないのにな。もう早くしてってげっそり。ちなみに話ふられて答えただけで、私からは一度も話題振ってない。最後の熱い店への思いはオーナー目線だし。なんのワンダーランドに巻き込まれた知らないけど疲れた。 皆さんのところには、身近に仮面意識高い系っていらっしゃいますか? 意識高い人とは違うって聞いてたけど、ここまでとは、とげっそり進行中です。 みなさんの意見や体験談聞きたいです。よろしければお願いします。

  • 意識高い系のツイートをあえて書いてください

    ・文字は多くても大丈夫です。 ・お題は任せます。 ・意識高く、書いていだけたらお願いします。 ・お題「〇〇」の下に内容をお願いできれば。 ・可能であれば、意識高いを消したらこうなるってオチも書いて頂ければ嬉しいです。 例:常連になっている店(中の上)に行ったってだけの内容↓ 意識高い 私の好きなカクテルw新装開店してから行ったら看板メニューになってたw裏メニューだったのにwだから、ちょっと新しいの考案して作ってもらったwみんな飲み飽きた私の裏メニュー飲みまくっててウケるwけど、嬉しいかもwただ、二杯目からはお砂糖とか、スパイスとしてのリクエストのメニュー替えとか考えられないらしいwメニューが全てじゃないってことは、ソムリエをクリエイティブに扱えない証拠かなーって思うちゃうw私性格悪いw 普段書くなら 新装開店おめでとう!おすすめのお店です!落ち着いてていいですよ。また、お世話になりますw とかかな・・・・・・・・・ 書いてみろって言われても、難しいね。

  • 意識高い系は婚期が遅め?

    あなたの周囲の意識高い系の人って、婚期が遅くないですか? 意識高い→仕事熱心→自分磨きに余念がない→収入も高いが支出も多い→家庭を築く負担から逃げたい あるいは単に忙しすぎて出会いなかったり、男女関係に淡白だったり。 FBとかに、いかに仕事が忙しいかとか、どや顔の余暇の写真をアップして、「私って充実してるの」アピールしてる方が結婚や出産が遅れがちな気がするのですが。私の周囲だけでしょうか?

  • 意識高い系ネット民

    「ろくに調べもしないで」 「ツイートする前に通報するべき」 調べたうえでの質問かもしれないし、通報したうえでのツイートかもしれない、また、通報する気にならない頭の人の場合はほっとけばいい。 なぜ、意識の高い系ネット民は批判や指導を骨髄反射でするのですか?

  • 意識高い系というレッテル

    地域の安定化に貢献したり、 社会を安全に図ったり、 犯罪を減らす為に活動する人は 意識高い系ですか? テレビとSNSで僅かながらも 見かけたりしますが。

  • 自己啓発本とハウツー本の正しい読み方ってどうやるの

    読書って自分の人生に何の影響も与えないし、娯楽というなら漫画やラノベでいいし、わざわざ我慢して本を読む必要なんて無いですよね? 悩みまくりの時ってとにかくなんでもすがりたいので、20代の時とかは自己啓発本を読んだりしてましたが、意味ないなって思ってやめてしまいました。 自己啓発本ってなんか最もらしいことが書いてあるので、それを読んだら「よし、まだ何とかなるかも」とか思って気が紛れるような気がするけど、結局は何の解決にもならなくて時間の無駄だったりします 「現状を変えたいなら行動しろ!」とか言われても そんなことは分かってるわ。 「行動しろ」って どういう行為をどのくらいの時間配分でどのくらい継続することを意味して行動しろって言ってるんだ? そこが分からんから悩んでるわけなんだからそれ言えよ。 ってなるので自己啓発本はあんまり意味ないなと思いました。 ハウツー本みたいなのならいけるんじゃないかと思い、対策本とかを読んだりしてた時もありましたが、ああいうのも著書と同じ立場じゃないと意味ないなと思って読まなくなりました。 人材系の会社を起業したいと思った時に、起業の仕方などを書いてあるビズリーチ創業者の本を読んだりしましたが 「米国の大学で一緒に学んだ〜」「昔の付き合いで東北楽天ゴールデンイーグルス球団の運営に関わった時に〜」 みたいなのが何回も出てきたので読むのやめました。 私は米国の大学の学位が無いし、プロ野球の球団のフロントオフィスにスカウトされるようなコネがないので、そんなのを持ってる人の体験談を聞いたところで意味ないですし、その肩書きをもとにした起業のやり方を聞いてもこれまた意味ないです。 女が全然できないので恋愛工学なるものを勉強すれば少しは変わるかと思い、本を買おうとしましたが著書のプロフィール読んだだけでやめました。 あれ書いてる人は ハーバードのロースクールを出て、外銀でクオンツになり、きちんと外銀で勝ち抜いていけるくらいの資金力、メンタルがあり、見た目には自信があるということだから、そんな人はどんな女とでもやりまくれるに決まってるので。 なのでハウツー本は自分と同じ立場の人が書いている人のものではないと意味ないです。 「一橋大学を出たけど新卒で就職できず会計士試験にも落ちたけど、何とか起業して12億円の現金持ってる。その方法教えます」とか「彼女できたことない38歳だけどめちゃかわいい16歳の女子高生を嫁にもらった、その方法を教えるよ」 みたいな本があればめちゃくちゃ読んだでしょうけど、そんな本は無いですしね。 学生時代から本を読め、本を読めと両親や教師などに言われてきたので 読書イコール良いもの、みたいに思ってましたし新書やハウツー本や自己啓発本読んでたら意識高そうな気もしてましたが、何の意味もないものだなと思ってからは 本はマンガと風俗情報誌とヘアヌード写真集しか買わなくなりました。 自己啓発本やハウツー本を読んでる方に聞いてみたいです。 この2つを読んで自分の人生にどう活かしてるんですか?

  • かわいい系の男はダメ?

    ぱっちり二重、ぷっくり唇の男なんかは恋愛対象にもならないんでしょうか?

  • 意識高い系がスタバ・アップル好きなのは何故?

    スタバなんて日本中に1200店以上ある「THE・チェーン店」だし。 アップル製品なんて、イモくさいガキもしょぼくれたリーマンもみんな持ってる汎用機。 どっちもそこら中に溢れていて、特にドヤれるような要素なんてないですよね?