• 締切済み

意識低い系ってダメですか?

最近「意識高い系」ってのが流行ってるみたいですが、逆に意識が低いのってダメなんですか? Macは持っておらず、電子機器はWindowsとAndroid。 スタバは高いし落ち着かない、安価でダラダラ出来るドトールかベローチェが好き(最悪、コンビニコーヒーでも可) 友達いないのでSNSやってない、何かを発信しようと言う気もない。 読書はもっぱら漫画か雑誌、意識高そうな自己啓発本とか全く興味なし。 休みの日はもっぱら家でゴロゴロしながらネットかゲーム、腹減ったら適当な惣菜と酒。 休日だからと言って、ジム通いとかカフェ巡りとか意識高そうな事は一切しない。 意識高い生活って妙に疲れそうなので、ほとんど憧れないのですが…。

noname#209409

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

>友達いない >読書はもっぱら漫画か雑誌 >休みの日はもっぱら家でゴロゴロしながらネットかゲーム、腹減ったら適当な惣菜と酒 意識が高いとか低いとかじゃなくて、ダメな人の典型ですね。

質問者

お礼

仰るとおり

• e-toshi54
回答No.9

20年~30年、或いは一生の間には差がつくと思います。 ・・・何に差がつくか? 端的には年収ということになります。よりいやらしく言えば、嫁さんの美人度に差がつくと思います。 そんなのはどうでもいいと考えるなら、それはその人の価値観ですから、議論の余地はありません。

回答No.8

頭も身体も使わないと退化しますし、筋肉つけるのと同じで、ちょっと無理をすると鍛えられます。 私は頭ばかり使うインドア派ですが、中年の分際でウダウダしてたら身体が衰えて、同時に頭も衰えたと自覚しています。元気な老人より私の方が老体でしょうね。 用事などでたまに忙しいと、動いた方が頭が働くなと感じます。 健康で誰にも迷惑かけないなら、したいようにしていいと思いますよ。 意識高い系って初めて聞いたんですが、カフェ巡りってのに笑っちゃいました。 いつの時代もバカな若者はいいカモです。景気のためにはバカが多い方がいいのかもしれませんね。

noname#209803
noname#209803
回答No.7

回答させて頂きます 私はアラフォー男です。 意識が高いか低いか知りませんが、それってそんなに大切ですか?私にはそう思えません。周囲からの評価がどうのこうのよりも、あなたがどうしたら充実感のある生活を送れるかが大切だと思います。 恥を忍んで言いますが、彼女なんか二十年以上居ないし、金も持ってないし、休日は図書館とかゲーセンとか涼しい場所でマッタリしてます。今、毎日暑いですからね。最新の流行りの電子機器なんか使ってません。 いや、つまり言いたい事は自分なりに充実感のある生活の形を見つける事だと思います。今のあなた様にはそれが大切なんだと思います。

• radnelac
回答No.6

質問者様は勘違いをされて居ます。 『意識高い系』とは名実共に意識が高い方をさしているわけでは有りません。 本来の意味は 底が浅いのに、物知りぶって意識が高いとばかりの言動をする人、或いは 意識の高い言動をするが、実が伴っていない人を揶揄した言葉なのです。 (即ち 頭でっかちで、口先ばかりの阿呆のことをいっているのです。) 誰にでも認められる様な識見の有る方々を『意識高い系』などと呼んでは 反対に失礼に当たります。

• 150715
回答No.5

インドア派とアウトドア派に似てるね(^_^;) 前者はオタクみたいにも言われるけど、後者は健康的で活発なイメージ。 人それぞれの考え方や価値観・生活スタイルが違うのは当たり前だから、ダメってこたぁないよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

要するに充実していたら何でもええねんって。 のんびり過すのが質問者さんの休日であり、充実なんじゃないかな? そこに良いも悪いもねえとおれは思う、そんなに生き方まで世間に監視されたような人生おれはゴメンだな。 ただ、質問者さんはどこか保身的だよね、それが悪い訳ではないけど、のんびりすることにもう少し能動的でもいいとおれは思う 今の生活は決して結局充実ではないだろ?引っかかるのはそこだと思う、自分なりの充実、のんびり生活に意識を高めることは良い事だと思う 決して、自己啓発だ、ジムだ、そんな自分に合わないことに人生の時間を使う必要はないと思う。 自分が楽しいと思い、なるべく他人に迷惑のかからないことで自分が充実していたOKじゃない?

• zkxzm4kz
回答No.3

意識高い系、って自分は素晴らしいと言いたい人たちの 差別用語だと思ってまちがいないです。 そういうことする自分は素敵、他者はバカ、とさげすんでいますが 広告代理店の甘言に乗せられて消費することの愚かさを周りは 見ているし、どちらかと言えばバカにされてますね。

• trytobe
回答No.2

「意識高い系」と言われて喜ぶのは、カッコイイと自分で思っているが、自分のその浮足立った状態でバタバタしている無様な姿を客観的に見えていない人だけなので、 嫌味で言っている言葉に気付かない人に憧れないのは、非常に自然な感覚だと思います。 意識高くしなくちゃ病や、意識低いかも症候群は、早めの治療が必要です。

• citytombi
回答No.1

意識が高いとか低いとかのことではなく、単に惰性や怠惰に慣れている生活からの脱皮をしたくない。それに安住するあまり、変えようという感覚が芽生えないということでしょう。 今の生活習慣レベルを少しでも上回ることに対して、「意識高い系」で括るのは無理があります。 その「意識高い系」が当たり前だとしても、それに気付かない方が問題かと思います。