• ベストアンサー

意識高い系がスタバ・アップル好きなのは何故?

スタバなんて日本中に1200店以上ある「THE・チェーン店」だし。 アップル製品なんて、イモくさいガキもしょぼくれたリーマンもみんな持ってる汎用機。 どっちもそこら中に溢れていて、特にドヤれるような要素なんてないですよね?

noname#227818
noname#227818

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

それって単なるひがみでは。 スタバも都合がいいから使う程度だし、 アップル製品はスマホで言えば6割がiPhoneだし。 そりゃ、中にはスタイリッシュなオレ、 と思ってる輩も居るでしょうけど、それは意識高くないし。 意識高いと言う言葉自体、下から目線でひがんで 揶揄しているだけじゃないかと思う。 本人たちにはそれが普通なのに。

その他の回答 (2)

noname#251480
noname#251480
回答No.2

質問者がそういう価値観を持っているように 彼らには彼らの価値観があります。 好きだからやってる、流行っているらしいからやっている、何となくやっている、ただそれだけじゃないでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

あくまで「系」の人の御用達ですよね。 本当に意識高い人は、ちゃんと自分に合った場所やツールを選択していますので、そういうところに集まらないです。

関連するQ&A

  • SEGA(ゲーム会社)とapple

    SEGAとappleといえば、もちろん全く別の会社です。 しかし、この二社はお互い非常によく似ていると思います。 一例を挙げると ・マニア(おたく)が存在するくらい個性的な会社  現在でもそうなのかは分かりませんが、他ゲーム会社と比べてSEGAマニアの愛着度は高い。  appleマニアのほうも「Windowsなんて駄目だ」という考えの人が多いなど愛着度が高い。 ・一社体制  現在は家庭用ゲーム機は販売していませんが、昔販売されたマーク3、メガドライブ等のゲーム機対応ソフトはSEGA一社のみ販売。  ただしメガドライブは途中から他社ソフトも販売されるという「例外」もあります。  appleもハードをapple一社のみでしか販売しないという強いこだわりがあります。  しかも他社製のmac(互換機)が販売された「例外」もある点もSEGAと似ています。 ・倒産寸前の時期があった  SEGA、appleともに倒産寸前に追い込まれた歴史があり、ともに倒産の危機から逃れられた。  もし、技術力も何も無い会社なら簡単に倒産していただろう。 ・技術力があるのにアピールするのが下手  二社とも凄い技術力があるのにアピール上手な他社の陰に隠れて目立たない。  そういう意味では「マイクロソフトって要領のいい会社だなぁ」といつも思います。 皆さんも「確かにSEGAとappleって似ているよなぁ」という要素がありますか? よろしくお願い致します。

  • 日本の電機が出したアップル的製品が伸びなかった理由

    SuperH・モバイルギア、ザウルス、クリエなど、今で言うARMやスマートフォンになりえたような製品を日本の電機メーカーが出していました。 他にもパイオニアが全面タッチパネルの携帯を出したり、カシオがスマートウォッチを20年前に出したりしているようです。 要素で見ていけばかつての日本の電機メーカーはアップルコンピュータと比べてもさほど違いがありません。 当てずっぽう、こじつけかもしれませんが、世界を席巻した海外のテクノロジーと同じようなものがいくつか存在していたともいえます。 なぜ往々にして大成せず、海外に負けてしまったのでしょうか?

  • 「意識高い系」とはなんですか?

    ネットでたまに見かけるようになりました。 しかし、その意味が分かりません。 いつ頃から、何の為にこの言葉が生まれ、使われ始めたのでしょうか。

  • 日本人は我慢が美徳という意識を持ち、根性論と精神論

    日本人は我慢が美徳という意識を持ち、根性論と精神論が好きという印象しか持ちません。 若者が貧乏なのは我慢が足りないから、24時間働けないのは根性が足りなくて精神が弱いから? それじゃ海外はどう?GoogleやAppleなど、我慢せず根性論と精神論を持たず、世界的大企業に発展したのはなぜか?なぜ日本企業は海外に負けて、海外製品が目立ってきたのか? なんか、そんな感じがしてなりません。みなさんはどう思われますか?

  • AppleのappleworksはなぜMicrosoftオフィスのファイル形式を読めないの?

    いつもお世話になっております。 掲題の件、Englishバージョンだと読めて、日本語バージョンだと読めなかったように記憶してます。 appleworksでMicrosoftオフィスのファイル形式を読めたほうがスイッチする人が増えそうな気がしますし、技術的にもできるハズです。appleはなぜそれをやらないのでしょぅか? safariをリリースして、IEを開発中止にしたように、 自社製品のアプリをリリースしてMicrosoft製品を駆逐すればいいように思いますが・・・。 みなさんの考えを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 意識高い系は婚期が遅め?

    あなたの周囲の意識高い系の人って、婚期が遅くないですか? 意識高い→仕事熱心→自分磨きに余念がない→収入も高いが支出も多い→家庭を築く負担から逃げたい あるいは単に忙しすぎて出会いなかったり、男女関係に淡白だったり。 FBとかに、いかに仕事が忙しいかとか、どや顔の余暇の写真をアップして、「私って充実してるの」アピールしてる方が結婚や出産が遅れがちな気がするのですが。私の周囲だけでしょうか?

  • 意識低い系ってダメですか?

    最近「意識高い系」ってのが流行ってるみたいですが、逆に意識が低いのってダメなんですか? Macは持っておらず、電子機器はWindowsとAndroid。 スタバは高いし落ち着かない、安価でダラダラ出来るドトールかベローチェが好き(最悪、コンビニコーヒーでも可) 友達いないのでSNSやってない、何かを発信しようと言う気もない。 読書はもっぱら漫画か雑誌、意識高そうな自己啓発本とか全く興味なし。 休みの日はもっぱら家でゴロゴロしながらネットかゲーム、腹減ったら適当な惣菜と酒。 休日だからと言って、ジム通いとかカフェ巡りとか意識高そうな事は一切しない。 意識高い生活って妙に疲れそうなので、ほとんど憧れないのですが…。

  • 意識高い系を隠している人

    身近にいますか?私、今日、美容室でいつもの担当さんが「ごめん、どうしても」ってお願いされた新人?さんがそうだった。店の名前はフルネームで言い返してくる。「ひゃっきん」って言ったら「あー、それって、○○?それとも」と。300円の店~って言ったら「スリーコインズ」。服の話になったら「ビームスは苦手ってか高い」。「あ、でもビームス○○の系統はー」って訂正がうざかった。最後は「俺もマイノリティ上げてー」とか言ってたが、使い方間違ってるし、なぜ店長じゃないお前が店のオーナーのようにこういう店にしたいと語るかわからず・・・。知らない話題には「えー、そうなんっすか!」って言いつつ無言になる。集中してまーすってフリして、数分経つと自分の知る話題で上に立てる奴。答えるとまたぐるぐる上記の会話に戻る。そのくせ、会話の間に否定してたり。 100均→便利ですよね。アレって俺の家の近くにあれば通いますよー 300円→いい感じっすよね。はまってヤバそう。新作チェックとかw ビームス→メンズのみの服屋と勘違いしてたので、「あ、でも、俺、通りかかって良いなって思ったらそこで、財布とやっぱ格闘して、でも奮発して、ごはん代削るんっすよ」と、ブランド興味ないアピーるぅう。 と、庶民派、意識は低い?普通?と言いづける。 発言→否定→訂正→肯定 で話ぐるぐる回すから、1で終わってるのにな。なら、好きって言えばいいのに。別に気にしないのにな。もう早くしてってげっそり。ちなみに話ふられて答えただけで、私からは一度も話題振ってない。最後の熱い店への思いはオーナー目線だし。なんのワンダーランドに巻き込まれた知らないけど疲れた。 皆さんのところには、身近に仮面意識高い系っていらっしゃいますか? 意識高い人とは違うって聞いてたけど、ここまでとは、とげっそり進行中です。 みなさんの意見や体験談聞きたいです。よろしければお願いします。

  • 意識高い系のツイートをあえて書いてください

    ・文字は多くても大丈夫です。 ・お題は任せます。 ・意識高く、書いていだけたらお願いします。 ・お題「〇〇」の下に内容をお願いできれば。 ・可能であれば、意識高いを消したらこうなるってオチも書いて頂ければ嬉しいです。 例:常連になっている店(中の上)に行ったってだけの内容↓ 意識高い 私の好きなカクテルw新装開店してから行ったら看板メニューになってたw裏メニューだったのにwだから、ちょっと新しいの考案して作ってもらったwみんな飲み飽きた私の裏メニュー飲みまくっててウケるwけど、嬉しいかもwただ、二杯目からはお砂糖とか、スパイスとしてのリクエストのメニュー替えとか考えられないらしいwメニューが全てじゃないってことは、ソムリエをクリエイティブに扱えない証拠かなーって思うちゃうw私性格悪いw 普段書くなら 新装開店おめでとう!おすすめのお店です!落ち着いてていいですよ。また、お世話になりますw とかかな・・・・・・・・・ 書いてみろって言われても、難しいね。

  • 意識高い系ネット民

    「ろくに調べもしないで」 「ツイートする前に通報するべき」 調べたうえでの質問かもしれないし、通報したうえでのツイートかもしれない、また、通報する気にならない頭の人の場合はほっとけばいい。 なぜ、意識の高い系ネット民は批判や指導を骨髄反射でするのですか?

専門家に質問してみよう