• 締切済み

意識高い系というレッテル

地域の安定化に貢献したり、 社会を安全に図ったり、 犯罪を減らす為に活動する人は 意識高い系ですか? テレビとSNSで僅かながらも 見かけたりしますが。

noname#252317
noname#252317

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.4

無(不)言実行 vs.有言無行(不実行)のちがいではないでしょうか。 高い「系」と嘲笑的に呼ばれるのは、物事を表面的に捉えて口先だけに留まる、「視点が本質ではなく自分に向いている」場合と思います。 つまり、人のためではなくて「自分がそれによって良く見えるか」が肝心であり、本来の目的になっているということです。 社会の最先端のなにやら響きが良さそうなキーワードを使ってみて頭が良くなった気になったり、それを内面化して行動に移すことはせずに「そんな自分って開けてる、進んでる」、とか「一般大衆とはちがうんだ」という「良い気分」になってそこで終わってしまう。 いわば、根っからの運動ぎらいが高価なスポーツ用品を揃えただけで頭の中では達人の仲間入りをした気になって満足するのと同じと思います。 意識にかぎらず、本当に能力やなんらかの実力・実歴がある人はまず、それを話題にしません。自分の意識や能力の高低くらい自分でわかっているのですから、それをわざわざ公言する必要がまずないのです。 また、前の回答にあるように「自分はいかにすごいか」の自慢をしたって0.001ミリも【世界のだれのためにも】ならない=実質、まったくもって無意味なのは明らかです。 唯一、特をするのは自慢によって優越感や優位性を誇示したい人だけですが、それは本当に意識にせよ能力にせよ高い人と対極にあると言っていいでしょう。 また、まったく無関係な他者になにかを不必要に繰り返し言う場合、それによって信憑性を増す目的だったり必死で自分に信じこませよう(言い聞かせよう)としている=本心や事実とは裏腹(正反対)であることも多いです。 本当に人のためを思って活動している人は、募金などの目的で知名度を上げることがプラスになったり必須な場合はのぞいて、売名行為は必要ないため公言することもないでしょう。とはいえ、私自身は人にそのようなレッテルを貼ることに良い気分はしません。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

意識高い系と本当に意識の高い人は違いますよ あなたが例に挙げてるのは、本当に意識の高い人の方ですね 自慢話が多くなると、意識高い系と呼ばれます。。

noname#252317
質問者

補足

私ではなく、社会に貢献してる人達の事ですが・・・

noname#251956
noname#251956
回答No.2

>地域の安定化に貢献したり、 >社会を安全に図ったり、 >犯罪を減らす為に活動する人は そういう人はあんまり「意識高い系」とは呼ばれないのではと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ボランティア活動を進んで苦もなくする人は、社会に貢献したい・役立ちたいという意識は高いでしょうね。

関連するQ&A

  • 実際にいる意識高い系の人ってどんな人ですか?

    最近よく意識高い系っていう人が話題になりますが、あなたの周りにいる実際にいる意識高い系の人ってどんな人ですか?

  • 意識低い系ってダメですか?

    最近「意識高い系」ってのが流行ってるみたいですが、逆に意識が低いのってダメなんですか? Macは持っておらず、電子機器はWindowsとAndroid。 スタバは高いし落ち着かない、安価でダラダラ出来るドトールかベローチェが好き(最悪、コンビニコーヒーでも可) 友達いないのでSNSやってない、何かを発信しようと言う気もない。 読書はもっぱら漫画か雑誌、意識高そうな自己啓発本とか全く興味なし。 休みの日はもっぱら家でゴロゴロしながらネットかゲーム、腹減ったら適当な惣菜と酒。 休日だからと言って、ジム通いとかカフェ巡りとか意識高そうな事は一切しない。 意識高い生活って妙に疲れそうなので、ほとんど憧れないのですが…。

  • 意識高い系ネット民

    「ろくに調べもしないで」 「ツイートする前に通報するべき」 調べたうえでの質問かもしれないし、通報したうえでのツイートかもしれない、また、通報する気にならない頭の人の場合はほっとけばいい。 なぜ、意識の高い系ネット民は批判や指導を骨髄反射でするのですか?

  • 意識高い系は婚期が遅め?

    あなたの周囲の意識高い系の人って、婚期が遅くないですか? 意識高い→仕事熱心→自分磨きに余念がない→収入も高いが支出も多い→家庭を築く負担から逃げたい あるいは単に忙しすぎて出会いなかったり、男女関係に淡白だったり。 FBとかに、いかに仕事が忙しいかとか、どや顔の余暇の写真をアップして、「私って充実してるの」アピールしてる方が結婚や出産が遅れがちな気がするのですが。私の周囲だけでしょうか?

  • 電車の「形」「系」は何をさすのでしょうか?

    こんにちは。電車について教えてください。 私は人文社会系でして、中学校のころ歴史関係の文科系の部活で、地域の電車について調べたことがあります。その時は意識してなかったのですが、今振り返ると、例えば、ある電車は~形。例えば名古屋の古い地下鉄は100形。新しいものは3000系・・・、といった具合に、  「形」 と 「系」 ってなんでしょうか?また昔の列車だとモハ500とか、キハ300などというのもあるようですが、どなかた詳しい方教えてください。

  • 『面白い系』を脱するには?(´・ω・`)

    こんにちは。 高2の♀です。 私は最近、学園祭を通してある人と 仲良くなりました。 メールとかはしていませんが、SNSのメッセージで ちょこちょこ話しています。 相手は私の事を、 ○○(私)と喋ってるとおもろいから、 天然だなーって思うよ とよく言います。 明らかに、面白い友達としか 見られてないな~って思います…。 まだ出会ってから日は浅いので仕方ないのかもですが、、、 どうやったら『女の子』として意識してもらえるでしょうか?

  • 意識高い系を隠している人

    身近にいますか?私、今日、美容室でいつもの担当さんが「ごめん、どうしても」ってお願いされた新人?さんがそうだった。店の名前はフルネームで言い返してくる。「ひゃっきん」って言ったら「あー、それって、○○?それとも」と。300円の店~って言ったら「スリーコインズ」。服の話になったら「ビームスは苦手ってか高い」。「あ、でもビームス○○の系統はー」って訂正がうざかった。最後は「俺もマイノリティ上げてー」とか言ってたが、使い方間違ってるし、なぜ店長じゃないお前が店のオーナーのようにこういう店にしたいと語るかわからず・・・。知らない話題には「えー、そうなんっすか!」って言いつつ無言になる。集中してまーすってフリして、数分経つと自分の知る話題で上に立てる奴。答えるとまたぐるぐる上記の会話に戻る。そのくせ、会話の間に否定してたり。 100均→便利ですよね。アレって俺の家の近くにあれば通いますよー 300円→いい感じっすよね。はまってヤバそう。新作チェックとかw ビームス→メンズのみの服屋と勘違いしてたので、「あ、でも、俺、通りかかって良いなって思ったらそこで、財布とやっぱ格闘して、でも奮発して、ごはん代削るんっすよ」と、ブランド興味ないアピーるぅう。 と、庶民派、意識は低い?普通?と言いづける。 発言→否定→訂正→肯定 で話ぐるぐる回すから、1で終わってるのにな。なら、好きって言えばいいのに。別に気にしないのにな。もう早くしてってげっそり。ちなみに話ふられて答えただけで、私からは一度も話題振ってない。最後の熱い店への思いはオーナー目線だし。なんのワンダーランドに巻き込まれた知らないけど疲れた。 皆さんのところには、身近に仮面意識高い系っていらっしゃいますか? 意識高い人とは違うって聞いてたけど、ここまでとは、とげっそり進行中です。 みなさんの意見や体験談聞きたいです。よろしければお願いします。

  • 皆様は何の為に働いているか説明出来ますか?

    私は何の為に働いていますかと質問されたら 「生活費を稼ぐ為」と言ってしまいまそうです。 これってあまり良くない答えなのかなと考えてしまいます。 人間として、社会人として「社会貢献」「自己実現」「スキルアップ」などと考えないと駄目なのかなと考えてしまいます。 学生時代の就職活動の時から「生活費」の為に働くと思っていました。しかし周りの同級生などは「社会貢献」「他人の為に役に立ちたい」「お金より大事な事があります」などと素晴らしいアピールをしているのに自分の未熟を感じました。 皆様はお金に興味が無く「社会貢献」など素晴らしい意識で働いているのでしょうか? 日頃は何の為に働くなんて考えませんか? ひねくれていると思いますが「生活費の為に我慢して働いています」と言う人の方が本音を言っていて安心する事もあります。

  • 面接等で、自分の意識が至らなかったことを言っても大丈夫ですか?

    先日、会社説明会で質問をした際に社員の方の志の高さに感動したということがありました。 私は会社の為には、負担は基本的に削減するべきだと思っていたのですが その会社としては、社会貢献の観点や人の気持ちなどを考えた支出は、多少無理をしてでも行っているそうです。 その理由などに感銘を受けて、志望することに決めたのですが 面接の志望動機などでは、私が少し浅はかな考えを持っていたことを言うことは良いと思いますか? 会社の社会貢献に対する意識については言うつもりなのですが 「私は○○と(浅はかに)考えていましたが、御社の△△という考えに感銘をうけ・・・」 という流れと、単に 「御社の△△という考えに感銘をうけ・・・」 とする流れではどちらの方が好印象に感じますか? 宜しければ理由と一緒にお願いします。

  • 企業の社会貢献

    企業の社会貢献について研究しています。 熱心な社会貢献活動をしている企業、特にその「本業」が地域社会に貢献している企業をご存知でしたら教えてください。 企業の業種・規模・所在地は問いません。