意識高い系を隠している人

このQ&Aのポイント
  • 意識高い系を隠している人についての質問です。
  • 身近にいる人がいるかどうか、そしてその人たちの行動や発言について話を聞きたいです。
  • 意識高い系とは異なる人たちがどのような態度や行動をとっているのか、皆さんの意見や体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識高い系を隠している人

身近にいますか?私、今日、美容室でいつもの担当さんが「ごめん、どうしても」ってお願いされた新人?さんがそうだった。店の名前はフルネームで言い返してくる。「ひゃっきん」って言ったら「あー、それって、○○?それとも」と。300円の店~って言ったら「スリーコインズ」。服の話になったら「ビームスは苦手ってか高い」。「あ、でもビームス○○の系統はー」って訂正がうざかった。最後は「俺もマイノリティ上げてー」とか言ってたが、使い方間違ってるし、なぜ店長じゃないお前が店のオーナーのようにこういう店にしたいと語るかわからず・・・。知らない話題には「えー、そうなんっすか!」って言いつつ無言になる。集中してまーすってフリして、数分経つと自分の知る話題で上に立てる奴。答えるとまたぐるぐる上記の会話に戻る。そのくせ、会話の間に否定してたり。 100均→便利ですよね。アレって俺の家の近くにあれば通いますよー 300円→いい感じっすよね。はまってヤバそう。新作チェックとかw ビームス→メンズのみの服屋と勘違いしてたので、「あ、でも、俺、通りかかって良いなって思ったらそこで、財布とやっぱ格闘して、でも奮発して、ごはん代削るんっすよ」と、ブランド興味ないアピーるぅう。 と、庶民派、意識は低い?普通?と言いづける。 発言→否定→訂正→肯定 で話ぐるぐる回すから、1で終わってるのにな。なら、好きって言えばいいのに。別に気にしないのにな。もう早くしてってげっそり。ちなみに話ふられて答えただけで、私からは一度も話題振ってない。最後の熱い店への思いはオーナー目線だし。なんのワンダーランドに巻き込まれた知らないけど疲れた。 皆さんのところには、身近に仮面意識高い系っていらっしゃいますか? 意識高い人とは違うって聞いてたけど、ここまでとは、とげっそり進行中です。 みなさんの意見や体験談聞きたいです。よろしければお願いします。

noname#229814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukkyanen
回答No.2

読ませて頂いて思ったのは、その人は意識高い系を隠しているというよりは、意識高く持とうとしているけど方向性ややり方を間違ってるイタイ人ですね。 こういう人はよく居ます。 多分職業柄、お客様と会話する様に言われているのでしょうけど、その人はただ自分の知っていることを披露しているだけでなので、演説に近い話し方だったのでしょう。 お客様と会話するのは何の為なのかは分かって居ません。 お客様に少しでも楽しく過ごしてもらって、お店の好感度を上げて、リピートしてもらう為なのに、店員が気持ち良く話しているだけですから、客のあなたはとても不快だったことでしょう。 話すのが苦手で聞く方が楽な人には良いこともありますが、大抵の場合はあなたの様に疲れるでしょうね。 ただその人は多分若いのだと思いますので、いつか自分の意見をハッキリ言えるお客様に当たったり、上司に指摘されたりしたら、本当に意識高い系ならここでちゃんと自分の間違いに気づき、改善できるでしょう。 あるいは何か上手くいかないものを感じて模索したり勉強したりするでしょう。 ここでスネたり自分は間違って居ないと開き直る様なら本当の仮面意識高い系と言う称号を与えましょう(笑)

質問者

お礼

ありがとございます。そうですね。見捨てて無言で去る方が彼のためにはならないかもしれないけど・・・巻き込まれたくないです。接客は難しいから、その過渡に居るかな。私も経験したのに、なんか、それがわからなくなる年頃かとしみじみしたら落ち着きました。本当にありがとうございます。彼も彼なりに焦ったり、危ないと思っている部分があるかもしれませんね。そう考えると、頑張ってほしいと思えてきました。担当さんには新しい人は緊張したからいつも通りで・・・今後は、〇〇さんオンリーでお願いします!すいません!と伝えて、何も言わなかったんですが正解だった。怒るの疲れるなーって年にもなってました。前の私(二十代)ならキーキー言ってたかも。今は怒りが続かないので、げっそりして終わる事多いです。彼の成長は知らないまま、祈ってます。本当に落ち着きました。ありがとうございます。なんか、sukkyanen様に慰めてもらってしまった形になってしまった気がします。私もまだまだです。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

そうですね。なんか質問者さんをものすごく不愉快にさせそうですが、質問者さんの文章を読んで「意識高い系の人みたいな文章だなあ」って思いました。 どのへんがだよ?とか聞かれそうですが、具体的にいうと >で話ぐるぐる回すから、1で終わってるのにな。なら、好きって言えばいいのに。別に気にしないのにな。もう早くしてってげっそり。ちなみに話ふられて答えただけで、私からは一度も話題振ってない。最後の熱い店への思いはオーナー目線だし。なんのワンダーランドに巻き込まれた知らないけど疲れた。 ってところですね。きちんとした文章じゃなくて、サブカル系っぽい書き方だなって。

質問者

お礼

ツッコミありがとうございます。サブカルw確かに。読み返してて、気づきました。すいません。訂正ありがとうございます。