意識高い系を隠している人

このQ&Aのポイント
  • 意識高い系を隠している人についての質問です。
  • 身近にいる人がいるかどうか、そしてその人たちの行動や発言について話を聞きたいです。
  • 意識高い系とは異なる人たちがどのような態度や行動をとっているのか、皆さんの意見や体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識高い系を隠している人

身近にいますか?私、今日、美容室でいつもの担当さんが「ごめん、どうしても」ってお願いされた新人?さんがそうだった。店の名前はフルネームで言い返してくる。「ひゃっきん」って言ったら「あー、それって、○○?それとも」と。300円の店~って言ったら「スリーコインズ」。服の話になったら「ビームスは苦手ってか高い」。「あ、でもビームス○○の系統はー」って訂正がうざかった。最後は「俺もマイノリティ上げてー」とか言ってたが、使い方間違ってるし、なぜ店長じゃないお前が店のオーナーのようにこういう店にしたいと語るかわからず・・・。知らない話題には「えー、そうなんっすか!」って言いつつ無言になる。集中してまーすってフリして、数分経つと自分の知る話題で上に立てる奴。答えるとまたぐるぐる上記の会話に戻る。そのくせ、会話の間に否定してたり。 100均→便利ですよね。アレって俺の家の近くにあれば通いますよー 300円→いい感じっすよね。はまってヤバそう。新作チェックとかw ビームス→メンズのみの服屋と勘違いしてたので、「あ、でも、俺、通りかかって良いなって思ったらそこで、財布とやっぱ格闘して、でも奮発して、ごはん代削るんっすよ」と、ブランド興味ないアピーるぅう。 と、庶民派、意識は低い?普通?と言いづける。 発言→否定→訂正→肯定 で話ぐるぐる回すから、1で終わってるのにな。なら、好きって言えばいいのに。別に気にしないのにな。もう早くしてってげっそり。ちなみに話ふられて答えただけで、私からは一度も話題振ってない。最後の熱い店への思いはオーナー目線だし。なんのワンダーランドに巻き込まれた知らないけど疲れた。 皆さんのところには、身近に仮面意識高い系っていらっしゃいますか? 意識高い人とは違うって聞いてたけど、ここまでとは、とげっそり進行中です。 みなさんの意見や体験談聞きたいです。よろしければお願いします。

noname#229814
noname#229814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.2

読ませて頂いて思ったのは、その人は意識高い系を隠しているというよりは、意識高く持とうとしているけど方向性ややり方を間違ってるイタイ人ですね。 こういう人はよく居ます。 多分職業柄、お客様と会話する様に言われているのでしょうけど、その人はただ自分の知っていることを披露しているだけでなので、演説に近い話し方だったのでしょう。 お客様と会話するのは何の為なのかは分かって居ません。 お客様に少しでも楽しく過ごしてもらって、お店の好感度を上げて、リピートしてもらう為なのに、店員が気持ち良く話しているだけですから、客のあなたはとても不快だったことでしょう。 話すのが苦手で聞く方が楽な人には良いこともありますが、大抵の場合はあなたの様に疲れるでしょうね。 ただその人は多分若いのだと思いますので、いつか自分の意見をハッキリ言えるお客様に当たったり、上司に指摘されたりしたら、本当に意識高い系ならここでちゃんと自分の間違いに気づき、改善できるでしょう。 あるいは何か上手くいかないものを感じて模索したり勉強したりするでしょう。 ここでスネたり自分は間違って居ないと開き直る様なら本当の仮面意識高い系と言う称号を与えましょう(笑)

noname#229814
質問者

お礼

ありがとございます。そうですね。見捨てて無言で去る方が彼のためにはならないかもしれないけど・・・巻き込まれたくないです。接客は難しいから、その過渡に居るかな。私も経験したのに、なんか、それがわからなくなる年頃かとしみじみしたら落ち着きました。本当にありがとうございます。彼も彼なりに焦ったり、危ないと思っている部分があるかもしれませんね。そう考えると、頑張ってほしいと思えてきました。担当さんには新しい人は緊張したからいつも通りで・・・今後は、〇〇さんオンリーでお願いします!すいません!と伝えて、何も言わなかったんですが正解だった。怒るの疲れるなーって年にもなってました。前の私(二十代)ならキーキー言ってたかも。今は怒りが続かないので、げっそりして終わる事多いです。彼の成長は知らないまま、祈ってます。本当に落ち着きました。ありがとうございます。なんか、sukkyanen様に慰めてもらってしまった形になってしまった気がします。私もまだまだです。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.1

そうですね。なんか質問者さんをものすごく不愉快にさせそうですが、質問者さんの文章を読んで「意識高い系の人みたいな文章だなあ」って思いました。 どのへんがだよ?とか聞かれそうですが、具体的にいうと >で話ぐるぐる回すから、1で終わってるのにな。なら、好きって言えばいいのに。別に気にしないのにな。もう早くしてってげっそり。ちなみに話ふられて答えただけで、私からは一度も話題振ってない。最後の熱い店への思いはオーナー目線だし。なんのワンダーランドに巻き込まれた知らないけど疲れた。 ってところですね。きちんとした文章じゃなくて、サブカル系っぽい書き方だなって。

noname#229814
質問者

お礼

ツッコミありがとうございます。サブカルw確かに。読み返してて、気づきました。すいません。訂正ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会話中に相手に対する否定癖がある人との付き合い方

    自分の友人にもいるのですが、 会話しているときに自分から出した話題について、 「でもあれって~じゃない?」 というような感じで 話題に出てきた物・人・出来事などを 「ダメだ」といった感じですぐに否定する人がいませんか? こちらとしては何気なく言ったり、 聞いて欲しい話だから話題にしただけなんですが、 いつも何でもダメだと否定されていたら いい加減に会話するのは嫌になります。 そのような傾向のある人たちは、 自分の好きなものについては いつまでもダラダラ話しているとも思います。 このような人たちと、どうしても付き合わなければいけない場合、 あまりイライラせずにすむ考え方がありましたら教えてください。

  • 人の話を聞かない人

    こういう人、多くないですか? どうしたら治りますか? 会話はピンポンなのに、こちらが話そうとすると、 よく人の話を聞いてね、、、と、自分の話を最初に全部話そうとする人。 途中で割り込もうとすると、最後迄人の話を聞きなさい ! と、こちらの意見を遮る人。 ずっと話を聞いているので、相手が思い違いのまま話を進めようとしているのがわかり、訂正しようとしたのに聞いてもらえず、最終的に相手の気の済むまで話を聞き、全部終わってから伝えると、 「なんでそれを早く言わないの? 時間の無駄じゃない!」と怒られる。

  • こんな人ってどんな人?

    何故か、ここ一年、苦手な人が続々と現れ、悩まされることが多いです。 以下のような人はどんな性格なのか教えて下さい。 また、避けたくても、どうしても付き合わなければならない相手なので、どのように付き合っていけば良いか教えて下さい。 Aタイプ ・何でも文句になってしまう ・会話をしていてもマイナスな単語しか出て来ない ・こちらは、悪口のつもりもなくいるのに、話していくうちに話題にでた人の悪口になってしまう ・人の意見を肯定できず、いつも否定で返す ・相手を見下すような薄笑いをする ・人の話はよく聞き出す割に、自分のマイナス面は絶対言わない Bタイプ ・望んでいないおせっかいをする ・早口 ・会話泥棒(話してる途中なのに、最後まで聞かずに話にかぶってくる) ・高笑いをする ・頭でっかち ・口癖が、「友達が言ってたんだけど・・」でも、何となく、そんなに交友関係が広いタイプにも見えない Cタイプ ・「何でもするから、何でも言って!」と言う割に、何もしない ・仕事ができる人の陰口を言う ・その場では何も意見をせず、決定したあとに否定をしてきて周りを混乱させる ・一見活発な社交的な人に見えるが、目付きが怖い ・声が大きい ・飲み会で、話す人がいなくなると、暗いオーラを出す ・何でキレているかわからないが、何かが気に入らないらしく、怒っている いずれも私がいる環境にABC各一人ずついます。 3人共、とても苦手です。  

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • コミュニケーション

    同居している父親との会話でイライラします。 父は人の話を最後まで聞かない。 最後まで人にしゃべらせない。 人の意見や考えを完全否定する。などのことを無意識にします。 人の話を遮っておいて誤解して怒ったり。 私が話していても、自分が知っている内容だったりすると、被せて喋ってきます。 また、「こう思う」などの意見を話していても、最後まで聞かずに「それは違う」など、完全否定です。 そんな父と話していると疲れるし、腹も立ちます。 何度か父に言ったことはありましたが、変化はありません。 私が不快な想いをしたことは分かってくれても、何がそうさせたのか、分からないようです。 それを説明しても「そんなつもりはなかったのに…」と落ち込むだけで改善はありません。 今はあきらめているのですが、会話をしたいとは思えません。 どうしたら不快に思うことなく、過ごせるのでしょうか。 ***父に変わってもらうことは期待していません。*** ***飽くまで私自身の心の持ちようについてのご相談です。***

  • 意識外の音や声が聞こえない

    昔からなのですが、他のことをしていると、聞こえているはずの声などが聞こえなくなります。 集中して本を読んでいた時に、話しかけられたことに気づかなかった…などはよく聞いたことがありますが、 特に集中していなくても、基本的に1つの音しか聞こえません。 例えば、 ・テレビを見ている時に別の話題を話しかけられたら、もうテレビの音は聞こえなくなるので、 「今テレビで言ってた話どう思う?」などと聞かれても何のことかわからない。 テレビを見ながらその内容について会話することはできます。 ・授業中にふとぼんやり考え事(夕飯何にしようかなぁ程度の内容)をすると、 その間の先生の話は全く聞こえておらず、大事な話を聞き逃す ・電車で友人と話している時に、近くで別の人が話していても会話は聞こえない。 駅員さんのアナウンスも聞こえないことがある。 ずっとこれが普通だと思っていたのですが、テレビの件で他の人は同時に聞くことができるんだと気付きました。 ただ、話しかけられて気づかなかったり、アラームの音が聞こえないなどということはありません。 音が聞こえないというよりは、意識外の言葉が全く入ってこないというほうが正しいのかもしれません。 改善する方法はありますか?

  • コミュ障(コミュニケーション障害)の治し方について

    ネットスラングで、コミュ障と呼ばれる言葉がありますが、それにほぼ引っ掛かっていてまずく感じしています。これから新入社員として会社に入りますが、どう治したらよいか分かりません。 定義は下記です。 ●コミュ障にありがちなこと (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (10)話しかけられるとキョドる (11)とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる このうち (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い 例:仕事の話・勉強の話し等 (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる が該当します。多分アスペルガー症候群ともいうべき状態だと思います。 高校や中学のときには普通に友達がいて、普通に会話できますが、どちらにせよ会話の話題が少なく話が盛り上がりません。 大学には簡単に話せる人は複数いましたが、友達がいません。(2)(3)(4)(5)(6)(7)(12)(13)が該当するためです。 話題とは主に、スポーツネタ、時事ネタ、やっているゲームのネタ、漫画のネタ、アニメのネタ、映画のネタ、麻雀のネタです。 話題作りのために皆が見ている物・やっている物を覚えようと必死になっていたこともありますが、正直言って興味のないことだったので、記憶に残らず、あまり頭に残っていません。 以上のような状況なのですが、改善策・治療法を教えて下さい。お願いします。

  • コミュ障(コミュニケーション障害)の治し方について

    ネットスラングで、コミュ障と呼ばれる言葉がありますが、それにほぼ引っ掛かっていてまずく感じしています。これから新入社員として会社に入りますが、どう治したらよいか分かりません。 定義は下記です。 ●コミュ障にありがちなこと (1)ネット上、スカイプ電話上、普通の電話上で会話に詰まる話題切れ、話が継続しないことから沈黙する時間がある (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (10)話しかけられるとキョドる (11)とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる このうち (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い 例:仕事の話・勉強の話し等 (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる が該当します。多分アスペルガー症候群ともいうべき状態だと思います。 高校や中学のときには普通に友達がいて、普通に会話できますが、どちらにせよ会話の話題が少なく話が盛り上がりません。 大学には簡単に話せる人は複数いましたが、友達がいません。(2)(3)(4)(5)(6)(7)(12)(13)が該当するためです。 話題とは主に、スポーツネタ、時事ネタ、やっているゲームのネタ、漫画のネタ、アニメのネタ、映画のネタ、麻雀のネタです。 話題作りのために皆が見ている物・やっている物を覚えようと必死になっていたこともありますが、正直言って興味のないことだったので、記憶に残らず、あまり頭に残っていません。 以上のような状況なのですが、改善策・治療法を教えて下さい。お願いします。

  • 私には今、無性に好きな人がいます。

    私には今、無性に好きな人がいます。私にはこれが初めての好きなんだと思います。その人とは割りと遠くに住んでいるのですが、その人とはよくメールをします。まだ電話番号というほどの中にはなっていません。 しかし、その人と会話をメールでしているときは、とても仲良く会話をすることができ、相手も私のことを「とても優しくて、面白い、大事な友達」と言ってきます。しかし、私にはその人に対してある疑問があります。それは相手からメールをしてくるのは決まって「夕飯前」からなんです。普通そんなに私のことを少なくとも面白い人というのなら、メールをしてくるのは別に夕飯前とかでもなくて朝や日中でもいいはずなのに、そのひとははその人にとっての夕飯前である5時~6時位からしかメールを彼女のほうからしてきません。私はその人に「なぜ、私との会話が面白いといったり、私のことを大切な友達といっているのに、私にメールを貴方の方からしてくるのは決まって夕飯前なのですか?」と聞いたら、その人は「夕飯前はやる事が無くなるからなのですよー」というように言われました。私は「では普段私とメールをしていないときは何をしているのですか?」と聞くとその人は「勉強、昼寝、通院(病気がちなのでたまに)などです」といわれました。私はこれを聞いて、もしかして私は用事がすることがないから=暇だから私と会話をするのではと思って、ものすごくショックを受けました。少なくとも私は「大切な友達」といわれたのだから少し位は意識されていると思っていましたが、結果は暇だから話をする程度もの存在でしかないと思ってショックをものすごく受けました。私は「暇だから私と話をする程度なの?私はそれだけの存在なの?」と聞くと今度は「そこまで考えていませんでした・・・すみません」と言われました(これは失言だったから謝ったかそれとも私はそこまでの存在ではないと言ったのかどちらなのかは今はハッキリしていませんが)。「じゃああなたは、私と無性に話をしたいときはないのですか?」と聞くと「あなた(私)は話をしたいときはありませんか?」「話をしたいときに話をしていけませんか?」といわれました。私はそのときに「当然ありますよ」と答えたのですが、彼女から返信が来なくなったので、最後に「私はあなたにとって用事がないから話す暇つぶしのあいてなのですか?それとも話したいから話す人ですか?」と聞くと彼女からの返信はありませんでした。 ここで質問です、彼女はやはり私のことをただの暇つぶし用の人だと思っているのでしょうか?それとも面白いし、優しいから話す相手なのでしょうか? 最後の彼女の無言は彼女がひどいことを言ってしまったと思っているからという可能性も否定はできません。 最後の彼女の無言は彼女がひどいことを言ってしまったと思っているからという可能性も否定はできません。 相手その人は女の人です。どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 面白い会話

    いつもお世話になっています。少々愚痴っぽくなってしまいますので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 会話(主に女性との)について悩みがあり、相談しました。 私は昔からあまり喋らない、大人しい部類の人間でした。話が面白いわけでもノリがよいわけでもなく、中高生な時は目立たない存在だったと自覚しています。 大学生になってから恋愛を意識するようになったのですが、今まで男ばかりの環境で生活してきたためか、女性とどう接すればよいのか分かりません。(大学もほぼ男しかいません。) ネットでどんな男性がモテるのか調べたところ、話の面白い人が人気だと分かりました。(普通に考えれば当たり前なのですが…) たしかに、一緒にいて楽しい人は誰からでも好かれるな、と思ったのですが、私は話の面白い人間ではありません。このままでは彼女どころか女友達もできず、そのうち今の友人も離れてしまう。そこで少しでも会話の面白い人になろうと思うのですが、今まで口下手に甘んじてきた私にとって、話上手になるまでの道のりは長く険しいものになりそうです。 色々調べてみましたが、会話が面白いと思われるには ・相手が興味を持っていることを話題にする。 ・相手を褒める。 ・相手の話に共感する。 ・相手の話を否定しない。 ・相手が話たがっていることは何か見極め、それについて話させる。 ・他愛もない話をする。 ・色々な話題を振り、相手が興味を持った話題について掘り下げる。 以上のことが必要だそうです。ただ、今まで会話に苦手意識を持っていたため、一度にこれらを意識するのは非常に難しく思えます。今も少々混乱しています。ですので、一つずつクリアしていこうと思うのですが、一体どれから注意すべきなのでしょうか?また、これらの他に意識すべきことはありますでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。