• 締切済み

家に入れる金額 姉妹での差

MANMA0141の回答

回答No.13

私が知り合った人の話です。 その方は、兄弟間で差が出ないようわざと同じ時間に 子供さん達から同じ額を貰うそうです。(兄弟は男女) なので、質問者様の方からそういった提案をしたらいかがでしょうか? ウチは上の子は一人暮らし下の子は同居 最初はもらってたけど 私が忘れん坊だからそのうち貰うの忘れてました(;一_一) なので、上の子から家にいくらか入れろ!!と怒られてました。 きちんと親御さんに渡してあるってすごいですね。 昔結婚した当時、旦那の実家で定期をしてもらっていたので もしかしたら・・・ご両親も定期にしてるかも・・・

関連するQ&A

  • 家が狭い

    私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 泊まりのデートはうちでしか出来ないので よく彼はうちに来てたのですが 最近は 「家が狭いしユニットバスだし古いからあまり行きたくない」 と言われました。 6畳のワンルームで一人でも狭いので 確かに二人だと狭すぎます。 まだ結婚の話は出ないので彼氏の実家には行きたくありません。 だからと言って彼は別れるつもりはないそうです。 彼は収入が少ないからラブホなどのホテルに泊まるのも嫌なそうです。 彼の要望としては「会いたいし泊まりたいけど君んちは狭いから嫌 何か良い案ない?」 との事ですが どうすれば良いでしょうか? お互い30代です。 同棲は私がまだ時期じゃないと思ってます。

  • 家にお金を入れる

    私は実家暮らしで、給料のうち毎月10万円を家に入れるように親に言われてます。 同じような方いますか? 実家暮らし、一人暮らしどちらでも構いません。

  • 家の建て替えについて

    私は20代独身・実家暮らしで、2人姉妹の長女です。 家の建替えについて、相談させていただきます。 我が家は築35年ほどになるはずなのですが、事情により数年以内に家を取り壊さなければなりません(具体的な時期はまだ決まっていません)。 両親は建て替えるつもりで今からモデルハウスなどに行って資料を集めていますが、果たして家を建て替えることが、私たち家族にとってプラスになるのか…と疑問を抱かざるを得ません。 主な理由は ・両親は50代半ばです。つまり定年退職まであと10年もないわけで、その年代で家を建て替えるのは遅すぎではないか、また負担が重過ぎるのではないかと思うこと ・跡を継ぐものがいないこと ・今の時点では、私たち姉妹の部屋も作る予定になっています。将来結婚して家を出る可能性があるのに、個室なんていらないのでは…と思うこと ・家を建てたところで、遠い将来姉妹2人でどう分ければよいのか… …です。私たちも負担すればいい、また跡を継げるように婿養子を探せばいい、ということなのかもしれませんが 私たちが負担できても微々たるものだと思いますし、また日ごろから両親は「早く嫁に行け」と言いますから どちらかが跡を継がなければならない、というわけではなさそうです。(祖母に言われたことはありますが、今は言いません) 取り壊すことは決まっているので仕方がないとしても、建て替えるのではなく更地にして所有し、どこか賃貸で暮らしたほうがいいのではないかと私は思ってしまいます。これは私がこれまで、転勤族の父について引越しをしていたせいで家を買う、作ってもらうということにあまり興味がないからかもしれませんが…。 何だか取り留めのないことになってきましたが、数年後に家を建て替えるのは私たちにとってよい選択でしょうか?どうしたらいいものでしょうか…。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家を出たい・・・でも・・・。

    ずーーっと一人暮らし願望が強いものの、タイミングをつかめずズルズルと実家暮らしをしています。 両親の言い合いで目が覚める朝があったり、休日に出かける度にいちいち夕食はいるだのいらないだの、気を遣わなくてはいけない日々が段々と鬱陶しくなり、いい加減一人暮らしをしたいと考えています。 親は家を出ることに反対しておらず、早く自立しなさい、とコトあるごとに母親にガミガミと言われます。 仲良くしている一人暮らしの女友達の家が、居心地も立地も良く、そこは2軒つながったテラスハウスのようなところなので、隣の部屋が空かないかなぁ~とよく話していたのですが、つい最近、それが空いたのです! 一人暮らしするには少し贅沢なところで家賃も高めではありますが、給料の手取り1/3には収まるし、なんとかなるかなぁ、とは思っています。 ただ、私には結婚を考えている彼がおり、親に紹介こそしていないものの、その存在は伝えています。 彼との結婚を考え出してからは、家を出るために一から家電や家具をそろえるなら、一人暮らしより結婚まで待った方が良いかなぁ、そのほうが経済的にも有効では・・・などと考え、結局実家で悶々としているのですが、遅々として具体的な結婚への話が進まずズルズルしている状態なので、とりあえず私は家から出ようかなぁと考えたり・・・。(彼は実家住まいです。) 結婚するのはそう遠い話ではないと思うので悩みます。 結婚するとなったら私が出た先で一緒に住む、という方法もあるのですが、隣の家の友達は彼と共通の友達で、彼は知り合いが近くにいるのは心強いけれど、近すぎると疲れる、と言うのです。 こんなことでグダグダ言っていないで、「住みたい物件が空いた!」ということをキッカケに、とにかく家を出てしまうべきでしょうか? 結婚が近いかもしれないのに、ムダかもしれないと思えるお金を使って、たとえ数ヶ月かもしれない一人暮らしをすることは、もったいないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 親父に家を出ていけと言われました。

    30前の実家暮らしの男性です。 先日、親父に 「もういい加減、家を出ていけ。こんなことを言われる前に自分で気づいて出て行かなあかん!今の給料じゃ、一人暮らしは大変かもしれんけど、自活できるぐらいの収入がないと社会人として誰からも信用してもらえんし、それができないようじゃ、いつまでもガキや!でもまあ、結婚して戻ってくるんやったらええけど・・・」 と言われました。一応、毎月3万ほど家に入れていたのですが・・・ちなみに来週から家を出てアパートに入居します。 ○そこで質問なのですが、世間からすると私の親父は当たり前のことを言っているのでしょうか?

  • 兄弟(姉妹)と二人暮らしされている方!

    よろしくお願いします。 実家暮らしの「24歳・男・会社員」です。 私には、ひとつ下に弟「23歳・消防士・寮で一人暮らし」がいるのですが、 お互い、アパートを借りて一人暮らししたい、でも家賃が高いということで、 お金が貯まり次第、都内に2K(2DK)の部屋を借りて生活費を折半し、 一緒に住もうかと検討中です。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、実際、兄弟(姉妹)との 同居ってどうですか?? どんな些細なことでも結構です。 アドバイスもらえたらうれしいです!

  • 姉妹が風俗で働いている(働いていた)という方います

    姉が 1年程風俗で働いていた事(副業)が とある事情から発覚し ショックでもうずっと苦しいです。誰か 助けて。 姉とは昔から 性格や好みは全く違いましたが 年も私とは少し離れていることもあり 仲良しでした。裕福ではなかったですが 家族仲も良く 特に不自由はなく 暮らしてきたと思います。お互いに 実家を出 一人暮らしを始めてからも 本当によくお互いの家を行き来していました。それくらい 仲良しなんです。風俗は副業であり 本業の仕事も 8年間同じ職場で 真面目に働いて頑張っています。お給料は安いですが 私も同じぐらいのお給料で一人暮らしをしていますし 暮らしにそんなに 困る程ではないはずです。 副業をした理由は 旅行やブランド品を購入するなど贅沢するお金が欲しかっただけ もう風俗の仕事は辞めたし 何も迷惑はかけていない と言います。でも 今度は キャバクラで働いている様です。お金欲しさにのめり込んでいるのか、また風俗に走らないか本当に心配です。 私は 迷惑とは思わないけれど この話を聞いて知ってからずっと 苦しいのです。本当に残念で、なんで、どうして という思い、怒り、悲しみ、色んな感情が入り混じり、毎晩泣いています。姉はもう20代後半です。いい大人なのに。 どうしたら 私はこの苦しみか逃れられますか?関係ないと思えたら本当に楽だけれど 大切な大好きな 姉妹です。縁は切れません。家族にも 友達にもこんな事は言えず 悩んでいます。

  • 家に入れるお金の金額は?

    31歳で独身、実家住まいの方は家にどれくらいお金を入れているものなのでしょうか? いざ実行しようと思えど幾らに設定すればいいのか分かりません‥(--;) 当然、手取りの額や家族構成、恋人の有無、性別など様々なな条件で差が出ると思われます。 「自分は○○歳、幾らの収入、こういう環境?(状況?)で××円家に入れてます」みたいな感じで具体的に教えてくださると助かります。 ちなみに私は今年31歳になります。 長年勤めていた会社を辞め、新たに就職活動中のため現在収入がなく‥汗 契約社員、月17万スタートくらいの所から狙ってます。 最初から正社員で採用できたら万々歳ですが(^^;) 両親との3人家族、持ち家です。 相手はまだいませんが家族を持ちたい、結婚したいので貯金もしたいのです。 結婚したら家を出ます。今、フリーなので出会いから始めデート費用も必要じゃないですか。 最初に決めた額がずっと基準となって続いていくと思うので慎重に決めたいです。 「実際、いくら家に入れてもらってる」という受け取っていらっしゃる方からもお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姉妹の関係と引越

    初めまして。皆様の意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。 私は3姉妹の末っ子、既婚者です。長女次女も既に結婚していて、それぞれの家庭があります。 最近になって、長女と次女の仲が悪く、それぞれの悪口等をそれぞれから聞きます。 なにより厄介なのが、3姉妹とも徒歩1分ほどの距離に住んでおり、しょっちゅう家を出入りしております。 私個人はどちらからとも好かれていて(自分で言うのもなんですが・・)それぞれの姉が私を信頼してくれています。 ただ、家が近所なので悪口も両方耳にしてしまうので、板ばさみ状態が疲れてきました。私の主人も両方の姉から可愛がられてはいるものの、内心は近すぎてウザったく思っていると思います。 そこで、引越を考えているのですが、引越の諸経費(敷金、礼金等約6か月分)が貯金も無く私も今体調を崩しているため、ためることが出来ません。 お金は別問題としても、引越をするべきか、このままの状態で姉たちと付き合っていくべきか悩んでいます。 長々と書いてしまいましたが、皆様ならどのようにお考えになりますか?

  • お家デートのお金について

    週末はたいてい彼の家で過ごしています。 そこで気になるのがお金についてです。 たとえば食事は、 昼は外食(ワリカン)、夜は彼の家で私が作る(買い物のときは彼の平日の食事も買うので全部彼持ち) 家で食べる分外食ほどお金はかからないかもしれませんが、 タダ飯を食べている状態なので、このままで良いのかな?と思ってしまいます。 私が必要な調味量や材料はなんでも買ってもらっているので・・・。 時々、自分で買って持っていくようにしていますが・・・。 さらに、電気代やガス代など、人が増えた分増えてしまうのでしょうか? 彼もいつも、「多いなぁ・・・。」と気にしています。 私は1人暮らしをしたことがないので、光熱費やなんかのことはよく分かりません・・・。 「食費くらい払うよ?いつも出してもらっているし」 と言ってみたこともあるのですが、 いつも「いいよ」と言ってくれるので、払わずにいます。 また、下手に払って、半同棲みたいな状態になるのも気が引けてしまいます。 彼がどこまで考えているか分からないので・・・。 週末に彼の家で一緒に過ごしてときどき泊まる程度。 こんなとき、お金の支払いはどうしていますか? また、これは今後のために教えてほしいことなのですが・・・。 私は実家暮らしなので、1人暮らしの人の気持ちがよく分かりません。 実家暮らし→彼の家に同棲した友達は、自分では家事をしているつもりでも 「いつも何もしない」と彼に怒られたそうです。 私も彼の家で掃除や料理をするのですが、同じように「何もしていない」と言われてしまいます。 自分ではそんなつもりはないのですが・・・。 1人暮らしの家に、1人暮らし未経験の恋人がやってきたときに、 どういうところが鼻につくのでしょうか? 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか? (収入の関係で、1人暮らしは出来ない身です。) よろしくお願いします。