お家デートのお金について

このQ&Aのポイント
  • お家デートでのお金の問題とは?食事や光熱費について考えてみました
  • お家デートでのお金の支払いはどうすればいい?彼との関係も考慮しながら考えます
  • 1人暮らし未経験の恋人とのお家デートで注意すべきポイントについて
回答を見る
  • ベストアンサー

お家デートのお金について

週末はたいてい彼の家で過ごしています。 そこで気になるのがお金についてです。 たとえば食事は、 昼は外食(ワリカン)、夜は彼の家で私が作る(買い物のときは彼の平日の食事も買うので全部彼持ち) 家で食べる分外食ほどお金はかからないかもしれませんが、 タダ飯を食べている状態なので、このままで良いのかな?と思ってしまいます。 私が必要な調味量や材料はなんでも買ってもらっているので・・・。 時々、自分で買って持っていくようにしていますが・・・。 さらに、電気代やガス代など、人が増えた分増えてしまうのでしょうか? 彼もいつも、「多いなぁ・・・。」と気にしています。 私は1人暮らしをしたことがないので、光熱費やなんかのことはよく分かりません・・・。 「食費くらい払うよ?いつも出してもらっているし」 と言ってみたこともあるのですが、 いつも「いいよ」と言ってくれるので、払わずにいます。 また、下手に払って、半同棲みたいな状態になるのも気が引けてしまいます。 彼がどこまで考えているか分からないので・・・。 週末に彼の家で一緒に過ごしてときどき泊まる程度。 こんなとき、お金の支払いはどうしていますか? また、これは今後のために教えてほしいことなのですが・・・。 私は実家暮らしなので、1人暮らしの人の気持ちがよく分かりません。 実家暮らし→彼の家に同棲した友達は、自分では家事をしているつもりでも 「いつも何もしない」と彼に怒られたそうです。 私も彼の家で掃除や料理をするのですが、同じように「何もしていない」と言われてしまいます。 自分ではそんなつもりはないのですが・・・。 1人暮らしの家に、1人暮らし未経験の恋人がやってきたときに、 どういうところが鼻につくのでしょうか? 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか? (収入の関係で、1人暮らしは出来ない身です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

一人暮らししてます。 >>同じように「何もしていない」と言われてしまいます。 う~ん・・・彼の気持ちが私には解らないな・・・ 私ならご飯作ってくれていれば十分だけどな。 私なら掃除なら問題ないですが、洗濯はして欲しくないですね。 (自分の洗濯の仕方ってあるからさ・・・・) No.1さんの回答と同じになりますが、彼が何を強いてほしいと思っているかは彼しかわかりません。 「私は一人暮らしの経験が無いので解らない。教えて」っと聞いてみてもいいでしょう。 >>さらに、電気代やガス代など、人が増えた分増えてしまうのでしょうか? じゃあ一人暮らしの公共料金をお教えしましょう。 オール電化など、いろいろスタイルはありますが、電気ガス両立で考えます。 大体電気もガスも3,000円~4,000円くらいですかね。じゃあ3,500で考えましょう。 まず電気代は1人も2人も大差無いです。 間取りは1DKくらいですかね?例えは何部屋かある家に住んでいて、人もそこそこ居れば各自の部屋にエアコンがあったりして居るか居ないかでそれなりに多少差が出ます。 考えてみてほしいんですが、貴女が彼の家で使っている電気は貴女が居ない時は使われない電気ですか?例えば照明やテレビや冷蔵庫。居ようが居まいが変わらないと思いません? 差が出たとしても数%の話だと思います。 次にガス。 ガスは差が多少出るでしょう。ガスはガスレンジと湯沸しに使われるのが専らです。 基本料金が1,000円、使用料が2,500で考えると、貴女が週末のみ彼の家に行ったとすると10/31で30%くらい増ですかね。そうしたら1,000+2,500+2,500*0.3=4,250円です。 実際はガスレンジは2人分料理を炒めたところで2倍にはならないし、湯沸しもしかり。 なので4,000円ってとこですかね。 他、水道料金もありますが、同じようなものです。水道の方が安いです。 何が言いたいかというと、「気にする事ではない」という事です。 光熱費を心配する彼の文章を見て、 「これを気にするなんてお金が無い彼かもな・・・」って思いました。

その他の回答 (2)

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.3

1人暮らしです(男)。 光熱費などは2人分とか気にしたことがないですね。 過ごし方は質問者さんと同じです。 昼はよく彼女が買ってきてくれます。 時には弁当を作ってきてくれる事もあります。 晩御飯は質問者さんと全く同じ状況です。 ただ、調味料とか私が買わないような野菜は彼女が晩御飯に使う分だけ持ってきてくれます。 もしお金を払わないと気持ち悪いというなら別の機会に別の形でまたは物で返したらどうですか? >「食費くらい払うよ?いつも出してもらっているし」 男心は難しいもので、この言い方だと受け取りにくいんですよ(笑) 何もしない事について。 彼は掃除、料理は当然と思っているんでしょうね。 でもこれはあまり責めないでほしいです。 まだまだ、そういう時代をぬけきれていないと思って。 私がイラっとしたのは お茶、コーヒーを飲んだら飲みっぱなし。 片づけない。 何にいらっとするかはその人次第かも・・。

  • koje
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

そういう気持ちを正直にすべて話したらいいんじゃないですか? それが付き合っていくということだと思います。

関連するQ&A

  • デートのときのお金について(学生です)

    宜しくお願いします。 デートのときのお金についての質問です。 私は大学1年、実家暮らしで 彼は同じ大学の3年でひとり暮らしをしています。 週に何度かデートをするのですが、 その際の食事代や娯楽施設のチケット代など 全て彼が払ってくれるんです。 2人とも学生なので、それぞれアルバイトで お小遣い程度のお金を稼いでいるだけなので 彼にばかり支払いをさせて 少し悪いような気がしています。 「悪いから私が出すよ」と行ってお金を出しても 「いいよいいよ」と受けとってもらえません。 どうしたら少しでも私に支払いをさせてくれるでしょうか? 都内で一人暮らしをする彼にあまり負担をかけさせたくないんです。 今はとりあえず彼の家に行くときにお酒やお菓子をちょこちょこ 持って行ってるだけなんですが・・・ 宜しくお願いします。

  • お家デートしたいです

    私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 いつも歩き回るアクティブデートなので、お家でまったりデートがしたいです。(立ち仕事なので、最近常に足が痛くて・・・。) 付き合って3ヶ月経ちますが、まだ彼の家によんでもらったことがありません。 付き合ってすぐの頃、「引っ越そうかなー、そしたら少し近く(私の家と)なるし」「今の部屋古いんだよね、そろそろ引っ越したい」等言っていたので、今の家には呼びたくないんだろうなーと思います。 具体的に引っ越しの準備をしているのかは不明です。デート中「この街もいいなー」なんて呟いてたりするので、引っ越しをしたい気持ちはあるようです。 自分が実家暮らしなのを棚に上げて、「いつ引っ越すのー?」とか「お家デートしたいなー」なんて言えないですよね。 私が一人暮らしをすることも考えてはいますが、都合上1年はできません。 お家デートしたいと彼に上手く伝える方法は無いでしょうか??

  • 家にお金を入れる

    私は実家暮らしで、給料のうち毎月10万円を家に入れるように親に言われてます。 同じような方いますか? 実家暮らし、一人暮らしどちらでも構いません。

  • 彼女と家でデート

    僕と彼女はお互い20歳で付き合って1年ちょっとです。 僕は友人とルームシェアをしており、彼女は実家暮らしです。 彼女は何度か僕の家(というか、部屋)に来たことがあります。 家に来て僕と友人の分の食事を作ってくれたり、部屋で一緒にゲームをしたりテレビを見たりします。 しかし、一度もセックスをさせてくれません。 セックスをするのはホテルのみです。 ホテルはお金がかかります。彼女と折半していますが、それでも毎週デートしているとデート代やホテル代がかかります。 僕としてはお金のかからない部屋でしたいのです。そのほうが彼女の負担も減りますし。 それにホテルは衛生的ではない気がします。 彼女にどうしてホテルに行くのか聞いたところ「なんとなく」と言葉を濁されました。 何か理由があるのでしょうか?

  • お家デートしてみたい!

    お互い実家暮らしの20代前半カップルです。 いつも公園などに出かけているのですが、 たまにはお家デートしたいです。 ですが、お互い実家だし、親に会わなきゃいけないので 家には行きたくないな・・・と 思ってしまいます。 お互い実家、でも、たまには 二人でまったり過ごしたい、 こんなとき皆さんはどうしていますか?? できればホテル以外で答えてください。 また、いつも外に出かけてばかりだと、 二人でまったりしたくないのかな?? 魅力ないのかな??と心配になってしまいます。。 お家デートしないのは、あまりイチャイチャするのが好きではないのでしょうか?

  • お金のかからない、まったりデート

    19歳男です。彼女と付き合い始めて一ヶ月くらいです。僕は東京、彼女は神奈川にお互い実家暮らしです。 現在は冬休みのため、週に2、3回ぐらい会っているのですが毎回お金がかかるとお互いキツイのでお金がかからないでまったりできるデートプラン、スポットがないかと悩んでおります。 ちなみに今まで行ったのは横浜、みなとみらい、原宿、後楽園、川崎などで映画見たり、遊園地行ったり、初詣とかをしました。いつも11時くらいに待ち合わせするので、ただ食事だけだとその後時間が余るので何をしようか悩みます。 アドバイスいただけたら有難いです。それと皆さんはいつものデートにどれくらいお金をかけているのかも知りたいです。お願いします。

  • 家が狭い

    私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 泊まりのデートはうちでしか出来ないので よく彼はうちに来てたのですが 最近は 「家が狭いしユニットバスだし古いからあまり行きたくない」 と言われました。 6畳のワンルームで一人でも狭いので 確かに二人だと狭すぎます。 まだ結婚の話は出ないので彼氏の実家には行きたくありません。 だからと言って彼は別れるつもりはないそうです。 彼は収入が少ないからラブホなどのホテルに泊まるのも嫌なそうです。 彼の要望としては「会いたいし泊まりたいけど君んちは狭いから嫌 何か良い案ない?」 との事ですが どうすれば良いでしょうか? お互い30代です。 同棲は私がまだ時期じゃないと思ってます。

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • デート代としてお金を渡すように言われました。

    彼も私も実家暮らしです。 デート代について悩んでいます。 私(20)は学生ということもあって、社会人の彼(26)がデート代をほとんど出してくれています。 それでは悪いと思い、学校が早く終わる日はなるべく早く家に帰って夜ごはんを作って 彼の家に持っていったりしています。(家にある食材を使っています) また、土日には一緒に食材を買ってきて家で作ったりしてます。 その際は、3000円買ったら500円出すようにしています。 (この買い物には彼個人のものも含まれているのと、1000円は受け取ってもらえなかったため500円にしています。残ったものはすべて彼の家族が使っているようです) 外食のときも、車に乗ったときや店員から見えないところで自分が食べたものの 値段から少し少ないくらいを出しているつもりです。(500円などぴったりだとかさばらなくていいそうなので) いつも家でまったりするだけで遠出もしたことがありません。 ちなみに、一年記念は、いつも多く出してくれる彼に 感謝がしたくて私が一万円くらい出して、飲みに行きました。 会う頻度はかなり高く、週に3、4日またはそれ以上会います。 会えば雑費がかかります。なるべく、お茶は家から持参などはしていますが; こうした状況で1万5千円渡すように言われたのですが 払うべきなのでしょうか。。。 もちろん、その都度、割り勘で!って言ってくれれば払うつもりではいます。 それをさせてくれないのに・・・という思いもあります。 私のバイト代は月に3万円程度で、1万5千円はちょっと厳しいです。 経験がなく、どうしていいのかわかりません。 節約には常日頃から心掛けているつもりです。 どうしたらいいのでしょうか。 払った方がいいのでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。

  • 半同棲&お金の問題について

    初めまして。 交際している彼とのことについて、最近どうしても気にかかってしまうことがあるので質問させていただきます。 私:大学1年生(一人暮らし) 彼:大学1年生(実家暮らし) 6月くらいから、よく一人暮らしの私の家に泊まりにくるようになり、7月は週に3、4回は泊まり半同棲な生活と化しております。 彼自身には不満はなく、とても素敵な方だと思っています。 ですが金銭面に関してが唯一の気になるところです。 半同棲のような生活が始まってから、光熱費も上がり食費も2倍です。 彼は実家暮らしだし、お金には余裕もあるみたいで自分の欲しいものは構わず買っている様子があるのですが…。 ご飯を作る際も一緒に材料を買いにいきますが、全額私持ちで、彼は支払いの際は離れた場所にいきます。外食は割り勘。今まで家に来る際も気を使うことなく手ぶらです。 私の家に一緒にいるとき、どこか出ていったかと思うと買い物にいっており、自分の分のだけ飲み物やデザートを買って食べています。 決して見返りや私の分も欲しいと言いたいのではなく、少しは私に気遣いできのかと無神経さを感じてしまいます。 『一人暮らしで大変なのにお風呂代とかご飯代とかごめんね』と以前に言われたことがあるので、申し訳ないとは思っているのかもしれません。 ですが何やら相手に返そうという心遣いを1度も感じられず、大切にされてないのでは…と不安になってきています。 半同棲している方や、同じような状況の方、打開策や何かご意見アドバイスがあればよろしくお願いします。