• 締切済み

家にお金を入れる

私は実家暮らしで、給料のうち毎月10万円を家に入れるように親に言われてます。 同じような方いますか? 実家暮らし、一人暮らしどちらでも構いません。

noname#257718
noname#257718

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.7

五万円入れてましたね

回答No.6

いくらか入れろじゃなくて、10万円という数字も考えなきゃいけなかったのか。その人やその家のわけはあるだろうが、10万円は大きい。

回答No.5

質問の場合をよく聞く。 私は家に1円も入れなくて、逆に小遣いをもらっていた。 というケースもある。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/619)
回答No.4

いくら家に入れるかは、家族構成、世帯での収入によるかと思いますが、10万円だと大家族か何か特別なことがあると感じます。あなたの給料にもよりますが、実家暮らしでも3-5万が普通かと。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.3

同居しているのなら、 就職してお給料があれば、 生活費を入れるのは当然かと思います。 10万円が妥当かどうかは、 家庭ごとに事情もあったり、 親御さんの考え方の違いもありますから、 一概には言えないかと思います。 ただ、 一人暮らしだと、 住居費用、 光熱費、 食費等、 全て自分で支払うことになります。 状況により違いはありますが、 かなりの金額になることは想像できると思います。 その金額をどのていど譲歩してくれるか、 親御さんと交渉してみては? 

回答No.2

うちは妻子持ちで実家に居た時 六畳の部屋に居て月10万入れろでしたね。 まぁ光熱費込みですが… このあと近くのアパートに引越しするのは言うまでもありません。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

実家暮らしの時はお金いれてましたが、10万は流石に無いですね。 というか「〇万円入れろ」と親から言われる過程は、あまり多くない気はします。 あなたの所得がどの程度かは分かりませんが、平均だと「月給の2割」というのが実家暮らしの人の平均みたいです。 一応何に使われているかは気にしておいたほうがいいかな?とは思いました。 子供の将来の為に、入れてくれたお金を定期などで貯めてる親御さんもいれば、自分たちの道楽に使い込んでしまう家庭もあるみたいですから。

関連するQ&A

  • 実家暮らしで、家に入れるお金

    こんなもんなんでしょうか。 月々の給料(基本給)が25万で そこから諸々さっぴかれて、手取りは20万をきります。 (賞与、残業代などはありません) 実家暮らしで、家に入れる額が 毎月10万円。 実家の暮らしは困窮しているわけでもなく 成人4人の稼ぎがあり むしろ庶民レベルで「裕福」といっていい

  • 家に入れていたお金

    家に入れていたお金 社会人で実家暮らしをしていたのですが、結婚に向けて彼女と一緒に暮らすため家を出る事にしました。 今まで毎月多少の額のお金を家に入れていたのですが、親がそのお金をずっと貯金していたらしく、引っ越し資金などに使いなさいと今まで家に入れてきたお金を渡してきました。 こんな時皆様はそのお金を受け取りますか? 毎月入れていたお金は家賃としてもそうですが、やはり親に使って欲しくて納めてきたという方が多いのではないかと思うのです。 正直私はお金を渡された時、とりあえず一応受け取りはしたものの、感謝できませんでした。できれば返したいと思っています。 むしろ、お前にもらっていたお金で何々が買えた!と言ってもらえた方がよっぽど嬉しかったと思うのです。 皆様に伺いたいのですが、この様な時はお金を受け取るべきなのでしょうか?また、受け取らないのは親不孝なのでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 家に入れるお金の変更

    家に入れるお金の変更 手取り20万前後の給料の正社員として働いています。 時給800円台のアルバイト契約社員時代から 母親に、 食費生活費名目で五万円、 父親に車代名目で一万 計六万を毎月渡してます。 自分用三万を足した9万を引き出し、 残りは貯蓄として通帳にプールしてます。 このほど、給料振り込み先口座が変わりました。 今度の金融機関は、定期積み金といい、 毎月定額を自動引き落とし的に給料から金融機関が積み立ててくれるシステムがあります。 親は 私が生活費名目で六万を渡しても 使わない、食費は別に出せ と言うもので、 自分でも確実に貯蓄できる策を考えて、 五万円のうち、 二万を定期積み金として積み立て、 三万を母親へ、一万を父親へ計四万を渡す方向にしようかと考えましたが、 さすがに実家住まいかつ独身者では 常識的に人間的にまずいですか?

  • 親父に家を出ていけと言われました。

    30前の実家暮らしの男性です。 先日、親父に 「もういい加減、家を出ていけ。こんなことを言われる前に自分で気づいて出て行かなあかん!今の給料じゃ、一人暮らしは大変かもしれんけど、自活できるぐらいの収入がないと社会人として誰からも信用してもらえんし、それができないようじゃ、いつまでもガキや!でもまあ、結婚して戻ってくるんやったらええけど・・・」 と言われました。一応、毎月3万ほど家に入れていたのですが・・・ちなみに来週から家を出てアパートに入居します。 ○そこで質問なのですが、世間からすると私の親父は当たり前のことを言っているのでしょうか?

  • 家を出たい・・・でも・・・。

    ずーーっと一人暮らし願望が強いものの、タイミングをつかめずズルズルと実家暮らしをしています。 両親の言い合いで目が覚める朝があったり、休日に出かける度にいちいち夕食はいるだのいらないだの、気を遣わなくてはいけない日々が段々と鬱陶しくなり、いい加減一人暮らしをしたいと考えています。 親は家を出ることに反対しておらず、早く自立しなさい、とコトあるごとに母親にガミガミと言われます。 仲良くしている一人暮らしの女友達の家が、居心地も立地も良く、そこは2軒つながったテラスハウスのようなところなので、隣の部屋が空かないかなぁ~とよく話していたのですが、つい最近、それが空いたのです! 一人暮らしするには少し贅沢なところで家賃も高めではありますが、給料の手取り1/3には収まるし、なんとかなるかなぁ、とは思っています。 ただ、私には結婚を考えている彼がおり、親に紹介こそしていないものの、その存在は伝えています。 彼との結婚を考え出してからは、家を出るために一から家電や家具をそろえるなら、一人暮らしより結婚まで待った方が良いかなぁ、そのほうが経済的にも有効では・・・などと考え、結局実家で悶々としているのですが、遅々として具体的な結婚への話が進まずズルズルしている状態なので、とりあえず私は家から出ようかなぁと考えたり・・・。(彼は実家住まいです。) 結婚するのはそう遠い話ではないと思うので悩みます。 結婚するとなったら私が出た先で一緒に住む、という方法もあるのですが、隣の家の友達は彼と共通の友達で、彼は知り合いが近くにいるのは心強いけれど、近すぎると疲れる、と言うのです。 こんなことでグダグダ言っていないで、「住みたい物件が空いた!」ということをキッカケに、とにかく家を出てしまうべきでしょうか? 結婚が近いかもしれないのに、ムダかもしれないと思えるお金を使って、たとえ数ヶ月かもしれない一人暮らしをすることは、もったいないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 1人暮らし出来るでしょうか?

    20代後半、女性です。 この度一人暮らしを始めたいと思い、お金について質問させて頂きます。 貯金は200万くらいありますので、始める資金は大丈夫だと思っています。 給料は手取り15万と少ないですが、今は実家暮らしで家には毎月6万入れています。 一人暮らしを始めるにあたって家に入れるお金は4万に減らしてもらい、さらにバイトを初めて(会社の方は大丈夫です)今の給料に2万円くらいプラス出来れば良いなと思っています。 またもう1つ大きい問題点ですが、実家で飼っている猫を1匹どうしても連れて行きたいんです。(私の責任で飼っている猫なので・・・) そこで家賃5万円の家に住むとして一人と猫1匹で普通に暮らして行けますでしょうか?もっと家賃を下げた方がいいですか? また一人暮らしの大変な所や、考え方の甘い所があったら教えて頂きたいです。

  • 実家暮らしで家へ入れるお金

    20代後半の女です。 数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。 地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。 無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。 今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。 自給は700円で、地元だとマシな方です。 たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。 ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。 できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと 「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました… 家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。 しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。 実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

  • お家デートのお金について

    週末はたいてい彼の家で過ごしています。 そこで気になるのがお金についてです。 たとえば食事は、 昼は外食(ワリカン)、夜は彼の家で私が作る(買い物のときは彼の平日の食事も買うので全部彼持ち) 家で食べる分外食ほどお金はかからないかもしれませんが、 タダ飯を食べている状態なので、このままで良いのかな?と思ってしまいます。 私が必要な調味量や材料はなんでも買ってもらっているので・・・。 時々、自分で買って持っていくようにしていますが・・・。 さらに、電気代やガス代など、人が増えた分増えてしまうのでしょうか? 彼もいつも、「多いなぁ・・・。」と気にしています。 私は1人暮らしをしたことがないので、光熱費やなんかのことはよく分かりません・・・。 「食費くらい払うよ?いつも出してもらっているし」 と言ってみたこともあるのですが、 いつも「いいよ」と言ってくれるので、払わずにいます。 また、下手に払って、半同棲みたいな状態になるのも気が引けてしまいます。 彼がどこまで考えているか分からないので・・・。 週末に彼の家で一緒に過ごしてときどき泊まる程度。 こんなとき、お金の支払いはどうしていますか? また、これは今後のために教えてほしいことなのですが・・・。 私は実家暮らしなので、1人暮らしの人の気持ちがよく分かりません。 実家暮らし→彼の家に同棲した友達は、自分では家事をしているつもりでも 「いつも何もしない」と彼に怒られたそうです。 私も彼の家で掃除や料理をするのですが、同じように「何もしていない」と言われてしまいます。 自分ではそんなつもりはないのですが・・・。 1人暮らしの家に、1人暮らし未経験の恋人がやってきたときに、 どういうところが鼻につくのでしょうか? 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか? (収入の関係で、1人暮らしは出来ない身です。) よろしくお願いします。

  • 成人した子供が家を出て生活は楽になりましたか?

    お子様が家を出られ、かつ仕送りをしていない方に質問です。 現在実家暮らし(25歳女性)なのですが、初めて一人暮らしを考えています。 今は実家に給料のうちいくらかを家賃&光熱費として家にいれています。理想を言えば、家は裕福ではなくどちらかといえば家計も苦しいみたいなので、一人暮らしをして貯蓄もしつつ親にも仕送りをしたいのですが、…おそらくそこまではできない気がします。 そこで参考にさせていただきたいのですが、成人一人が家を出ることによって食費、光熱費など…総額(概算、予測で結構です)でいくら位浮きましたか?家計は楽になりましたか? 私が家にお金をいれなくなることで、親の家計がさらに苦しくなるならば一人暮らしはあきらめるかもしれません。 男性、女性でも変わると思いますし、家庭によって子供にどこまで負担しているか(外食時の支払いなど)も違うと思うのですが、それぞれの状況で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の家に行ったことがありません…

    付き合って一年半の 彼氏(25)がいます。 ですが、いまだに彼氏の家に 行ったことがありません。 お互い実家暮らしです。 彼は私の家に来たいとは 言ってきませんが、 私は何度か彼に、 彼のお家に行ってみたいようなことを 言ったんです。 でも、 汚いから、とか 掃除してないし とか言うので結局行けずじまいです。 あ、彼は実家暮らしといっても、 親が住んでいる家の近くにある、 離れのような、二世帯で昔 祖母などが使っていたところに 住んでいるので、 実質、一人暮らしのようなものだそうです。 周りの人の話を聞いてしまうと、 当たり前のように彼の家に 行ってる子が多いので、 余計になんでだろうと考えてしまいます。 やましいことがあるのかと 勘ぐってしまう自分も嫌です。 一年半ほどの付き合いで 彼氏の家に行ったことがないのは おかしいんでしょうか? また、男性の方は、 自分の大切な人だったら 家に呼びたいとか思うものじゃ ないんですか? 関係ないんでしょうか… 心理がわかりません。 もしかして、 軽い気持ちて付き合ってるから 家には入れない。ということ なんでしょうか… 悪いほうにばかり考えてしまいます。 どうかみなさんのご意見を お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう