• 締切済み

親父に家を出ていけと言われました。

30前の実家暮らしの男性です。 先日、親父に 「もういい加減、家を出ていけ。こんなことを言われる前に自分で気づいて出て行かなあかん!今の給料じゃ、一人暮らしは大変かもしれんけど、自活できるぐらいの収入がないと社会人として誰からも信用してもらえんし、それができないようじゃ、いつまでもガキや!でもまあ、結婚して戻ってくるんやったらええけど・・・」 と言われました。一応、毎月3万ほど家に入れていたのですが・・・ちなみに来週から家を出てアパートに入居します。 ○そこで質問なのですが、世間からすると私の親父は当たり前のことを言っているのでしょうか?

  • mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.17

>世間からすると私の親父は当たり前のことを言っているのでしょうか? とんでもない非常識。 30前じゃ遅過ぎwww 大学卒業したら追い出すのがふつーだろ。 「結婚したら」ってのはつまり、実家暮らしじゃ嫁も見つからんってことだろ。 学校卒業したあと実家を追い出されたからと言って、 年老いた父が必要な時に助けに戻らないのも非常識。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとう。 コメントは間違っているとは思わんけど、何だかヤフーコメントにいてそうな人やな。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.16

親父さんのの言い分は正論です。 苦労して自活することにより、自立した逞しい息子になってもらいたいと願う親心です。 毎月3万ほど家に入れているとは言え、今のまま実家に寄りかかって生活している事に不安を感じたのだと思います。 >今の給料じゃ、一人暮らしは大変かもしれんけど、自活できるぐらいの収入がないと社会人として誰からも信用してもらえんし、それができないようじゃ、いつまでもガキや!でもまあ、結婚して戻ってくるんやったらええけど・・・」 そうですね、一人前になれるように頑張ってください。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 正論ということなので、親父の言葉を深く胸に刻んでいきます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.15

個人的な意見ですけど現実問題として考えてみると 「3万円」では「家賃」程度にしかならないですよね?光熱費や食費で考えれば全然足りません。ちなみに今までそのほかに貯金はしてましたか?たぶんそういう「金銭感覚」や「将来に対する考え方」が「自立」には程遠いからあえて突き放して苦労させて身を以て覚えさせようとしているのだと思いますよ? 親はいつまでも生きているわけではないですし、いままで親がしてきたことをあなたが覚えていかないと大変ですよ。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、月々3万、家庭に入れところで気持ち程度なんだと思いました。同い年の友人は月の手取り14万で家に7万、入れていました。 「いままで親がしてきたことをあなたが覚えていかないと大変ですよ」とありましたが、大変、重く受けとめております。今の私の年齢の時は、両親はすでに結婚していました。方や、私はいまだに実家暮らし(近日中に出ますが)。本当に急ピッチで覚えていかなければなりませんね。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.14

大変常識的な親御さんをお持ちですね。 先ず、それだけを取ってみてもあなたは恵まれていると言えるでしょう。 反対に「いつまでも家にいて家計の足しを毎月入れてくれない事にはこっちも困るから 出て行く事は許さん!!居てくれっ!」って言うような親御さんだとどうします?

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは嫌です。大学を卒業し就職してから約5年、楽な方に流れ流れて今の私がいます。今こそ、自分の人生を変えるべく奮起します!

noname#176043
noname#176043
回答No.13

おかしくはないと思いますよ。 自分の息子には自立して結婚して欲しい思う人も居ます。 私自身も最近娘を出産しましたが 将来立派に自立して欲しいと思っています。 私的にはずっと子供と一緒には嫌ですから 自立したら旦那と、もしくは一人でゆっくり過ごしたいです。 あなたのお父さんがどうゆう考えかは分からないですが お父さんを休ませてあげるため、ゆっくり過ごしてもらうために 親孝行とゆう名のもとで引っ越しましょうよ。 30歳まで家で居させてくれたの羨ましいですよ。 私は母から18歳になったら出ていけと昔から言われてましたから。 18歳は無理でしたが去年20歳になって今年1月にやっと家出れました。 まぁ、結婚できたからですが。 多分今家に居たら出ていけーって何度も言われてると思います。 こうゆうのって家庭それぞれなので 当たり前と言うのはない気がします。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様がおっしゃる通り、こういうのは家庭それぞれかもしれませんね。私よりだいぶお若いので、かなり恥ずかしい質問をしてしまったなと思います。回答も成熟した大人のコメントという感じがします。 回答者様に比べると、10年遅いですが私も一日でも早く精神・経済的に自立した大人にならないとなと思いました。

noname#171967
noname#171967
回答No.12

当たり前っていうか、そういう親もいますよ。 知り合いの男性も母親から「30歳になったら出て行って欲しい。 20代のうちは家にいていいけど」って 言われたそうです。 ただ 「結婚して戻ってくるんやったらええけど・・・」←これは余計じゃないかと思います。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ、親父は簡潔とか単刀直入に喋ることが苦手なんで、そこはご愛嬌ということで。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.11

当たり前か?と言われたら、なかなかのエゴかと思います。 独り身で家に居られるのは、困る。 しかし結婚したら嫁を貰い、同居してほしいようです。 自立する時が来たのですから「一人暮らしは頑張るけど、今のご時世に同居嫁になりたい女性は稀だから息子の結婚を諦めるか?同居嫁を諦めるかしておいて」と宣言してから出ていくことをおすすめします。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 親父はかなり神経質なんで、そう言ってはおきながら、もし私が結婚して嫁といっしょに戻ってきたら怒る可能性はあります。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.10

今時珍しい、正しいことを子どもに言える親です。 まぁ、今頃言わずに、 もっと早くから言っておけば、そんな息子には育たなかったのですけど・・・ 親の責任なのでしょう。 どちらにせよ、いまどきの親としては立派な部類です。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 家庭を築き子供がいる同級生は珍しくないというか普通の年齢になってしまいました。そういう人たちにも胸を張れる人生を送りたいです。本当に、この1年が自分の人生の勝負だと思っています。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 私には、親父さんの気持ちが理解出来ます。 私達夫婦は3人の子供に恵まれましたが、上2人は女の子ですから既に嫁いで人並みの家庭を築いてるので心配はしてません。 しかし、末っ子の長男は今年の誕生日を迎えると29歳になりますが、未だに結婚する気持ちを起こさずに我が家に居着いてます。 私自身は、学生時代に自活の経験がありますが、20歳の時に父親を亡くしてますから、社会人になってからは未亡人となった母親を扶養する気持ちで、26歳で結婚して29歳の時には既に女の子2人の父親になってました。 また、親から相続した間取りの悪い住みにくい家を建て替える欲が出て、30歳で転職してからは夢中になって稼ぎましたから、37歳の時には住宅資金がかなり貯まり建築総工費5千万円の二世帯住宅を建てることが出来ました。 このような思いを20歳代から30歳代で経験してるのに、将来を深く考えてない息子を父親として不甲斐なく思うのです。 父親の私としては、息子を追い出して自立心を持ってもらいたい気持ちで一杯ですが、妻が息子を庇うので何ともし難い状況です。 我が家では、子供達を幼い頃から厳しく育てたつもりですが、今どきの若い男は結婚願望がないのでしょうか? 私も、妻と喧嘩をしてまでは息子を追い出せないので、せめて結婚して欲を出してもらいたいのが父親として息子に対する親心なんです。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 末っ子さんと私とは同じ年(同学年)なんで、何だか親近感が沸きます。もちろん面識はありませんが。私も結婚をするかしないかは別として、けっこう意識しています。と言うのも、この数年で同級生たちが、結婚したという話をちらほら聞くので。私の親父も結婚については「縁のものやし、相手もいることやから・・・」と言っています。まあ、未婚の私は既婚の同級生たちと比べると、少し生き遅れてきたかなと少し危機感を持っていますが、一人暮らしをし、親から精神・経済的に自立することが、(そんなに願望はないのですが)結婚の第一歩だと考えています。

回答No.8

普通よりとてもよい父親をおもちです。 おめでとうございます。貴方の父親は当たりです。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡潔ですが、お気持ちは伝わってきました。

関連するQ&A

  • 家にお金を入れる

    私は実家暮らしで、給料のうち毎月10万円を家に入れるように親に言われてます。 同じような方いますか? 実家暮らし、一人暮らしどちらでも構いません。

  • 親父の浮気

    2年前位から父親が浮気をしているか事が母親の話から分かりました。 母親は息子の私に話しずらく隠していたものの、最近になって私にお金の援助をして欲しいという話から発覚しました。 父親は運転手をしているのですが、家に帰る頻度が減り、会社の寮で暮らすから家を出ると言うことで、その際に家に22万を毎月生活費に振り込む話をして出て言ったらしいのですが、 振り込む額が毎月少なくなり、母親は生活に困り電話もした様ですが 無い物は無いとの一点張りですごい剣幕で電話を切るの繰り返しで 母親は精神的に参ってしまい病院に通っていて可哀想なので、 離婚させ慰謝料を取り何とかしたいと思っています。 状態は、父親は2年間家に帰っていなく、浮気相手と一緒に住んでいること。 相手は父親と同じ職場が分かっているので名前も分かっているのですが、一緒に住んでいるという証拠がありません。 一緒に住んでいると思われるアパートを見つけたのですが引っ越されてしまいました。 今度会う親父の友人が色々な情報をくれるのですが名前を伏せて欲しいということなので証人になることも難しく、 写真の様な証拠がない限り 親父に問い詰めても詰めが甘くなると思います。 専門家に頼めば良いのは分かっているのですが金銭面の問題もあり、自分で出来るところまでやりたいと思っています。 親父は家族は気付いていないと思っています。 質問ですが、 証拠はやはり写真や物がないといけないですか? 友人に対して具体的に何を聞けば良いですか? 今の状態で何から取り掛かれば良いですか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 隣の家のおやじの泥棒行為

    たいへん困ってます。 うちは農家で家の中には被害はないのですが、小屋の中のものが なくなる被害にあってます。明らかに隣の家のおやじの仕業と わかっているのに対抗策がなくどうしてよいものか知恵をお貸し ください。我が家はわたくしがずっと東京ですんでいたもので お袋(75才)ひとりぐらし(父は10年前に他界)のため、となりの おやじは、男もんがいないと知って平気で盗みをしていたようでした。 盗まれたものは、なた、かま、灯油、大工道具、積み石、とたん、 なわひもなど。なんでわかったかというと我が家の積み石が平気で となりの家に移動していたり、雪がこい(とたんやひも)が明らかに うちのものであったりと手口も大胆です。 警察も証拠がないといってとりあってくれません。 なにかよい策はないでしょうか?

  • ローンが残っている家を売却したいのですが・・

    13年前に父所有の土地に自宅とアパートを建てました。資金はその土地を担保に銀行から借り入れ、毎月の返済はアパートの家賃収入でぎりぎりまかなっておりました。ローンがまだ15年近く残っています。父は2年前に亡くなり、長男の私が引き継ぐことになりました。それが今年に入ってアパートの入居率が半分以下になってしまい、銀行への返済金が毎月何十万という持ち出しになっております。このままではサラリーマンの私の給料では限界で、いっそ土地(自宅やアパート全て)を売却出来ないものかと考えております。銀行へのローンがまだ残っているのに、売却は可能でしょうか?どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスお願いいたします。

  • カノジョの親父とうまくいかない

    僕は24歳・自動車整備士(男)です 高校を卒業後、板金屋に就職してその社長に見込まれ今、整備士になり、そこそこ稼いでいますました。 付き合っているカノジョは私と違いデキがよく今は国立の大学生で高卒の僕には大学なんて何をやってるかすら分かりません。 カノジョの公務員の親父が僕と付き合うことを反対しています。 しかしカノジョの姉ちゃんとお母さんは大賛成してくれている感じです。(僕が周りにいないタイプだからモノ珍しいだけかも知れんが) 先日も休みの日に毎日就活で忙しい彼女の気晴らしに会社の社長のフェラーリを借りて走りに行きました。 夜帰ると彼女の親父は血圧が上がるほどめちゃくちゃ怒って手に負えません。 カノジョの親父は某役所の超エリート公務員らしく高卒の僕は馬鹿扱いです 確かに当たっているだけ辛いですが僕は板金と車の整備では18から社長や責任者のオッサンに、どつかれながらも死ぬ気で仕事を覚えきました。 ま、そんな事は余談ですがとにかくカノジョの親父がネックです。 最近は彼女のお姉ちゃん(公務員)とお母さん(中学校の先生)からマナーや言葉使いなど教えて貰っている代わりに車のメンテや冬用タイヤとかあげたりしました。(早い話、仲良くやってるって言いたいのです) カノジョとは超マジです。 カノジョは、いっそう家を出て僕と同棲しても良いと言ってくれてますが何が悲しくてせっかく良い家に住んでいるのに僕のボロいアパートに来なけりゃいけないかと思います。 ま、逆の立場なら僕のような無学の男が娘のカレシなんてショックかも知れませんが最初は一応、望まれて付き合い始めましたので親父さんには認めて貰いたいです。 姉ちゃんに世話になり今度の日曜に親父と話す時間を作って貰いましたが気がしんどいです。 カノジョの親父は50歳前ぐらいです。 この年の人にどうすれば自分を認めさせる事が出来ますか? (因みに私の実家は土建屋で少々気の短い酒の強い親父がおりますが決しておかしな家庭ではありません) 読みにくい文章を長々と書かせて頂きましてすみませんが宜しくお願いします。

  • 家探し

    9月から東京(上野)に住もうと現在考えているのですが、1人暮らしは初めてで、どういう風にアパートを探したらいいのかわかりません。 そこで、賢い家の探し方や裏技などありましたら、教えてください。また、こういう物件は良い(またはヤバイ)というのがありましたら、それもお願いします。 どんな些細な事でもいいので、世間知らずの私に教えてください。

  • 家を出たい・・・でも・・・。

    ずーーっと一人暮らし願望が強いものの、タイミングをつかめずズルズルと実家暮らしをしています。 両親の言い合いで目が覚める朝があったり、休日に出かける度にいちいち夕食はいるだのいらないだの、気を遣わなくてはいけない日々が段々と鬱陶しくなり、いい加減一人暮らしをしたいと考えています。 親は家を出ることに反対しておらず、早く自立しなさい、とコトあるごとに母親にガミガミと言われます。 仲良くしている一人暮らしの女友達の家が、居心地も立地も良く、そこは2軒つながったテラスハウスのようなところなので、隣の部屋が空かないかなぁ~とよく話していたのですが、つい最近、それが空いたのです! 一人暮らしするには少し贅沢なところで家賃も高めではありますが、給料の手取り1/3には収まるし、なんとかなるかなぁ、とは思っています。 ただ、私には結婚を考えている彼がおり、親に紹介こそしていないものの、その存在は伝えています。 彼との結婚を考え出してからは、家を出るために一から家電や家具をそろえるなら、一人暮らしより結婚まで待った方が良いかなぁ、そのほうが経済的にも有効では・・・などと考え、結局実家で悶々としているのですが、遅々として具体的な結婚への話が進まずズルズルしている状態なので、とりあえず私は家から出ようかなぁと考えたり・・・。(彼は実家住まいです。) 結婚するのはそう遠い話ではないと思うので悩みます。 結婚するとなったら私が出た先で一緒に住む、という方法もあるのですが、隣の家の友達は彼と共通の友達で、彼は知り合いが近くにいるのは心強いけれど、近すぎると疲れる、と言うのです。 こんなことでグダグダ言っていないで、「住みたい物件が空いた!」ということをキッカケに、とにかく家を出てしまうべきでしょうか? 結婚が近いかもしれないのに、ムダかもしれないと思えるお金を使って、たとえ数ヶ月かもしれない一人暮らしをすることは、もったいないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • おやじが単身赴任

    昨日、おやじが単身赴任の内示をもらった(国内、実家から車で3時間の場所)と家族の前で告白しました。 母はすでに知っていたみたいなのですが、妹(20歳)がショックを受けてしまい、それだけを告げてその場をすぐ去って寝床についてしまった父を後に号泣してしまいました。 ずっと実家暮らしで4人で生活してきたので、私的にもさびしいものがありますが、今回の単身赴任の目的は新たなプロジェクトを立ち上げる司令官に任命され、55過ぎのおやじに白羽の矢が立った、と私は男として尊敬するほうが勝っています。 母は気丈にふるまっているのか、全く読めませんが、妹はとにかく体調が心配だ、もし何かあったらどうしようと、大粒の涙を流していました。 そこで聞きたいのですが、(特に単身赴任経験者に)やはりあの年から寮に入り、一人暮らしを開始するのは現実的につらいのでしょうか? 私は大学時代に一人暮らしをしていたので、楽しさと、自由の素晴らしさ、しか覚えていませんが。。 確かに、おやじの体調が心配ではあります。 高血圧ですので。。 些細なことでもいいので、なんでも感想いただけたらと思います。

  • 家に駐車スペースがないのに車が欲しいです。

    家に駐車スペースがないのに車が欲しいです。 庭には父親の車が駐車しています。 近くにも遠くにも月極駐車場がない土地です。 家の目の前に家賃10万程の入居募集中のアパートがあり、 車の駐車場を確保するためにそこに入居しようとも考えています。 でも車を駐車するだけで家には住まないつもりです。 (家賃さえ払っていれば、その家に住まなくてもいいんですよね?) しかも、月給13万の私にとって毎月10万の出費は痛いです・・・・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 家を出たいです。

    私は20代前半で今実家暮らしをしています。 父と父の兄弟1人、弟の4人暮らしです。 もともと私は2年前まで1人暮らしをしていましたが、 転職と共に新しい仕事ではとても1人暮らし出来る程の給料が 見込めなかった為実家へ行く事となりました。 そこまでは良かったのですが、 一緒に生活していくうえでのストレスがあり、 それにとても悩んでいます。 父と弟からのお金の無心。 今の給料では一人で生活するのに精一杯で お金に余裕などありません。 ですが、寝ている時間に弟に起こされ、 お金を貸してくれと言いだし、 渡すまで逆ギレや泣いてみたりと 精神的にすごく疲れます。 最近ではお金の事だけでなく、 夜中に騒ぎ立ててみたり、せっかく掃除をしていても 溜まった洗濯物を出されたり、いつのものか分からない食器、 割れたグラスも流し台にそのままにされたりと嫌がらせの様に思えます。 節約して買っている材料も知っているはずなのに 勝手に使われたり、部屋に鍵を付けても バールで壊され中に入られいろんなものが無くなります。 弟が家に居る間にお風呂に入るときは 財布も持って入らなければいけません。 父に関しては、給料が少ないと分かっていながら お金を貸してほしいと毎月のように言います。 もう返ってこないであろうお金も含めると 結構な金額を貸していました。 一人暮らしの時からお金を貯めようと頑張っても 無くなってしまうようになり、お金もなかなか貯まらず 結婚を考えていた人には家族の事で破断にされました。 「私だけなら結婚したいが、家族の事を考えると無理だ。」と 泣きながら言われたました。 そんな生活に疲れながらも お金も無く、行くところもないので家に居ましたが さすがに限界を感じています。 私だけじゃなく、父にも弟にも良くないと思いました。 私に頼ることなく、生活をしてもらいたい。 何度もそう言い続け、援助する気もないと言いますが 父からお金を貸してほしいと今でも言われますし、 弟はお金の件は無くなってきたものの、 家の中をぐちゃぐちゃにされたり、部屋の物がなくなる事に 変わりはありませんでした。 今自力で一人暮らしする為の初期費用を出せるお金も 今の私にはありません。 ですが本当に疲れました。 借金でもして静かに家族の居ないところで生活がしたい。 仕事も変えて家族から離れたいのです。 みなさんならどうなさいますか? 借金をして一人暮らししますか? それとも我慢して家に居ますか? 長くなってしまって本当に申し訳ないですが、 どうか知恵をお貸しください。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします…