自転車置き場でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が自転車置き場でトラブルに遭遇しました。高校生の男子が自転車の後ろの台を物置代わりにしており、別の男性も困っていました。女性は彼らを避けるためにフリをし、自転車に近づき荷物を入れようとしていました。しかし、男子から女性にナンパされ、驚いた女性は彼らを無視して逃げ出しました。途中で男子の荷物が落ちてしまったため、女性は少し不安になっています。
  • このトラブルにより女性は自分の行動が器物破損に当たるのではないかと心配しています。しかし、彼らの行動が問題であることは明らかです。女性はどのように対応すべきだったのでしょうか?皆さんならどう対応しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪かったんでしょうか…?

大学生の女です。今日自転車で近所のスーパーに買い物に行きました。 買い物を終えて自転車置き場に行くと、高校生くらいの男子が3人、私の自転車の後ろの台を物置代わりにして何かを食べながら喋っていました。 その人たちのせいで私の自転車の隣に止めていた別の男性も、自分の自転車を動かせず困っているようでした。 私は彼らが去るのを待つのも注意するのも面倒だったので彼ら(3人とも背も私と同じくらいで派手な外見ではなく、普通に今時の高校生という感じ。ガタイが良かったりヤンキーっぽかったら店員を呼んでいたかも?)を視界に入れてないフリをしながら自転車に近づいていき、前かごに荷物を入れ自転車の鍵を探していました。 彼らは私の顔をまじまじと見ながら「え、まじ…?」みたいな反応をしているようでした。 そして私に「顔めっちゃタイプなんですけど、LINE教えてくれません?」と話しかけてきました。 余談ですが、その自転車は物凄くボロボロで汚いうえに全体的にかなり大きいのでとても若い女が乗ってるように見えなかったのかもしれません。 いつもならナンパはある程度愛想よく、感じが悪くならないように断りますが、今回は謝罪もなしにそんなことを言ってくるのが信じられず、完全にシカトしてそのまま自転車に乗ってその場から逃げました。 その時後ろの台に置いてあった彼らの荷物が勢いよく落ちたのですが、その荷物はおそらくスーパーで買った食品だと思うのでダメになってしまったものもあるかもしれません。 その時はものすごくムカついていたので「まあいっか」と思ったのですが、後々になってもしかしたら私のしたことは器物破損?のようなものなのかなと少し不安に思ってしまいました。 実際、どうなのでしょうか?また、皆さんなら私と同じような状況になった時にどう対応しますか? よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

ナンパは無視するとして、「今から自転車を出しますのでその荷物をどけてくれませんか」とひとこと言ってから発進すればよかったと思います。 勝手に人の自転車に荷物を置いていたのだから、悪いのは向こうですが、それはそれとして、一言断ってから動かしたほうが良かったかもしれません。

その他の回答 (7)

• yoruaru-q
回答No.8

>皆さんなら私と同じような状況になった時にどう対応しますか?  「すいません。帰らないといけないので自転車出させてもらっていいですか」とプレッシャーをかけつつ、LINEの話は笑って無視で行くと思います。 >後々になってもしかしたら私のしたことは器物破損?のようなものなのかな  スーパーで買った食材なので、数百円です。言われる可能性は低いと思います。

回答No.7

「荷物はどけてもらえますか」って言うか、どける様子がないのならあなたが持って地面に置いて去ったほうがよかったかもしれないですね。それにしても迷惑なクソガキですね・・・

noname#231796
noname#231796
回答No.6

そこまで心配することではないと思います。 私だったら「自転車出したいので、荷物どけていただけますか?」 の一言で済ませると思います。

• fxdx
回答No.5

「心配ないと思いますよ」の、 根拠をちょっと考えて見ました。 高校生らが訴え出て裁判になりました。 高校生側の主張: *いきなり自転車を走らせたので、荷台の物が地面に落ちて、 損害を受けた。 この1点だけです。 あなた側の主張: *自転車置き場に停めてあった自転車の荷台を勝手に 使われていた。 *高校生でも3人集まっていると、周囲に威圧感が生まれ ますから、少し怖いと感じた。 *近づいて自分のものだと示しても、謝るでもなく、なんと ナンパしてきた。 *怖くて係わりたくなかったので、知らん振りして自転車を 走らせた。 *荷台から何か落ちたのは分ったけれど、そのまま走った。 この事から、高校生は自分達のものを取る機会は幾らでも 有った事が分かります。 しかも、本来なら無断使用を誤るべきところですが、事も 有ろうに、ナンパすると言う破廉恥な行動に出ました。 女性が身の危険を感じて、無視したのは当然の行動だと 考えられます。 この事からも、彼らの品性の無さと愚かさ加減は明白で あります。 この裁判で、高校生達の主張が認められたとしたら、 それは日本国での裁判では無いでしょう。

• ootemon
回答No.4

失礼なガキどもだな。 それぐらいプラマイゼロですよ。 勝手に荷物おくやつが悪いしそんな失礼な声のかけ方するほうが悪い。

回答No.3

「ただ、たびたびしつけの悪い犬に吠えかけられるので、時には蹴飛ばしてやるのが犬のためでもあろうという気がいたしまして。」(銀河英雄伝説)

• 175white
回答No.2

確かに彼らはマナー違反だし、その上なれなれしいなとムカつく気持ちはわかります。でも荷物どかすようには言った方がよかったと思います。何かされそうとかだったら仕方ないかもですが。