自転車置き場でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が自転車置き場でトラブルに遭遇しました。高校生の男子が自転車の後ろの台を物置代わりにしており、別の男性も困っていました。女性は彼らを避けるためにフリをし、自転車に近づき荷物を入れようとしていました。しかし、男子から女性にナンパされ、驚いた女性は彼らを無視して逃げ出しました。途中で男子の荷物が落ちてしまったため、女性は少し不安になっています。
  • このトラブルにより女性は自分の行動が器物破損に当たるのではないかと心配しています。しかし、彼らの行動が問題であることは明らかです。女性はどのように対応すべきだったのでしょうか?皆さんならどう対応しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪かったんでしょうか…?

大学生の女です。今日自転車で近所のスーパーに買い物に行きました。 買い物を終えて自転車置き場に行くと、高校生くらいの男子が3人、私の自転車の後ろの台を物置代わりにして何かを食べながら喋っていました。 その人たちのせいで私の自転車の隣に止めていた別の男性も、自分の自転車を動かせず困っているようでした。 私は彼らが去るのを待つのも注意するのも面倒だったので彼ら(3人とも背も私と同じくらいで派手な外見ではなく、普通に今時の高校生という感じ。ガタイが良かったりヤンキーっぽかったら店員を呼んでいたかも?)を視界に入れてないフリをしながら自転車に近づいていき、前かごに荷物を入れ自転車の鍵を探していました。 彼らは私の顔をまじまじと見ながら「え、まじ…?」みたいな反応をしているようでした。 そして私に「顔めっちゃタイプなんですけど、LINE教えてくれません?」と話しかけてきました。 余談ですが、その自転車は物凄くボロボロで汚いうえに全体的にかなり大きいのでとても若い女が乗ってるように見えなかったのかもしれません。 いつもならナンパはある程度愛想よく、感じが悪くならないように断りますが、今回は謝罪もなしにそんなことを言ってくるのが信じられず、完全にシカトしてそのまま自転車に乗ってその場から逃げました。 その時後ろの台に置いてあった彼らの荷物が勢いよく落ちたのですが、その荷物はおそらくスーパーで買った食品だと思うのでダメになってしまったものもあるかもしれません。 その時はものすごくムカついていたので「まあいっか」と思ったのですが、後々になってもしかしたら私のしたことは器物破損?のようなものなのかなと少し不安に思ってしまいました。 実際、どうなのでしょうか?また、皆さんなら私と同じような状況になった時にどう対応しますか? よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

ナンパは無視するとして、「今から自転車を出しますのでその荷物をどけてくれませんか」とひとこと言ってから発進すればよかったと思います。 勝手に人の自転車に荷物を置いていたのだから、悪いのは向こうですが、それはそれとして、一言断ってから動かしたほうが良かったかもしれません。

その他の回答 (7)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

>皆さんなら私と同じような状況になった時にどう対応しますか?  「すいません。帰らないといけないので自転車出させてもらっていいですか」とプレッシャーをかけつつ、LINEの話は笑って無視で行くと思います。 >後々になってもしかしたら私のしたことは器物破損?のようなものなのかな  スーパーで買った食材なので、数百円です。言われる可能性は低いと思います。

回答No.7

「荷物はどけてもらえますか」って言うか、どける様子がないのならあなたが持って地面に置いて去ったほうがよかったかもしれないですね。それにしても迷惑なクソガキですね・・・

noname#231796
noname#231796
回答No.6

そこまで心配することではないと思います。 私だったら「自転車出したいので、荷物どけていただけますか?」 の一言で済ませると思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

「心配ないと思いますよ」の、 根拠をちょっと考えて見ました。 高校生らが訴え出て裁判になりました。 高校生側の主張: *いきなり自転車を走らせたので、荷台の物が地面に落ちて、 損害を受けた。 この1点だけです。 あなた側の主張: *自転車置き場に停めてあった自転車の荷台を勝手に 使われていた。 *高校生でも3人集まっていると、周囲に威圧感が生まれ ますから、少し怖いと感じた。 *近づいて自分のものだと示しても、謝るでもなく、なんと ナンパしてきた。 *怖くて係わりたくなかったので、知らん振りして自転車を 走らせた。 *荷台から何か落ちたのは分ったけれど、そのまま走った。 この事から、高校生は自分達のものを取る機会は幾らでも 有った事が分かります。 しかも、本来なら無断使用を誤るべきところですが、事も 有ろうに、ナンパすると言う破廉恥な行動に出ました。 女性が身の危険を感じて、無視したのは当然の行動だと 考えられます。 この事からも、彼らの品性の無さと愚かさ加減は明白で あります。 この裁判で、高校生達の主張が認められたとしたら、 それは日本国での裁判では無いでしょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

失礼なガキどもだな。 それぐらいプラマイゼロですよ。 勝手に荷物おくやつが悪いしそんな失礼な声のかけ方するほうが悪い。

回答No.3

「ただ、たびたびしつけの悪い犬に吠えかけられるので、時には蹴飛ばしてやるのが犬のためでもあろうという気がいたしまして。」(銀河英雄伝説)

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

確かに彼らはマナー違反だし、その上なれなれしいなとムカつく気持ちはわかります。でも荷物どかすようには言った方がよかったと思います。何かされそうとかだったら仕方ないかもですが。

関連するQ&A

  • 1000万円ゲットは技術で勝負します

    起業のプレゼンで将来性がある 事業を説明すれば1000万円もらえます。 私は革新的な技術しかも 一般大衆のみなさんに喜んでもらえる事業内容を考えました。 それは 自転車の前かごをゆれないようにする技術型ベンチャーを 考えています。 先ほどスーパーで100グラム148円と10個入りの卵158円を 買って帰るときに自転車の前かごに入れた荷物がぐちゃぐちゃになりました。 自転車の市場規模は巨大です。 この革新的な技術で審査できおつけるべき点をアドバイスよろしくお願いします。

  • 器物損壊にならない?

    いつも駐輪場が満車なので、駅前のスーパーの横に自転車を止めて仕事に行き、そのスーパーで買い物をして帰っていました。柵とタイヤをチェーンの鍵でつないでたんですが撤去されました。保管場所に見に行くと、スッパリ切られたチェーンをハンドルに巻きつけられた私の自転車が・・・。車をレッカーする時にキズをつけたら器物損壊で弁償しなければならないと聞いた事があるんですが、放置自転車の撤去のときはどうなんでしょう?

  • これって子供のお手伝いととして適切でしょうか?

    親(専業主婦)がスーパーでたくさん買い物して荷物が重くなった時に、 子供に荷物を取りに来てもらうのは「親が子にさせるお手伝い」として普通と言えるでしょうか? 頻度は週1回程度で、スーパーまでは自転車で10分です。 親が数回に分け買い物に行けば解決できる問題です。 この見解の違いで夫婦で意見が割れています。

  • 通学用自転車について

    通学用に使っていた自転車が事故で壊れてしました。そこで新たに通学用自転車が欲しいのですが、いかんせん知識が乏しくどれがいいのかがわかりません。 条件として 予算は2万円以下 前かご付き(荷物を入れるため大きいほうがいい) タイヤは26インチ前後(身長が180cm弱あるため) ギア変速 荷物台・自動ライト(無くても構いません) 大体毎日往復2キロで舗装されたほぼ平坦な道です。この条件でお勧めなものはあるでしょうか。

  • 飲食店を経営していて自転車で通勤途中、買い物をよく

    飲食店を経営していて自転車で通勤途中、買い物をよくしますが、荷台に荷物を載せられない事がよくあります。 自転車用補助台って市販されてますか?必要のない時は折りたためたり、取り外しができるといいですね。

  • 一歳半の娘が自転車に乗るのを嫌がり

    私は、今妊娠六ヶ月です お腹も少し大きくなってきました 最近一歳半の娘が自転車に乗るのを とても、嫌がり泣き叫びます 私は車には乗れません 自転車で買い物に行きます 家から1番近いスーパーでも 自転車で、10分くらいです ベビーカーも嫌がり、最近は 自転車におんぶひもして 買い物です 妊娠しているので、自転車は押して 荷物を乗っけるといった感じです ただ、最近ぎっくり腰に私自身が なってしまい、思うように、買い物や病院に行けません とにかく、上手い事娘を自転車に 乗せる方法を考えてるのですが、 アドバイス頂ければ ありがたいです ちなみに、自転車は子供が前に 乗せれる、備え付けの自転車です おやつや、好きなぬいぐるみとか 色々ためしましたが、全くダメでした

  • ベビーカーを嫌がります

    現在1歳5ヶ月の女の子供がいます。3ヶ月前くらいに歩くようになり最近走れるようになってきました。そのため近頃特にベビーカーを嫌がり歩きたがります。買い物などに行ってもベビーカーから体を乗り出しベルトをしてるにもかかわらず落ちそうになります。しかし危ないので公園や広場などでしか歩かせられません。このまま乗せていてもう少ししたら落ち着いて又乗ってくれるのでしょうか?自転車の前籠ではじっと乗っています。しかしお店のカートに乗せると暴れだします。アドバイスください。

  • 電動アシスト自転車は楽??

    電動アシスト自転車は漕ぐのが楽と聞きましたが、普段スーパーの買い物袋などを持って漕ぐなど荷物があっても楽なんでしょうか?

  • GIANT ESCAPE R3で、車体から取り外さなくて良いかご・バッグ類でお勧めありますか?

    通勤と日常の買い物、街乗り(と、もしかしたら数十km程度の遠出もしたくなるかも…?)のために、 今の1万円ぐらいのシティサイクルから、表題のクロスバイクに買い換え検討しています。 通勤や日常の買い物に使うため、荷物を背負わなくて良いよう、車体に固定できるかごやバッグの類を探しているのですが RIXEN & KAUL とか topeak の商品案内を見てもよく分からなかったので教えてください。 これらのバッグは、移動時には車体に固定していても、自転車を離れるときは車体から取り外して持ち運ぶのを前提としているのでしょうか。 できれば、シティサイクルの前かごのように、基本的に常時車体に据え付けておける(要はその前かごと同じような運用ができる)物を希望しているのですが… (中に愛用のバッグを入れて、目的地に着いたら自転車を止めて自転車のバッグから中身のバッグを取り出して持って行きます) もちろん、不要な際に自分で取り外しが出来る分には問題ありませんが、自転車を離れるときは絶対に取り外さないといけない、となると、目的地にて荷物(貴重品など)を持ち運ぶバッグが限定されてしまうので困ります。 (まさか、その都度わざわざコインロッカーでお金を出して、取り外したバッグだけ預けて中身を持ち運ぶ…というわけにもいきませんし) このような用途に適したかご及びバッグ類でお勧めの物がありましたら教えてくださいますでしょうか。 取付位置の前、後はどちらでもかまいません。

  • 財布を落しました、しかも拾っていく人を見ま

    スーパーの入り口で財布を落し、すぐ気づいて振り向いたのですが、あるおばさんが私の財布を拾って自転車の前かごに入れて去ってました。その時10メートルぐらいの距離があったのですが、今思うと叫べば良かったなぁです。警察に届けましたが、戻って来ません。ブランドの財布なのであのおばさんが使ってるかも知れません。こういう時は警察に届けるほか何かできることありますか。拾うの見たのに呼び止められなかったのが悔しくてたまらないです。きっと届けてくれると信じたのに戻って来ないのもなんか寂しいというか腹が立ちます。

専門家に質問してみよう