• 締切済み

財布を落しました、しかも拾っていく人を見ま

スーパーの入り口で財布を落し、すぐ気づいて振り向いたのですが、あるおばさんが私の財布を拾って自転車の前かごに入れて去ってました。その時10メートルぐらいの距離があったのですが、今思うと叫べば良かったなぁです。警察に届けましたが、戻って来ません。ブランドの財布なのであのおばさんが使ってるかも知れません。こういう時は警察に届けるほか何かできることありますか。拾うの見たのに呼び止められなかったのが悔しくてたまらないです。きっと届けてくれると信じたのに戻って来ないのもなんか寂しいというか腹が立ちます。

みんなの回答

noname#177795
noname#177795
回答No.3

こんにちは。 先日回答させて頂きましたNo.1のhamshと申します。 私の回答に頂いたお礼を拝読させて頂きました。 ご質問者様の大切なお財布を盗んだ年配の女には心から腹立たしい気持ちが御座いますし、お財布の中には現金だけでは無く貴重な物が沢山有ったと思います。 窃盗罪は立派な犯罪ですが、刑事をしている妹から話を聞いた事が有ります。 「日本も犯罪が多くなって来た事と、刑事も大きな★を挙げて上に上りたいから、どうしても殺人・強盗殺人・集団強姦など重い犯罪を優先的に追いかける。窃盗の場合、暴力団が絡んで居て組織ぐるみのグループ犯行でも無い限り捜査は後回しにされる」と。 ですがこれは警察側の身勝手な事情です。 慎ましく暮らしている一般市民が貴重な財布を盗まれ「きっと拾って届けてくれますよ」なんて暢気な対応で済まされるものでは御座いません。 窃盗罪は窃盗罪であり、犯罪なのです。 ご質問者様、お財布の中に大体どの位お金が入って居たとかどんなカードが入っていた等は覚えておいででしょうか? しかも盗まれたのはブランドの財布です。 状態が良ければ売られてしまう可能性も御座います。 警察官にのらりくらりと躱されていては解決致しませんので、刑事課に連絡して下さいと仰って、お財布を盗まれた時の状況、盗んた年配女の特徴、お財布はどのようなものだったかをご記憶されておられている限りお伝えし、正式に被害届をお出しになって下さいませ。 窃盗犯が初犯なら執行猶予が付いてしまいますが、判決はきちんと出ます。 ご質問者様も犯人が捕まれば法廷で様々なご質問を受けられ、大変な思いをされますが、犯罪に屈してはなりません。 無事に犯人に有罪判決が下り、ご質問者様の元に全ての貴重品が戻って来る事を心から願っております。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

すぐに「私の財布~」って叫べたらよかったんですが、あっけにとられて言えないのが普通ですもんね。 落としたのがスーパーの入口ってことですが、入口に防犯カメラはありませんでしたか? 警察には、持ち去ったおばさんの件はお話しになっているんですよね。 防犯カメラの確認ができないのか、警察に相談されてはいかがですかね。 ちょっと話が違いますが・・・ 以前、近所に住む甥っ子を自転車で迎えに行く時、道の財布が落ちてたんです。 拾いにくるかもしれないしって思って、スルーしたのですが、甥っ子と再び通ったら、まだありました。 甥っ子に拾わせ、すぐに近くの交番に届けに行きました。 届出の手続きをしている途中に、交番に駆け込んできた老夫婦がいました。 落とし主さんでした。 その老夫婦は、いたく感謝されていました。やはり、このご時世、財布は見つからないと思っていたそうです。 財布は見つかっても現金は取られているだろうっと思ったそうです。 甥っ子には、落ちている物は交番に(ネコババしない)、そういうことしたら感謝される。ありがとうって言ってもらえる喜び、人にありがとうって言える人になってほしいと思い、甥っ子に拾わせたのですが、質問を読んで、財布など拾ったら交番に届けるって、普通の行為が今後もできる人でありたいと思いましたよ。

Amitan0820
質問者

お礼

なぜかお礼ができなくなっていて四苦八苦し、今やっと解決しました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。。。 コメントありがとうございました。 防犯カメラを確認したいと警察に相談しましたが、高額の刑事事件ではないので、 対応できないとのことでした。 拾っていくのを見たのに呼び止められなかったのが本当に悔しいです。 内心どこかで「きっと届けてくれるだろう」という思いがあったので、 そこまで必死になってないかもしれません。 なのに、実際は届けてもらえなくて、思いだすたびに腹が立ちます。 その後、あまりにも悔しくて、落とした場所に何度も行ってみました。 行っても無駄ですけどね(><) これも一つの人生経験です。 マナーがいいと評判の高い日本でもこういう悪い人いっぱいいるんだなぁと思うと、 むなしくてしょうがないです。 私の財布拾って使っているあの女の人きっと罰が当たると思います。

noname#177795
noname#177795
回答No.1

初めまして。こんにちは。 きっとご質問者様は目の前で年配の女性がご質問者様の財布を拾い、自転車の前籠に入れたのに 「何するんですか!それ私の財布ですよ!泥棒!」 と叫ぶ以前に、目の前で起きて居る事が余りにも信じられない事態で呆然とされてしまったんでしょうね。 ですがこれは立派な窃盗罪です。 きちんと警察に届けて被害届をお出し下さい。 現金は使われているかも知れませんが、裁判で財布を盗んだ年配の女性が判明すれば、裁判長から使った現金を返還するように命じられると思います。 ブランドのお財布ならお高かったでしょうに悔しいですよね。 中に入っていたクレジットカードやキャッシュカードは止める手続はなさっておられると思いますが、警察に財布を持って行った人の服装や髪型、どんな自転車に乗っていたかなど細かくお伝えする事をお勧め致します。 私自身、泥棒に入られ貴重品を全て盗まれ大変な思いをした事が御座居ます。 悪を許してはなりません。 ご質問者様のお財布の中身全てが戻って来る事を願っております。

Amitan0820
質問者

お礼

なぜかお礼ができなくなっていて四苦八苦し、今やっと解決しました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。。。 コメントありがとうございました。 気持ち的に少し楽になりました。 警察に相談しましたが、「拾ったあの女性きっと届けてくれると思いますよ、 待ってみましょう」と言われました。 財布を落とした人が悪いから仕方ないみたいな雰囲気でした。 ちょっと寂しくて悲しかったです。 日本の社会もなんだかだんだん冷たくなってきているなぁと思いました。 私の財布を拾ったあの女の人本当にいつか不幸に会うと思います。 悪いことをする人はいいことないと思うので。。。

関連するQ&A

  • 財布を落とした

    こんばんわ。大阪市に住む高校生です。 今日、学校へ行く途中財布を落としてしまいました。 僕は自転車で学校に行ってるのですが、自転車に乗っている 時に紐が解けてしまったので、自転車を漕ぎつつ紐を結びました。 どうもそのときに財布をポケットから落としてしまったようです。 落としたときは気づかなかったのですが30mほど進んだときに財布がないことに気づきました。 すぐに自分が来た道を戻って探しましたがありませんでした。 近くを歩いていた人に聞いてみても知らないと言われとりあえず警察 に連絡しました。警察からは直接来てもらえないと遺失物届けは出せないとのことだったので、授業もあったので放課後に警察署へ行きました。届けを出した後、今までに届いている財布を見せてほしいといいましたが届いていないとのこと。 結構お金を入れていたのでショックです。 お金はともかく、財布だけでも返ってはこないのですかねぇ? 体験談など何でもいいのでお願いします。

  • 30代、コーチの財布ってどう思いますか?

    財布を買い替えようと思っています。 今は、ルイヴィトンの長財布です。 次の財布は、ブランドだってあまりわからず、革の手触りがいいものを探しています。 セリーヌやトッズが素敵だなって思ったんですが、今の生活にはちょっとエレガンスすぎる気しました。 主婦なので、レスポをもってスーパーってこともありますし、逆にお出かけでトッズのバッグを持ったりもします。 そこで気になったのがコーチのレガシーという革の財布でした。 手触りも使い心地もよさそうです。価格もお手頃っだし。 カジュアルでもブランドのバッグでもある程度対応できるかかな?っていう大人びた感じでした。 ただ、買ったら数年は使う気です。 電車に乗ると、おばさま方が全員コーチっていうのも目にするので、どうかなーって尻込みしています。 みなさんは、どんなブランドつかってますか? 財布がエレガントな場合、カジュアルな時はどうしていますか? コーチの革財布ってどんな印象でしょうか?

  • 財布を落としました

    つい2日程前に財布を落としてしまいました。 近所のスーパーで買い物したのですが、買い物袋が裂けていたのに気付かず、そこから財布を落としたらしいのです。「あの時だ!」っていうのはわかりました。時間にして10分も経っていないし、歩いた距離は数メートルなので店内を戻ってみたのですが見当たりませんでした。。 このような場合、スーパーに設置されてる防犯カメラのテープって見せてもらうことは可能でしょうか?犯罪が起きたわけではないのでやはりダメでしょうか?財布の中にはキャッシュカードやクレジットカード、ポイントカード等が入っていました。スグ連絡して停めてもらいましたしカードは再発行すれば良いのですが、財布自体に思い入れがあるのでなかなか諦められません。現金は諦めるから財布だけでも返して欲しいのです。まだ数日なので「諦めるな」と友達などに言われましたが、もう出てこないと気落ちしています。防犯カメラのテープ等を見せてもらった方はいらっしゃらないでしょうか?

  • サイフ

    今日サイフ買いました! Dakotaというブランドのものなんですが、わたしは16歳の高校生なんですが、このブランドおかしくないですか? 名前も聞いたことないブランドのものを買っちゃいました! でもデザインとかは好きでけっこう気に入っているんですけど。 もしこのブランド知ってる人が見たら高校生でもブランド的におかしくないか教えてください!おばさんっぽいブランドとか、年代とかも教えてほしいです。 もう買ったんでどうにもできないんですけどね。笑

  • 財布を落としました・・・

    本日1月17日午後12:50ごろ、自宅を出てすぐの(およそ50mぐらいの間)道に財布を落としてしまったようで困っています。 そのこと自体は警察に落し物の届出をしています。今は待つしかないのは分かるんですがどうやら拾った人を自分で目撃しているようなんです。 事の経緯を説明しますと、家を自転車で出て15~20mほどで信号があり赤信号でタクシーの左側で信号待ちをして青になってそのまま進むと、3~40mほどして財布の入れていたほうのポケットが薄くなっているのに気づき、すぐ来た道をUターンして調べようとしたんですが、恐らくは落としたであろう場所に信号待ちで一緒だったタクシーが止まっており、運転席側のドアが閉じるのを見ました。その場所は人がいるわけでもなく建物の塀があるだけの場所です。 証拠は何もありませんが恐らくはそのタクシーの運転手が落とした財布を拾ったのだと思います。 ただここで考えると、道端に落ちている茶色いこぶし大の財布を運転席の反対側に落ちているのを運転しながら発見できるだろうかということで、さらにいうとこれも憶測でしかないのですが自分が財布を落とすのを見ていたからすぐに発見できて拾ったのではないかということです。そしてUターンしてきている落とし主に気づいていたのかいなかったのかは分かりませんがそのまま走り去ってしまったということです。 このことも警察には話したんですが警察が調べてくれるわけではないようであくまで拾い主が届けるのを待つしかないようです。 はじめに書いたように今は待つしかないとは思いますが数日以降も発見されないとなるならば私はどうすればいいと思いますか? 文脈も乱れていてお見苦しい文だと思いますがなにとぞご意見いただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 長財布と折りたたみ財布

    今度初めてブランド物の財布を買おうと思っているのですが、長財布にしようか、折りたたみにしようか迷っています。 私は今まで折りたたみしか使ったことがないのですが、 せっかく高い買い物をするのだから使いやすいものを買いたいと思います。 そこで、みなさんは長財布と折りたたみを使ってみて、どちらが使いやすかったかお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 財布

    メンズのブランド財布でオススメは何ですか?あと今流行りのブランドの財布も教えて下さい。

  • 70歳でプラダの財布はどうですか?

    70歳でプラダの財布はどうですか? 今年の母の日に70歳の母にプラダの財布をプレゼントしました。 現在はジバンシーの濃紺の二つ折りの小銭部分ががま口の財布を使っています。 それも私のお古で15年ぐらい使っています。 がま口部分が破れてきたとか言ってたのでもう新しいのにしたらいいと思ってプレゼントしたのですが、 「こんな高級な財布でスーパーで買い物をするのは恥ずかしい、まだ今のも接着剤でくっつけたら使える」とか言ってそのままにしています。母は庶民で新しいものを下ろすのがあまり好きではなくなんでもタンスのこやしにしてしまうような人です・・・。 しかし、そういえばお店でこの財布を購入した時も「母の日用にして下さい」と頼んだら「えっ!お母さんにプレゼントするんですか?!」って店員さんも少し驚いていたようでした。 70歳でプラダの財布って変なのかなって思ってきました。 黒い二つ折りの長財布で小銭部分はチャックです。品番は1M1132です。 小銭部分もがま口の方が使いやすいとか言います。 これぐらいの年齢の人はどんな財布を使っているのでしょうか? ちなみに父の日(73歳)にも財布を考えているのですが男性の場合は人それぞれだとは思いますがどこのブランドがしっくりいくとかありますか?

  • どんなお財布を持ってますか?

    CanCamやRayに載っているような服装が好き!という方に質問なのですが、今持ってるお財布ってどこのブランドですか? 今、新しい長財布を買おうと思っているのですが、どこのブランドにしようか迷っていて、お財布選びの参考に教えていただきたいです(^^) できたら、ヴィトン、エルメス、ブルガリ以外のお財布をお持ちの方お願いします☆ ピンキーガールズのような、洋服の方が有名なブランドでもOKです♪お願いします☆

  • 財布落としてしまいました

    つい先日島根県松江~出雲付近で黒い財布を落としてしまいました。 中身もけっこうはいっていたのですが、ブランドの財布なので見つかるかどうかしんぱいです。 一応警察に届けでたのですが、見つかる可能性はどれくらいあるのでしょうか?免許証も入っていたのですが、すぐ再発行したほうがよいのでしょうか? あと、他に対応策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう