• 締切済み

財布を落しました、しかも拾っていく人を見ま

スーパーの入り口で財布を落し、すぐ気づいて振り向いたのですが、あるおばさんが私の財布を拾って自転車の前かごに入れて去ってました。その時10メートルぐらいの距離があったのですが、今思うと叫べば良かったなぁです。警察に届けましたが、戻って来ません。ブランドの財布なのであのおばさんが使ってるかも知れません。こういう時は警察に届けるほか何かできることありますか。拾うの見たのに呼び止められなかったのが悔しくてたまらないです。きっと届けてくれると信じたのに戻って来ないのもなんか寂しいというか腹が立ちます。

みんなの回答

noname#177795
回答No.3

こんにちは。 先日回答させて頂きましたNo.1のhamshと申します。 私の回答に頂いたお礼を拝読させて頂きました。 ご質問者様の大切なお財布を盗んだ年配の女には心から腹立たしい気持ちが御座いますし、お財布の中には現金だけでは無く貴重な物が沢山有ったと思います。 窃盗罪は立派な犯罪ですが、刑事をしている妹から話を聞いた事が有ります。 「日本も犯罪が多くなって来た事と、刑事も大きな★を挙げて上に上りたいから、どうしても殺人・強盗殺人・集団強姦など重い犯罪を優先的に追いかける。窃盗の場合、暴力団が絡んで居て組織ぐるみのグループ犯行でも無い限り捜査は後回しにされる」と。 ですがこれは警察側の身勝手な事情です。 慎ましく暮らしている一般市民が貴重な財布を盗まれ「きっと拾って届けてくれますよ」なんて暢気な対応で済まされるものでは御座いません。 窃盗罪は窃盗罪であり、犯罪なのです。 ご質問者様、お財布の中に大体どの位お金が入って居たとかどんなカードが入っていた等は覚えておいででしょうか? しかも盗まれたのはブランドの財布です。 状態が良ければ売られてしまう可能性も御座います。 警察官にのらりくらりと躱されていては解決致しませんので、刑事課に連絡して下さいと仰って、お財布を盗まれた時の状況、盗んた年配女の特徴、お財布はどのようなものだったかをご記憶されておられている限りお伝えし、正式に被害届をお出しになって下さいませ。 窃盗犯が初犯なら執行猶予が付いてしまいますが、判決はきちんと出ます。 ご質問者様も犯人が捕まれば法廷で様々なご質問を受けられ、大変な思いをされますが、犯罪に屈してはなりません。 無事に犯人に有罪判決が下り、ご質問者様の元に全ての貴重品が戻って来る事を心から願っております。

• inababz
回答No.2

すぐに「私の財布~」って叫べたらよかったんですが、あっけにとられて言えないのが普通ですもんね。 落としたのがスーパーの入口ってことですが、入口に防犯カメラはありませんでしたか? 警察には、持ち去ったおばさんの件はお話しになっているんですよね。 防犯カメラの確認ができないのか、警察に相談されてはいかがですかね。 ちょっと話が違いますが・・・ 以前、近所に住む甥っ子を自転車で迎えに行く時、道の財布が落ちてたんです。 拾いにくるかもしれないしって思って、スルーしたのですが、甥っ子と再び通ったら、まだありました。 甥っ子に拾わせ、すぐに近くの交番に届けに行きました。 届出の手続きをしている途中に、交番に駆け込んできた老夫婦がいました。 落とし主さんでした。 その老夫婦は、いたく感謝されていました。やはり、このご時世、財布は見つからないと思っていたそうです。 財布は見つかっても現金は取られているだろうっと思ったそうです。 甥っ子には、落ちている物は交番に(ネコババしない)、そういうことしたら感謝される。ありがとうって言ってもらえる喜び、人にありがとうって言える人になってほしいと思い、甥っ子に拾わせたのですが、質問を読んで、財布など拾ったら交番に届けるって、普通の行為が今後もできる人でありたいと思いましたよ。

Amitan0820
質問者

お礼

なぜかお礼ができなくなっていて四苦八苦し、今やっと解決しました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。。。 コメントありがとうございました。 防犯カメラを確認したいと警察に相談しましたが、高額の刑事事件ではないので、 対応できないとのことでした。 拾っていくのを見たのに呼び止められなかったのが本当に悔しいです。 内心どこかで「きっと届けてくれるだろう」という思いがあったので、 そこまで必死になってないかもしれません。 なのに、実際は届けてもらえなくて、思いだすたびに腹が立ちます。 その後、あまりにも悔しくて、落とした場所に何度も行ってみました。 行っても無駄ですけどね(><) これも一つの人生経験です。 マナーがいいと評判の高い日本でもこういう悪い人いっぱいいるんだなぁと思うと、 むなしくてしょうがないです。 私の財布拾って使っているあの女の人きっと罰が当たると思います。

回答No.1

初めまして。こんにちは。 きっとご質問者様は目の前で年配の女性がご質問者様の財布を拾い、自転車の前籠に入れたのに 「何するんですか!それ私の財布ですよ!泥棒!」 と叫ぶ以前に、目の前で起きて居る事が余りにも信じられない事態で呆然とされてしまったんでしょうね。 ですがこれは立派な窃盗罪です。 きちんと警察に届けて被害届をお出し下さい。 現金は使われているかも知れませんが、裁判で財布を盗んだ年配の女性が判明すれば、裁判長から使った現金を返還するように命じられると思います。 ブランドのお財布ならお高かったでしょうに悔しいですよね。 中に入っていたクレジットカードやキャッシュカードは止める手続はなさっておられると思いますが、警察に財布を持って行った人の服装や髪型、どんな自転車に乗っていたかなど細かくお伝えする事をお勧め致します。 私自身、泥棒に入られ貴重品を全て盗まれ大変な思いをした事が御座居ます。 悪を許してはなりません。 ご質問者様のお財布の中身全てが戻って来る事を願っております。

Amitan0820
質問者

お礼

なぜかお礼ができなくなっていて四苦八苦し、今やっと解決しました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。。。 コメントありがとうございました。 気持ち的に少し楽になりました。 警察に相談しましたが、「拾ったあの女性きっと届けてくれると思いますよ、 待ってみましょう」と言われました。 財布を落とした人が悪いから仕方ないみたいな雰囲気でした。 ちょっと寂しくて悲しかったです。 日本の社会もなんだかだんだん冷たくなってきているなぁと思いました。 私の財布を拾ったあの女の人本当にいつか不幸に会うと思います。 悪いことをする人はいいことないと思うので。。。