70歳でプラダの財布はどう?

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母にプラダの財布をプレゼントしましたが、使ってくれません
  • 母は庶民派で新しいものをあまり好きではないため、贈った財布をタンスのこやしにしてしまっています
  • 70歳でプラダの財布が変なのか気になりました
回答を見る
  • ベストアンサー

70歳でプラダの財布はどうですか?

70歳でプラダの財布はどうですか? 今年の母の日に70歳の母にプラダの財布をプレゼントしました。 現在はジバンシーの濃紺の二つ折りの小銭部分ががま口の財布を使っています。 それも私のお古で15年ぐらい使っています。 がま口部分が破れてきたとか言ってたのでもう新しいのにしたらいいと思ってプレゼントしたのですが、 「こんな高級な財布でスーパーで買い物をするのは恥ずかしい、まだ今のも接着剤でくっつけたら使える」とか言ってそのままにしています。母は庶民で新しいものを下ろすのがあまり好きではなくなんでもタンスのこやしにしてしまうような人です・・・。 しかし、そういえばお店でこの財布を購入した時も「母の日用にして下さい」と頼んだら「えっ!お母さんにプレゼントするんですか?!」って店員さんも少し驚いていたようでした。 70歳でプラダの財布って変なのかなって思ってきました。 黒い二つ折りの長財布で小銭部分はチャックです。品番は1M1132です。 小銭部分もがま口の方が使いやすいとか言います。 これぐらいの年齢の人はどんな財布を使っているのでしょうか? ちなみに父の日(73歳)にも財布を考えているのですが男性の場合は人それぞれだとは思いますがどこのブランドがしっくりいくとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
回答No.3

NO.1です。お礼ありがとうございます。 カジュアルというと語弊があるかもしれませんが、 私や私の周りではそういうイメージですね。 (商品の善し悪しをいっているのでは有りませんので誤解の無い様に・・) ブランド品を過大評価している様ですが、 きちんと見る目を養い、その上で商品選びをすることをオススメします。 確かにブランド品は縫製はしっかりしている物が多いですが、 素材はどうかというと、様々です。 「他の高級革を模した型押し&プリント」の商品も多く有りますし、 「合皮」を全体or部分的に使った商品も数多く有ります。 長く使える(本革だと)と思いブランドのバッグを買ったのに、 保管の際の湿気が原因で劣化し 「合皮部分がベタベタしたり、ポロポロ表面が剥げてきた」 ・・なんてことは良く有る話です。 ご存じとは思いますが、ヴィトンのモノグラムだって本革では有りません。 (但し、劣化の速度は一般の物に比べかなり遅い、耐久性のある素材の様です。  下記のカタログから「製品詳細→素材とお手入れ方法」と進むと確認出来ます。) プレゼントですからブランドイメージも重要ですが、 身内相手ですからイメージよりも実用的な意味合いで選ぶことをオススメします。

参考URL:
http://www.louisvuitton.com/jp/flash/index.jsp?direct1=home_entry_jp
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヴィトンのモノグラムが本革でないとは知らなかったです、丈夫で長持ちすると思ってました。 以前安物の財布を買ってすぐに壊れてしまい、やっぱりブランドがいいのかなと思いました。 実用性も大事ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は去年、父に財布をプレゼントしました。 うちの父の場合、ブランドに全く興味も知識もない人なので、年輩の人には向かないかなと思いつつもホワイトハウスコックスの財布にしました。 普段ポケットに入れ持ち歩く為、2つ折りで丈夫なものを選考した結果です。すごく悩み、周りの年輩の方達に相談しましたが、ブランドに興味がないなら、価値もわからないから機能性や、丈夫さで選んでくれた方が嬉しいとおっしゃっており参考にしました。 子供からのプレゼントは正直何をもらっても嬉しいと思います。ブランドに年齢制限はないし、質問主様のいいなと思うブランドで私はいいと思います。 でも私の周りでは、おじさま達は、FENDIが多いような気がします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホワイトハウスコックスっていうブランドは知らなかったです、フェンディも良さそうですね。 子供からのプレゼントは嬉しいはずですよね、ブランドに年齢制限はないんですかね、少しほっとしました。

回答No.1

お母様の反応と店員の反応は逆の意味だと思います。 店員さんは 「こんなカジュアルなブランドでいいの?」と思ってしまったのではないでしょうか? ブランドは何でも良いと思うのですが、革にこだわって選ぶと喜ぶかもしれません。 (見た目や、触った時の質感等・・好みの物があると思います) 但し、お父様には、年齢の事を考え、使い勝手の良いものをオススメします。 (お母様がガマ口が良いというのは、そういうことだと思います。  老眼もありますし、指先の運動機能も落ちてきますから・・。 男性ですからガマ口は嫌がると思いますので、 小銭入れ部分がボックスタイプになっている物など良いのではないでしょうか。)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。プラダっていうのはカジュアルなんですかね?黒なので誰にでも似合うと思ったのですが・・・。 父には使いやすい方がいいですかね、ブランド物の方が傷みにくいかなと思いますけど。