70歳でプラダの財布はどう?

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母にプラダの財布をプレゼントしましたが、使ってくれません
  • 母は庶民派で新しいものをあまり好きではないため、贈った財布をタンスのこやしにしてしまっています
  • 70歳でプラダの財布が変なのか気になりました
回答を見る
  • ベストアンサー

70歳でプラダの財布はどうですか?

70歳でプラダの財布はどうですか? 今年の母の日に70歳の母にプラダの財布をプレゼントしました。 現在はジバンシーの濃紺の二つ折りの小銭部分ががま口の財布を使っています。 それも私のお古で15年ぐらい使っています。 がま口部分が破れてきたとか言ってたのでもう新しいのにしたらいいと思ってプレゼントしたのですが、 「こんな高級な財布でスーパーで買い物をするのは恥ずかしい、まだ今のも接着剤でくっつけたら使える」とか言ってそのままにしています。母は庶民で新しいものを下ろすのがあまり好きではなくなんでもタンスのこやしにしてしまうような人です・・・。 しかし、そういえばお店でこの財布を購入した時も「母の日用にして下さい」と頼んだら「えっ!お母さんにプレゼントするんですか?!」って店員さんも少し驚いていたようでした。 70歳でプラダの財布って変なのかなって思ってきました。 黒い二つ折りの長財布で小銭部分はチャックです。品番は1M1132です。 小銭部分もがま口の方が使いやすいとか言います。 これぐらいの年齢の人はどんな財布を使っているのでしょうか? ちなみに父の日(73歳)にも財布を考えているのですが男性の場合は人それぞれだとは思いますがどこのブランドがしっくりいくとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

NO.1です。お礼ありがとうございます。 カジュアルというと語弊があるかもしれませんが、 私や私の周りではそういうイメージですね。 (商品の善し悪しをいっているのでは有りませんので誤解の無い様に・・) ブランド品を過大評価している様ですが、 きちんと見る目を養い、その上で商品選びをすることをオススメします。 確かにブランド品は縫製はしっかりしている物が多いですが、 素材はどうかというと、様々です。 「他の高級革を模した型押し&プリント」の商品も多く有りますし、 「合皮」を全体or部分的に使った商品も数多く有ります。 長く使える(本革だと)と思いブランドのバッグを買ったのに、 保管の際の湿気が原因で劣化し 「合皮部分がベタベタしたり、ポロポロ表面が剥げてきた」 ・・なんてことは良く有る話です。 ご存じとは思いますが、ヴィトンのモノグラムだって本革では有りません。 (但し、劣化の速度は一般の物に比べかなり遅い、耐久性のある素材の様です。  下記のカタログから「製品詳細→素材とお手入れ方法」と進むと確認出来ます。) プレゼントですからブランドイメージも重要ですが、 身内相手ですからイメージよりも実用的な意味合いで選ぶことをオススメします。

参考URL:
http://www.louisvuitton.com/jp/flash/index.jsp?direct1=home_entry_jp
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヴィトンのモノグラムが本革でないとは知らなかったです、丈夫で長持ちすると思ってました。 以前安物の財布を買ってすぐに壊れてしまい、やっぱりブランドがいいのかなと思いました。 実用性も大事ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は去年、父に財布をプレゼントしました。 うちの父の場合、ブランドに全く興味も知識もない人なので、年輩の人には向かないかなと思いつつもホワイトハウスコックスの財布にしました。 普段ポケットに入れ持ち歩く為、2つ折りで丈夫なものを選考した結果です。すごく悩み、周りの年輩の方達に相談しましたが、ブランドに興味がないなら、価値もわからないから機能性や、丈夫さで選んでくれた方が嬉しいとおっしゃっており参考にしました。 子供からのプレゼントは正直何をもらっても嬉しいと思います。ブランドに年齢制限はないし、質問主様のいいなと思うブランドで私はいいと思います。 でも私の周りでは、おじさま達は、FENDIが多いような気がします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホワイトハウスコックスっていうブランドは知らなかったです、フェンディも良さそうですね。 子供からのプレゼントは嬉しいはずですよね、ブランドに年齢制限はないんですかね、少しほっとしました。

noname#232396
noname#232396
回答No.1

お母様の反応と店員の反応は逆の意味だと思います。 店員さんは 「こんなカジュアルなブランドでいいの?」と思ってしまったのではないでしょうか? ブランドは何でも良いと思うのですが、革にこだわって選ぶと喜ぶかもしれません。 (見た目や、触った時の質感等・・好みの物があると思います) 但し、お父様には、年齢の事を考え、使い勝手の良いものをオススメします。 (お母様がガマ口が良いというのは、そういうことだと思います。  老眼もありますし、指先の運動機能も落ちてきますから・・。 男性ですからガマ口は嫌がると思いますので、 小銭入れ部分がボックスタイプになっている物など良いのではないでしょうか。)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。プラダっていうのはカジュアルなんですかね?黒なので誰にでも似合うと思ったのですが・・・。 父には使いやすい方がいいですかね、ブランド物の方が傷みにくいかなと思いますけど。

関連するQ&A

  • プラダのサイフ

    買ったんですが、本物なのかよくわかりません。 ちゃんとしたお店で買ったんですが、偽物も混じってるってウワサを聞いて不安になりました。 物は黒で三つ折、横長です。 中はチャックで開け閉めする小銭入れが真中に付いていて 右側はカード入れです。 小銭入れの上には網のカード入れ(?)があるんですが。 どうなんでしょう? あとプラダのサイフのガラでピンクと赤のチェックと いうのはありますか?

  • プラダの財布品番教えて!

    うちの主人が5,6年前に発売したらしいのですが、プラダの財布がほしくて、いくらさがしてもないのです。 しかも、品番もわからなく、店頭で聞いたら、季節もので、定番品ではないとおっしゃってました。 黒で、二つ折りでシルバー金具で止める形のものです。 中はチャック式の小銭いれになっているそうです。 もし、品番が分かる方おしえてください!

  • プラダの財布について。

    このカテゴリーでは無いかもしれませんが、、。 プラダの横長の財布を使っているのですが、小銭を入れる所の内側の布の部分が切れてしまい、その切れた中に小銭が入り込んでしまう為に大変使いにくくなっています。 こんな所でも修理って可能なのでしょうか?また、結構修理代金って掛かるのでしょうか? ご存じの方宜しく御願いします。

  • 50代の母にプレゼントするお財布

    母の誕生日が近いので最近傷だらけになってきたお財布をプレゼントしようと思っています。 母の好みや今まで使っていたものを考えると ・長財布 ・カードが多いので入れられるところが多いといい  (ただ最近はカード専用に他の財布を持ち歩いているのでソコまで気にしなくてもよさそうです) ・がま口はダメ ・色は茶色や黒系 ・軽くて薄い ・・・のような感じがよさそうです。 ちなみに今使っている財布はキタムラのシンプルめな長財布です。 以前使っていたもので、ファスナーをあけるとがばっと大きく開いて 小銭部分が箱型になるものがありました。(がま口ではなく) あの財布はとても使いやすそうでしたがどこで購入したものなのかわからなくて。 箱型の小銭要れってほとんどがま口・二つ折のものが多いので長財布のものはあまりないような・・・。 買いに行く時間がないのでネットで色々と調べているのですが なかなかコレ!といった物が見つからないので おすすめのものがありましたら教えていただきたいです>< ちなみに予算は~2万くらいが限度です。 宜しければお願いします。

  • プラダの財布について…

    彼にクリスマスプレゼントでプラダの財布をあげることにしましたが… メンズ物はシンプルな品が多くて… 二つ折りの財布をあげたいのですがメンズ物以外を男性が使うのは変ですか? ロゴプレートが前にあるやつとか、女性が使ってる事が多いような気がしまして(-.-;) 変な質問ですが、お返事お願いいたします(^O^)/

  • プラダの財布って…

    初めまして!お世話になります。 早速なのですが、今僕はプラダの2つ折りの財布(カーフ素材・シルバーロゴプレート付き)を愛用しているのですけど 最近ふと、今年で25歳になるけどそろそろプラダは変だったりするのかな?と思うようになってきまして、 そこで皆さまにお伺いしたいのですけども、 25歳でプラダの財布(ロゴプレート付き)を使うのはそろそろ違和感がありますでしょうか? また、その年代で使用している人を見ると客観的にはどういう印象でしょうか? 最後に違和感が無いとすれば、いくつくらいまで使用出来る物か等をお聞かせ頂ければと思います。 大変恐縮ではございますが皆さまからのご意見お待ちしております! よろしくお願い致します。

  • あなたのおサイフ

    最近、おサイフを買い替えたのですが、色々あって悩みました。 友達とか見てると色んなサイフを見ます。 みんなどんなサイフ使ってるのか興味がわいたので、暇な方ご回答よろしくお願いします。 1)長財布?折財布? 2)がま口?ファスナー? 3)財布を買う時、何かこだわりありますか?あったら何をこだわってますか? 私は・・・ 1)長財布 2)がま口 3)絶対がま口!!だってファスナーだと小銭出す時、何故か焦っちゃうんです私;;

  • ヴィトンの財布のプレゼント

    50代の女性へヴィトンの財布をプレゼントしたいと思うのですが、使い心地がよく分かりません。 オススメの財布の種類はありますか? 現在モノグラムの二つ折りを使用しているのですが、小銭が多く、ポチの部分がすぐに開いてしまいます。 がま口の方が使いやすいでしょうか? モノグラムでかばんにもコンパクトに入る使い勝手よさそうなものを探そうと思っています。 オススメあったら教えてください!

  • プラダの財布、これって本物????

    質問です。 本日プラダの財布をもらいました。直営店ではなくネットのエキュショップ店購入と言われました。なので少し不安で、どなたかお知恵をお貸しください。 ・財布はナッパの長財布 ギャザーが入っていて、ロゴがゴールドのもの。チャック。 ・付属品はGカードと箱 ・財布のプラダのロゴなんですが、最初のAの穴部分が上手にパンチングされていないです。(なんかつまってる感じ)最後のAの穴はパンチングされています。 ・Gカードですが、磁気部分が通った後はある。けれどショップと日付は空白。 直営店に持ち込み修理してくれなかったら偽物だろうとは思いますが、そのために壊すのもなぁと思っています。 なにか決定的な見分け方があれば教えてください。また、上記でなにかあれば教えてください。

  • 母にプレゼントする財布をさがしています

    お店やネットで探して見付からなかったので質問します。 母へのプレゼントとして、「財布」を探しています。 私が高校時代にプレゼントして、今も使い続けてくれている財布の “形”がとても気に入ってるそうです。そろそろくたくたになって きていますので、新しいものを買ってあげようと思っているのですが、 なかなか似た形のものを見かけません。 1)小銭入れ部分はがま口になっていて、開けると四角く大きく開く 2)カード入れ部分が多めである 3)札入れ部分の仕切が多く、札の分類がしやすい 4)特に装飾がなく、また、かさばらない(普通のウォレットサイズ) 特に「1」の機能は必須で、サイズが札を折らないタイプではなく、「4」の二つ折りサイズだとベストです。 今持っているのは、大型スーパーの婦人小物コーナーで買ったと記憶しています。 「小銭がとても取り出しやすい財布」というタグがついていました。 当時の価格は3~4千円程度でした。母はブランドモノを極端に嫌うので、 (高いものをわざわざ買う気がしれないと言われます)ブランドには こだわりません。グッチやプラダ等だと確実に受け取り拒否されます。 そのため、上限6千円くらいまでのものが売っているであろうスーパー、 ダイエーやジャスコ等で探すのですが、なかなか見かけないので…。 最近この形は流行していないのでしょうか? また、ネットで探す際のキーワード(「1」の形をなんというか?)等 おわかりのかたいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう