• 締切済み

財布を落とした

こんばんわ。大阪市に住む高校生です。 今日、学校へ行く途中財布を落としてしまいました。 僕は自転車で学校に行ってるのですが、自転車に乗っている 時に紐が解けてしまったので、自転車を漕ぎつつ紐を結びました。 どうもそのときに財布をポケットから落としてしまったようです。 落としたときは気づかなかったのですが30mほど進んだときに財布がないことに気づきました。 すぐに自分が来た道を戻って探しましたがありませんでした。 近くを歩いていた人に聞いてみても知らないと言われとりあえず警察 に連絡しました。警察からは直接来てもらえないと遺失物届けは出せないとのことだったので、授業もあったので放課後に警察署へ行きました。届けを出した後、今までに届いている財布を見せてほしいといいましたが届いていないとのこと。 結構お金を入れていたのでショックです。 お金はともかく、財布だけでも返ってはこないのですかねぇ? 体験談など何でもいいのでお願いします。

みんなの回答

• HitaMan
回答No.7

自分は、今年になってから2回財布の落し物を見ました。 最初は某コンビニの駐車場で、次は本屋さんの商品の上に置き忘れてました。 「見ました」と書いたのは、ほんとうに見ただけで、後は放置したからです。 然るべき所へ届けなかった理由は、お金だけ抜いて捨てられたサイフだったら、 それを届けた自分がお金を抜いたと疑われるのではないかという心配を感じるからです。 事実、交番の警官が落し物をネコババして、それを届けた主婦に罪をなすりつけるという事件があったと記憶しています。 考え杉かもしれませんが、今の世の中は全てを徹底的に疑わないと、自分の身を守ることは出来ないと思います。 あと、"自転車を漕ぎつつ紐を結ぶ"なんて、ずいぶん危険な行為だと思いますが、大阪では普通のことなんでしょうか。 自転車の交通事故が急増中で、死亡者まで出ていることを御存知ですか。 サイフ出てくるといいですね。

• simakawa
回答No.6

先ずもう出て来ないでしょうね. いい経験をしました.海外旅行店などで売っていますが,離れるとブザーが鳴る防犯具があります.数メートル離れると音がします.数千円位で買えます.

• cyoco-co
回答No.5

家の前に止めた車の中にかばんを置いて家の中に戻った1~2分で財布を取られました。 近所の中坊だったようで財布は近所の庭に投げてありました。 ただ見つかったのが免許の紛失届けの後だったので免許の番号の末尾が1になってしまいました。 見つからなかったのは7年前駅で財布を落としたとき給料日で飲みに行った帰りで給料全部と保険証、金券(お米券&ビール券)定期が入ってて・・・。 見つからずお金も無い状態でキャッシュカードも無いので送金も頼めず そして土曜日・・・。 弟が近県に住んでいたので親が弟にゆうちょで送金して弟が持ってきてくれました。 親から貰ったばかりのビィトンの財布(新品)で泣きました。 数年前に同じ財布を買いましたが去年親に財布を見られたときあれは嘘だったのでは?と疑われました。

• oo14
回答No.4

免許証だけとか、カードとかだったら結構もどってきますね。 現金だけは難しいです。 バイクの部品などは信じられないとおもいますが、そのまま落ちています。 ひどい話になると落とした場所も特定できなかったのに何気なく下を向いたら落ちてたとか。(うちのまちの主要国道の交差線で) 財布でも何回もあります。拾われるのと、見つけるのが半々ぐらいですが。持ち主が特定できるような情報がはいってなければ、難しいですね。連絡の仕様がないですから、警察にはたどりついていても次のステップにいかないかもしれません。(かぎなどはまずだめですね。次の犯罪の可能性がでてきますので、) 価値のないものはしっかり落ちています。先日もスピードメーターのインナーケーブルを落としましたが、しっかり見つかってもとの鞘におさまりました。 証明できるような外観写真でもとっておれば、それが所有者証明となり、返してもらえるような気がします。(窃盗ではないので、多分届けられています。)

• hiroleta
回答No.3

自転車で30m!時間にして数秒ですよね。貴方が振り向いた時に誰かが財布を拾ってれば見えた(見通しが良ければ)可能性が有りますよね?それが判らなかったとすると、溝等に落ちた可能性も有るかと・・・? 私の場合、現金だけ抜き取られて、財布とそれを入れていた鞄が帰って来た事が有ります。数日して玄関ドアの外に置いて有りました! 財布には免許証等が入っていましたから。 数日前は、車の鍵を拾いました。車のマークの入ったキーホルダーが付いていたので、近くに有った車のだと判りました。警察に連絡してその日の内に持ち主に返された様です。 明日、早めに出てもう一度探すか、帰って来るのを願うのみです!!

• ucok
回答No.2

誰かが拾ってくれて、まだ交番に届ける暇がなかった、という可能性は大いにあります。以下、体験です。 ○とてもちらかっている友人宅に財布を忘れたら、その部屋に空き巣が入った。置いた場所に財布がなかったので、てっきり盗まれたと思っていたが、友人が引っ越す際に、スピーカーの影から、現金だけを抜き取られた財布とすべてのカード類が出てきた。 ○公園で車のキーを落としたので、公園を管轄する交番Aに盗難届けを出した。ところが、実際には、キーを拾った通行人が、(なんと!)そこらへんに停まっていたバイクのカゴにキーを放り込んだらしく、バイクの持ち主は(暗かったので)自宅に着いてから見知らぬキーがカゴにあるのに気付いた。バイクの持ち主は、自宅最寄の交番Bに届けた。幸い、同じ所轄内だったので、数日後に警察署に、キーが交番Bから、私の盗難届けが交番Aから届き、2つが一致して私に連絡が来てキーを取り戻せた。 正直、前者では慌てて銀行の口座などをすべて止めましたし、後者では慌てて高額なキーを作り直してしまいました。でも、これも私のとっての“授業料”です。質問者さんも、安全のためにも、自転車は停めてから紐を結びましょうね。

noname#57339
noname#57339
回答No.1

こんばんは。大変でしたね。 私も何度かお財布をなくしました。 電話ボックスで忘れたり、自転車のカゴに入れ忘れていて 無くなったり… ただ、どれも返ってきませんでした。  ただ、自分がお財布を拾ったことがあります。 8万くらい入った財布でしたが、勿論警察に届けました。 ですので、運でしょうね、こればっかりは… 返ってくることを祈っていますね。  

SYSTEMFILE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり運ですか・・・。 金額も2万円という中途半端な額ですし、使われたと 思ったほうがいいですね。でもいい勉強になりました。 今度から鞄にいれときます。