• 締切済み

財布を落とした

こんばんわ。大阪市に住む高校生です。 今日、学校へ行く途中財布を落としてしまいました。 僕は自転車で学校に行ってるのですが、自転車に乗っている 時に紐が解けてしまったので、自転車を漕ぎつつ紐を結びました。 どうもそのときに財布をポケットから落としてしまったようです。 落としたときは気づかなかったのですが30mほど進んだときに財布がないことに気づきました。 すぐに自分が来た道を戻って探しましたがありませんでした。 近くを歩いていた人に聞いてみても知らないと言われとりあえず警察 に連絡しました。警察からは直接来てもらえないと遺失物届けは出せないとのことだったので、授業もあったので放課後に警察署へ行きました。届けを出した後、今までに届いている財布を見せてほしいといいましたが届いていないとのこと。 結構お金を入れていたのでショックです。 お金はともかく、財布だけでも返ってはこないのですかねぇ? 体験談など何でもいいのでお願いします。

みんなの回答

  • HitaMan
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.7

自分は、今年になってから2回財布の落し物を見ました。 最初は某コンビニの駐車場で、次は本屋さんの商品の上に置き忘れてました。 「見ました」と書いたのは、ほんとうに見ただけで、後は放置したからです。 然るべき所へ届けなかった理由は、お金だけ抜いて捨てられたサイフだったら、 それを届けた自分がお金を抜いたと疑われるのではないかという心配を感じるからです。 事実、交番の警官が落し物をネコババして、それを届けた主婦に罪をなすりつけるという事件があったと記憶しています。 考え杉かもしれませんが、今の世の中は全てを徹底的に疑わないと、自分の身を守ることは出来ないと思います。 あと、"自転車を漕ぎつつ紐を結ぶ"なんて、ずいぶん危険な行為だと思いますが、大阪では普通のことなんでしょうか。 自転車の交通事故が急増中で、死亡者まで出ていることを御存知ですか。 サイフ出てくるといいですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

先ずもう出て来ないでしょうね. いい経験をしました.海外旅行店などで売っていますが,離れるとブザーが鳴る防犯具があります.数メートル離れると音がします.数千円位で買えます.

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

家の前に止めた車の中にかばんを置いて家の中に戻った1~2分で財布を取られました。 近所の中坊だったようで財布は近所の庭に投げてありました。 ただ見つかったのが免許の紛失届けの後だったので免許の番号の末尾が1になってしまいました。 見つからなかったのは7年前駅で財布を落としたとき給料日で飲みに行った帰りで給料全部と保険証、金券(お米券&ビール券)定期が入ってて・・・。 見つからずお金も無い状態でキャッシュカードも無いので送金も頼めず そして土曜日・・・。 弟が近県に住んでいたので親が弟にゆうちょで送金して弟が持ってきてくれました。 親から貰ったばかりのビィトンの財布(新品)で泣きました。 数年前に同じ財布を買いましたが去年親に財布を見られたときあれは嘘だったのでは?と疑われました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

免許証だけとか、カードとかだったら結構もどってきますね。 現金だけは難しいです。 バイクの部品などは信じられないとおもいますが、そのまま落ちています。 ひどい話になると落とした場所も特定できなかったのに何気なく下を向いたら落ちてたとか。(うちのまちの主要国道の交差線で) 財布でも何回もあります。拾われるのと、見つけるのが半々ぐらいですが。持ち主が特定できるような情報がはいってなければ、難しいですね。連絡の仕様がないですから、警察にはたどりついていても次のステップにいかないかもしれません。(かぎなどはまずだめですね。次の犯罪の可能性がでてきますので、) 価値のないものはしっかり落ちています。先日もスピードメーターのインナーケーブルを落としましたが、しっかり見つかってもとの鞘におさまりました。 証明できるような外観写真でもとっておれば、それが所有者証明となり、返してもらえるような気がします。(窃盗ではないので、多分届けられています。)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

自転車で30m!時間にして数秒ですよね。貴方が振り向いた時に誰かが財布を拾ってれば見えた(見通しが良ければ)可能性が有りますよね?それが判らなかったとすると、溝等に落ちた可能性も有るかと・・・? 私の場合、現金だけ抜き取られて、財布とそれを入れていた鞄が帰って来た事が有ります。数日して玄関ドアの外に置いて有りました! 財布には免許証等が入っていましたから。 数日前は、車の鍵を拾いました。車のマークの入ったキーホルダーが付いていたので、近くに有った車のだと判りました。警察に連絡してその日の内に持ち主に返された様です。 明日、早めに出てもう一度探すか、帰って来るのを願うのみです!!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

誰かが拾ってくれて、まだ交番に届ける暇がなかった、という可能性は大いにあります。以下、体験です。 ○とてもちらかっている友人宅に財布を忘れたら、その部屋に空き巣が入った。置いた場所に財布がなかったので、てっきり盗まれたと思っていたが、友人が引っ越す際に、スピーカーの影から、現金だけを抜き取られた財布とすべてのカード類が出てきた。 ○公園で車のキーを落としたので、公園を管轄する交番Aに盗難届けを出した。ところが、実際には、キーを拾った通行人が、(なんと!)そこらへんに停まっていたバイクのカゴにキーを放り込んだらしく、バイクの持ち主は(暗かったので)自宅に着いてから見知らぬキーがカゴにあるのに気付いた。バイクの持ち主は、自宅最寄の交番Bに届けた。幸い、同じ所轄内だったので、数日後に警察署に、キーが交番Bから、私の盗難届けが交番Aから届き、2つが一致して私に連絡が来てキーを取り戻せた。 正直、前者では慌てて銀行の口座などをすべて止めましたし、後者では慌てて高額なキーを作り直してしまいました。でも、これも私のとっての“授業料”です。質問者さんも、安全のためにも、自転車は停めてから紐を結びましょうね。

noname#57339
noname#57339
回答No.1

 こんばんは。大変でしたね。 私も何度かお財布をなくしました。 電話ボックスで忘れたり、自転車のカゴに入れ忘れていて 無くなったり… ただ、どれも返ってきませんでした。  ただ、自分がお財布を拾ったことがあります。 8万くらい入った財布でしたが、勿論警察に届けました。 ですので、運でしょうね、こればっかりは… 返ってくることを祈っていますね。  

SYSTEMFILE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり運ですか・・・。 金額も2万円という中途半端な額ですし、使われたと 思ったほうがいいですね。でもいい勉強になりました。 今度から鞄にいれときます。

関連するQ&A

  • 財布が見付かった

    お財布を失くたと思い、警察に遺失届けを 出しました。しかし、お財布がバイト先から 出てきたんです。その場合遺失届けを解除 しに行く必要があるのでしょうか?

  • お財布を落としてしまいました

    家族がお財布を落としてしまいました。 警察に遺失届けを提出しましたが、 他に何かしてあげられることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 財布の中身の盗難・・

    一昨日大型ショッピングモールで財布を落としてしまいました。 落としてから40分くらい気づきませんでした。 気づいてすぐインフォメーションに行き、事情を説明しました。 すると奇妙?なことに財布のみ落し物として届いており中身は(6000円)なくなっていました。 財布の別ポケット?に入ってるお年玉(ぽち袋2つ、合計1万)は取られていなくてきっとすぐ目に入る6000円のみが取られたのかなと思っています。 インフォの方が「警察お呼びしますので奥でお待ち下さい」と奥に通してくれ、奥で待つこと15分 京都府警さん5人もきてくれて財布の外見を絵にかいたり、中身すべてだしたりして調べてくれましたがやはり6000円はありませんでした。 母に連絡したら「あんたが悪いよ・・」と言われ被害届は出しませんでした。 ですが通常遺失物ということでこちらが警察に出向かないといけないのですがインフォの方があわてまくる私を見て呼んでくれたみたいなんです。。 なのでこう言うとなんか悪いですが「ショッピングセンターに来たついで」に防犯カメラ見てくれたりしたのかなと思ってます。 帰宅して調べてみると 被害届、遺失物届を出してもあまり捜査はしてくれないと書いている・・。 届けをだしても防犯カメラを見たりしてくれないのなら「次からはしっかり気をつけるための授業料」として諦めようと思います・・。 でもやっぱり学生に6000円は大きいのでできれば見つけてほしいです・・。 質問を要約しますと (1)届けを出したら防犯カメラや聞き込みなどの本格捜査はしてくれますか? (2)防犯カメラでどこの誰か特定とかできますか?(できるようなら届を出そうかと) (3)「都会の警察はこのような事案は相手にしない」と聞きましたが京都府警はどうなんでしょう・・。 (4)店員さんが個人で犯人特定しようとしてくれますか? (5)私の6000円が返ってくる確率はありますか・・? 長文、乱文ごめんなさい。

  • 無くなった財布が戻ってきました!

    主人のことなのですが、先日遠出して遊びに行っていた時 ズボンの後ろのポケットに財布を入れておいたところ 気が付いたら無くなっていたそうです。。。 スリにあったのか、落としたのかはハッキリわからないそうです。 中身は現金5万円ほど、免許証、保険証、キャッシュカードなどなど。 現地の警察に遺失届けを出しましたが戻ってくるとも思えず とても落ち込んでいました・・・。 免許証がないと困るので即日発行してもらえるところに行き 帰ってきたときです。 ポストの中に送り主不明の郵便物が入っていまして、 開けると無くした財布が出てきたんです! 現金は抜かれていましたが、他は全部入っていました。 戻ってきてとても嬉しいのですが、 これってどうゆうことなのかと疑問を持ってしまい。。。 財布を送ってくれた方の心理をお分かりになる方いらっしゃいますか?? 送ってくれた方と、お金を抜いた人は同一人物ではないのでしょうか。 ちなみに宛先もプリントしてあって、手書きではありませんでした。

  • 財布を盗まれました

    財布を盗まれました 閲覧ありがとうございます 先日バイト先で財布を盗まれました 更衣室に荷物を置いていて、帰りにコンビニに寄って財布がないことに気づきました。 バイト先にはたしかにもっていっていて、更衣室を使ったのが自分含めて2.3人です。 ですが万が一ということもありまして、問い詰めることができません。 でもどう考えてもその人が犯人だと思います。 キャッシュカードだけはとめました。 どのようにすればいいんでしょうか。 おそらく知らない?ってきいても知らないって言われると思うんですが… 既に警察に遺失届は出してあります。 これからすることなど教えてください。

  • 財布の盗難にあいました

    今日家電店でマッサージチェアの試しを利用していた時、ジーンズの後ろポケットに入れていた財布が邪魔だったので、ももの間に挟んでいたらうかつにも眠ってしまいました。 そして目が覚めたら財布がなくなっていました…。 自分の不注意での盗難だったので深く反省しています。 財布の盗難にあうのが初めてでいっぱいいっぱいだったため ・周りを捜索→見つからず ・店員に財布を見つけたら連絡をくれるよう連絡先を教える ・カード会社に連絡して利用停止の申し込み ・交番に遺失届を提出 という行動しか起こせませんでした。 財布の中には現金、免許証、キャッシュカード、学生証、その他ポイントカードなどが入っていましたが、無事返ってくることは無いと思っています。 ただいくつかお聞きしたいことがあります。 1 自分がしたこと以外にやっておくことはありますか? 2 交番でいっぱいいっぱいの中説明し渡された用紙が遺失届で、何も疑問に思わぬまま記入して提出してしまいました。ですが、遺失届でよかったのでしょうか?それとも盗難届? 3 しばらくは電車で通学しますが普段は原付で通学しているため、できるだけ早く免許証を再交付してもらいたいと思っています。再交付の際に免許証の紛失届が必要なのですが、2で提出した遺失届で大丈夫なんでしょうか? 複数質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 財布が見つかるまでの日数

    都内の繁華街の路上か店舗でお財布を落としてしまいました。 すぐ警察には届け、その日に行ったお店にも戻って確認しましたがなく、 落としてから2日たった今日に改めて警視庁の遺失物検索や各地に電話確認しましたが見つかりませんでした。 数日たってから見つかったという連絡がくることもあると聞きましたが、実際にそういう経験がある方はいらっしゃいますか? 見つかった場合は紛失から何日後だったのか、どこで発見されたのか体験談を教えて頂きたいです。

  • 二つ折財布→長財布

    二つ折財布より長財布。 尻のポケットに財布を入れるのはよくない。 などネットで調べると財布についていろいろあります。 これらを実践し、金運がUPした・仕事運がよくなったなど、 実際そうなったという方いらっしゃいますか? 単なる迷信のようなものなのでしょうか? 体験談などありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 盗難届けの受理について教えてください

    財布がなくなりました。 状況は、近所に自転車で買い物へ行き帰宅1時間後に財布がないことに気づきました。 最後に使用したお店は、自転車で1分程のお店です。 財布は長財布の大きいものであり、 落とした場合は気がつきます。 エコバッグに大量の買物品と入れていて、 考えられるのは自転車のかごに落ち気がつかずに 置き忘れてしまったこと。 1時間後に気がつき、マンションの駐輪場へ戻ったのですが ありませんでした。 一応、近辺も探して見ましたが見つからず警察へ向かいました。 盗難届けとして受理してほしかったのですが、 遺失物扱いで受理されてしまい困っています。 遺失物では保険で補填することができないからです。 この状況で盗難届けの受理は難しいと思いますか? 私は状況として、自転車のかごに置き忘れたとしか思えないのですが、 自転車のかごの中は自分の占有下にあるとはいえないのでしょうか? 警察で遺失物届けを出して、その後出てこないとなれば 被害届けを出したいと言うと、それも無理と言われてしまいました。 数日待って、出てこなければ盗難されたと思うのですが… この状況で、覆すことが可能でしょうか?お知恵を貸してください。

  • 財布をなくしてしまいました。

    財布をなくしてしまいました。 切符を買ったときには財布ありました。 スリか落としたのかは判断が付かないのですが ここからがむしろ本題なのですが、財布には学生証(当方大学生)と保険証が入れてあったのです。 現金は五千円とかその程度で、他はポイントカードぐらいしか入っていないのでいいんですが 学生証と保険証が悪用されたりするのが心配です。 こういった場合、紛失・あるいは盗難届けを警察に出すぐらいしかないんでしょうか? ちなみに駅の遺失物のところでも聞きましたが、やはりないとのことで。

専門家に質問してみよう