財布を盗まれました

このQ&Aのポイント
  • バイト先で財布を盗まれた状況について説明します。
  • 犯人を特定できないため、どのように対応すべきか相談しています。
  • 警察への遺失届済みであり、これからの対応策についてアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布を盗まれました

財布を盗まれました 閲覧ありがとうございます 先日バイト先で財布を盗まれました 更衣室に荷物を置いていて、帰りにコンビニに寄って財布がないことに気づきました。 バイト先にはたしかにもっていっていて、更衣室を使ったのが自分含めて2.3人です。 ですが万が一ということもありまして、問い詰めることができません。 でもどう考えてもその人が犯人だと思います。 キャッシュカードだけはとめました。 どのようにすればいいんでしょうか。 おそらく知らない?ってきいても知らないって言われると思うんですが… 既に警察に遺失届は出してあります。 これからすることなど教えてください。

noname#208430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.4

バイト先の管理者(店長等)に報告をしておくべきだと思います。 確かな証拠がないまま、ご自分だけで追求・解決するのは難しいと思います。しかし、現実に職場内で窃盗事件が起こっているのですから、職場の管理者に報告をしておくべきです。窃盗をする人が職場にいるということは、会社のお金にも手を付けることが考えられるからです。報告を受ける管理者は、すぐにその辺りを察するはずです。管理者は、当然職場の人間の属性を把握していますから、思い当たる人物もいるでしょうし、日頃の仕事振りや行動等から憶測もできるでしょう。また、解決策を個別に考えてくれるかもしれません。まずは、管理者に任せることだと思います。 そして、一定期間経っても、何ら進展しない。また、うやむやにされてしまう、何ら解決策を示されない場合、その管理者は諦めましょう。リスク感覚の無い無能な人だからです。次に訴えるのは、会社の経営に近い部署なり経営者です。会社内でお金に関わる問題が起きているのに、それを解決できない、解決しようとしない会社は潰れます。些細な窃盗も大がかりな横領も同じです。そういうことが起こりやすい会社というのは存在します。しかし、その緩んだ社風が会社を崩壊させていきます。

質問者

お礼

店長、副店長に報告致しました。 犯人は特定済みなのですが、おっしゃる通り証拠がなくどうしようもありません。 店長にはなしても、仕方ない、の一点張りです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

<更衣室を使ったのが自分含めて2.3人です。 会員制の更衣室であっても、カ-ドとかはスキミングされることは有名な話ですよ 基本的にはロッカ-には入れてはいけないのですよ。 <財布を盗まれました 今後は勝手にどこかにいかないように、身体から離してはいけませんよ <これからすることなど教えてください。 お財布は基本的には、他人に見られてはいけませんよ 分散して持ち歩いてくださいね。

質問者

お礼

更衣室は2畳あるかないかくらいの小さい部屋です。 鍵もなく、ロッカーすらありません。 今後肌身離さず管理したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

残念ですがお財布も現金もおそらく返ってきません。質問者さんが疑っている方が犯人かも知れませんが部外者の可能性もあります。また先日盗まれたとの事なのでもしその人が犯人だったとしても財布等の証拠になるような物は処分されているでしょう。現金は諦めて戻ってきたらラッキーぐらいの気持ちでいてください。カード類の再発行の手続きをして今後は貴重品は身につけるようにしましょう。社内で盗難があった事は気の毒だとは思いますが疑われる方はたまったものではありません。確実な証拠もないのにあの人が盗ったなんて言うのはやめた方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カードなどは再発行手続きをしました。 しかし更衣室を使ったのが自分含め2人。しかもそいつは中卒でいま15歳です。 自分の周りにも人としてどうなんやろなと思うやつはいっぱいいますがそいつらでも高卒以上です。 今の世の中中卒とかすごくあれなんじゃないかなぁなんて思います。 悪いですけど疑ってしまうのが普通なんちゃうかなって思ってしまいます。 中学すらまともにいってなかったらしいです。

• te2kun
回答No.1

クレジットカードは、すぐに停止してください。 また、学生や生徒なら、学校にいき、学生証や生徒証を再発行してください。 店のポイントカードは、店に届出を よくしても、店長なりに報告しか無理でしょう あとは、バイト先の親しい友人に報告を 犯人捜しはやりにくいですが、犯人を捜し出せるかもしれません。 貴重品は、しっかりとご自身で管理するようにしましょう。 鍵がかかるロッカーがあるなら、しっかりと鍵をかけるなりの対応を

質問者

お礼

ありがとうございます。 カードなどは再発行手続きをしました。 学生証もGW明けにするつもりです。 今後管理もしっかりしたいと思います。