財布を盗まれました

このQ&Aのポイント
  • バイト先で財布を盗まれた状況について説明します。
  • 犯人を特定できないため、どのように対応すべきか相談しています。
  • 警察への遺失届済みであり、これからの対応策についてアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布を盗まれました

財布を盗まれました 閲覧ありがとうございます 先日バイト先で財布を盗まれました 更衣室に荷物を置いていて、帰りにコンビニに寄って財布がないことに気づきました。 バイト先にはたしかにもっていっていて、更衣室を使ったのが自分含めて2.3人です。 ですが万が一ということもありまして、問い詰めることができません。 でもどう考えてもその人が犯人だと思います。 キャッシュカードだけはとめました。 どのようにすればいいんでしょうか。 おそらく知らない?ってきいても知らないって言われると思うんですが… 既に警察に遺失届は出してあります。 これからすることなど教えてください。

noname#208430
noname#208430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.4

バイト先の管理者(店長等)に報告をしておくべきだと思います。 確かな証拠がないまま、ご自分だけで追求・解決するのは難しいと思います。しかし、現実に職場内で窃盗事件が起こっているのですから、職場の管理者に報告をしておくべきです。窃盗をする人が職場にいるということは、会社のお金にも手を付けることが考えられるからです。報告を受ける管理者は、すぐにその辺りを察するはずです。管理者は、当然職場の人間の属性を把握していますから、思い当たる人物もいるでしょうし、日頃の仕事振りや行動等から憶測もできるでしょう。また、解決策を個別に考えてくれるかもしれません。まずは、管理者に任せることだと思います。 そして、一定期間経っても、何ら進展しない。また、うやむやにされてしまう、何ら解決策を示されない場合、その管理者は諦めましょう。リスク感覚の無い無能な人だからです。次に訴えるのは、会社の経営に近い部署なり経営者です。会社内でお金に関わる問題が起きているのに、それを解決できない、解決しようとしない会社は潰れます。些細な窃盗も大がかりな横領も同じです。そういうことが起こりやすい会社というのは存在します。しかし、その緩んだ社風が会社を崩壊させていきます。

noname#208430
質問者

お礼

店長、副店長に報告致しました。 犯人は特定済みなのですが、おっしゃる通り証拠がなくどうしようもありません。 店長にはなしても、仕方ない、の一点張りです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<更衣室を使ったのが自分含めて2.3人です。 会員制の更衣室であっても、カ-ドとかはスキミングされることは有名な話ですよ 基本的にはロッカ-には入れてはいけないのですよ。 <財布を盗まれました 今後は勝手にどこかにいかないように、身体から離してはいけませんよ <これからすることなど教えてください。 お財布は基本的には、他人に見られてはいけませんよ 分散して持ち歩いてくださいね。

noname#208430
質問者

お礼

更衣室は2畳あるかないかくらいの小さい部屋です。 鍵もなく、ロッカーすらありません。 今後肌身離さず管理したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

残念ですがお財布も現金もおそらく返ってきません。質問者さんが疑っている方が犯人かも知れませんが部外者の可能性もあります。また先日盗まれたとの事なのでもしその人が犯人だったとしても財布等の証拠になるような物は処分されているでしょう。現金は諦めて戻ってきたらラッキーぐらいの気持ちでいてください。カード類の再発行の手続きをして今後は貴重品は身につけるようにしましょう。社内で盗難があった事は気の毒だとは思いますが疑われる方はたまったものではありません。確実な証拠もないのにあの人が盗ったなんて言うのはやめた方がいいですよ。

noname#208430
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードなどは再発行手続きをしました。 しかし更衣室を使ったのが自分含め2人。しかもそいつは中卒でいま15歳です。 自分の周りにも人としてどうなんやろなと思うやつはいっぱいいますがそいつらでも高卒以上です。 今の世の中中卒とかすごくあれなんじゃないかなぁなんて思います。 悪いですけど疑ってしまうのが普通なんちゃうかなって思ってしまいます。 中学すらまともにいってなかったらしいです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

クレジットカードは、すぐに停止してください。 また、学生や生徒なら、学校にいき、学生証や生徒証を再発行してください。 店のポイントカードは、店に届出を よくしても、店長なりに報告しか無理でしょう あとは、バイト先の親しい友人に報告を 犯人捜しはやりにくいですが、犯人を捜し出せるかもしれません。 貴重品は、しっかりとご自身で管理するようにしましょう。 鍵がかかるロッカーがあるなら、しっかりと鍵をかけるなりの対応を

noname#208430
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードなどは再発行手続きをしました。 学生証もGW明けにするつもりです。 今後管理もしっかりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 財布が見付かった

    お財布を失くたと思い、警察に遺失届けを 出しました。しかし、お財布がバイト先から 出てきたんです。その場合遺失届けを解除 しに行く必要があるのでしょうか?

  • 先日、財布を紛失しました。紛失届けは出したのですが

    先日、財布を紛失しました。財布を紛失したのに気づいたのは紛失届けを出す二日前程でした。財布の中にはクレジットカードや免許証など身分証からポイントカードまで入れていました。 紛失届けを出す前にクレジットカード、キャッシュカードはクレジット会社の方へ連絡して使用できなくしたのですが、Tポイントカードは使用出来なくすることを後回しにしていたら紛失届けを出した次の日にそれほど離れていないコンビニでポイントを使用してコンビニを利用していたことがTサイトのウェブページ上で確認できたのですぐに警察に事情を説明しました。日付と場所がわかっていて監視カメラがあるような所であるので確認してもらえば犯人がわかるのではないかと思ったからです。 しかしながら、この程度の情報では監視カメラは見せてもらえない、遺失物として届けてもらうのを待つしかないと言われました。これはどうにかならないものなのでしょうか。 落としたと思われるところは近くのスーパーではないかと説明しても取り合ってくれませんでした。これはもう遺失物として届けてもらうのを待つしかないのでしょうか。こんな状態で財布が戻ってくるとは到底思えないのでなんとかアドバイスいただけませんか。

  • 落とした財布、何日くらい待ってみましょう?!

    財布を月曜日になくしました。 免許証から学生証、クレジット、キャッシュカードなどとりあえず全部入ってました。 もちろん警察に遺失物届も出してありますしカードも口座も止めてあります。 あきらめて再発行をしようかと思うんですけどもどこかで見つかることを期待をしてしまっているので再発行に踏み出せません。 どれくらい待ってみるもんでしょうか?

  • 職場で財布を盗まれたのですが…

    先日派遣の仕事で行った仕事場で、財布を盗まれました。固定番で入る派遣ではないので、初めての先でした。仕事が終わって飲み物でも買おうとかばんを取り中身を確認するとありませんでした。 行き道でコンビニで買い物をしたので持ってき忘れたということはありません。まず盗まれたとみて間違いないと思っています。しかし、決定的な証拠はありません。誰なのかの検討もついていません。 お金もそうですが、キャッシュカードやクレジットカードそれからなんといっても財布がかなりのお気に入りでした。ブランド品などのすぐに代わりの同じものがあるものではありません。 このような場合どうすればよいでしょうか?警察は対応してくれますか?被害届けを出すだけでしょうか?犯人がどうよりも何としても財布を見つけたいのですが!どなたか宜しければ分かる限りのことを教えてください。。

  • 財布を盗まれてしまいました。

    2日ほど前になりますが… 財布を自転車のカゴに置きっぱなししてしまった事を次の日の朝に気づき、もうその時には財布は無くなってました。(大反省…) すぐ警察に連絡し、遺失届けは出しました。 犯人は何となくですがアパートの住人だとと考えてます。 まず理由としてはアパート住人専用の駐輪場内での出来事だからです。 財布の中にはキャッシュカードやマイナンバー、保険証、それに思い出が沢山詰まってます。 なのでお金は返してもらわなくていいのですが せめてそれ以外のものは返して欲しいと思ってます。 でもどうやってアパートの住人にその旨を伝えるか考えてたところ手紙を書いたらいいのかと思いついたのですが どんな風に文章を書けばいいのか分からなくて質問させて頂きました。 同じ境遇に会った方でもそうじゃない方でもどなたか教えてくださる方が居たら嬉しいです。 分かりにくい文章かもしれませんが ご協力よろしくお願い致します。

  • パチンコ店で財布を盗まれた

    タイトル通り先日パチンコ店で置き忘れた財布を盗まれました 店員にカメラを見せてもらい 犯人を確認できたのですが運悪く帽子をかぶっていて顔が確認できません 一応被害届をだしたのですが警察はちゃんと調査しているのでしょうか? 現金10万円にキャッシュカード 免許証 保険証 はさすがに痛いです こういった場合あとから犯人は捕まるのでしょうか? 同じような経験をお持ちのかたなど回答よろしくお願いします。

  • お財布を落としてしまいました

    家族がお財布を落としてしまいました。 警察に遺失届けを提出しましたが、 他に何かしてあげられることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家族が財布の盗難に遭いました

    家族が昨日(多分)スリにあい、現金1万円ほどのほか、 財布に入れていた、クレジットカード・キャッシュカード・運転免許証・財布・定期券・会社の社員証などを紛失してしまいました。 (駅構内のお土産屋で、不自然にぶつかってきた女性がおり、その後、バッグが開いて財布がなくなっていました。駅を出てからは閑散とした通りを歩いたので、おそらくそうだと思うのですが・・・) 気づいてすぐ、キャッシュカード・クレジットカード、レンタルビデオ店のカード等は停止しました。 すぐに警察にも行ったのですが、 現場から800mほど歩いてしまったのちに気づいていることから、 被害届は難しく、遺失物としての届けになるということで、 遺失物届を出して帰ってきました。 カード関係はすぐ止め、被害もなかったようですが(額を確認しました)、 免許証・保険証・社員証などをなくしてしまったことから、大変不安です。サラ金などに、勝手に使われてしまったり、銀行口座を開いてしまったりされるのではと、心配しています。 こちらのサイトで検索して、CCBなどといった機関に登録する方法も見ましたが、全てをカバーできるわけで無い(加盟していないと効果が無い)というようなことも目にしました。 一応、警察には遺失物の届けを出しましたが、 万一、免許証などをサラ金で勝手に使われた場合、 警察への届けを、証明とすることはできるのでしょうか? 今のような状態で、支払う義務はないことの証明になるでしょうか。 それとも、やはり、網羅するわけでなくても、 CCBなどの機関にも登録したほうがよいのでしょうか。 (実際、初めてのことで、どれくらいの効果があるのか不安です) また、もし、サラ金等から電話がかかってきたら、 どのような対応をすればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 似た経験をされた方や、詳しい方がおりましたら 教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 無くなった財布が戻ってきました!

    主人のことなのですが、先日遠出して遊びに行っていた時 ズボンの後ろのポケットに財布を入れておいたところ 気が付いたら無くなっていたそうです。。。 スリにあったのか、落としたのかはハッキリわからないそうです。 中身は現金5万円ほど、免許証、保険証、キャッシュカードなどなど。 現地の警察に遺失届けを出しましたが戻ってくるとも思えず とても落ち込んでいました・・・。 免許証がないと困るので即日発行してもらえるところに行き 帰ってきたときです。 ポストの中に送り主不明の郵便物が入っていまして、 開けると無くした財布が出てきたんです! 現金は抜かれていましたが、他は全部入っていました。 戻ってきてとても嬉しいのですが、 これってどうゆうことなのかと疑問を持ってしまい。。。 財布を送ってくれた方の心理をお分かりになる方いらっしゃいますか?? 送ってくれた方と、お金を抜いた人は同一人物ではないのでしょうか。 ちなみに宛先もプリントしてあって、手書きではありませんでした。