他部署の人との会話を上手く進める方法

このQ&Aのポイント
  • 部署違いの人との会話は挨拶から始めることが多いです。しかし、仕事の話はできないため、相手の部署について質問すると良いでしょう。また、台風や天候の話題も避けるべきです。休憩時間に相手のところへ行って無理なく会話をするのも一つの方法です。
  • 他の状況でも同様で、朝の挨拶や常識的な会話をすることが重要です。相手の興味や趣味について聞くことも良いでしょう。それに加えて、自分の仕事やアルバイトについても話すことで共通の話題を見つけることができます。
  • ただし、相手が忙しい場合や無理に会話をする必要がない場合は、無理せずに時間を選んで会話するようにしましょう。また、会話の内容や相手の反応に気を配りながら、自然な流れで会話を進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

違う部署の人。何を話せば良いのか。

副業でやっているアルバイト先のある女性に話しかけたい(厳密には男女問わず多くの人と会話がしたい)のですが、何を話したら良いのでしょうか。 似たような状況を調べてみたのですが、まず挨拶から始めましょうというものが多かったです。 挨拶については社会人なので問題なくやっているのですが。 世の中の方は何を話しているのでしょうか。 状況 ・職場は店。 ・部署が違う(業務が違う)ので仕事の話が出来ない。向こうの部署をよく知らないので何をしているかの質問は出来るが、話が続かない。 ・朝の挨拶くらいしか顔を合わせる機会がほとんど無い。 台風が上陸してしまって嫌ですねというような会話もしにくい。 ・アルバイトばかり(副業、大学院生など)なので、出勤が合う日自体がそもそも少ない。 ・休憩場所が違う。休憩時間を合わせられるとも限らない。 朝の時間に呼び止めて無駄話するのも迷惑だよなあと思いますし、いつもおはようございますくらいしか言いません。 休憩時間に相手のところへ行って無駄話に付き合わせるのも悪い気がします。 ※私は休憩時間に働くこともあるのですが、その時間に人を付き合わせることはしません。 お礼が遅くなったら済みません。

noname#209396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.1

何を話したらいいかわからんということは、その人と話すことがないということですよね。 無理に話してもそういう雰囲気って相手に伝わって警戒されますよ。 話すことができるまで無理に話しかけないほうがよくないですか、不自然ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のことが分からないので、どういう話題が良いかを会話を通じて知りたい意図もありました。 参考にさせて頂きます。