他部署の人との会話を上手く進める方法

このQ&Aのポイント
  • 部署違いの人との会話は挨拶から始めることが多いです。しかし、仕事の話はできないため、相手の部署について質問すると良いでしょう。また、台風や天候の話題も避けるべきです。休憩時間に相手のところへ行って無理なく会話をするのも一つの方法です。
  • 他の状況でも同様で、朝の挨拶や常識的な会話をすることが重要です。相手の興味や趣味について聞くことも良いでしょう。それに加えて、自分の仕事やアルバイトについても話すことで共通の話題を見つけることができます。
  • ただし、相手が忙しい場合や無理に会話をする必要がない場合は、無理せずに時間を選んで会話するようにしましょう。また、会話の内容や相手の反応に気を配りながら、自然な流れで会話を進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

違う部署の人。何を話せば良いのか。

副業でやっているアルバイト先のある女性に話しかけたい(厳密には男女問わず多くの人と会話がしたい)のですが、何を話したら良いのでしょうか。 似たような状況を調べてみたのですが、まず挨拶から始めましょうというものが多かったです。 挨拶については社会人なので問題なくやっているのですが。 世の中の方は何を話しているのでしょうか。 状況 ・職場は店。 ・部署が違う(業務が違う)ので仕事の話が出来ない。向こうの部署をよく知らないので何をしているかの質問は出来るが、話が続かない。 ・朝の挨拶くらいしか顔を合わせる機会がほとんど無い。 台風が上陸してしまって嫌ですねというような会話もしにくい。 ・アルバイトばかり(副業、大学院生など)なので、出勤が合う日自体がそもそも少ない。 ・休憩場所が違う。休憩時間を合わせられるとも限らない。 朝の時間に呼び止めて無駄話するのも迷惑だよなあと思いますし、いつもおはようございますくらいしか言いません。 休憩時間に相手のところへ行って無駄話に付き合わせるのも悪い気がします。 ※私は休憩時間に働くこともあるのですが、その時間に人を付き合わせることはしません。 お礼が遅くなったら済みません。

noname#209396
noname#209396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

何を話したらいいかわからんということは、その人と話すことがないということですよね。 無理に話してもそういう雰囲気って相手に伝わって警戒されますよ。 話すことができるまで無理に話しかけないほうがよくないですか、不自然ですよ。

noname#209396
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のことが分からないので、どういう話題が良いかを会話を通じて知りたい意図もありました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 部署の人と合わない。

    自分の考えが偏りすぎているのか、 それとも会社の他の人と意見が合わないのか、 どちらなのかわからなくなってきました。 今いる部署はどちらかといえば仲良しです。 というか最近になって特に仲良しになってきて、 会社は友達を作るところではない、という考えの私には気持ち悪くすら感じられます。 朝会社にきたら 「おはようございまーす♪」 「あれ?今日は早いねぇ~」 「そぉですかぁーー?うふふー」 「あははー」 ・・・というような会話。 その後も朝起きたらギリギリで急いで電車に乗ったこと。 会社についたらすごい人が並んでて遅刻だと思ったこと。 等を数十分おしゃべりする時間があります。 会議室からは笑い声が聞こえ、長々と無駄話を挟んだ会議。 そんなことしてるぐらいなら、送ってるメールの返信をしてもらいたい。 問い合わせがあなた達宛にすごくきてるから、それの返事をしたほうがいいんじゃないか? と、常日頃思っていました。 そうこうしているうちに、別の部署から、仕事ができていないという指摘がありました。 私はその指摘はもっともだと思いましたが、他の人達は違ったようで、 自分たちを自分たちで擁護するような発言が非常に多いのです。 しかも、 ・もっと言い方を改めるべきだ ・こんなに必死でやってるんだ と、いうような意見。 自分たちはお客様に対して横柄な態度を取ってクレームにつながっているのに・・・。 その意見をくれた人に何か言いたいことがあったとしても、 まずは自分たちが悪いんだから、悪いところは直してから言おうよ。 いうのが私の意見です。 最初に書いたような、ちょっと真面目に取組めて内容な部分も含めて 自分の意見を上司に伝えたのですが、 「みんな成長している部分もあるんだし、そんなこと言わなくても」 というような反応。 そうなんでしょうか。 本当に見えてますか?みんなの様子。と、思いますが、 自分の意見はすべて伝えた上で、そのような反応だったのでもう何も言えずにいます。 私がもっと優しい気持ちでみんなのことを見守ったほうがいいのでしょうか? 部署の営業数値は落ちているのに? 無駄話とか笑い声がすごく多いのに? 迎合することが嫌いですので、話しかけられれば答えますが 一緒になって笑い合ったりするつもりはありません。 そうこうしているとどんどん浮いてくるんです・・・。 もともと一人でいることはなんの苦痛もないので構わないのですが この会社、本当にこれいいのだろうかと不安になります。 私の考えはひとりよがりな考えなのでしょうか? 皆様の意見をお伺いしたいです

  • 社内で違う部署の人から視線を感じ、凄く気になります

    会社内でほとんど接点のない違うフロアの部署の女性からよく視線を感じて、次第に目が合うようになって、今その人のことがすごく気になります。 最初は気のせいだと思ったのですが、同僚数人にも確かめてもらったので間違いないみたいです。 27歳で、現在社員や部署が多い会社に勤めています。 シャイな性格が働いて、見られる度に目を逸らしてしまいます。 同僚何人かに相談して接点を探してもらったのですが、その娘と繋がっている人が見つからず、やっぱり自力で頑張ってアプローチするしかないようです。 社内ですれ違う度に普通に挨拶と会釈はできるものの、なかなか立ち止まってゆっくり世間話できるようなシチュエーションが掴めないのです。 彼女に関して知っていることは、年齢は20代半ばあたりで僕に近いと思います。 休憩はいつも一人で過ごし落ち着いている清楚な雰囲気で、可愛い容姿で人気だという情報を耳にしましたが、同じ部署の同僚と話しているところを見たことがないので、それもまたちょっと気になります。 お互いの部署で出勤と昼休憩の時間が常に変動するので毎日会うとは限らないのですが、シフトが不規則な中でぴったり重なる時期もあります。 一回エレベーターに乗り合わせた際、近距離で急に振り返って僕の顔を堂々と5秒くらい微笑みながら見つめて先に降りていかれましたが、緊張のあまりにずっと上の階数のパネルを見ていたふりをしましたが、その直後何のアクションも起こせなかったことに対して非常に悔しい思いをしました。 社内で唯一会える場所は共通の休憩スペースです。 休憩時間が被ると彼女がなぜかいつも僕のほうを気にしているみたいで、横目で見たりチラチラ攻撃したり、遠くから近づいてくると見つめてきます。 見られるとき表情がほぼいつも微笑みを浮かんでいる状態です。 うぬぼれと思われたくないのですが、僕に気があるとしか思えないのです。 堂々と微笑み返したらいいのにと思いますが、結局緊張してつい好き避けしてしまいます。 たまたま真正面ですれ違うと向こうも目を逸らし始めた気がしますが、過ぎ去った直後振り返ったり、同じ場所に居残ると僕の存在を気にかけているように思います。 アプローチして仲良くなりたいのですが、昼休憩時にどうやって近づいて声をかければ良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。 社内で他部署の異姓とよく目が合う方がいらっしゃったらご意見やお話をぜひお聞かせください。

  • 他部署なのに話しかけてくる男性

    他部署なのに話しかけてくる男性。職場でフロアも違うし、施設内で会うことはあっても仕事上接点も無いのにたまにうちの部署に来る度、初めは挨拶を彼からしてきて、それからは部署に来る度たまに話しかけてきたり、休憩時間に会うと話しかけてきたりします。 相手は歳上で後から入ってきたのですが私にはタメ語です。 何を考えていると思いますか?そもそも仕事上接点のない相手でも関わりたくなるものですか?

  • 別部署にいる好きな人

    私には今好きな人がいて、その人はアルバイト先の別の部署の人です。その人の部署にヘルプで行ったことがきっかけで知り合いました。 私自身ヘルプで一緒に働いた人のことをいつもはあまり覚えてないのですが、仕事の間とても優しく接してくれたこと、話していてとても楽しかったことから、その日のことはよく印象に残っていました。 そして後日、またヘルプに行く機会があったのですが、その時に一生懸命働いているその人を偶然見つけ、いつの間にか惹かれている自分に気づきました。 初めて会ってから3ヶ月程経ちましたが、それ以来全く接点がなく、すれ違ったのも含めて4~5回程しか会ったことがありません。 彼女の有無はおろか、いつアルバイトに来てるのかさえわかりません。 全く会えないので、もしまた会う機会があるならそれを大切にしたいし、会えたら連絡先を書いたメモでも渡そうかとも思っているのですが、あれからかなり時間も空いているし、忘れられていたら引かれると思うしでどうしたらいいのかわかりません。 四年ぶりに出来た好きな人で、結果はどうであれこの出会いを大切にしたいと思っています。 ほとんど接点がない状態から交際まで発展できた方いらっしゃいませんか? 経験談でもいいので、アドバイスください! よろしくお願いします。

  • 楽しく人と接したい、自然に笑えるようになりたい。

    よく笑う人に憧れています。 スーパーでアルバイトをしている23歳の女性です。 同僚に同い年で友達のAちゃんがいます。 Aちゃんは明るくてよく笑う人で、パートのおばちゃんや社員の人達に好かれています。 私はすれ違うときなどに挨拶程度で終わってしまうのですが、Aちゃんは他愛ない話などで盛り上がっています。 休憩室で私がパートのおばちゃんといるとき、会話はありませんが、Aちゃんが来ると会話が始まります。 仕事だから、そんなに仲良くなる必要ないと思われるかもしれませんが、少し気にしています。 Aちゃんのようになりたいです。 私は人見知りで(仲良くなればたくさん話せます)、人の顔を覚えるのが苦手です。 自分から話しかけるとしても、緊張してしまい、しゃべり方が変になったり、愛想笑いや変な笑顔になったりして、おかしく思われているのでは?と考えてしまいます。 どうすれば、楽しく人と接することができ、自然に笑えるようになれるのでしょうか?

  • どうしたら、違う部署の社員さんに近づけるか。

    初めまして。 私には今、職場の中のちがう部署ですごく好きな人がいます。ちなみにその方は、30代くらいで、結婚してるかわかりません。(指輪はしていません。) 彼とは話した事は殆どありませんが、なんだか、「もっとこの人を知りたい」と思ってしまいます。好きになったきっかけは、ある、心のこもった、なにげないプレゼントを頂いた事でした(私だけではなく他にも貰った人はいます)。 職場には、様々な男性がいますが、私と同い年の方で、未婚の方は、殆どいません。ちょっと恋愛に焦り気味です。しかも、私はアルバイトで雇われており、その方は社員です。正直、アルバイトはブルジョワ階級で、社員は貴族みたいな扱いの職場です。勤務時間も異なります。 その人は、良く私の部署に毎日来るのですが、なかなか話す機会がありませんし、アルバイトの私が、社員さんに話しかけたりするなど、私と同じ部署の社員さんが見ていると思うと、元々勇気がないのもありますが、話す事ができません。殆ど近づくすべが無いと言ってよいでしょう。 その人が部署に来る時は、何かとアイコンタクトや(もしかしたら、彼はきづいているかもしれません)、その人が来る前は、必ず化粧室でグロスをつけたり、毎日髪型を変えたり、美容にも心がけていますが、でもその後私の部署を去り、それで今日は終わり。明日、又同じ時間に来る。といった感じの毎日です。 メルアドとか、電話番号なんかどうでもいい。もっともっと彼の事知りたい。日に日に気持ちは増します。 どうしたら、彼と近づけるのか、”その人が毎日来る部署”というのが唯一の救いですが、どうしたら、彼をもっと話す事知る事ができるでしょうか。 次にはどんなアクションを起こせば良いのか。 アドバイスがあれば宜しくお願いいたします!!

  • アルバイトでの職場の人との接し方

    倉庫内の軽作業のアルバイトをしたいと思ってます 自分は人とあまり接するのが苦手なんですが 入ったはじめは働いてる人全員に挨拶するのは礼儀ですよね? 休憩時間中とかってどんな感じなんですか? 入ったばかりだと一人ぼっちは当たり前ですよね? アルバイトしてる人に質問です 入ったばかりの人はこれらをどのようにしてるか教えて下さい

  • 社内の隣の部署の人を好きになりました。

    ご質問です。 隣の部署の2歳上の男性社員を好きになってしまいました。 その男性はつい先日転任してこられた方で、誠実そうな方です。 私はというと、4月に入社したてで、その方と同じ先日に今の部署に配属されました。 ですので、今は仕事を一から覚えているところです。 転任者同士、顔を合わせたのはつい先日ですが、その男性が転任の挨拶まわりで、私のところに来られたときの対応がとても誠実で真っ直ぐで、惹かれてしまいました。(一目見たときから、「あ、好きになってしまいそう」という予感はありました。) ですが、仕事で関わることはほとんどありません。席も2つ隣の島なので、顔を合わせる機会は朝と帰りの挨拶のときしかありません。 (唯一、朝礼だけは同じですが、合同朝礼なので人は多いです。) 私は事務職で定時帰りなので、帰る時間が同じになることは皆無です。また社内の男女比率は1:9くらいでかなり若い女性が多いです。 新人なので、早く仕事を覚えることが先決であるということもわかっています。 しかし、ほんの数日しか経ってないとはいえ、この気持ちは本物です。 これからどうやっていけば、少しは話せるようになるでしょうか? ちなみに私は一度好きになると何年も想いつづけたりして、恥ずかしながら今まで付き合った経験がありません。恋愛に関して、すごく不器用です。 性格は、すごく恥ずかしがり屋で緊張しいなので、好きな人どころか、他の先輩方や上司と話すにもかなり構えてしまうほうです。(一旦打ち解けると、よく笑ったりするのですが。) 皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではないです。 今まで仕事上での会話は何回かしたことがある程度、顔は認識されてる感じでした。 最近頑張って話しかけると、すごくフランクに(もちろん敬語です)会話してくれます。 「暑いですねー」って声掛けると、「ねー。ホント暑いですね。でも明日は天気悪いみたいですよ」みたいな感じです。 何てことのない感じなんですけどね。 ただ向こうからは話しかけたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。(なぜかうちの職場は他部署通しはみんな挨拶交わさない・・・) でも話しかけると、リアクションはいいので悪い印象はないかと思います。すごい笑顔ですし。 今のところは、正直相手は僕の事は何も思ってないんでしょうね。 ○○の部署の人という感じですかね。。。 でも脈なんて、誘ってみないと分からないですよね? タイミング次第で誘うつもりなんですけど。 早いですかね?

  • アルバイト先で気になる人がいます

    初めてここに書き込みをする者です。 最近、同じアルバイト先で働いている女性が気になっています。 しかし、彼女はレジ担当で私は肉部門で清掃を担当しているため、会話をするチャンスが全くと言っていいほどありません(ごく稀にゴミ捨て場や休憩室で会うときがあります)。 そこでアルバイトをし始めて一年、休憩室で第三者の人が私と彼女に学生なん?と聞き、私が大学生ですと答えると、第三者の人が、じゃあ彼女と同じ大学生やなと言った際、初めて彼女に何回生?どこの大学?という些細な会話をしただけでそれ以外は挨拶くらいです。 互いのことを知らない状態で告白をしたらほぼ確実に撃沈すると思います。正直、こんな事は初めてでどうすればいいのかわかりません・・。 適切なアドバイスをお願いします。