• ベストアンサー

1000万円ゲットは技術で勝負します

起業のプレゼンで将来性がある 事業を説明すれば1000万円もらえます。 私は革新的な技術しかも 一般大衆のみなさんに喜んでもらえる事業内容を考えました。 それは 自転車の前かごをゆれないようにする技術型ベンチャーを 考えています。 先ほどスーパーで100グラム148円と10個入りの卵158円を 買って帰るときに自転車の前かごに入れた荷物がぐちゃぐちゃになりました。 自転車の市場規模は巨大です。 この革新的な技術で審査できおつけるべき点をアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.8

頭ではできても実際に試作となると思い道理にはいかないものです 特許申請は少し勉強して自分で申請書を書けば安く済みます(2~3万) 弁理士に頼めば20~30万もかかります 特許庁のホームページの【電子図書館】で先願者がいないことを確認後に申請することをお勧めします 特許庁ホームページ電子図書館 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

その他の回答 (7)

回答No.7

まずそれにどれだけのコストがかかるかです。 何万円もするのでは無理です。 次に自転車が各メーカーで微妙に違いますので汎用に取り付けることが可能なのか。 当然のことながらすでに試作品はあるのですよね? そうでなければ採用されることはないかと思います。 そして根本的には卵だけを対象にしたのでは需要がないのでその他の付加価値も提案できなければ無理でしょう。

• hirama_24
回答No.6

そんなの無くても、みんな割らずに持って帰ってきますよ 気をつける点は、需要が無いことです。

• at9_am
回答No.5

で、どうやるんだい? というのをしっかり考えれば、このような実生活の不便に基づいた発明というのは、有望であったりする。 例えば亀の子たわしや洗濯機のごみ取りネットを発明した主婦は、結構なお金を得ました。 とはいえ、不勉強なのは相変わらずですねぇ。 > 自転車の前かごをゆれないようにする技術型ベンチャーを考えています。 普及していないが既に存在しています。例えば蕎麦屋の出前バイクなどに使われています(例:出前機5型)。 なぜ普及しないかといえば、単純にコストが高く割に合わない為です。 大体、普通の人はかごに卵が入っていれば自転車をあまり激しく揺らさないように気をつけるため、需要自体があまりありません。

回答No.4

自転車が倒れた時も品物を保護する工夫をお願いします。  

回答No.3

主語と述語の使い方くらいおぼえましょう

• jusimatsu
回答No.2

気「を」つける点は、誤字脱字文法・慣用句の使い間違い、突っ込まれたとき切れない精神力と綻びを取り繕おう足掻いた結果の論理破綻。

• Lupinus2
回答No.1

プレゼンの時につかうレジュメでは字を間違えないようにしてください。