• ベストアンサー

ビジネスの機密をどう守ればいいか

昨年からあたためてきた新規事業の資金繰りのため、何箇所かこの事業計画書やデータを持ち回り、プレゼンしたいと思います。 ベンチャーキャピタルや銀行、その他のアポはとったのですが、市場が大きいため、この事業内容をリークさせるのだけは避けたいのです。 プレゼンの前に守秘義務についての契約書を頂きますが、それ以外に情報のリークを避けるすべはありますか? また、もしリークして事業そのものをとられてしまうようなことになりえた場合、私にこれを取り戻すすべはありますか? ぜひ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.1

全ての契約書は、義務を遵守させる為にというより、それが破られた時の罰則規定を明確にする目的で作成されます。 よって、契約書を作成したから情報が漏れない、という保証はありません。 本当に秘密にしたいのなら、その内容を知る者を少なく抑える以外ありません。つまり、他者に言わないということです。 厳密な意味で、あなた個人の努力の範囲内で漏洩を避ける術はありません。 尚、あなたの使うリークという言葉を、辞書的に「意図的・戦略的な情報の漏洩」とは解釈せずに、単に「情報が漏れること」というように解釈をして回答しましたので悪しからず。

findman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に困りました.. >あなたの使うリークという言葉を、辞書的に「意図的・戦略的な情報の漏洩」とは解釈せずに、単に「情報が漏れること」というように解釈をして回答しましたので悪しからず。 どちらかといえば前者です。 着目のポイントが唯一無二の機密です。具体的な事業のハウツーはごく一般的なものです。 ですが、資金繰りを束ねる際、これを明らかにしないわけにはいきません、しかし、話だけ聞いておいてすっぱ抜かれては元も子もありません。 考えすぎは愚かなのか、考えないことが愚かなのかわからなくなっています。

その他の回答 (1)

• yanagya
回答No.2

ビジネスモデル特許の取得が可能なビジネスでしたら、それを取得してしまえば、一番安心ですね。 もっとも取得できる業種やサービスは限られてしまいますが。 いろいろとWeb上で調べられると思いますので、ビジネスモデル特許になりうる内容だと判断されましたら、弁理士さんに相談されるのが良いと思います。

findman
質問者

お礼

弁理士事務所にも行ったのですが、ビジネスモデルは今回の事業計画の中ででてくるシステムをさらに一ひねり二ひねりしないと厳しいようです。 システムをひねることで、現状で目的を十分達することができるのに、さらにコストをかけ、単価を上げてしまう結果になるので、避けたいと思っていました。 ただ、今回、事業の主体となるその内容について、著作権の可能性がでてきました。これをつきつめて、なんとか保全したいと思います。 ありがとうございました。