• 締切済み

ベンチャーファンドを受けたのですが

新規ビジネスを開始して4年の資本金2000万の会社ですが、開始当初からは実績が出ず、ここに来てやっと実績が出始めました。 しかし、今までの資金(銀行から調達)は使い切り、銀行からの資金調達も困難になっています。 ちょうど良いタイミングで、以前ベンチャー支援のプレゼンを行なった際、 ベンチャーキャピタルから声がかかっており近々話をしようと思っています。 質問です 1、資本金2000万の会社が2000万の投資を受けた場合、50%以上がベンチャーキャピタルの資本となり、会社の経営権を譲ることになるのでしょうか? 2、資金調達ができた場合、実質そのほとんどが借金の返済になると思いますが、プレゼンの資金使途の説明で、その旨は伝えたほうが良いのか、伏せていたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• arahata
回答No.1

1、投資(出資)はすなわち株式投資です。ビジネスとして成長している場合、株式価値が上昇していますので、同じ投資金額でも、得られる株式数は異なってきます。 2、投資審査でいずれ判明することです。隠していると信用を失います。株主と信頼関係を構築できない限りは、出資を受けない方がよいと思われます。