• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベンチャーが育つにはどうすれば?

はじまして。最近ようやく新興市場等、ベンチャーが育つハード面のインフラが整備されてはきたようですが、ソフト面でベンチャーを支援するインキュベーション的な会社ってあるんでしょうか?つまり、証券会社やVCのように金は出すが知恵は出さないではなく、会計事務所のように会計面や財務面はサポートできるがそれ以外は出来ないではなく、コンサルティング会社のようにIPOさせる支援は出来るがIPO後は何もしないではなく(すみません、かなり極論で)戦略面、営業面、技術面、資金面、人材面、会計面でベンチャーを支援出来る会社ってこの日本にあるのでしょうか?確かに看板だけはあげてるが実際にやれているというインキュベータっているのでしょうか?またベンチャー を育てるにはどうすればよいのでしょうか?様々かご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)

堀 紘一さんの(株)ドリームインキュベータもそうだと思います。(URL参照)(実際にやれているのかどうかは情報を持っていませんが) 岐阜にソフトピアというベンチャーを育成するプロジェクトがあるのですが、経済誌によると、しかるべき経営者がいなくてうまくいっていないそうです。どんなに支援を受けても、人材もいないとダメですよね。 ベンチャーを起こすのって、企画や技術をコアにすると思うんですが、どんなに支援を受けても、一人ですべての専門性を持つのは難しいので、各方面の適材を集め、適所に配置する必要があると思います(会社の規模にもよりますが)。

参考URL:
http://www.dreamincubator.co.jp/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本企業支援センターという会社をご存知の方

    当方は地方の会計事務所ゆえ、質問させて頂きます。 先程、東京の日本企業支援センター(株)という会社から営業FAXが送信されてきました。 成果報酬で会計事務所向けの営業支援を行っているとのことで、電話の対応も良いため契約をしようかと思っているのですが、電話でのやり取りのみになるため、少々不安な部分もあります。ご存知の方・取引されている方がいらっしゃればどのような会社か教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2491バリューコマースについて

    7/31上場のこの会社 3日連続のストップ高でしたが、やはり何回か新興市場のIPOで失敗しているので少しだけ利食いして昨日も533で売りホールド出来ませんでした。 ずばり、この株 ちまたの噂の100万までいくと思われますか? 他、月曜日の最安値はいくら?特例措置の適用に既になったのか? 上記3点についてご回答願います。 株は自己責任原則ですから回答については心配なさらないでください。

  • 会計事務所の件で

    会計事務所に勤めているんですが 最近PCのソフトで会計関係のがたくさん出て、顧問先も各会社で試算表を作成しています 毎月の顧問料は支払わなくていいのではとよく言われてしまうんです 顧問契約してる以上は毎月支払って貰わないと困ります それで何か顧問先に対してするアドバイスや、いい方法はないでしょうか 会社経営している方、顧問契約している会計事務所はどのような事をしてくれていますか?

  • 回答No.1
  • akey
  • ベストアンサー率38% (8/21)

インターウォーズ(株)という会社がそういうことをやっていますよ。

参考URL:
http://www.interwoos.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ストックオプションとIR情報

    新興市場というのでしょうか ベンチャー企業のある公開銘柄を見ていてきがついたのですが、 その会社のIR情報みると、新株予約権の情報があって 権利行使は3年後以降で、権利行使価格は1株100,000円となっていました(例です)。 その企業の現在の市場価格は5万円くらいです。 公開以降、株価は下がっていました。 これって、100,000円をこえないと 社員さんとかは権利行使してもマイナスを抱えるっていう考え方でいいんでしょうか? それから、その会社は3年後以降に100,000円を市場でつける 経営計画や資産があると考えて設定したのでしょうか? たぶんIPOする前に、コンサルが入っているとおもうんですが。 よろしくお願いします。

  • 有限会社と個人事業

    会計事務所で働くものです。 ある有限会社の申告書を参考にこの会社は 『有限会社のままと個人事業にするとでは納税額ではどちらが有利か』 を私自身の勉強の為に宿題となりました。 有限会社と個人事業の申告書は何が違ってくるのでしょうか? どういった点に注目すればいいでしょうか? ヒントを下さい!!m(_ _)m

  • 会計ソフト「経理じまん」について

    入社したばかりの会社で経理を担当することになり、その会社では 「経理じまんV8」という会計ソフトを使用しています。 前担当者との引き継ぎもほとんど行われないまま、その前任者は退職 してしまったんですが、私も会計初心者というわけではなかったので、 とりあえず前任者が入力した仕訳を見ながら、自分なりにどうにか業務 をこなしておりました。 しかし、ある日いきなり「仕訳の件数が1万件を超えました。管理者へ 連絡し、履歴を削除して下さい。」というようなメッセージが現れて しまいました。 ソフトウェア会社に連絡しようと思ったんですが、どうも正規のもの ではない(会計事務所からインストールしてもらったものの、現在、 その会計事務所とは契約を結んでおらず、ほったらかし状態。)よう で、サポートへの問い合せができません。 新バージョンのソフトを購入すればいいだけと思うのですが、上司に 話をしても「とりあえず、今の決算が終わるまでは何も購入できない。」 と対応してもらえません。 前任者がどのようにしていたのか判らないんですが、このまま、ほった らかしにしてても大丈夫なのでしょうか?それとも何か処理をしとか ないと、あとあと問題が発生するのでしょうか?とても不安な日々を 過ごしています。 長文で見づらくなってしまい申し訳ありませんが、どなたか、どうか 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 経営を学ぶなら

    大学一年のものです。 将来、ベンチャーや中小企業の経営に関わりたいです。自分で事業を起こすというより、どちらかというと裏方(?)の仕事をしたいです。(堀江さんというより、宮内さんのような仕事) そこで、経営を学ぶにはどのような方法がよいでしょうか?以下に自分なりの考えを書いてみますが、みなさんの意見をお聞かせください。 (1)税理士や公認会計士などの資格をとり、会計事務所などに就職する。 (2)証券会社や銀行に就職する。(宮内さんや三木谷さんのように) (3)大企業の新規事業立ち上げ部門(?)のようなところに就職する。 上の三つを考えましたが、どれが良いでしょう?あるいは他にどんな手段があるでしょう? また、(3)の場合、具体的にどのような企業が良いのでしょうか。リクルートにはそのような部門があると聞きましたが。 長々とした文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 就職活動、一般企業か?会計事務所か?

     現在私は大学商学部の3年です。  3年なのでそろそろ就活活動の準備を考えているのですが、今一般企業に就職すべきか会計事務所に就職すべきか悩んでいます。去年の11月の簿記1級の試験に受かって今は今年の夏に受ける税理士試験の簿記論と財務諸表論を勉強しています。税理士になりたいと思っていましたが、いろいろと企業を調べたりしていくにつれて考えが揺らいできました。  私の理想としてはいろんな会社の相談役として財務コンサルタントをしてみたいというものですが、実際財務コンサルタントだけをしている会社などあるのか、ほかの仕事もする必要があるのだからこれを一点張りにはできないなと最近考えています。ただベーシックな考えとして相手にアドバイスしてあげたい、相手の会社をサポートできたらいいなとも考えています。大手の企業に入社して、経理部に入りその企業の業績アップや費用削減などのサポートでもいいかもとも考えが揺らいでいます。100パーセントの答えがないのは知っていますが、やっぱり就職活動は成功させたいなと強く思っています。  ここで今考えているルートとして、1つ目にみずほなどの大手の金融会社を狙う(その場合インターンを受けてみようかと、受かるかどうかわかりませんが挑戦はしてみようかと)、2つ目にコンサルティング会社に入る(ただこの場合簿記などは意味あるのかどうか)、3つ目に会計事務所に入り本気で税理士を目指すかの3つです(ただ会計事務所の求人はほかの一般企業に比べて少ない)。やはり専門職として税理士の資格を取っておきたいとは考えてますが、はたして税理士としての仕事が自分に合っているのかなどの不安があります。  まだまだこのように考えがまとまっていませんし、自分で考えるのでは限界がありますので、皆様のご意見を拝聴したいと思っております。ご意見、回答をお願いします。  ちなみに私は税理士試験が終わり次第ワードとエクセルの勉強に入る準備をしています。MOS試験を受けるつもりです(目標としては夏休み中にとりたいと)。バイトはつい最近やめましたので就活や資格の勉強に専念するつもりです。  

  • by its firmsの意味は

    NHKからの抜粋です China is apparently trying to expand its influence in Asia and push infrastructure exports by its firms by helping developing countries to grow. この”by its firms”は何でしょうか。firmsは会社だと記憶していますが、実際は違うと思います。 対応する日本語記事の抜粋は以下です。 そして、中国が提唱している新しい国際金融機関、「アジアインフラ投資銀行」などを通じて途上国のインフラ整備を金融面から支援することで、アジア各国での影響力を一段と強めたい考えを改めて強調しました。 そして、この地域の国々のインフラ整備を進めるため、中国が提唱している新しい国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」などを通じて、資金面で支援していくと強調し、中国がアジア太平洋地域の経済発展をけん引していくことに強い意欲を示しました。

  • 会計事務所に勤務している皆さんに質問です

    最近、念願の会計事務所に入社したのですが、仕事に多少の疑問を感じます。 先生と奥様と事務員数人の小規模な事務所です。 以前勤めていた会社の経理事務(自動車部品の卸業)では細かく管理をしていたこともあり、他の会社の決算業務を請負うことは、大変難しくて気を使う事だと思っていたのですが・・・。 顧問先の会社の規模があまり大きくないこともあるのでしょうが、たとえば銀行から借入時に発生する手数料はすべて支払利息なのだそうです。(実際には印紙代や手数料に分かれると思います)ちなみに借入残高がわかれば元金がわかるので資料も必要ないそうです。 場合によっては残高証明の無い会社もありました。 このような状態で決算時にただ現金・預金などの残高を合わせ、仕訳をしていくのでとても正確な数字が出てくるとは思えません。 私は初めて会計事務所に勤めたので一般的な事務所がどうなのか、わかりません。実は奥様がほとんど実権を握っているので余計不安なのですが。大雑把という話は聞いたことがあるのですが、実務ではこの程度のことは見逃してしまうのでしょうか。

  • 60才誓いのですが 妻と二人で年間 1.000万円超えるくらい(ここ二

    60才誓いのですが 妻と二人で年間 1.000万円超えるくらい(ここ二年、赤字経営)の有限会社を経営していますが 最近 法人はヤメテ 休眠状態か廃止がよいのではと会計事務所から よく指導受けるのですが 実際 どちらを選択してよいか迷っています。年間収入は妻と二人で330万ほどです。漠然としていますが 宜しくお願い申し上げます。

  • 転職を考え会計士に興味があります

    現在37歳男性、妻、子供3人がいます 職歴は今の会社に16年勤めています。 現在勤めている会社で、適応障害になってしまいました。 現在は出社はしているのですが、社内にいるだけでもかなりのストレスを感じながら仕事をしています。 心療内科にも通院し、そこの先生にも環境の変化が体調を治すのも転職は1つ手かも知れないとアドバイスをいただきました。 そこで以前より経理関係に興味はありましたので、今働いている会社ではやったことがありませんが会計士をやりたいと考えています。 今までは、店舗管理という立場で、店舗開発や支援を行ってきました。 私なりに考えているのですが、前から経理関係に興味があり、会計事務所で働いてみようと考えています。前途にも書きましたが、簿記などの資格もなく、まったくの未経験なのですが、転職をすることは難しいとわかっていますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?また、休職を取り資格を取る方法も視野に入れています。 厳しい言葉でもかまいませんので何かアドバイスをいただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 建築許可証ってUR住宅だと認可降りないの?

    こんにちは。 ある建築会社の社長をしています。 会社設立前からUR(昔の公団)に住んでいて、会社は少し離れたところに事務所を賃貸で借りています。 20年前会社を設立のしたとき、会社の所在地(住所)を自宅と同じ住所(公団)にしたかったのですが、当時の会計事務所の先生に、 「住所が"公団住宅"では法務局から"建設業の許可票"の発行認可がおりない。だから家賃が発生してしまうが、別の住所で事務所を借りなさい。」 と言われたので、やむを得ず今の事務所を借りました。 あれから20年経過しましたし、公団も民営化してURに変わりました。 今もそうなのでしょうか?