• ベストアンサー

個人事業の信用度

個人事業は起業して間がないと、色んなところで審査が通りません。 例えば、事業用の銀行口座や仕入れのための卸アカウントや クレジットカードなどです。 事業を効率的に運用していくために、色んな機関を利用しようとしていますが、 取引ができないと、利益的にもなかなか上がらない状態です。 個人事業はどのくらいの規模、実績でないと審査に通らないのでしょうか? 他にコツがあればいいのですが。 ちなみに、個人名ではなく、屋号を前面に出して審査しています。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

3年つづいた決算書を提示できれば大丈夫です。 続いた3年分があれば、ちゃんと活動して儲けが増えているかどうかがすぐにわかりますから。 きっちり会計処理をしていなければ、完全に門前払いになります。 会計処理をして3年、これが最低条件です。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

個人事業ですが、銀行もクレジットカードも起業してすぐでも審査が通らないことは、 なかったですが・・・ 業種なんでしょうか?

回答No.3

そうですね。当社でも 決算書過去3年分を条件としています。

• QCD2001
回答No.2

法律などの公的な基準はありません。それぞれの金融機関やクレジット会社などが、それぞれ独自の基準を設けています。取引なさりたい金融機関等にお尋ねください。