• ベストアンサー

某ホームセンターにて返品のサイ個人情報を

moha91の回答

• moha91
回答No.2

違法ではありません。 個人情報を求めることは、本人の了解に基づいていれば何ら制限されるものではありません。 また「個人情報を書かなければ返金しない」という条件についても、返金先が確実に返金すべき相手であることを認識するため及びその後に考えられうる対応をするために返金先の連絡先を特定しておくことは、個人情報を取得するにあたって正当な理由が存在すると考えられるため、不法行為ではありません。 よく勘違いされているのですが個人情報で問題となることは、個人情報を求めることではなく、得られた情報の取扱いをどうするか、です。 改めて認識いただければと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

うその情報書いてもばれないので、あまり意味ないですよね?