• ベストアンサー

ホームセンターの返品に付いて

購入機器を「取扱説明書」通りセットしても 機能せず レシート持参して 店側の説明をうけますが 機能せず「返品扱いとします」と云われ  必ず「氏名・住所・電話」の記入を求められますが  店側・品質の不備であり 私の不備ではありません。 なぜ お客側の氏名住所電話を記入させられるのは こちら側の責任となります。 皆さんは疑問に思いませんか。私だけの偏見でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

購入者情報を書き込むのは恐らくそういう理由ではないのでは? レシートの偽造や店とメーカー側がデータを把握するためのものであったりと色々だと思うけど 何にしても客側のせいに出来るのであれば、返品すらしてくれないよ 返品したと言う事は店またはメーカー側に責任があるための処置だよ

nishmiharu
質問者

お礼

有難うございました。 午前にホームセンターに行って 結局は 同じ物と交換してもらいましたが 「返品扱い」として署名は させられました。 店曰く「規定」との一言でした。 

その他の回答 (5)

• atelier21
回答No.6

HCは製造会社から物品取り寄せて商品化している 建築も、製造会社 → 卸 → 商店 → 施工社 → 現場 → 職人 の過程があります 但し、店は客に対しては全面的な窓口でなければならない 先日のソフトバンク窓口が、製造会社に直接連絡して下さいと、のたまう 大きくなると更に増長するでしょうね

nishmiharu
質問者

お礼

有難うございました。 メーカーへの返品証明だそうです。

• nabituma
回答No.5

どうしてそう思われるかわかりません。 店側は当然迷惑をかけた相手のフォローが必要です。 返品扱いということは先方が非をみとめているわけですから。

nishmiharu
質問者

お礼

有難うございました。 その通りでした。店長みずからの「謝罪」がありました。

• hkinntoki7
回答No.4

思わないです。仮に不良品だとしてもお客の嫌がらせの可能性があるわけで、店にしてみれば管理上、本人特定しておきたいでしょう。  それと店の品質の不備と言うよりメーカーの不備じゃないでしょうか?普通は他の同じ商品との交換になると思います。

nishmiharu
質問者

お礼

有難うございました。 交換して頂き 店長みずからの 謝罪がありました。 署名はメーカーへの返品説明 とも云っておりました。

• tony3303
回答No.3

保証書と同じ取扱いと思えば良い事です、あなたが悪者にはなりませんよ、返品先に出す書類には書くことになっているのがほとんどです、電化製品に保証書付けて名前は書かないでって言いますか、書かれてたら故障したらあなたの精ですかそんな事は相手も言っていないでしよう、考え過ぎですよ、勿論あなたの言う事にも一理はありますね。

nishmiharu
質問者

お礼

有難うございました。 店長自ら「謝罪」がありましたが 規定で署名はさせられました。 買うのはその店 お客は不特定。 少し 考え過ぎですね。

• kei1966
回答No.2

ホームセンターは物を入れてもほとんどの物を使用確認してから販売しませんからね。 店の名前で不良品報告だしても店が壊して売り物にならなくなったことと区別がつかない。 販売に差し支えないと思われる状態のものを「売ったら不良品だった」ということを明確にあらわすのは買った人の名前がなくちゃ証明できないんじゃないでしょうか。 別に買った人の責任を追及されているとは思いませんが。いかがでしょう。 電球程度だと通電してから売ってくれる店もありましたがね なかなか量販店やホームセンターが増えると安いけど不便なものですね

nishmiharu
質問者

お礼

有難うございました。 「交換」でも 署名いたし 「店の規定」だそうですが 店長みずからの謝罪がありました。