• ベストアンサー

知的障碍者を徴兵対象としている国家はあるのか?

地球上において、徴兵制を敷いていない国家はごく少数ではないかと思いますが、知的障碍者をも徴兵対象としている国家というのは実際にあったりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

徴兵制を敷いている国には「徴兵検査」というのがあって、兵役適齢者に健康診断や精神鑑定など「兵隊に向いているか?」を検査します。 徴兵検査に合格した者の中から徴兵しますから、知的障碍者は除外されます。 また徴兵検査に受からなかったら「兵役不適格者」になってしまいますから、兵隊になりたくて志願してもなれません。 徴兵といっても、誰でも良いから兵隊にさせるわけではないのです。

Shiratagawa
質問者

お礼

知的障碍者が「兵役不適格」とされる事例は、万国共通のようで…。 これ以上に無い回答なので、ベストアンサーとさせていただきました。今回は、有難う御座いました。

Shiratagawa
質問者

補足

言われてみれば山下清画伯なんかも、知的障害を抱えていたために「兵役不適格者」の烙印を押されたようなものですね。 そんな山下画伯も、今生きていれば今月(2015年7月)で満93歳…。

その他の回答 (3)

回答No.4

あの~~韓国軍も中国人民解剖(解放)軍も人格的欠格者を多数採用してる様なんですが………仲間に乱射したり、守るべき人民を殺戮したりと……もしかしたら軍その物が「知的障害」起こしてるとも考えられるですがねえ………。

• 02140023
回答No.3

無いでしょうね。 もし存在したとしたら、崩壊寸前だと思いますよ。 これは陸軍の軍人であったハンス・フォン・ゼークトが唱えたとされる言葉です。 有能で勤勉な者は参謀にせよ。彼らは事の判断に優れているが、一方で他人に仕事を任せられないからだ。 有能で怠惰な者は司令官にせよ。彼らは事の是非を判断でき、それを他人に任せられることできるからだ。 無能で怠惰な者は連絡将校にせよ。彼らは判断力・行動力に欠けるので、命令した事をそのまましてもらう役が適任だからだ。 無能で勤勉な者は銃殺にするしかない。彼らは自分で適切に判断できないのに余計なことで勝手に動き回り、組織に害をもたらすからだ。 さて、知的障害者はどれに該当するでしょう?

Shiratagawa
質問者

補足

それを言うなら、無能な女子ほどに「自分で適切な判断が出来ない癖して余計なことで勝手に動き回って組織や国に対して害をもたらす分子」に等しいのでは? ハンスナンタラと言う奴、結構いい加減なことを抜かしよる。

回答No.2

無いでしょう、命令を実行できない可能性が高いので、逆に足を引っ張ります。 たとえ志願しても入れてもらえません。