• 締切済み

もしも徴兵制が復活したら。

もしも徴兵制が復活したら日本はどうするべきか次の三つのうちから選んでください。(あくまでももしもの質問なので、徴兵制なんて復活しないから、なんていう回答はナシで。) Qもしも徴兵制が復活したら・・ (1)「女子供を守るためもちろん男がやるべき」ということで男性のみ対象 (2)「男女平等なんだから男とか女とか関係ないだろ」ということで男女両方とも対象 (3)「普段女は最近の男は頼りないだとか弱いとか言って、その反面最近の女性は強いなんて言ってるんだから女がやればいい」ってことで女性のみ対象。 回答するときは性別も一緒にお答えください。

みんなの回答

• motacilla
回答No.8

女です。  回答としては ・男女の体力差が関係のない戦い方に限って(体力的に劣っているものを使うのは、利敵行為でしょう)、 ・出産しない/出来ないであろう女性のみが対象なら、ありでしょうね。  生殖的には、男は優秀なのが少数頑張って種をまけば良いわけですから。  どうして男女平等→今の男社会の枠に女を填めたがるのでしょう?  男女は体のつくりも、体力も性欲も脳の使い方も違うでしょう。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• suica547
回答No.7

イスラエルは宗教観があまりにも日本と違いすぎるし、男尊女卑の度がすぎるので比較にはなりませんが、今の日本で徴兵制などと言うものが復活する事はないと思いますが、ただ男性だけに課して女性は免れて終わりと言うことはないと思います。何らかの代替の施行はなされるべきだと思います。

noname#76764
回答No.6

#2です。 兵役は男がやって当然というか、男に適している任務ということです。 あなたのおっしゃるとおり、家事は女に適していると思います。 (共働きなら、男女で分担するべきだとは思いますが) でも、育児は女がやって当然だと思っています。もちろん、男性も 休日には子供と遊んだり、子供のことを考えるのは親として当然のことだから、 私が言ってるのは日々の子供の世話等のことです。 個人的には別にこれが時代錯誤で間違いだとは思わないので、(1)を選びました。 >でも最近の日本の女性らしい回答です。 どういうことでしょうか?自分の権利だけ主張して、男性側のことを 考えてないということですか?私がそうじゃないことは、先ほど書いたとおりです。 そもそも、なぜ日本だけが男女で構成された軍で戦うのでしょうか。 わざわざ不利なことをする意味がわかりません。負けが見えています。 外国も男女で構成された軍なら、考え直してもいいけど・・・ 実戦には出ないけど、根性をたたきなおすための体験入隊なら、 女性もどんどんやればいいと思いますよ。

haneinu
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 >共働きなら、男女で分担するべきだとは思いますが これについては同感です。 >どういうことでしょうか?自分の権利だけ主張して、男性側のことを 考えてないということですか?私がそうじゃないことは、先ほど書いたとおりです。 いえいえそんな深い意味はないですよ。たとえば九州男児の人が「妻は夫を立てるべきだ」といったときに「九州男児らしい発言ですね」というような感じです。決して悪意のある批判的な言葉ではないです。

• potifa
回答No.5

20代既婚女性です。 (2)です。 イスラエルでは、男女両方とも徴兵の対象になっています。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

(2)です(私は男性30代未婚)。  代替的な措置としての福祉産業での奉仕活動等は必須だと思います(体力的に不向きな人を訓練してもしょうがないし)。この場合に、性別によって代替奉仕にいく人が多い/少ない、という事になりそうですが、まあ、それもいいんじゃという気がします。  自分が兵役に行くかという事を考えていたら、「いまからだと老兵になるけど、ちょっと厳しい教師のいる中学-高校に行くようなものだから、それはそれでいいのでは、男女ともに徴兵ならふれあいの場があればなおよし、ただし、安くていいから給料は欲しい、現場復帰に対し要保障」とかかなりしょうもない事を考えてしまいました。半分平和ボケですが、必要性が高くて、負傷死亡に対してそれなりの補償をしてくれれば戦場に行くかもしれません(「それなりの補償」というのがせこいところですが)。

haneinu
質問者

お礼

回答No.3

どう考えても (1)以外考えられないでしょう。 よその国も男女混合チームをルールとするならいいですけど(男女比も国際ルールで決まってる) ある1つの国だけハンデを付ける意味がわからない。 勝つのが目的なのに敢えて勝てないチームをわざわざ作る意味がわからない。 ♂

haneinu
質問者

お礼

回答No.2

(1)「女子供を守るためもちろん男がやるべき」ということで男性のみ対象 まず、私はあまり男女平等云々言わない人です。 やはり、どこの国でもいつの時代でも、男性が兵役を担うのが 1番良いから、そうなっているのであって、取り違えた男女平等を もって女性にも兵役を課すのは健全なこととは言えません。 私が女でも男でも答えは変わりません。 むしろ、私は自分が男だったら自衛隊幹部候補生の試験とか 受けてたかも・・・とまで思っているので。 女も受けられますが、女が自衛官になるメリットが思い浮かばない。 それこそ、男女平等とか言われる時代だから一応女性も募集しているだけと思えます。 20代女性

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこの国でもいつの時代でも、男性が兵役を担うのが 1番良いから、そうなっているのであって つまり兵役は男がやって当然というご主張ですね。しかし、その発言は家事は女がやって当然と言ってる男の主張と同じのように聞こえます。私は。しかし後者は女に時代錯誤とか言われて非難されますけどね。 まあ でも最近の日本の女性らしい回答です。

noname#67192
noname#67192
回答No.1

30代既婚女性です。 (2) ただし、妊婦と妊婦の奥さんがいる男性は免除。 要介護度の高い親を扶養している者も免除。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性で(2)ですか。。そういう方もいるんですね。今の女の人は何かきついことを押し付けられると普段は男女平等を唱えるのに、急に女子供になって逃げるから女性はどうせ(1)しか選ばないだろうと思ってましたが。