• 締切済み

もしも徴兵制が復活したら。

もしも徴兵制が復活したら日本はどうするべきか次の三つのうちから選んでください。(あくまでももしもの質問なので、徴兵制なんて復活しないから、なんていう回答はナシで。) Qもしも徴兵制が復活したら・・ (1)「女子供を守るためもちろん男がやるべき」ということで男性のみ対象 (2)「男女平等なんだから男とか女とか関係ないだろ」ということで男女両方とも対象 (3)「普段女は最近の男は頼りないだとか弱いとか言って、その反面最近の女性は強いなんて言ってるんだから女がやればいい」ってことで女性のみ対象。 回答するときは性別も一緒にお答えください。

みんなの回答

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.8

女です。  回答としては ・男女の体力差が関係のない戦い方に限って(体力的に劣っているものを使うのは、利敵行為でしょう)、 ・出産しない/出来ないであろう女性のみが対象なら、ありでしょうね。  生殖的には、男は優秀なのが少数頑張って種をまけば良いわけですから。  どうして男女平等→今の男社会の枠に女を填めたがるのでしょう?  男女は体のつくりも、体力も性欲も脳の使い方も違うでしょう。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • suica547
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

イスラエルは宗教観があまりにも日本と違いすぎるし、男尊女卑の度がすぎるので比較にはなりませんが、今の日本で徴兵制などと言うものが復活する事はないと思いますが、ただ男性だけに課して女性は免れて終わりと言うことはないと思います。何らかの代替の施行はなされるべきだと思います。

noname#76764
noname#76764
回答No.6

#2です。 兵役は男がやって当然というか、男に適している任務ということです。 あなたのおっしゃるとおり、家事は女に適していると思います。 (共働きなら、男女で分担するべきだとは思いますが) でも、育児は女がやって当然だと思っています。もちろん、男性も 休日には子供と遊んだり、子供のことを考えるのは親として当然のことだから、 私が言ってるのは日々の子供の世話等のことです。 個人的には別にこれが時代錯誤で間違いだとは思わないので、(1)を選びました。 >でも最近の日本の女性らしい回答です。 どういうことでしょうか?自分の権利だけ主張して、男性側のことを 考えてないということですか?私がそうじゃないことは、先ほど書いたとおりです。 そもそも、なぜ日本だけが男女で構成された軍で戦うのでしょうか。 わざわざ不利なことをする意味がわかりません。負けが見えています。 外国も男女で構成された軍なら、考え直してもいいけど・・・ 実戦には出ないけど、根性をたたきなおすための体験入隊なら、 女性もどんどんやればいいと思いますよ。

haneinu
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 >共働きなら、男女で分担するべきだとは思いますが これについては同感です。 >どういうことでしょうか?自分の権利だけ主張して、男性側のことを 考えてないということですか?私がそうじゃないことは、先ほど書いたとおりです。 いえいえそんな深い意味はないですよ。たとえば九州男児の人が「妻は夫を立てるべきだ」といったときに「九州男児らしい発言ですね」というような感じです。決して悪意のある批判的な言葉ではないです。

  • potifa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

20代既婚女性です。 (2)です。 イスラエルでは、男女両方とも徴兵の対象になっています。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

 (2)です(私は男性30代未婚)。  代替的な措置としての福祉産業での奉仕活動等は必須だと思います(体力的に不向きな人を訓練してもしょうがないし)。この場合に、性別によって代替奉仕にいく人が多い/少ない、という事になりそうですが、まあ、それもいいんじゃという気がします。  自分が兵役に行くかという事を考えていたら、「いまからだと老兵になるけど、ちょっと厳しい教師のいる中学-高校に行くようなものだから、それはそれでいいのでは、男女ともに徴兵ならふれあいの場があればなおよし、ただし、安くていいから給料は欲しい、現場復帰に対し要保障」とかかなりしょうもない事を考えてしまいました。半分平和ボケですが、必要性が高くて、負傷死亡に対してそれなりの補償をしてくれれば戦場に行くかもしれません(「それなりの補償」というのがせこいところですが)。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

どう考えても (1)以外考えられないでしょう。 よその国も男女混合チームをルールとするならいいですけど(男女比も国際ルールで決まってる) ある1つの国だけハンデを付ける意味がわからない。 勝つのが目的なのに敢えて勝てないチームをわざわざ作る意味がわからない。 ♂

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#76764
noname#76764
回答No.2

(1)「女子供を守るためもちろん男がやるべき」ということで男性のみ対象 まず、私はあまり男女平等云々言わない人です。 やはり、どこの国でもいつの時代でも、男性が兵役を担うのが 1番良いから、そうなっているのであって、取り違えた男女平等を もって女性にも兵役を課すのは健全なこととは言えません。 私が女でも男でも答えは変わりません。 むしろ、私は自分が男だったら自衛隊幹部候補生の試験とか 受けてたかも・・・とまで思っているので。 女も受けられますが、女が自衛官になるメリットが思い浮かばない。 それこそ、男女平等とか言われる時代だから一応女性も募集しているだけと思えます。 20代女性

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこの国でもいつの時代でも、男性が兵役を担うのが 1番良いから、そうなっているのであって つまり兵役は男がやって当然というご主張ですね。しかし、その発言は家事は女がやって当然と言ってる男の主張と同じのように聞こえます。私は。しかし後者は女に時代錯誤とか言われて非難されますけどね。 まあ でも最近の日本の女性らしい回答です。

noname#67192
noname#67192
回答No.1

30代既婚女性です。 (2) ただし、妊婦と妊婦の奥さんがいる男性は免除。 要介護度の高い親を扶養している者も免除。

haneinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性で(2)ですか。。そういう方もいるんですね。今の女の人は何かきついことを押し付けられると普段は男女平等を唱えるのに、急に女子供になって逃げるから女性はどうせ(1)しか選ばないだろうと思ってましたが。

関連するQ&A

  • 我が国には徴兵制が復活すると思いますか?

    「我が国も徴兵制を復活させるべきだ」等という意見を以前より耳にします。 皆さんはこれに賛成でしょうか?反対でしょうか? また、実現すると思いますか?しないと思いますか? また、もし徴兵制が復活するとしたら、男女共に徴兵と男子のみの徴兵、どちらが良いと思いますか?(この質問は特に、女性に伺ってみたいのですが…) コメントも添えて宜しく御回答下さい。

  • 徴兵制が男のみって差別じゃないですか

    徴兵制が男のみって差別じゃないですか 徴兵制を採用している多くの国が(イスラエル、韓国除く)男性のみを対象にして女性は除外されている ことを知りました。これって差別じゃないですか?女性は兵士として国を守ることができないって言ってるようなものだし、対等な義務を負うからこそ対等な権利が保障されると思うのですが。特に命がかかる かもしれない徴兵制ならなおさら平等にするべきだと思います。権利は平等だけど義務は平等じゃないってダブルスタンダードだと思います。 皆様は徴兵制を採用するとして男女に課すか、男のみに課すかどちらが妥当だと思いますか?

  • 女性に質問です。我が国に兵役が復活するとしたら…。

    女性に質問します。 もし我が国に兵役が復活するとしたら、徴兵対象は男性のみと男女両方のどちらが良いですか?理由を添えて御回答下さい。

  • 徴兵制は女子にも適用されるでしょうか?

    大学生男子です. 先日と母と憲法改正について話し合った時, 「将来日本が徴兵制になってしまうかもしれない,そうなったときに夫や息子たちが戦争に行くのは耐えられない」 という旨を母が話していました.そのとき感じた違和感から発した疑問についてみなさんの意見をお聞かせください. 違和感とは,「母が,夫や息子=男のみが戦争に行ってしまうビジョンを持っており,自分自身や娘が戦争に行くかもしれないという可能性をはなから考えていない」ということです. 男女同権が常識となってきた現代,仮に徴兵制が導入されたとしたら,その適用対象は女性にも及ぶのではないでしょうか?それとも,やはり戦争の逼迫した状態では「男女平等」などはキレイ事にしか過ぎず,力のある男が徴兵されるシステムになるでしょうか? 「もしこの日本に徴兵制が導入されたとき,女性に対して徴兵制は適用されるか否か」 もし後者だとすれば, 「徴兵制の導入後,男女同権の議論はどういった方向へ向かう可能性があるか」 この問いに対するみなさんのご回答をお聞かせください. (イスラエルやノルウェー,韓国など海外の例は調べました.私はあくまで日本ではどうなるだろうか,ということに皆さんの意見をお聞きしたいです.)

  • 女性も徴兵されますか?

    男女平等社会の現代、自衛の有事の時、女性も徴兵されるのでしょうか

  • 【瑞典】徴兵制復活 【志願制では質が維持できない】

    スウェーデン(瑞典)が徴兵制を復活させるようです。 ----------------- ■ 徴兵制、復活へ=スウェーデン http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100200016&g=int ・2018年からスウェーデンが徴兵制を復活させる。 ・より安定し、頑強で、機能的な補強を目指す。 ・志願制では質も量も維持できないことが分かった。 ----------------- 男女平等の国らしく、男女の別ない徴兵制のようです。 スウェーデンは2010年に徴兵制を廃止し志願制に切り替えましたが、軍の質・量を維持できず、徴兵制によって質・量とも高めようという施策。 日本でも「徴兵制を!」という話がありましたが、現代兵器を扱うのは徴兵ではだめだ、との妄想垂れ流すネトウヨたちが口から泡吹いて猛反対してました。ビビッたんでしょうかね。 確かに現代兵器の扱いに習熟するには徴兵制で集めた短期任期の兵では物足りませんが、これは自衛隊のような志願制を廃止して徴兵制に全面切り替えするという話ではなく、プロ将兵としての自衛隊をそのままに、不足する部分を徴兵制で賄うという、そういう一般的な軍構成のわけでしたが。 対中国戦、中東・アフリカでの近代戦遂行の際にも、単純工作部隊・単純兵站部隊・単純警備部隊・単純整備要員に始まって、戦闘要員にしても単なるマシンガン歩兵部隊程度が必要な局面が多々あり、それら単純作戦をプロ自衛官に任せる余裕は本来ならば有りません。 主に一般地上要員として、徴兵制により招集した人材が必要になります。 どんなもんでしょうか。(← 質問その2) 自動車整備工やトラック運転手、船員、看護婦、水商売経験者など、特定の職業に定めて招集するという手法もありますし、むしろ本筋ではそれら専門職従事者の招集が志願制に比して重要でしょう。 ここで間違ってはならないのは、徴兵制とは公平に全ての対象者を招集するのではなく、国軍の必要に応じて望ましい人材を選択的に招集するというのが本筋です。第2次大戦時のように将兵が不足した総力戦時には全員招集もあり得ましたが、今のような平時や一般的戦時においては選択的徴兵の実施が普通です。 ちなみに、なんでスウェーデンの志願制はダメだったんですかね。(← おまけ質問)

  • 徴兵兵役論

    無防備の国日本。一度降伏した国日本。 このサイトでも徴兵論しばしば論じられますが、 改めてみなさんのご意見を聞きたく思います。 1男女平等だけど女性は徴兵すべきなので?赤ちゃんみたいな顔してますが。辻褄はどう合わせる? 2なんのために戦う?祖国?家族?なんのために戦うべき? 3徴兵行くの嫌な知ったかぶりは、近代兵器はハイテクで、徴兵してもすぐには意味を成さないという。でも攻めこまれたら最悪素手でも戦わざるをえないのでは?どう考える? 4諸外国の徴兵兵役制度について。 5この国のメディア教育は富国強兵の真逆いってないか? 6民兵、傭兵など徴兵以外の手段はいかに? ご意見よろしくお願いします。

  • 徴兵制は男女差別ではないですか?

    男女に体力差力があるから では、力の弱い男はどうなんですか? 弱い男にはむしろ弱いままでいる事を非難するんじゃないですか? 強い男になれと 純粋な力の強弱が理由だったら男女で分けるのはおかしいと思いますが 男は一人いれば何人もの女が子供を生む事が出来る では、何で男と言う性別を女と同じ割合だけ生んでるんですか? 女が多い方がいいならはじめから人口の男女比を殆ど女性に産み分けて、そして弱いままでいる事を非難して強い人間になれと言えばいいと思いますが そうすれば合理的ですが

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 徴兵制賛成?反対?

    男性と女性でどう違うのか知りたいです。よろしくお願いします。 【性別】男・女 【賛否】賛成・どちらかと言えば賛成・分からない・どちらかと言えば反対・反対