• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【瑞典】徴兵制復活 【志願制では質が維持できない】)

スウェーデンが徴兵制を復活!質問文章の要約とタイトルを生成する

このQ&Aのポイント
  • スウェーデンが2018年から徴兵制を復活させる。志願制では質も量も維持できないことが分かった。
  • スウェーデンは男女平等の国らしく、男女の別ない徴兵制を採用する。徴兵制によって質と量を高める施策。
  • 徴兵制は公平に全ての対象者を招集するのではなく、国軍の必要に応じて望ましい人材を選択的に招集する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

軍をアニメか何かに出てくるボタン一つで敵を掃討みたいに考える傾向が強くなってきたんだと思います。 巨人の星みたいな軍事アニメが出てくればもう少し風向きも変わってくるかもしれないですが、難しいかもですね。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

jipan さん、こんばんは。 徴兵制、復活へ=スウェーデンといいますが、どうせ、スウェーデンでは現役兵を1割位残して、ほとんどは予備役兵で、戦時動員で80万人まで増加させるというやり方でしょ。永世中立国を建前にしている国です。 そこまでして対抗するのはロシア軍でしょうか?それも間違いではないですが、一方ではまた、海外平和維持の任務が多く、そろそろ、部隊増強をしようにも志願制のパートタイムの兵隊が部隊定数に届かないというのが問題のようですね。 スウェーデン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E8%BB%8D

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226645
noname#226645
回答No.4

軍隊で必要なものの一つは、命令に従う事です。命令に背くようでは軍隊という組織は崩壊します。 自衛隊でも能力や知識、技術などを一般社会の他の者より優れる隊員の大半は自衛隊以外の道を選択し自衛隊を去って行きます。 軍隊で一番に求められる人材とは上官から「其処を掘れ!」と命令されれば、「止めろ! 」との号令があるまで掘り続けなければなりません。途中で作業を中断して、休憩したり、他の作業したり、勝手な行動をする者は軍人としては不可です。 常識な感覚ある者は軍隊には不向きなのかも知れません。 また、個人主義も駄目です。 集団生活が出来て団結しなければ、士気が生まれません。 外国の軍隊と自衛隊とは表向きは同じですが 、階級の階層が自衛隊は相当に偏っていて全く違います。自衛隊も他国軍隊も階層は大きな区分では「士(兵)」「曹(下士官)」「幹部(将校)」の3段階に別れてます。 自衛隊の「士」と「曹」の人数は「曹」の方が圧倒的に多いです。他国軍隊とは逆の現象です。また、「幹部」は現在、定数割れであり、幹部が不足してますので曹が幹部の職に兼任している状態です。 自衛隊の平均年齢は、他国軍隊の平均年齢から軽く見積もっても15才以上離れています。 自衛官と他国軍人の個々の能力を比較すると、運動能力では自衛隊劣りますが、その他の全ての能力は他国軍隊よりも自衛隊が勝るのです。 「和」の精神を持つ日本国民ですが、この「和」は軍隊には必要な条件の精神分野です。その「和」を有する者が軍隊に居座る傾向があります。 「和」を上手く扱う能力を有するのが自衛隊では「曹」の誰もが持っています。 なぜなら、士から曹に昇任出来たからです。 世界では旧軍も自衛隊も日本の下士官は優秀と言われ続けてます。 自衛隊がもし、徴兵制の自衛官になれば、志願制の自衛官よりも現在の自衛隊よりも逆に質が落ちると思います。 選ぶ人材の基準が変わるでしょう。 国民の付託に応えず、裏切ってしまう自衛隊に変貌する可能性があります。 一般社会における優秀と言われる能力を有する者に軍隊には向きません。 自衛隊では精神分野も変えてしまっては誰も自衛隊に残らなくなりますし、国際活動では必ず失敗します。 現在の自衛隊は無事故無違反死傷者無しで国際活動の功績が続いてます。 選ぶ人材の基準を変えてしまったら終わりなのです。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8960.html この資料によるとスウェーデンの20~24歳の人口は男子だけで約30万人程度。単純にいって1年で7万5千人というところで、質問者さんの記事によると毎年約4000人が徴兵となるそうですから、おおよそ5%といったところでしょうか。だから感覚的にクラスに1人くらいの割合で徴兵になる、ということになるでしょうね。 そもそもがスウェーデン軍が総勢で約1万5千人ということですから、陸自だけで16万人くらいいる自衛隊とはスケールが違いますね。 スウェーデン軍が徴兵を復活させる理由はよくわかりませんが、そもそも人口が1000万人程度(なんとまあ都民以下)の小国なので、たった1万5千人程度の軍隊でも志願制だと特に優秀な人材が集まらなかったという事情があったのではないかなと思いますね。現代の軍隊は極めて質重視です。昔の人民解放軍とかは字も読めないような兵士が山ほどいましたが、今の軍隊で字が読めなかったら兵隊も勤まらないでしょう?複雑な命令と兵器を使いこなさないといけませんからね。 あとね、いいこと教えてあげます。海上自衛隊(≒帝国海軍)と民間船員(民間船会社)って、不俱戴天の仇です。というか、船会社が海軍を嫌っているのですけれど。理由は先の大戦で民間の船舶が駆り出されて使い回されて甚大な損害を出したのに海軍が真剣に海上護衛任務をやらなかったからです。だいたい海軍全体の戦死率が18%くらいなんですね。これはパイロットとかも含めてです。一方の民間船員の死亡率は50%を超えているんです。死亡率ですからね。半分以上の船乗りは死んだのです。「日本の船乗りは海軍に殺された」っていう恨みは今でも船舶業界に受け継がれているんです。私の親友は民間の船乗りをやっているのですが、一等航海士とか二等航海士になるには「何海里の実務経験」が必要なのですが、自衛官はその実務経験は民間船の倍の距離が必要なのです。なんで自衛官は倍の経験が必要なの?って聞いたら、親友は吐き捨てるように「アイツらは、俺たちが1人でできる仕事を3人がかりくらいじゃねえとできねえからな」といってました。だから船舶業界は海上自衛隊に協力なんて絶対しないですよ。陸軍と海軍が仲良くやれってくらい無理な話・笑。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

スウェーデンは軍隊の話です。 自衛隊は軍で無く国会承認がなければ発砲できません。 志願だ徴兵だと言っても、それは自衛隊員のこと。 憲法を変えない限り机上の空論です。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 徴兵制について

    兵器の精度や破壊力が格段に上がることで現代の戦争は昔のような物量ではなく質で戦うのが主流となっているため、少数精鋭の自衛隊に一般人の応召兵をいれても戦略的には何のプラスにもならないというのはよく分かります。 ですが、自衛隊主力が壊滅したあと敵占領軍に対しゲリラ戦によるレジスタンス運動になると思いますが、こういう局面では一般人も銃をとって戦わなければならなくなるのではないでしょうか。ナチス占領下のフランスのように。 そのためにも一般人も銃の取り扱いくらいはできるようになるべきだと思います 徴兵制のようにガッツリ訓練はしないまでも週に一日くらいは訓練所に通って、自動小銃の分解組立や射撃訓練、手榴弾やロケットランチャーも扱えるくらいにするべきだ とミリヲタの私は思うのですが 平和ボケの皆さんはどう思いますか?

  • 韓国の徴兵制は有効ですか?

    韓国が北朝鮮と休戦状態な事、2~3年の徴兵制がある事は知ってます。 安倍政権になって、国防軍の話題が出た時に日本で徴兵制が復活するのでは?って質問に、現代の軍の武器や武装は取り扱いが難しいから徴兵制をやっても無意味、逆に自衛隊が弱体化するって論を、いくつか見ました。 この論なら、韓国の今の徴兵制は無意味な気がします。 また、韓国は、太平洋戦争時の日本の様に赤紙で招集した急ごしらえの徴集兵では役に立たないから、2~3年間、ごく基礎的なトレーニングを積ませて、有事に備えているのかな?とも思います。 韓国の徴兵制は有効ですか?

  • 憲法改正、徴兵された兵隊はどこへ派遣されるの

    不況で公務員である自衛隊は倍率何十倍の圧倒的人気ですから安全な国内任務のみであれば常に志願者多数で徴兵制を復活する必要は全くないのではないかと思うのです。だから、徴兵制が復活するというのは国防軍を設立してアメリカに同盟国としての軍事的な存在感を示したいから。自衛官→国防軍軍人は誰もやりたくない危険な海外に派遣されるからだと思うのですが、徴兵された国防軍の兵士が派遣される可能性の高い場所ってどこでしょうか?イラク?アフガニスタン?コンゴ?ソマリア?どこの可能性が高いと考えるか予想を教えてください。

  • ロボットで戦争無人化しなければ徴兵制は必至では?

    ロボットで戦争無人化しなければ、日本の徴兵制は必至になるとは思いませんか? 日本の少子高齢化は急ピッチ、あっという間に人口は半減するでしょう。 今回の安保法案で自衛隊の入隊希望者は激減するでしょうから、大至急、無人ロボットで兵站輸送を行うようにしないとアメリカの援護は不可能になるでしょう。志願兵だけで無理になるなら、徴兵制も「自衛」のためならやむを得なくなります。 速やかにあらゆるロボット兵器の無人運転で戦争遂行できるようにしなければならないと思いますが、いかがでしょうか。 どこへでも誰にも気づかれず近づける自己増殖型の昆虫を模した殺人暗殺兵器や、生物兵器ならぬDNA解析しながら特定攻撃する自己増殖ナノウィルス兵器、コンピュータウィルスならぬ指定国内部の民生以外の全コンピュータを自動解析しながら徹底的に無力化し破壊する無数のソフトや、無人低空飛行のレーザー兵器や衛星レーザー兵器など、人間同士ではなくロボット間の戦争になれば日本の技術力に勝ち目があるかもしれません。海外への武器輸出でも必ず売れるようになると思います。

  • 発達障害者が徴兵された場合どう対応するのでしょうか

    自民党は徴兵制を復活させるようですが、発達障害や知的障害のある人たちの中には職場で様々な問題を引き起こします。起こさないとしても集団生活の中でつぶれ、引きこもってしまう可能性が非常に高いです。問題を引き起こせば、自衛隊の方々は苦労しますし、引きこもってしまえばそれだけ税収が落ち込むことになります どう考えても発達障害や知的障害の人を徴兵の対象にするのは割に合わないことだと感じますが、政治家の方々の発言を見ているとどうもそういう気はなさそうです もし、徴兵制が実現され、発達障害や知的障害の人が自部隊に配属された場合、どう対応しますか? ぜひ本職の方の意見を聞かせてほしいです

  • 自衛隊志願者が激減。貧乏な若者を大募集中

    キチガイ安倍晋三が手下とつるんで安保法制を強行採決した結果、自衛隊の将来が不安視されて防衛大卒の候補生の任官拒否割合が大幅に増え、一般自衛官の応募数も減少一途だそうです。 そこで安倍晋三一味は任官拒否者を卒業式から蹴りだし鉄槌を加え、一般自衛官募集に金を見せびらかして経済的徴兵制を実施中です。 ■ 志願者激減!の自衛隊が一斉配布した『採用PRマンガ』の露骨な内容 「お金のことしか書いていない?」 http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/11/79993/ 適齢期のネトウヨは応募しないんでしょうかね。 1、 適齢期のネトウヨは応募しない。ネットで忙しい。 2、 ネトウヨの人数は少なすぎるので、応募したとしても雀の涙くらいの人数。 3、 適齢期のネトウヨは応募済み。そのせいで自衛隊員にはネトウヨが多い。 4、 分からない。 どれですか。 ちなみに一般の自衛隊員は普通は何年で除隊するのですか。

  • どの国の歩兵が一番強いですか(日米露中北)?

    自衛隊、アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、この5つの国の「歩兵」で、一番強いのはどの国ですか。 保有武器や補給能力を考えに入れず「裸の兵士として」で、お考え下さい。 また、特殊部隊要員ではなく、「普通の歩兵として」で、ご回答ください。 また、「歩兵」とは「広い意味の一般的な陸兵」ということです。海兵隊も含んで構いません。

  • 徴兵制復活で志願制の陸士はどうなるの

    終身雇用の軍曹以上の自衛官はこれまでと同じとして志願制で任期制だった士はどうなるんでしょうか?士長1士2士となってますが徴兵された人たちはまず2士として、志願して2士になることは徴兵制後の日本では困難なんでしょうか?志願して士になったのと徴兵されて士になったのでは扱いや出世スピードは異なりますか?兵や士の扱いは、志願制→徴兵制に移行した国の場合はどうなったのか、日本の場合はどうなる可能性が高いのか教えてください。

  • 自衛隊に詳しい方、教えてください

    今日のニュースで、原発付近で作業していた自衛隊員が 原発への恐怖からトラックや一般車両を窃盗して逃げて逮捕されたというものがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000140-mai-soci これが一般の自衛隊員によるものだったらたいして驚きもしませんが、 「第1特殊武器防護隊の隊員」だったことにかなり衝撃を受けています。 この中央特殊武器防護隊は中央即応集団、 つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね? 主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、 生死を伴うような訓練を精神的にも肉体的にもしてきている人達だと認識しています。 それが逃亡したというのは、にわかに信じられません。 もちろん命をかけて行動してくださってる自衛隊の方々にはただひたすら感謝しています。 人間ですから命が惜しいのもわかります。 しかし国家として考えたら、こういった事態に犯罪を犯して逃亡するような人間が 特殊部隊にいるというのは恐ろしいことだと思うのです。 極端な話、戦争時に命が惜しくて相手に寝返って自軍情報を提供することだって考えられますし、 NBC兵器をも対応する超重要任務の部隊の隊員が憶測の状況で命を惜しむというのは 自衛隊としての性能を強く疑われても仕方がないような話だと思います。 で、質問ですが、 1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったりなど 他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか? 2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 徴兵?と言論の自由

    政治の事はあまり良く分かりませんが質問お願いいたします。 最近お隣の大国と戦争が起きそうなくらい危ない事になってきて外交では全然解決出来ないみたいでなんとか法案が可決されてテレビのCM見ててもすごく雰囲気変わってしまって怖くなって来ます。なんかもう「守りたい」とか「この道はいつか来た道」みたいな。雰囲気も緊迫感漂ってて、確かに今の日本は一触即発状態なので仕方ないのでしょうが。 自衛隊増強というのは新聞で読みましたが、自衛官募集を強化するのかな くらいに思ってましたがいきなりこれか と思います。 確かに事態は急を要するので仕方ないのでしょうがもし現実に恐ろしい敵と自分の全人生捨てて命懸けで戦う事になったらそれは戦闘ゲームやヘビメタの「気分」とはかけ離れているのでは と想像します。なのにそんな商品に「国の為に潔く行け」メッセージを込めてるみたいに見えます。この軽さと重々しさのバランスがなんか不思議でなりません。 まず人間の命の尊さをしっかり理解した上で自衛官という職業の尊さを(条件の良さも含め)宣伝・でも良かったのではと思います。 (有事になるかどうかはあくまでもその後の事で。決してあってはならない事ですから) なのに今すぐ徴兵ムード漂っててこれでは皆(特に若者は)怖くなって来るだけでは? なんか大事な事が間が抜けてる気がして。 偉そうにご免なさい。 ただの臆病おばさんのくせに。 私は事態がこれだけ緊張してれば アメリカも守ってくれそうもないなら日本が戦って国民守るのは仕方ないけど基本的に戦争なんかずっと起きなきゃいいのに、と思います。平和を願い、死ぬのは恐い普通の人間です。当たり前です。 なのにこれからはこの質問のように 戦争が起きませんように なんてたかが日常会話くらいでも言うと昔の 「非国民」みたいに処罰されますか? なんかすでに「下手な事言えない」ムードが漂ってて怖いです。 今回の特秘保護法案とやらは国家の重要秘密だけに関するもので一般市民には関係無いと言ってますが知る権利とか表現の自由とかしまいには服装とかもどんどん 弾圧されて昔の戦時中みたいに恐い世の中になってしまいそうで恐いです。 自分の意見が言えるのが日本の良いところだったのに。 最後に こんな現在になってしまった事に一人の大人として深く反省していますが(新聞ろくに読まないで政治経済に無関心。それに自分のダメな人生) これから皆で祈って頑張ってももう手遅れなのでしょうか?

年賀状の郵便番号が下にずれる
このQ&Aのポイント
  • 年賀状の郵便番号が下にずれて表示される問題について相談です。
  • Windows10で年賀状を作成している際に、郵便番号がずれて表示される問題が発生しました。
  • 無線LAN経由で年賀状を印刷した際に、郵便番号が表示の範囲外にずれてしまうトラブルが発生しています。
回答を見る