• 締切済み

徴兵制が男のみって差別じゃないですか

徴兵制が男のみって差別じゃないですか 徴兵制を採用している多くの国が(イスラエル、韓国除く)男性のみを対象にして女性は除外されている ことを知りました。これって差別じゃないですか?女性は兵士として国を守ることができないって言ってるようなものだし、対等な義務を負うからこそ対等な権利が保障されると思うのですが。特に命がかかる かもしれない徴兵制ならなおさら平等にするべきだと思います。権利は平等だけど義務は平等じゃないってダブルスタンダードだと思います。 皆様は徴兵制を採用するとして男女に課すか、男のみに課すかどちらが妥当だと思いますか?

みんなの回答

noname#188362
noname#188362
回答No.21

メスブタは徴兵に応じるべきであろう。特にこの国は男女完全平等を目指している。隅々まで平等化されているのだ。徴兵だけは別だというなら、オイ!!となる。。 メスブタは自由民権運動も大正デモクラシーもたいして参加せずに、実力もないくせに男性なみの選挙権、人権を手に入れた。GHQ指令による架空の権利だ。市民革命を起こせない、実力がないものにそうした権利は必要がない。 男は女を守るために戦いたいとは思わない。愛するものといっても、現代人は比較的早く別れる。

回答No.20

…女性まで兵士にすると、子供が出来る確立がうんと減り、もう男女差別とか言ってられなくなるんじゃないですか?もし子供ができても、いったい誰が世話するんでしょう。 結論から、男か女のどちらかが兵士になれないということになります。 そのとき、力の差や生理痛などを抱えている女性より、男性のほうがいいですよね。 女性は兵士として国を守ることが出来ないっていってるんじゃ無いと思います。ただ、守るのにあまり適していないことは事実です。

noname#132189
noname#132189
回答No.19

男は国を守り、女は家を守る 医療が発達した今でも、出産は命懸けです。 命が掛かる「かもしれない」徴兵制度。 平等じゃないですか? 日本では徴兵すらないので日本男子は恵まれています。 海外でどの国を差しているのか分かりませんが、その国では本当に男女平等なのでしょうか? 日本では未だ「男尊女卑」です。

noname#131426
noname#131426
回答No.18

男のみに課した方が楽ちんだから。 インフラ設備を分ける必要がないから。 幾ら平等にと言ったところで、男性、女性という「性差」はあります。 同じトイレに入り、同じ風呂に入り、同じ部屋で寝させるのはムリがある。 女性に、生理になるな。妊娠するな。は、又違う人権の問題が出てきます。 また、もし戦争になって国が荒廃することがあっても、女性が残っていればまた盛り返すことは可能です。 男一人、女十人の割ででも残れば盛り返せます。 逆なら消滅するだけです。 生きる役割が違うんですから、徴兵云々はアリのうんこほど小さな話です。

回答No.17

これ以上無いほどの性差別でしょうね。実際に戦場に行かされて死んでる人たちも世界にはいるわけです。つまり、極端な言い方をすると、男性にのみ死ぬことを義務づけていると行っても過言ではありません。これは、人の価値の中でもっとも重いといわれる命の差別でしょう。国連の女性差別なんとか委員会はこの問題についても是非扱って欲しいものですね。 種の保存という国益上の理由から正当化されるとする見方もありますが、それなら種の保存を義務付ける必要があるでしょう。種の保存といっても、それはしょせん任意です。徴兵制の採用されている国で女性に出産を義務づけている国はありません。 私はこれ以上ないほどの深刻な性差別だと思います。ただ、男性差別の問題に関しては、それを批判する土壌が世界にはできていません。アメリカはかなり男性差別に対する批判もでますが、アメリカの場合には徴兵制が事実上採用されていないので、そういった不満が出ないのでしょう。アメリカが仮に徴兵制を本格的に採用し始めたら、男性差別だという批判が本格化し、国連でも取り上げられる可能性はあると思います。 ドイツなんかでは、徴兵制と福祉活動のいずれかを選ぶシステムになっています。こういうシステムであれば、女性に福祉活動を課せばかろうじて平等は確保できますよね。この場合に、男性のみに福祉活動に従事させる合理性はありません。女性を戦場に立てる必要はないと思いますが、同程度の重い義務を何らかの形で課すことは可能だと思います。実際に、ドイツでもかなり不満が募ってるみたいですし。 色々な理由からどんどん徴兵制自体は廃止の傾向にあるようです。

noname#138477
noname#138477
回答No.16

 おそらくは男性のみが妥当だろうとは思います。  ただし、隣国である韓国が男女共義務つけている現実や、女性の意識向上を考えると、現実化すれば女性も対象になる可能性も十分ありえますね。女性の結婚や出産の意欲の低下を考えれば、一定の配慮(徴兵年齢・結婚や妊娠をした女性の除外等)をすれば、女性の徴兵もした方が、逆差別にならず、女性にも都合が良いのかもしれません。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.15

いいんじゃね?女性兵を徴兵で。 ところで、 韓国でも暴動がよく起こってそのたびに軍が出動している。 先日では、タイの首都の暴動で軍が出動している。 この暴動の映像を背景に、「徴兵制が男のみって差別じゃないですか」と主張すればいいよ。 皆が君を喝采してくれるだろう。 ぜひともやってみてくれたまへ。

回答No.14

#9の回答者の方にちょっと誤解があるのでフォローさせて頂きます。 現在、アメリカには徴兵制度はありません。全員が志願による職業軍人です。ただ、アメリカの場合、男女に関係なく平等に軍人として扱われます。女性で海兵隊員として最前線で闘う人も大勢いますし、女性の戦闘機パイロットだっています。まあ、平等ではあります。徴兵制ではないのでご質問の内容にはそぐわないですね。 国民を徴兵するのは「人権に反する」ではなく、国民の「国を守る義務」ですね。女性にはその義務がないってのは、逆に女性の方が得♪のような気もしますが。。

  • josei
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.13

差別と言えなくないがなんでも平等にすればいいわけでもないでしょ?

noname#111961
noname#111961
回答No.12

多くの差別問題もそうですが、男女に分ける部分ではありません。適任者が男性に多いというだけのことです。

関連するQ&A

  • 徴兵制は男女差別ではないですか?

    平和な日本ではあまり関係ありませんが、お隣の韓国、台湾をはじめ世界には徴兵制が残っている国はまだ多くあります。 1年から2年の間自由を拘束され、過酷な訓練や上官によるしごきの毎日で、場合によっては命を落としたり障害を負う者もいると聞きます。 さらに、万が一戦争が始まれば前線に赴き、死の危険を強制されることになります。 現代日本にこのようなものがなくて本当に良かったとは思うのですが、疑問なのが、イスラエルなどを除くほとんどの国で、兵役は男性にしか課せられず、女性には代替服務も含め一切義務がない(志願は可)ということです。 現代の韓国・台湾くらいの豊かな国であれば、男性が兵役に行っている間も女性は中断されることなく勉強や仕事、恋愛、エステ、海外旅行などを楽しむことができます。 戦争中の国ではこうはいきませんが、少なくとも女性であれば比較的安全な場所に避難できる可能性もあるし、前線で戦っている兵士に比べれば犠牲になる確率はずっと少ないと思われます(もちろん女性も大変な苦痛を味わうし、性暴力など特有の問題もありますが、それでも死ぬよりは、、、と思います)。 これって究極の男女差別ではないでしょうか? 好きで男性に生まれたわけではないのに、同世代の楽しそうな女性の様子を見ながら自分は戦争の訓練、、なんて想像しただけでも耐えられません。 もちろん女性が不利な場面も社会にはいろいろ残っていますが、男性の兵役だけでもそれらを全部吹き飛ばしてしまうほどだと思います。(兵役を別にしても、女性だって不利なこともあるけど楽しいこともいっぱいありそうだし) 私は日本人男性ですが、もしこのような国に生まれていたら、、、早めに女性に性転換することも考えていたかもしれません。あるいは国外に逃亡したかもしれません。 実際に徴兵制のある国の男性は、どのように思っているのでしょうか?(あるいは戦前の日本人男性はどう思っていたのでしょうか?) 不合理だと思うことはないのでしょうか? 女性に生まれたかったと(公言はできなくても)思う人も多いのでしょうか?

  • 徴兵制度は男性差別では?

    2013年現在、世界中の多くの国で徴兵制度(徴兵制)が実施されています。徴兵制度とは多くの場合、「一定の年齢に達した男性に兵役の義務を課すこと」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E5%88%B6%E5%BA%A6 なぜ これは男性差別では ないのですか? 世界中の差別廃止団体は、なぜこれを「男性差別だから即時中止せよ」とは言わないのでしょうか。調査しても どこにも記述されていなかったため質問させていただきます。よろしく お願い致します。

  • 徴兵制は無駄?

    現代の軍隊はハイテク化が進んでいるので、素人が集まっても無駄なため徴兵制が日本に導入される事はないし、導入したところで意味がないと聞きます。 では、なぜ韓国や台湾などいろんな国で今でも徴兵制があるのでしょうか? そういった国々はハイテクではないということなのでしょうか? アメリカ軍は当然ハイテクであると思うのですが、アメリカでは素人が軍隊に勧誘されて入隊し、その兵士が実際にイラクなどに派兵されているようです。 徴兵と言っても突然戦場に送られるのではなく、訓練を受けるのですから、実際に戦闘となる時は、ズブの素人とは言えないのではないでしょうか。 そもそも初めから玄人である人はいませんし。 個人的には、軍事上無意味だとしても、国民の国防意識、国民であることの意識(義務や権利)、を芽生えさせるあるいは根付かせる意味でも徴兵制はあってもいいかなと思いますが。 やはり、徴兵制は無意味なのでしょうか?

  • もしも徴兵制が復活したら。

    もしも徴兵制が復活したら日本はどうするべきか次の三つのうちから選んでください。(あくまでももしもの質問なので、徴兵制なんて復活しないから、なんていう回答はナシで。) Qもしも徴兵制が復活したら・・ (1)「女子供を守るためもちろん男がやるべき」ということで男性のみ対象 (2)「男女平等なんだから男とか女とか関係ないだろ」ということで男女両方とも対象 (3)「普段女は最近の男は頼りないだとか弱いとか言って、その反面最近の女性は強いなんて言ってるんだから女がやればいい」ってことで女性のみ対象。 回答するときは性別も一緒にお答えください。

  • 徴兵兵役論

    無防備の国日本。一度降伏した国日本。 このサイトでも徴兵論しばしば論じられますが、 改めてみなさんのご意見を聞きたく思います。 1男女平等だけど女性は徴兵すべきなので?赤ちゃんみたいな顔してますが。辻褄はどう合わせる? 2なんのために戦う?祖国?家族?なんのために戦うべき? 3徴兵行くの嫌な知ったかぶりは、近代兵器はハイテクで、徴兵してもすぐには意味を成さないという。でも攻めこまれたら最悪素手でも戦わざるをえないのでは?どう考える? 4諸外国の徴兵兵役制度について。 5この国のメディア教育は富国強兵の真逆いってないか? 6民兵、傭兵など徴兵以外の手段はいかに? ご意見よろしくお願いします。

  • 徴兵制は女子にも適用されるでしょうか?

    大学生男子です. 先日と母と憲法改正について話し合った時, 「将来日本が徴兵制になってしまうかもしれない,そうなったときに夫や息子たちが戦争に行くのは耐えられない」 という旨を母が話していました.そのとき感じた違和感から発した疑問についてみなさんの意見をお聞かせください. 違和感とは,「母が,夫や息子=男のみが戦争に行ってしまうビジョンを持っており,自分自身や娘が戦争に行くかもしれないという可能性をはなから考えていない」ということです. 男女同権が常識となってきた現代,仮に徴兵制が導入されたとしたら,その適用対象は女性にも及ぶのではないでしょうか?それとも,やはり戦争の逼迫した状態では「男女平等」などはキレイ事にしか過ぎず,力のある男が徴兵されるシステムになるでしょうか? 「もしこの日本に徴兵制が導入されたとき,女性に対して徴兵制は適用されるか否か」 もし後者だとすれば, 「徴兵制の導入後,男女同権の議論はどういった方向へ向かう可能性があるか」 この問いに対するみなさんのご回答をお聞かせください. (イスラエルやノルウェー,韓国など海外の例は調べました.私はあくまで日本ではどうなるだろうか,ということに皆さんの意見をお聞きしたいです.)

  • 政府が徴兵制を検討してるというのはデマですか

    就活徴兵制 http://editorium.jp/blog/2014/07/06/job-hunting-draft/ 「自衛隊は志願倍率が高い」から大丈夫? http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140718/1405705378 この二つを見て疑問があります。 ・陸士の倍率が高いのは兵卒志願者と下士官志願者が併願してるというのは客観的な事実ですか。 ・たとえ3か月であっても一度でも陸自で訓練を受けたら一生、海外紛争とそれに伴う動員におびえながら生きることになりますか。 ・集団的自衛権や交戦権を認める普通の国では、一度でも軍隊に入隊したことのある人物は当人の意思とは無関係に一生予備役ですか。 ・過去質問を見ると、一人前の陸士長を育てるには4年ぐらいはかかるそうです。軍事が専門の森下氏が陸自の訓練が3か月で十分だと考えてる根拠は何で、海外派兵時、3か月訓練しただけの陸自官(一等陸士?)に任される仕事はどんなのでしょうか。 ・就活徴兵制は実質的に経済徴兵では。大学進学と海外協力隊に出せる収入が見込めなければそもそも子供を作らないという選択肢を選ぶ人が増えて少子化につながる可能性はありますか。 ・イスラエルが強いのは男女両方が徴兵されるからですか。イスラエルのように兵士の男女比が半々になったら陸自はイスラエル陸軍並の圧倒的な強さになりますか。 わかるのだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 男は女を守るべき?

    男女同権、男女平等。 男性がやっていたことは、女性もやっていい。 そんな感じで社会的性差が無くなってきたので、 今後は「男が女を守る」っていう感覚は消えていくのでしょうか? それとも、権利は平等になっても義務や責任は男性に残り続けていくのでしょうか?

  • 女性優遇は男性差別

    ですよね? 「国家公務員の3割を女性採用」とか、男性差別の極みじゃないですか? 真に平等を目指すなら「男女同一条件で競争させ、優秀な者を採用」すべきですよね。 女性採用枠のせいで優遇された女性より優秀な男性が落とされたら、かなりの損失ですよね? フェミニストや女性人権団体は、何でこう言う女性優遇に噛み付かないんですか? 「女性優遇は女性差別、男女で差をつけないのが真の平等」と主張すべきですよね。 こんな事ばっかりやってる限り、男女平等なんて絶対ないと思うんですけど。

  • もしもいじめや差別がなくなったら

    これはもしもの話です この世にいじめや差別がなくなったとします 男も女もゲイも障害者も赤ちゃんからお年寄りまでみんな平等 貧富の差なんて関係ない、みんな平等の権利がある イケメン、ブサメン、美人、ブス、みんな平等 国境も人種も関係ない、みんな平等 これが表面上だけじゃない本当の意味での平等となったとき いったいどうなるんでしょうか 本当に住みよい世の中なんでしょうか