• ベストアンサー

徴兵制度は男性差別では?

2013年現在、世界中の多くの国で徴兵制度(徴兵制)が実施されています。徴兵制度とは多くの場合、「一定の年齢に達した男性に兵役の義務を課すこと」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E5%88%B6%E5%BA%A6 なぜ これは男性差別では ないのですか? 世界中の差別廃止団体は、なぜこれを「男性差別だから即時中止せよ」とは言わないのでしょうか。調査しても どこにも記述されていなかったため質問させていただきます。よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"これは男性差別では ないのですか? 世界中の差別廃止団体は、 なぜこれを「男性差別だから即時中止せよ」とは言わないのでしょうか"    ↑ かつて、米国で、男女平等を目的とした 女性解放運動というのが展開されたことが あります。 当時はウーマンリブとか言われたもので 今で言うジェンダーフリー運動の走りです。 そのとき、米国の男から、男女平等を主張するなら 兵役も負担してもらおうじゃないか、という反論が 出ました。 当時の米国は徴兵制だったのです。 その後、女性大統領の話が出たときも、 全軍の司令官である大統領に、兵役義務の無い女性が なることはどうか、という疑問の声もでました。 こういう男からの抗議も、米国の徴兵制廃止に伴い 主張されなくなります。 日本の活動家は、徴兵制の無い日本の男には 反対する資格が無い、とせせら笑いをしていました。 男女平等違反だ、という声が聞かれなくなったのは 欧米が徴兵制を止めたからだと思われます。 欧米以外の国が何を言っても、世界的な問題に ならないという例です。

J777777P
質問者

お礼

ありがとうございます。徴兵制度が男性差別であることは世界的にも有名なのですね。そして、それを理解しているにもかかわらず放置する「人権団体」という名の偽善者たち。ひどい世の中ですね。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 #5です。  「内政干渉」は出来ないのです。  国際的に問題になっている場合は国際司法に委ねられますが。  各国の思想・宗教論・習慣は他国は意見をすることが出来ません。  戦争になりそうな場合を除いてです。  たとえば某国の核保有については他国が一致して手放すようにと言えますが、男女平等じゃない徴兵制度をやっているからといって、他国に影響がない場合は「内政干渉」になるので、出来ないというのが「国」の立場です。  よって、団体を立ち上げて世論に訴えて行けばいいという考えになるのでしょうが、日本国は徴兵制度がないので、無い国が騒ぐのはおかしいという話になるんです。  国同士のやり取りはかなり微妙なバランスの上に成り立っているんです。  差別廃止団体の実際の行動内容はいかなるものか・・・・・が最大の懸念材料です。  本当に必要な活動であれば、支持されもっと広まるでしょう。  人種差別問題において南アフリカで解決されたようにです。  アフリカ系黒人が大統領になれる国もあるのです。  某国では女性の大統領も出たのに、日本はまだ女性の議員すら少ない。  そんななかで、幾ら騒いでみても、ケツに火が付いた状態では、もう話にならないのです。  私の話を理解してくださらなくて結構ですよ。  ここは議論の場ではありませんので。

J777777P
質問者

補足

ありがとうございます。確かに、質問サイトでの議論は禁止されていますので、ここで討論するべきではありませんね。 少なくとも、内政干渉は禁止されているものの、男性差別が世界中に根強く残っており、いつか必ず撤廃しなければいけない、というてんで私たちは一致しています。それを聞けただけで十分に満足です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 他の国のことを何故にこうもとやかくいう?  自国において徴兵制度が出来たならば、男女平等にするべきだと叫ぶのは納得がいくけれど。  男女差別を付けることが「良いこと」だとされていることも多いので、一概にこれが「悪いこと」という位置づけは出来ないと思います。  いまだに、人種差別も解決はされていないのですから。

J777777P
質問者

補足

だからこそ、です。日本という国が今 できることを、しっかりと国際社会の中で実行し、貢献していくことが大事だとおもっています。いまだに、人種差別も解決されていないのですから。むしろ、E-1077 さんの言動が理解できません。 もちろん、思想は人それぞれですから、全員が社会貢献をしろ、などと青臭いことを言うつもりはありません。それでも、少なくとも「ほかの国を憂い、助けようという考えの人たち」を「なんで、お前らは、他の国のことをこうもとやかくいう?」と反論する必要は ないとおもいます。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.4

>kuma8ro さんの説明を理解できませんでした。たとえば韓国では女性には参政権があり、出産子育ての強制もありません。しかし、男性だけに徴兵制度が義務付けられています。ほかの国も どうようです。 そうですね、少し説明不足でした。 【もともとは】男性だけに徴兵制度が有った背景は、前の回答の通り、参政権と出産子育て負担とのバランスであることは、疑問の余地のないことと思います。(人口増加は、戦力強化の大前提ですから、徴兵とのバランス要因になります。) 現在は、徴兵制を継続していても兵役義務期間の短縮化や、良心的兵役拒否を認める国が増加しており、時代の流れは志願兵化による徴兵制度廃止へ向かっています。 その流れの中で、各国は、個別の事情により、男子徴兵制を継続していると考えられます。 韓国が徴兵制を継続している理由は、形式的には戦時下にあるためです。 また、現状の制度に対し、男性側から性差別の不満も有ります。 かつては、就職優遇制度でバランスを取っていたのですが、今からこれを復活させるのは、困難でしょう。 イスラエルは、男性3年に対し、女性1年9ヶ月と、兵役義務期間の差を設けています。

J777777P
質問者

お礼

ありがとうございます。昔は男性差別でなく「男女区別」でしたが、今では韓国やイスラエルなど、どこも男性差別に成り下がっているということですね。よく わかりました。 そして、そんな状況にもかかわらず、「女性差別をなくせ!」 と叫ぶ女権団体。ひどい世の中ですね。

回答No.2

もし、男女共同じく徴兵されたとして、同じ任務に就けるかが疑問であり、同時に徴兵した場合、宿舎等別に建てなければならない。 それ故、男性のみになっている国が殆どなのでは? イスラエルは女性にも兵役があります。

J777777P
質問者

補足

ありがとうございます。Horgwarts さんの説明は、「女性に男性の徴兵制度の負担と同程度の別の負担を義務付けること」で問題なく解決するはずです。しかし、それすらも まったく実行されていません。そのことについての質問です。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

戦前・戦中の我が国もそうだったように、女性には参政権が無いことと、出産子育てが強く課せられていることととで均衡が取れていると考えられます。 個々の国には、それぞれの事情があると思いますが、基本は、上記2点と考えられます。

J777777P
質問者

補足

ありがとうございます。 kuma8ro さんの説明を理解できませんでした。たとえば韓国では女性には参政権があり、出産子育ての強制もありません。しかし、男性だけに徴兵制度が義務付けられています。ほかの国も どうようです。 kuma8ro さんが いつの時代の、どこの国の話をしているのか理解できませんが、現実の話をしていただきたくおもいます。

関連するQ&A

  • 男性差別

    何故マスメディアは女差別的な内容は報じず、男性差別的な番組・報道をするのですか? 詳しくは、ウィキ「男性差別」のマスメディア・報道における差別 をご覧下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5

  • 死刑制度を肯定される方に質問です。

    「百人斬り競争」実行の容疑者として逮捕、南京にて死刑に ウィキペディア(Wikipedia)より http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E6%AF%85_(%E9%99%B8%E8%BB%8D%E8%BB%8D%E4%BA%BA) A級戦犯 絞首刑(死刑) 7人 ウィキペディア(Wikipedia)より http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E6%9D%B1%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E8%A3%81%E5%88%A4 死刑制度を肯定される方に質問です。 先進国の多くで廃止される死刑をあえて肯定する理由は何ですか? 冤罪があった場合取り返しがつかないと思いませんか?

  • 男性差別が社会問題にならない理由を教えてください。

    wikipediaの男性差別 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5 挙げればきりがないほどの男性差別がありますが、なぜこれが社会問題にならないのでしょうか?男が女関連のことでごちゃごちゃ言うことが「かっこ悪い」みたいな風潮が原因ですかね?

  • 日本以外の国で徴兵制が言論弾圧に悪用されない理由

    竹槍事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%A7%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ヨーロッパではサヨクが徴兵制度を復活しろと主張しているそうであります。 日本では軍人らのご機嫌を損ねる言動をやったら、ハイ最前線行き決定!立派に死んで来てね(笑)です。 ヨーロッパでは反体制の人間を徴兵して激戦区に送る嫌がらせをなぜ誰も警戒していないのですか?

  • 徴兵制度と兵役

    1、徴兵制度と兵役とは同じ意味でしょうか?   例えば、韓国ではある一定の年齢になると兵役の義務があるようで  すが、こういうことも含めて徴兵制というのでしょうか? 2、日本でもし戦争が起こった場合、昔の赤紙のように、無理やり戦争  にかりだされるということは、憲法上(身体の自由)ありえないの  でしょうか?立法によって可能にはなりませんか?   もし、ありえないとしたら、そのような国は世界でどれくらいある  のでしょう?現在徴兵制が行われていない国家は全て同様でしょう  か? 3、アメリカでは現在徴兵制がないようですが、ベトナム戦争のような   状況 (あるいはもっと厳しい状況)になっても、一般人が強制   的に徴兵されることはありませんか?  以上よろしくお願いいたします。

  • 韓国の徴兵廃止運動について

    韓国の徴兵廃止運動について 韓国に徴兵制度(義務)を廃止して兵役志願制度(任意)に変更する政策を掲げる政党はありますか?

  • 徴兵制が男のみって差別じゃないですか

    徴兵制が男のみって差別じゃないですか 徴兵制を採用している多くの国が(イスラエル、韓国除く)男性のみを対象にして女性は除外されている ことを知りました。これって差別じゃないですか?女性は兵士として国を守ることができないって言ってるようなものだし、対等な義務を負うからこそ対等な権利が保障されると思うのですが。特に命がかかる かもしれない徴兵制ならなおさら平等にするべきだと思います。権利は平等だけど義務は平等じゃないってダブルスタンダードだと思います。 皆様は徴兵制を採用するとして男女に課すか、男のみに課すかどちらが妥当だと思いますか?

  • なぜ男性は無職だと結婚できないのでしょうか?

    質問(1) 女性の場合は無職でも結婚できますよね? それは男性が無職でも許しているからだと思います 男性の場合は無職では結婚できませんよね? それは女性が無職では許さないからだと思います なぜ女性は男性に対して厳しいのでしょうか? 質問(2)(こっちは暇なら答えてください) 有名なwikipediaを読んでみると 女性差別  については殆ど例が無いのに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5 男性差別  の実例は沢山あげられています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5 いつから女尊男卑の時代になってしまったのでしょうか? 昭和時代は男尊女卑だったらしいですが、女性がデモやストライキ活動をして 今の権利を会得したなら、男性はなぜ何もしないのでしょうか?

  • 徴兵制は男女差別ではないですか?

    平和な日本ではあまり関係ありませんが、お隣の韓国、台湾をはじめ世界には徴兵制が残っている国はまだ多くあります。 1年から2年の間自由を拘束され、過酷な訓練や上官によるしごきの毎日で、場合によっては命を落としたり障害を負う者もいると聞きます。 さらに、万が一戦争が始まれば前線に赴き、死の危険を強制されることになります。 現代日本にこのようなものがなくて本当に良かったとは思うのですが、疑問なのが、イスラエルなどを除くほとんどの国で、兵役は男性にしか課せられず、女性には代替服務も含め一切義務がない(志願は可)ということです。 現代の韓国・台湾くらいの豊かな国であれば、男性が兵役に行っている間も女性は中断されることなく勉強や仕事、恋愛、エステ、海外旅行などを楽しむことができます。 戦争中の国ではこうはいきませんが、少なくとも女性であれば比較的安全な場所に避難できる可能性もあるし、前線で戦っている兵士に比べれば犠牲になる確率はずっと少ないと思われます(もちろん女性も大変な苦痛を味わうし、性暴力など特有の問題もありますが、それでも死ぬよりは、、、と思います)。 これって究極の男女差別ではないでしょうか? 好きで男性に生まれたわけではないのに、同世代の楽しそうな女性の様子を見ながら自分は戦争の訓練、、なんて想像しただけでも耐えられません。 もちろん女性が不利な場面も社会にはいろいろ残っていますが、男性の兵役だけでもそれらを全部吹き飛ばしてしまうほどだと思います。(兵役を別にしても、女性だって不利なこともあるけど楽しいこともいっぱいありそうだし) 私は日本人男性ですが、もしこのような国に生まれていたら、、、早めに女性に性転換することも考えていたかもしれません。あるいは国外に逃亡したかもしれません。 実際に徴兵制のある国の男性は、どのように思っているのでしょうか?(あるいは戦前の日本人男性はどう思っていたのでしょうか?) 不合理だと思うことはないのでしょうか? 女性に生まれたかったと(公言はできなくても)思う人も多いのでしょうか?

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?