• 締切済み

徴兵制は男女差別ではないですか?

男女に体力差力があるから では、力の弱い男はどうなんですか? 弱い男にはむしろ弱いままでいる事を非難するんじゃないですか? 強い男になれと 純粋な力の強弱が理由だったら男女で分けるのはおかしいと思いますが 男は一人いれば何人もの女が子供を生む事が出来る では、何で男と言う性別を女と同じ割合だけ生んでるんですか? 女が多い方がいいならはじめから人口の男女比を殆ど女性に産み分けて、そして弱いままでいる事を非難して強い人間になれと言えばいいと思いますが そうすれば合理的ですが

みんなの回答

• bari_saku
回答No.10

#1です。 >では、力の弱い男はどうなんですか? >弱い男だった場合どうしますか? >・弱いから徴兵しない ・弱い事を非難して強い男になれと言う >どっちですか 両方でしょうね。 体力のみならず、ランクづけがされるもの全ては強い方がでかい顔をします。 >純粋に力が問題なのならば、力の強い人から徴兵すればいいんじゃないですか? 現在の日本に徴兵制度がない以上IFの話しかできませんが、かつて日本では力の強い男から戦地に送られていましたよ。

• sutorama
回答No.9

韓国の人ですかね? 体力がなくても頭脳明晰なら大ジョブ、自信を持ってね 昔の映画みたいに、ムキムキじゃなくても大ジョブ 精神を鍛えるために体力のかぎり追い込まれるのは仕方がないとして どうしても使えない人なら、国も頼らないから大ジョブ

回答No.8

例えば、戦前の日本では徴兵検査の結果、体力・体格によって 兵役不可も含めて複数のランクに分けていました。 (無論、上位の合格者はでかい顔が出来たそうです。) 男女の数が同数なのは、遺伝子が均一化するのを避けるため というのが有力な説になっています。 (遺伝子が均一だと、特定の病気・環境で壊滅してしまうので。)

noname#185504
noname#185504
回答No.7

規格外の弱い男は、徴兵されません!?

• hekiyu
回答No.6

”純粋な力の強弱が理由だったら男女で分けるのはおかしいと思いますが”     ↑ その通りですね。 男より力のある女性だっていますし、女性より 力の良い男も、いくらでもいます。 だから男だけ徴兵制は、純粋に力の問題では 無いことになります。 これは、選挙権と同じ理屈です。 選挙権を与えられているのは、成人だけです。 未成年者には選挙権はありません。 なぜかというと未成年者には能力が 無いとされているからです。 しかし、これは事実とは違う場合があります。 成人だって未成年よりも未熟な人は沢山いますし、 成人より成熟している未成年も沢山います。 だから、これは成人という集団と、未成年という 集団とを比較して、こう決めた訳です。 徴兵制も同じです。 女性という集団と、男という集団を比較した 場合、男の方が戦いには適しています。 ”何で男と言う性別を女と同じ割合だけ生んでるんですか?”     ↑ これは染色体がそうなっているからです。 男はXYで、女性がXXです。 男女がHして、子供が生まれる確率はそれぞれ1/2になります。 ”女が多い方がいいならはじめから人口の男女比を殆ど女性に産み分けて、 そして弱いままでいる事を非難して強い人間になれと言えばいいと思いますが ”    ↑ メスの比率が多い社会では、オスの方が生殖のチャンスが 多くなります。メスは不利になります。 だから、オスが生まれる遺伝子を持つ個体が生き残り、増えて行きます。 反対に、オスの比率が多い社会では、メスの方が生殖に 有利になり、オスが不利になります。 だから、メスが生まれる遺伝子を持つ個体が増えて行きます。 結果、男女の数はほぼ同数になります。 ”そうすれば合理的ですが ”    ↑ そもそも男女など存在しない方が合理的です。 男女が存在しないと子孫が残せない、というのは 非効率的です。 それなのに、なぜ男女の別が存在するのか、という問題があります。 これには諸説あります。 悪い遺伝子を薄め、良い遺伝子を広める効果があるからだ という説があります。 その他に「赤の女王仮説」というものがあります。 これは次のようなものです。 常に遺伝子の構成を変え続けていくこと、そのものが 必要だから。 つまりウイルスのようなものに対する防御として必要。 人類の歴史はウイルスとの闘争の歴史だ、という 学者もいます。 自然というのは実に合理的に出来ているのです。 人間がやたらいじらない方が良いのです。

xoxoo111
質問者

補足

蟻はメスの比率が多い社会ですがオスが生まれる確立が増える事は無いと思いますが オスの比率が多いと確かに遺伝子の構成を変る事も広める事も難しいようですが メスの比率が多い場合はオスメスの比率が同じである場合より効率的 本来はオスが多い社会ではオスたちが一定数死んでメスの比率が多い状態になる前提でオスたちが多い訳ですが そうならないで1:1と言うのは合理性が無い 人間がいじっているのは医療の発展した今の現状だと思いますが

• epsz30
回答No.5

>徴兵制度は男女差別ではないですか? そのとおり、男女差別です。 そもそも男女平等なんてものは、人の歴史の中ではごく最近の考え方です。 昔の人の考えには男女平等なんて考えはありませんし、男と女は違うとして考えられてきました。 >では、力の弱い男はどうなんですか? 日本の歴史では、初期の徴兵令においては国民全員が対象者ではなく、 健康で頑強な男性だけを対象とし、その対象者をくじ引きで決めるという方法でした。 しかし、国民側からの不公平だという声が高まり、全ての男性を対象とする変更が加えられたのです。 したがって、本来は強い男性だけを求めていたのですが、 「不公平」だという事で弱い男性をも対象にした、というお話です。(日本の場合では) では、なぜ男だけが対象なのか。 それは、 >男は一人いれば何人もの女が子供を生む事が出来る これが答えになるでしょうね。

• daidou
回答No.4

まあ、最近では体力をあまり必要としない部署も多くなってきているようですけどね ただし、実運用する場合に、女性は男性と比べて使いにくい部分がある。 まず生理の問題、1ヶ月のうち1~2日、100%の能力を発揮できなくなる恐れがある。 企業等では女性に生理休暇を認めているところは多いが、徴兵という事を考えたときにはこれはリスクに他ならなない。 それからシャワー・トイレの問題もある。 実際の戦地で、男女別にそんな設備を運用できない。 もっとも面倒くさいのが、男女間の問題。 恋愛感情でも起きてしまえば、運用統制に支障をきたす恐れがある。 男女の混成部隊は効率が悪くリスキーだという事。 では、男女別に部隊を運用すればよいかと言えば、女性部隊には最初に述べた生理時のリスクがさらに顕著に現れることになる。 スポーツ選手などでは、予定に合わせてある程度の調整をすることが可能だが、有事は予定されているわけではない。 よって、兵隊(特に前線に出てゆくような部隊)は男性のみで構成したほうがローリスク・ローコストだという事。 男女の発生比率については、環境圧の問題 単純に考えれば、ハーレムを形成する動物などと同じく、男性(オス)1に対して女性(メス)多数でも成立はするだろう。 しかし、人間はその発生初期から妊娠した女性や未熟な子供たちを集落に残し、男たちが食料調達のための狩りに出る、という生活スタイルを続けてきた。 当然、外で活動する機会の多い男性の方が危険に遭遇する可能性、事故死率が高くなるため、むしろ女性より少し多いくらいが合理的なバランスだった。 農耕を行うようになってから、その意義は薄れてきたが、それはせいぜい数千年程度の事であり、それ以前の数万年をかけて獲得してきた形質はおいそれとは変われない。

xoxoo111
質問者

補足

変化するのか変化しないのかは人間の行動によって変る もしもこれから人類が男を産む個体を嫌ってその個体が子孫を残す事が出来ず 代って新しいスタイルに適した個体が重宝されれば自然とそういう種になる 変化しないのは変化しないように人類自身が調節してるからじゃないですか? そちらの方が適応しやすいのなら生物は何にでもなるはず

• rokometto
回答No.3

力が弱くてもいくらでも存在価値はあるじゃん。 兵士能力だけで人間を分けることこそ差別じゃね?

• ka28mi
回答No.2

>徴兵制は男女差別ではないですか? 仰る通りです。 ですから国によっては男女を問わず徴兵します。 イスラエル、北朝鮮、キューバ、レバノン、チュニジアくらいだったのではないかと思いますが。 ノルウェーもEU初の女性徴収制度が可決されましたね。 戦時中であれば、イギリスも女性を徴収していたはずです。 徴収制度が形骸化している国はともかく、本当に実施されて軍隊が力を持っている国では、当然、肉体的または頭脳的な戦闘力に欠ける男性は非難されるでしょう。 そして女性についても、子どもを産めない女性や男性の意のままにならない女性が非難されます。 当然でしょう? 軍とはそういう所なんですから。 軍隊が力を持っているという設定下で、公平だの、肉体的な弱者へのいたわりだのを期待する方が間違いです。 >何で男と言う性別を女と同じ割合だけ生んでるんですか? 厳密には、出生率で言えば男性の方がわずかに多いはずですけれどね。 似たような割合だったのは、単純にコントロールができなかったからです。 仮に、現代社会でとんでもない軍事政権が誕生すれば、一定以上優れた女性に同じく優れた男性の子どもを強制的に産ませ、平均以下の女性は優れた男女の受精卵での代理母とし、平均以下の男性はパイプカット、産まれてくる子どもは男女比をコントロールして不要なら間引き、となっても不思議ではないでしょう。 実際問題として、20世紀末には北欧で強制不妊手術が行われていたんですしね。

xoxoo111
質問者

補足

人口を確保したいのなら女が人口の8割にした方が効率が良いと思いますが 100人いて50人が女だとします 1年に25人の兵隊候補の男が生まれます 残り25人が母親候補です もしも8割女だったら、100人いて80人が女で、1年に80人の兵士候補の男女が生まれます そこから母親候補を25人を差し引いて65人の男女が兵士です 単純に考えて女65人と男25人ではどっちが強いですか? 普通は65人の女です

• bari_saku
回答No.1

>徴兵制は男女差別ではないですか? そうかもしれませんが、あなたが最高司令官だったら、体力に劣る女性を徴兵しますか? 女性を徴兵した場合、敵対する国の徴兵制度の対象が男性のみだったらどうします? 「男だけの徴兵は男女差別だから、男女同率で徴兵すべき」と敵対する国に訴えますか?

xoxoo111
質問者

補足

では、力の弱い男はどうなんですか? 弱い男だった場合どうしますか? ・弱いから徴兵しない ・弱い事を非難して強い男になれと言う どっちですか 純粋に力が問題なのならば、力の強い人から徴兵すればいいんじゃないですか?