• 締切済み

徴兵

今、徴兵だなんだとか言ってる人って、やたらと戦争したいんだろうか?実際問題、徴兵はかなり無理があり、自衛隊からも嫌がられる。兵隊のレベルが下がるから反発があるでしょう。おまけに今自衛隊に入るのに倍率高いの知ってるんだろうか?昔と違いますよ。誰かに洗脳されて徴兵だの自衛権反対だの意味不明な事言ってるんでしょうか、あの人達?

noname#196410
noname#196410

みんなの回答

回答No.15

徴兵と騒いでる奴は日本人に成りすました韓国人ですよww 日本に今徴兵なんて制度は無いし 現実に戦争になっても民間人は徴兵されません

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.14

現在、軍隊を持つ約170か国のうち約67もの国が徴兵制度を採用しています。それぞれの国に過去の歴史があるのでしょうね。 トレンドとして兵器やコンピュータ技術が高度化・専門化が進んでいて、軍人の専門職化が進んでいます。それと兵士の数で戦況が決まるものでもないという認識が強まっていて、徴兵制度廃止の動きが強くなってきているようです。単純な兵員数で戦況が決まるわけではないことは防衛戦においては昔から言われていますし、侵攻作戦でも湾岸戦争・イラク戦争で実証されました。 日本では、1980年「徴兵制は違憲」と閣議決定されています。日本国憲法(第18条)で禁じる「意に反する苦役」だそうです。 日本では第二次大戦ですごい数の兵士の命が失われた結果、徴兵の意欲は完全に失われました。年金など考えても人を増やすのは大変ですよね。無人機の方が安上がりです。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.13

誰もが戦争はしたくありません 日本国憲法13条が国民の生命・自由などの権利を保障と 9条との矛盾 極左の人はそこを話しません 民意は反映されてないと言うも 国民投票は反対 つい数年前まで 韓流と言ってた友好国が 大統領朴 槿惠の態度で一変 韓国 北朝鮮 中国がらみの紛争の火種はあります これから先オリンピックに向けナショナリズムがどんどん高まっていきます 一方的に紛争に巻き込まれたとき みな拳を上げるのが 普通になり その流れが怖いです 徴兵は無いと思いますが  紛争に 自衛隊の後方支援で義勇兵とか 犯罪の免責の義勇兵 最悪を考えるのも仕事の人もいます 国民投票の年齢が18歳 少しきな臭い 徴兵が有るとしたら18歳ですから。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.12

海洋国である日本のシーレーン防衛構想において、そもそも急造の徴兵など、活躍する場がありますかね? たとえば尖閣諸島周辺で、自衛隊と中国軍が衝突するとして。 まずは海自の艦船やら空自の戦闘機が交戦し、中国に島嶼領土を奪われたとしても、奪還するのは西部方面普通科連隊など精鋭部隊の仕事です。 いきなり核ミサイルでもぶっぱなされりゃ、陸自の高射部隊あたりは出番はありますが。 ぶっちゃけ、日本の防衛は事実上ほぼ「そこまで」で、シーレーンを突破されたら、本土に被害が及ぶ前に、白旗を上げるでしょう。 すなわち陸自は戦車部隊でさえ、まず出番は無さそうで、徴兵された歩兵に与えられる役割など、皆無に近いと思いますよ。 さらに言えば、パイロットや船員とか、警察の特殊部隊とでも言うなら、多少は活躍の余地はあるかも知れませんが、有事に役立つ取柄も無い一般人が、「徴兵されるのでは?」なんてのは、ちょっとおこがましいのではないかな?と思います。 「あの人達」は、ちょっと自意識過剰ではないでしょうか?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.11

> 今、徴兵だなんだとか言ってる人って、やたらと戦争したいんだろうか? あまりに平和ボケし過ぎてデマや噂に流されやすいのでしょう。 徴兵制を復活するにしても、憲法を改正しないとならないし各種関連法も変えないとならない。 更には徴兵に関する新たな法律も作らないとならなくなりますので相当難しい。 憲法に関しては最後は国民投票が待って居ますから、変更は限り無く難しいでしょうね。 シンゾウくんみたいに、憲法解釈変更云々なんて言って徴兵は可能と言い出せば、日本国憲法を始め各種関連法は 有名無実となってしまい、中国や韓国が根拠もなく叫いて居る軍国主義復活と言う戯言の根拠を作るだけです。 > 誰かに洗脳されて徴兵だの自衛権反対だの意味不明な事言ってるんでしょうか、あの人達? 先にも書きましたが、あまりに平和ボケした人達がデマや噂に流され、上辺だけでしか判断が付かないのでしょう。 ある意味デマや噂の発信源に洗脳されていると言っても良いかも知れませんね。

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.10

給料もらい食事付きで自分を心身共に追い込み、鍛えたい者は遠慮なく やってみなはれ!

  • shen_neco
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.9

軍事的に無意味と言うのも有りますが、日本の人口と自衛隊の人数からして無茶な事になりますよ。 現在の自衛隊の規模が大雑把に24万人。 ここで徴兵制を施行した場合を考えると…法律で男女平等が定まっていますので当然女子も平等に。20歳で1年間(軍事的にどうとか無視して。)兵役に就かせたとしますとイキナリ100万人の新兵を抱え込むことになります。いきなり自衛隊が4倍です。兵舎も食料も、移動用のトラックから何から、何もかも4倍超です。 さらに、全部新兵なので教官は何倍にすれば良いのやら。陸自の隊員の半数を教官にしないと追いつきません。 これはもう、自衛隊員の方が徴兵制に反対するのも当然でしょう。 しかも、ようやく1年たって使えそうになった途端除隊して、また100万人の新兵が来て・・・と、悪夢は続きます。何年たっても、100万人の新兵です。毎年入れ替わるので何時までも新兵。 やってられません。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.8

「もはや徴兵制などいらないのです。 政府は格差を拡大する政策を次々と打ち出すだけでいい。 経済的追い詰められた国民は、イデオロギーのためでなく、 生活苦のために黙っていても戦争にいってくれますから」 (「世界個人情報機関」のスタッフ) 現在の福島原発作業員の獲得と軌を一にする手法です。 http://www.jca.apc.org/stopUSwar/notice/book-hinkontaikoku.htm

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

回答追加。まあ侵略戦争を除外すると、自衛官が大量に殉職して数が足りなくなった時は、既に敵軍が本土に上陸しています。 その時になって徴兵しても時既に遅しで、敵国がどこかはわかりませんが、そこまで追い詰められたら、潔く降伏するのがベストでしょう。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

現代の戦争は、機械(=兵器)による戦いであり、電子戦です。 勿論、機械を扱うには人員が必要ですが、その程度の人員なら、日本ほどの人口を有する国なら、手当するのに不自由はしません。 仰るように、徴兵による隊員は、レベルが低く、現代戦では、あまり使い者にならないでしょう。 応募に志願して入隊する職業隊員を専門的に訓練してこそ、使える軍人ができるのです。 「職業軍人」ですね。 徴兵によって集められ、数ケ月の教育だけで各部隊に配属され、数年で除隊される・・・。 そして、その欠員を埋めるために、また、募集して、また、一から教育・・・。 これでは、現代戦では使えません。 「専門性」に欠けるからです。 何年も教育・訓練し、専門性を高め、技量を磨いてこそ、使える軍事要員ができるのです。 今、徴兵云々と言っている人たちは、そのようなことに気がついていない軍事オンチか、脳内お花畑の平和主義者でしょう。 現代戦は、専門家による戦いです。

noname#196410
質問者

補足

んー、実際に現実に戦ってる人から言わせたら、まだまだ、人間対人間の戦いみたいですよ。機械云々はまだ先ですよ。

関連するQ&A

  • 徴兵制で集めた兵隊は志願者と比べ士気が劣る?

    http://okwave.jp/qa/q8500154.html 徴兵制では自衛隊が人を傷つけることを嫌がる平和主義者だらけになってしまう、それでは戦争で勝てないという回答が多いのですが。 ということは、志願制オンリーで兵隊を集めていたら第二次大戦はもっといい勝負ができていたんでしょうか。 「徴兵制で集まる奴は志願者と比べて○○なやつばかりだ」的な当時の報告や記録が知りたいです。 日本でなくてもいいので徴兵制で集めた兵隊と、志願してきた兵隊で人間性や戦争下での強さ、そのほか何でもいいので何かが違うという記録や統計があったら教えてください。

  • そんなに徴兵されたいんですかね?(笑)

    このサイトでよく徴兵制を唱えてる人が居ますが そんなに天皇陛下万歳よろしく兵隊に志願したいなら自衛隊でも入れば良いのにって思うんですが 何なのでしょうか?

  • 日本が徴兵制復活するとしたらくじ引きですか

    昔の日本はくじ引き徴兵制ですか? 今は兵隊の給料を0にするとしても全員は教育費用や装備代金的に無理ですよね?

  • 「個別的自衛権に拘ると徴兵制採用の可能性が上がる」

    一部ネットで、安部政権は集団的自衛権容認後は、徴兵制を導入しようとしていると言う反対意見で、「むしろ、個別的自衛権に拘ると徴兵制採用の可能性が上がる」とラジオで言っていた人がいました。 その人の理屈は、「例えば、スイスは集団的自衛権を認めず、個別的自衛権に拘っている国で、そのために徴兵制を導入している。」 「志願制に変更すべきか国民投票をしたが否決された。」 「個別的自衛権だけでは一カ国で戦うしかないので、重武装になるしかない。そのためスイスは徴兵制だけでなく、核シェルターやマシンガン・ライフルの所有。もしも大国との勝ち目の無い相手と戦争になった場合は、焦土作戦に入り自国を焼き尽くして相手に実りを与えない最終防衛策を、国土防衛マニュアルに示している。」 つまり、日本もこのまま個別的自衛権だけに拘るなら、徴兵制や核武装などの重装備に変えざる終えない。 これの説得力のある、反対意見お願い致します。

  • 今、日本で戦争が起こったら

    あなたは戦争に行きますか?という質問ありますよね。 でも、戦争が起きてから徴兵があったとしても、兵隊として使えるころには終わってますよね。 実際、戦争が起きても戦争ができるのは自衛官だけなんじゃないでしょうか? そして、この少ない人数で大きな中国の侵略は防げるのでしょうか?

  • ネットにいる自称自衛官が徴兵制反対の理由

    一般人にあれこれ強制的に命令するのは快感だろうし、権力者や金持ちをルールに反しない範囲内でも優遇してやれば何か得をしそうだし、気に入らないやつや左翼の子供には当然訓練名目でなんだってできる。徴兵制は職業自衛官にとって得しかないと思いますがネットで自衛官を名乗ってる人らは反対の立場をとってる人が多いです。なぜでしょうか。ネットでも実名自衛官の人たちはほとんどが徴兵制を支持してるのに、匿名自衛官は徴兵制反対(のふり?)なのか、理由を教えてください。左翼が自衛官を名乗ってるだけで実際は匿名のサイレントマジョリティは徴兵制支持でしょうか?

  • 徴兵や稲田氏が述べていることについて…

    こんにちは。 初めまして。 今回は、徴兵制や、昨日の内閣改造で防衛大臣に当選した稲田氏が述べる「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」という記事が私を不安にさせており、皆様の意見を聞かせて頂こうと思い、質問させていただきます。 皆様もご存知だと思いますが、昨日2016/08/03の内閣改造で稲田氏が選ばれ、今、問題になっております。 そこで、前からだそうですが、稲田氏は「男子も女子も自衛隊に体験入学すべき」と提案しているそうですが、これは日本憲法18条で違反しないのでしょうか。 また、徴兵制は安倍総理大臣が、去年ぐらいですが、生放送のCafe Staやニュースなどで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 「安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」や「安全保障関連法案を審議する参議院の特別委員会で、安倍首相は30日、徴兵制について「明確な憲法違反で導入は全くありえない」と説明した。  野党側は、集団的自衛権の行使容認と同じように、憲法解釈を変えれば徴兵制も可能になるのではないか、などと繰り返し指摘しているが、安倍首相はこれを明確に否定した。  安倍首相「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」」と述べ、国民も安心したと思いますが、これでまた一層不安にさせたと思います。 私も、生活で影響出るぐらい不安です。 そもそも、稲田氏はお子様が居まして「徴兵制は嫌だ」と自ら仰っている記事をインターネットで見ました。 それで、徴兵制ではなく、男子も女子も自衛隊に体験入学すべきとしたそうです。 なんで体験入学までさせようとするんでしょうか。 私はこの意見は徴兵制の分類だと思います。 また、何故、安部さんが日々努力して国民に訴えた“安心”はそうなってしまったのですか。 私は確実に反対です。 皆様はこの意見に対し、どう思いますか?

  • 現代の軍隊は専門性が高いから徴兵制の可能性はない?

    陸上自衛隊の小銃歩兵って大日本帝国陸軍の小銃歩兵と比べてどう高度になってるんでしょうか?軍曹とか士官はともかく徴兵されてまかなわれる二等陸士などに求められるレベルって昔と代わらないと思うんですが、どう違うんでしょうか?

  • 韓国の徴兵制は有効ですか?

    韓国が北朝鮮と休戦状態な事、2~3年の徴兵制がある事は知ってます。 安倍政権になって、国防軍の話題が出た時に日本で徴兵制が復活するのでは?って質問に、現代の軍の武器や武装は取り扱いが難しいから徴兵制をやっても無意味、逆に自衛隊が弱体化するって論を、いくつか見ました。 この論なら、韓国の今の徴兵制は無意味な気がします。 また、韓国は、太平洋戦争時の日本の様に赤紙で招集した急ごしらえの徴集兵では役に立たないから、2~3年間、ごく基礎的なトレーニングを積ませて、有事に備えているのかな?とも思います。 韓国の徴兵制は有効ですか?

  • 徴兵制(経済的徴兵制)を何が何でも否定する人は?

    ※スイマセン、質問が悪かったようで、再質問しますね。 どうしても経済的徴兵制について、自分の考えを教えたいって人は、 http://okwave.jp/qa/q9069292.html こちらに回答してください。 質問は、 『徴兵制(経済的徴兵制)を何が何でも否定する人は、どういう理由でそれを強弁するのか』という質問です。 Twitterやブログ、そしてこういう質問掲示板でも、「徴兵制になるのだろうか?」という論点に対して、強硬に否定する人が居ますね。 「徴兵制なんて絶対にあり得ない」 「日本では絶対無い」 等という人です。 自民党政権の応援をしているにしても、「絶対無い!」等と言うほど強弁するのには、違和感を感じるんですね。 応援の度合いを超えています。 日本の自衛官募集と、経済的徴兵制は、すでに仕組みが似たようなモノで、有る意味既に経済的徴兵制は実現しているとも受け取れる社会状況の中、そこまで絶対否定しようとする心理は何だろう? ※そもそも、今既に、自衛隊員は、実質国に優遇された環境で仕事が出来ます。 命をかけるのだから、それに国が対価を支払っているのです。それは、実質「経済的徴兵制」ともいえますね。 今後、自衛隊員の「人材不足」「能力人材不足」などが進めば、もっと好待遇にして自衛隊員の「志願を募る」ことも、極通常に考えられるでしょう。 それはいわば経済的徴兵制と全く同じ仕組みですね。「志願した」という外向けの体裁を取っているだけで、補償や給与で釣っているのには変わりはありません。 (コレに納得がいかないという人は、http://okwave.jp/qa/q9069292.htmlへどうぞ。ココでの質問はあくまで以下ですよ) そこまで否定せずとも、「とりあえず自民党はやらないと言っているよ」程度で良いはずなのに、いろんな理由をつけて「絶対無い」「ありえない」と言い張るのはなぜなんだろうと、素朴な疑問なんです。 どういう心理なのか、或いは何か強弁しなきゃならない目的でもあるのか、思いついた方は教えてください。 考えを整理する参考にさせて頂きたいです。