• ベストアンサー

ネットの信憑性について

よく芸能人の名前で検索すると、 その人の性格だったりエピソードだったりが出て きますよね? そこで出てくる「あの人は性格が悪い (テレビ関係者)」みたいな テレビ関係の人の証言ってあるじゃないですか。 あれってやっぱり本当のことが多いんでしょうか…? 自分の好きな芸能人で検索しても出てきた上にテレビ関係者と 書かれるとリアルでまじめにショック受けてしまったので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネットの情報って、「クリックさせてしまえば勝ち」な面が有るんですよね。 そういうわけで、どうしても情報の正確さは疎かにされてしまいます。 クリックさせれば、広告を見てくれる、クリックさせれば読者が付いてきてくれる、クリックさせ続ければ、読者を常連にできる。等々、アフィリエイト、或いは自己顕示欲等の利害関係がモロに働きます。 そういうわけで、そのサイトは恐らく個人サイトだったかと思うんですが? それは、「噂」を収集している類のサイトではありませんでした? そういうサイトはアフィリエイトリンクにたくさんの人を誘導するのが基本目的です。 となると、情報の正確さは? こと、まとめサイトであれば、それは、完全にそのアフィリ或いは自己顕示欲狙いです。 全部が無責任な(当たり前なんですが)掲示版の書き込みをまとめたものですから、そこに「情報の正確さの担保」などは存在しません。 芸能は特に、その存在自体が娯楽的な要素を持っていて、噂の集合体で、噂を真実のように書き立てても許容される部分があるカテゴリですから・・・

zard19670206
質問者

お礼

安心しました。ネット情報にはあまり振り回されないように しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言うと、 ほぼウソです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ネットの信憑性について よく芸能人の名前で検索すると、 その人の性格だったりエピソードだったりが出て きますよね? そこで出てくる「あの人は性格が悪い (テレビ関係者)」みたいな テレビ関係の人の証言ってあるじゃないですか。 あれってやっぱり本当のことが多いんでしょうか…?     ↓ 情報の氾濫、不特定多数の交信があり、ネットも多種多様&信憑性や精度もケースバイケースであります。 ネタ元・内容にもよるでしょうし、「火の無い所に煙は立たず」から誹謗中傷&人格攻撃の為の捏造、歪曲、誇張された発信者の憂さ晴らし、怨念、八つ当たり的な場合も混在してある。 また、匿名の無責任さや自らはベールの中にいる気安さからの噂話やデマ、思い付きの憶測や人づてに仄聞した事柄を自分で見聞取材してきたかのように発信掲載したり、面白おかしく尾ひれを付けての感染拡散も多い。 詰まりは、ネットの利便性の裏に→責任が無い、裏付け保証が無い、正々堂々と証拠と事実を示さず質問や確認に応えない点で信用は置けない。 何よりも、そのような紛らわしい情報や噂に接したら、多様な情報源にて真意を探る目や耳を持つようにして、そのチェック&検証を自ら行ったり調べる、疑問に対し検証したり真贋を見切る確かな目利き&見識や読解力を持ちたいものです。

関連するQ&A

  • 芸能関係者に聞きたいです!

    テレビに出ている人って大体みんな裏があるって本当ですか? ブレイクするために大物芸能人やプロデューサーなんかと関係を持つって本当ですか? バライティーなんかは特に多いとか・・・ テレビを見ているだけじゃ、全然そんな感じしないんですけど、インターネットってすごいいろんな情報があってびっくりしてます・・・ デビュー前の過去とか、 純粋キャラのアイドルとかのちょっといやらしい露出画像とか・・・ 合成かな?っても思うんですけど、 アイドルの名前とか検索するとすごくいろんな情報でてくるので・・・ 本当だったらショックです・・・ 芸能界ってどんな世界なんですか?;;

  • ネットで許される嘘の範囲

    ときどき、自分の運営するブログやホームページで嘘ではないかと思えることを書いている人を見かけます。 「自分は芸能人だ」と自称し、 ここは公式のところではない・プライベートな問題もあるとして、名前や所属事務所を明かさないと言い そのうえで、ドラマ、CM、舞台に出演していますと書いてあったり テレビアニメの声優をやっています、とあったり。 実在の俳優さんや声優さんの名前を出して、 一緒にお仕事をしましたとか、写真を撮りましたとか、仲良しなんですとか…。 でもよくよく見てみると、芸能活動などしていないような感じのものも多いです。 しかし、書いている本人は「全て本当のこと」と言っています。 俳優さんたちのことをはっきり中傷したりはしていませんが、 「あんな人、すぐに消える」みたいなことも書いていました。 書いてあったことが全て嘘だとしたら、これらの行為は法律に触れますか? それとも、名前を出された人が行動を起こさないと何も罰せられないのでしょうか?

  • ネットで悪口

    たまたま自分の名前を検索したらやたら「死ね」と書かれていました。 しかも大量に。 気にするのも馬鹿らしいし、自分以外に同じ名前の人はたくさんいるけど かなり傷つきました。 思い当たることが・・・ 日付からして元彼の逆恨みっぽいんです。 交際期間は短いですが、相手はネットの出会い系などして私を裏切りました。 とてもショックで別れる時に注意し、それ以降彼に会えば無視してたんです。 見抜けず付き合った私が馬鹿でしたが、もし本当に元彼の仕業だったら情けなく思います。 本題ですが発見してからもう1年も経つというのに検索すれば出てくるその悪口が気になって仕方ありません(^^;) 馬鹿馬鹿しいと思いますが、 こんな言葉に打ち勝つこともあればたまにものすごく気になってしまうことがあるのです。 どうしたら忘れられるでしょうか?(><)

  • 日本の有名人

    芸能人とかではなく、経営や発明での有名人、社会人なら知っていて当然の人を教えてください。 テレビを見なくインターネットばかりやっていて、自分の好きなニュースや情報しか集めなくなったと最近反省しています。 この前名前忘れましたが特許王?がテレビ出ていて知らないの?と言われショックを受けたので少しずつ学んでいこうと思っています。

  • ネット情報と信憑性とテレビの信憑性の判断基準は?

    先程、こっちの地域で放送してるテレビ番組の中の一節で、イギリスBBC放送のジャーナリストが集めたデータを『世界には○○な人がどれだけいる』などと放送してました。 テレビの中では、芸能人などは「へぇ!!」と驚いてました。 インターネットを駆使して様々な情報を得て、事実を得ることも必要だとBBCのジャーナリストも述べてました。 子供の兵士の数などは、2ヶ月前にもNHKで特集してまして、放映してました。 それで、自分は、日頃からネットを通じて、世の中の出来事などを、「ふむふむ、そういうこともあるのか」と日本国内外のサイトで豆知識のように捉えてるつもりです。 しかしながら、インターネットとテレビでは、表現の規制や許容範囲、規制範囲などバラバラだし、メディアのあり方も任意に利用者に判断を任せてる部分などもあるし、先程のテレビ番組を見ても、 テレビで放映したから、事実だと信じ込むことと、ネットで得たことを信じ込むことをイコールに判断して良いのか?と思いました。 BBCの方は、この番組を見て興味を持ちもっと知りたい方はネットを通じて更に情報を得ることも可能だと言いましたが、どちらの情報源にも規制や監視はあるし、テレビで表現したことが、web上でもそのまま鵜呑みにして問題ないのか?って思いました。 質問が下手で申し訳ないのですが、どちらも信憑性をどの程度で信じるべきなのか、みなさんの判断基準を知りたいのです。

  • 芸能人の熱愛の信憑性について

    サイトや2ちゃんねるなど芸能人の熱愛の噂のスレがたくさんありますが、その真実度について 信憑性のある順番に順位をつけて下さい。 (1)ソースは一応あるが東スポなど信憑性の低いもの (2)ソースはないが内容が詳細で本当かなと思えるもの (3)ソースもあり2ショットも取られていて本人や事務所が認めているもの (4)熱愛の噂があってもスルーしているもの (5)熱愛報道があってすぐに一方または双方が否定したもの (6)スポーツ紙やスクープなどがあったとされているが実際に探してみると記事が見つからないもの くだらない質問ですみません。 芸能人同士の恋愛も色々あり、相手が結婚していたり、バツイチ子持ちの場合など事情があって公に出来ないこともあるようで。 関係者のように詳しいことを知っている人がいますが、情報はどこから仕入れてくるのでしょうか? 芸能人の熱愛のほとんどは番宣という話しも聞きます。本当に交際している人もいるようですが、あることないこと書かれたりするので大変だと思います。

  • 霊視の信憑性について

    先日、仙台で有名な除霊・霊視をしてくれる所に行きました。 そこでは霊視は占いとはまったく違うものだと聞きました。 どういう風に霊視をするかというと霊視してほしい人の 住所と名前と年齢を記入します(当日) そして数分じっ~と見られ何かを紙に書きます。 書き終わったら霊視結果を話す感じです。 霊視をしてる時には神様が降りてきてるそうです。 私の時は天女が降りて来てたということでした。 そして霊視では占う人の性格・心・行動等全てがわかるそうです。 あと行動が霊によるのもかもわかるそうです。 本当に心や性格も霊視でわかるものなんでしょうか? ちょっと信じたくないことを言われてしまったのと 当ると評判のところだったので・・・

  • オリコンの信憑性

    常々疑問に思ってたんですが、オリコンってどこまで信用できるものなんでしょうね? まあ音楽を聴いてどう思うかってのは個々の感性の問題でしょうから、 あまり露骨な名前出しとかはできませんけど・・ もうしばらく、オリコンチャートのチェックなんてしなくなりましたけど、 少し前までは本当に音楽的にひどい、(感性云々を抜きにしてもひどすぎる) 音楽が横行していたように感じます。 まあ・・ちょっと記憶にある名前を出すならば・・「くず(クズ)」?あと「野猿」ですか? あとまあ、ジャニーズ系ですね。ジャニーズ系なんかはまだ、ヴィジュアルで好きになって CDも買う、という女性がいることは想像がつきますが、 実に疑問なのは、「クズ」だの「野猿」だのを、本当に、CDショップに行き、 1000円という金を出して買い、自宅のCDプレイヤで聞いている人間が、 本当に何十万人もいるのか!?ということです。 例えテレビ番組の企画モノにしろ、テレビでやっていたからといって、1000円という金を 出すものでしょうか?それで自宅で聴いて、「ああ~いい曲だ・・」と感じる人間が 本当に十万単位で存在するのか、本当に疑問です。 ぶっちゃけた話、オリコンとレコード会社の間で、何らかの取引が行われているのではないか?と感じます。 どう考えても、そう考えないとおかしい、ありえない曲が何曲も「ヒット」しているのは事実。 そういう話ってないんですかね?聞いたことあるとかいう人いたらお願いします。

  • 人によって性格が変わります

    こんばんは。 私は人によって性格が正反対というぐらい変わってしまいます。 よく話す人や仲の良い人と話している時は,ノリよく話せるし,会話の中心にいる方ですしサバサバしているねと言われるのですが、あまり話さない人や目上の人の前ではまったく話せなくなる上ウジウジして消極的な性格になります。 そのせいで、貴重な出会いや目上の方と話す機会があっても全然話せず終わってしまいます。 どっちが本当の自分の性格なのかはわからないのですが、先日バイト先の店長に「○○(私の名前)って自分を持ってないよね。友達の意見にすぐ流されそうだし」と言われてとてもショックを受けました。 これからもずっとこのままでは将来うまくやっていけそうにないしとても不安です。 似たような方は居ますか? 改善策はあるのでしょうか? ちなみに私は躁鬱持ちです。関係しているのでしょうか。

  • 芸能人の話をする人たちって

    芸能人やテレビに出ている人の話をしている人達って一体何が楽しいのでしょうか? 誰だれが結婚しただの、あの人は性格が悪そうだの・・ あなたたちに何か関係あるの?と聞きたくなります。 なんなんでしょう?話すことがないから? どう思いますか? まぁそれこそ私に関係ないのですが、職場にいるので・・