• ベストアンサー

人によって性格が変わります

こんばんは。 私は人によって性格が正反対というぐらい変わってしまいます。 よく話す人や仲の良い人と話している時は,ノリよく話せるし,会話の中心にいる方ですしサバサバしているねと言われるのですが、あまり話さない人や目上の人の前ではまったく話せなくなる上ウジウジして消極的な性格になります。 そのせいで、貴重な出会いや目上の方と話す機会があっても全然話せず終わってしまいます。 どっちが本当の自分の性格なのかはわからないのですが、先日バイト先の店長に「○○(私の名前)って自分を持ってないよね。友達の意見にすぐ流されそうだし」と言われてとてもショックを受けました。 これからもずっとこのままでは将来うまくやっていけそうにないしとても不安です。 似たような方は居ますか? 改善策はあるのでしょうか? ちなみに私は躁鬱持ちです。関係しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190328
noname#190328
回答No.9

pochi1991です。 僕もあなたと同じ様な感じで、 僕はもともと若干の人見知りなんですが、 いつもつるんでいて「自分の事をわかってくれてる」と思う人には、 ノリ良く話せるし、多分会話の中心的存在だし、気軽に付き合えます。 しかし、あまり喋らない人には全く話しかけようとしないし、 「面倒だ」とか「どう絡めばいいかわからない」とか 変な事まで考えてしまって、結局喋らず気まずくなったりします。 だから喋らない相手に対して、 「喋らないから俺の印象悪いだろなー」とか思ってしまって ほんと、ウジウジして消極的になって若干鬱になります・・・。 ほんとそれ、僕もどっちが本当の自分なのかわかりません。 ほんとどうすればいいんですかね。 だから僕なりに考えたんですけど、 やっぱ喋らず話せず終わるより、 嫌われてもいいから積極的に自分らしく相手に喋りかけた方が、 気分が良いし高確率で相手に好印象を与えると思うんですね。 それにやっぱ笑顔って大切だと思います。 笑顔で接していれば相手も受け入れくれて相手からも喋ってくれると思うし。 仲の良い人程ノリ良く話さなくていいから、 笑顔でちょっとでもいいから会話すれば良いと思います。 笑顔で接してきて嫌う人なんかいないと思いませんか?? 僕はいないと思う。 だから少しずつでも良いからお互い頑張りませんか? 頑張りましょう!文章かなり下手ですいません。

その他の回答 (8)

  • hoihoin
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.8

>>私は人によって性格が正反対というぐらい変わってしまいます。 どこかの本に書いてあったことですが, 人はいくつもの性格をもつものです。 学校の先生や会社の上司に見せる性格,親に見せる性格,友達に見せる性格,すべて全く同じという人はいないはずです。 もしいたらその人は空気読めない人です。 友達に対しては,サバサバして引っ張っていくタイプであっても, それを学校の先生や会社の上司に対しても同じ対応ですと, おかしいですよね。 一言で自分の性格はこうだ!と決め付けない方がいいと思います。 このまま突っ走ればいいんです。 >>先日バイト先の店長に「○○(私の名前)って自分を持ってないよね。友達の意見にすぐ流されそうだし」と言われてとてもショックを受けました。 先の性格とは少し違うと思います。自分を持っていないと言われたのは, 自分の意見をもっていないからなんではないでしょうか。これに対しては,教えてgooに同じ質問があります。いくつか良い回答があるので参考にしてください。

参考URL:
http://tinyurl.com/25azn3
noname#190328
noname#190328
回答No.7

自分は男ですが、 僕もあなたとかなーり似てます。 あなたは僕ですか?

yuzumiso
質問者

お礼

私は女です。 pochi1991さんはどういった感じなんですか?

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.6

あなたはそれで人と居て居心地がいいですか? 要するに居心地がよくなればいいんです。 よくないならやっぱり原因を考えて直そうとしたほうがいいですよね。 私はなおそうとしてきました。 私は誰と居てもそんなに態度がかわらなくなってきましたよ。 今思えば、私はどちらの自分も本物ではなかったなと思っています。

yuzumiso
質問者

お礼

居心地ですか… わからないです、話さなくても楽しいときは楽しいし話していても楽しくないときは楽しくないです。

noname#186406
noname#186406
回答No.5

>あまり話さない人や目上の人の前ではまったく話せなくなる上ウジウジして消極的な性格になります。 今おいくつなのでしょう? まだ学生さんなのではないでしょうか? 目上の人と会話するというのは経験で出来る様になります。 どういった話題で会話をすればいいのかわからない理由からなのではないですか?後、相手に興味がないとか。 ですが、仕事上コミュニケーションは大切です。 相手が興味を持つ話題を持つという事が必要です。 新聞を毎日読むことをおすすめします。

yuzumiso
質問者

補足

10代です。学生です。 海外留学しています。なので新聞はダメです。 目上の方や有名な方と関わる機会はものすごく多いです。 経験が大切というのはわかっているのですが、今現在関わる事が多く性格のせいでかなり損しているので… やはり時間の問題なのでしょうか。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.4

私も質問者さんと同じような性格です。 私の場合、『協調性があるため、その場の雰囲気その時一緒にいる友人に、自分のキャラを合わせている』(←と、勝手に良い様に自己分析しています…笑) 昔誰かから「自分のキャラがないよね?」って、質問者さんと同じような事を言われた事があり、確かにそうだなぁ~って悩んだ事もあります。 「何で相手によってキャラを変えるの?」って言われた事も。 私的には考えて変えているのではなく、勝手に変わっているので、そう言われてもなぁ…って感じでした。 同級生といる時はキャピキャピ(古ッ)な感じだけど、年上の人といる時ははじけた感じはなく大人しいし、 よく話す人といる時は聞き役だし、無口な人といる時はどっちかと言えば私が話し役だし、って感じです。 確かに相手の意見に流されやすいし、自分の意見を通せない時が多いです。 でも、そういう『相手によってキャラが変わる自分が本当の自分だ』って思うようにしています。 店長さんに言われた「自分を持っていない」っていうのも、プラスに考えてみてはどうでしょうか? 「自分を持っている人」の方が偉い・良いって事はないと思いますから。 「自分を持ってない」のが悪い事はありません。 仲の良い人といればノリよく話せて、知らない人の中ではウジウジしてしまうのは、普通の人なら当たり前だと思いますし。 あまり気にせず、そのままの自分で大丈夫だと思いますよ。 気にすると余計に気になって、相手と上手く話したり出来なくなりますからね。

回答No.3

一番の改善策は人生経験をつむ事でしょう。 様々な人と会話を交わしたり接して行く事で、気付かないうちに変わっていくものです。 ですが、自分で自分を良くして行こう という意識と、努力がなければ変わる事などありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.2

私も人によって変わりますよ。 やはり根本には人見知りがあるのだと思いますが、相手が話さないのに自分だけ話せるような人は、余程社交的な人か宗教の勧誘をしている人くらいではないでしょうか? サバサバしているのもウジウジしているのも、どちらも質問者さんの性格です。 それにその店長の言っている事だって案外いい加減なもので、自分の意見を持っていればきっと「協調性がない」とでも言うのでは? 人の評価より#1さんの仰るように色々と経験をして、最終的に自分の考えがしっかり持てるようになればそれで良いと思います。

回答No.1

初めまして。20歳の男です。 僕も仲の良い人とは良く話しますし笑ってます。 ですがあまり関わりの薄い人とは自分から話かけません。 性格というより人見知りとは違うものなんでしょうか? >>仲の良い人と話している時は,ノリよく話せる この時が素の自分なんだと思いますよ。 他人に何と言われようが自分自身で自分を持っていればいいんじゃないですか? 色々な人が世の中にいますし全員に同じ接し方が出来る人なんていないと思いますよ。 それとは逆にあなたも色んな人から色々な印象を持たれてると思います。 >>友達の意見にすぐ流されそうだし と言われてもあなたが自分を持って流されなければ良いだけの事です。 友達に流される事から色々経験する事も大事な事だと僕は思います。 色々な人と接して我慢したり楽しんだりムカついたりすれば今後色んな付き合い方が出来るんじゃないでしょうか。

yuzumiso
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 自分では自分のことを人見知りだと思っているのですが、無言の空気がニガテなんで逆にパニックになり考えずに喋ってしまいます。 だからいつも場の空気を凍らせちゃって、そこからまったく話せません… でも「私人見知りだから」と人に言うと「うそでしょ~。いつも喋るじゃん?」と言われます…自分でも本当にわからないです。 実際、自分でも「私は自分がないなぁ」と思います。これは悩みでもあります。 それでよかったと思う事も確かにたくさんあります。ですが、周りから見たらやっぱり自分を持っていないおもしろくないやつなんだと重います。店長に言われた事もあたっているからこそ、ショックでした。 人によって性格が変わるのも、自分を持っていないからなのでは?と考えています。 何年も前から意識はしているのですが、意識はしててもいつまでも変わらない自分にイライラしています。

関連するQ&A

  • 性格が合わなくても、うまく付き合っていけるもの?

    恋人と性格は正反対だけど、うまくやっているという人、いますか?自分と相手の性格は似ている方がうまくいくものなんでしょうか?

  • お互いの性格について

    質問ですが、みなさんの今の恋人または好きな人は、自分と似た性格のひと ですか?それともまったく正反対もしくは反対の性格ですか? よく聞くのは「お互いに補える関係」がよいと・・・ わたしはどちらかと言うと優柔不断な性格で行動力もない方なので、 ぐいぐいとひっぱっていってくれる自分とは反対の性格の方がすきなのですが みなさんご意見下さい。

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 自分とは正反対の性格の彼氏のほうがいいんでしょうか・・・

    私と彼氏の性格は似てます。 暗くて大人しい、人なつっこくない、ノリが悪い、等・・ 私は自分のこんな性格が昔から嫌いなので、 彼氏の性格もいまいち好きになれないところもあります。 しかし彼氏は、私と性格が似てる事を喜びます。 なんかきゃぴきゃぴした子が嫌いみたいで、 つきあうなら自分と似てる人がいい!って言います。 あと彼氏の友達で、底抜けに明るい男の子(仮にA君)がいるんですが A君は、性格の暗い彼氏とは正反対のタイプで 私はA君と話してると、彼氏と話してる時とは全く違った気持ちになります。 日陰にいる暗い自分を日なたに引っ張りだしてもらってるような、 そんな心地良さをかんじます。 (彼氏といる時はもちろん、こんな気持ちになった事ありません。) ちなみにA君に対して、恋愛感情はないですが・・。 A君はすごくプラス思考でよく笑います。A君と接してると私もプラス思考になろう! って気持ちになるし、人生が明るくなったように感じるんです。 底抜けに明るいA君と接してると、自分も明るくなってくるような。。 しかし彼氏と会うと、再びテンションが下がるんです。 暗いなあ・・ノリ悪いなあ・・って。でも、私も同じだなあ。。って。 私は本当はもっと明るく、前向きに笑顔をたやさない人生を 送りたいっていう願望があるのかも・・って、A君と接してる時にいつも思うんです。 こんな私は、自分と正反対の性格を持つ相手のほうが合うでしょうか? 彼氏との相性はいまいちなのかな・・彼氏の事はもちろん好きだからつきあったわけですが・・。 しかし私の性格が暗いので、明るいA君みたいなタイプとは、 少しの時間ならいいけども、ずっと一緒にいると違和感感じるものでしょうか? あと、自分が好きな人は、自分と似たような性格の人を好きになりがちですか? 自分が嫌いな人は、自分と反対の性格の人を好きになりがちですか?

  • 性格

    学校と家とでの性格が正反対で嫌です。 家では、結構明るいと思います。 でも学校に行くと... ・おとなしくなる ・声がかわる(これすっごい謎なんです。昔から) ・授業面白いことがあったら「あははー」って声にだして笑えない。  家では声出して笑えるのに... ・友達の輪に入り込めない ・あんま仲良くない人には、用事のことではない限り自分から話せない ・目がキョロキョロ。。。 ・大きな声が出せなくて、常に小さい。 とかで、素の自分になれません。 素は正反対です。 もう、学校でも素でいたいけどいれなくて、辛くて辛くて(友達も指折りだし,,, 弱い人って見られてるんですよ。 学校だとこんな性格だから困ることがたっくさんあります 克服方、ないですか。。。?? いきなり変わったら絶対学年で1番不良で恐れられてる人に目つけられる。。。

  • 彼氏と性格が正反対です。

    彼氏と性格が正反対です。 私20半ば・彼30前半 付き合って1年4ヶ月 2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します。 彼 ・社交的 ・みんなで集まって飲むのが好き ・ノリがいい ・友達多い ・大学院卒 私 ・内向的 ・大勢の飲み会が苦手 ・ノリが悪い ・友達少ない ・高校卒 と丸っきり正反対です。 食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、 一緒にいる時はとても落ち着けます。 彼は仲間内の飲み会に連れて行ってくれたり、 友人にも会わせようとしてくれます。 けれど私は上記のようにマイナス要素たっぷりの人間なので、 私といてもつまらないんじゃないか・場が盛り下がるんじゃないか… と不安になります。 「好きだよ」 と言ってくれますが、私といて我慢していないのか気になる部分もあります。 一緒に飲み会に行っても、私は場を盛り上げられないからです… 私が「人見知りを直したい」と言うと、 「いっぱい人のいる場に出るしかないね。でも直さなくてもいいんじゃない?」 と言ってくれるのですが… 彼のことは大好きですが、ここまで性格が違うとうまくいかないのかと不安になります。 同じように恋人又は配偶者さんと性格が正反対だという方。 実際どうですか? うまくいってますか? お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 余裕がない性格がいやです

    余裕がないのは直せますか? 友達や家族や周りから余裕がないとか面倒臭いとかおどおどしているねとか言われます。 どんな隠しても雰囲気がそうみえているようです。 そんな自分を好く人間なんて居る筈がないと思うのでこの先不安です。 性格ってよく環境が左右しているといいますが・・・置かれている環境は 30歳女、独り暮らし 出会いがなくてかつ消極的 周りは結婚、恋活などで内心焦っている あと遺伝もあるのでしょうか? 父親も自分が自分が、なタイプで娘が見ても余裕がないです。 母親は余裕がない訳ではないけれどとてもおっとりしているとはいえないです。 本当はおっとりした優しい性格になりたかったです。 そうなれたら余裕がない雰囲気が消えて、もっと人に好かれてもっと自分も好きになれると思います。 今まで何度も努力もしてきました。話し方をゆっくりしたりなど。。 でも嫌なことに遭遇するとまた元のキャラに戻って落ち込む日々が続きます。 躁鬱なところがあるのでその日によって気分が違う時があります。 最近はうまくいかなくて腹が立つことばかり。本当にいいことなくて落ち込む日々です。 そんな私がおっとりだなんて。無理するなというけれど余裕のない性格は直さないと生きにくいし好かれないし。 いったいどうしたら一番いいのでしょう?出来れば環境の変化(彼の存在等)という回答以外で。 克服した方などの体験を教えて欲しいです。

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 正反対の性格の人

    こんばんわ。いつもお世話になります。 私と同期入社の男性の事なんですが、私とは正反対で、社交的・能弁・楽天的な感じです。 仕事上の事でしか付き合いがないと思ってましたが、この前その人と上司が話している時に、私にいつか告白すると聞こえてきました。他の同期も知ってる様です・・ 確かに、以前から意外とよく話しかけてくれたりして優しい人だと思いましたけど、やはり私の性格についてキツイ事(悪いとこを指摘された)言われたり、からかわれたりしたので、嫌ってるんだろうと思ってたので、びっくりです。 それに、私は口下手だし今の自分に自信がなく、普段の対人関係で悩んでるぐらいなのに、恋愛なんてまだ出来ない気がします。 まあ、私を使って話題にしてるだけかもしれないですけど・・(言い方悪いですが) 参考までに、正反対の性格の方と付き合われている方の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • バイト先に好きな人がいます・・・

    私には去年まで付き合ってる人がいました、やはりバイト先の人だったのですが、お互い性格が合わなかったりでわかれてしまいました。 今の好きな人は『彼女を作るのは面倒くさい』と公言してる人でバイトに入っていないときは、勉強とゲームばかりしてます。 バイトには週2回しかはいってなくてあんまりおしゃべりも出来ず、元彼のこともあってか『またバイト先で彼氏作りたいのかよ私はw』と考えるようになりました。 でも時々おしゃべりできる程度じゃ嫌で、いつか一緒に遊びたいなと思うのですが怖くて、どうしたらいいかこちらへ相談に来ました。 おしゃべりできげんを損ねるようなことはしたこと無いので、嫌われてはいないと思うのですが・・・ しかし私の過去を知ってるバイト先の店長がいました。 店長を別の言い方例えるとしたら『恋愛アドバイザー』ですw。責任のある立場にいる方なので、元彼のことについても周囲にわからないようにアドバイスしてくれたのですが、きっと今回のことを言ったら『またウチの店でかよw』と言われそうで・・・元彼のとき、散々迷惑かけたので、店長に言うのも怖いのです。 でもすっきりしたくて、先日店長に『好きな人できました』と言ったら『誰?』『どんな人?』と根掘り葉掘り聞かれて、お店の人、と答えにくくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 私は外で遊ぶことをしないので、正直言って出会いがありません。