• ベストアンサー

人によって性格が変わります

こんばんは。 私は人によって性格が正反対というぐらい変わってしまいます。 よく話す人や仲の良い人と話している時は,ノリよく話せるし,会話の中心にいる方ですしサバサバしているねと言われるのですが、あまり話さない人や目上の人の前ではまったく話せなくなる上ウジウジして消極的な性格になります。 そのせいで、貴重な出会いや目上の方と話す機会があっても全然話せず終わってしまいます。 どっちが本当の自分の性格なのかはわからないのですが、先日バイト先の店長に「○○(私の名前)って自分を持ってないよね。友達の意見にすぐ流されそうだし」と言われてとてもショックを受けました。 これからもずっとこのままでは将来うまくやっていけそうにないしとても不安です。 似たような方は居ますか? 改善策はあるのでしょうか? ちなみに私は躁鬱持ちです。関係しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190328
回答No.9

pochi1991です。 僕もあなたと同じ様な感じで、 僕はもともと若干の人見知りなんですが、 いつもつるんでいて「自分の事をわかってくれてる」と思う人には、 ノリ良く話せるし、多分会話の中心的存在だし、気軽に付き合えます。 しかし、あまり喋らない人には全く話しかけようとしないし、 「面倒だ」とか「どう絡めばいいかわからない」とか 変な事まで考えてしまって、結局喋らず気まずくなったりします。 だから喋らない相手に対して、 「喋らないから俺の印象悪いだろなー」とか思ってしまって ほんと、ウジウジして消極的になって若干鬱になります・・・。 ほんとそれ、僕もどっちが本当の自分なのかわかりません。 ほんとどうすればいいんですかね。 だから僕なりに考えたんですけど、 やっぱ喋らず話せず終わるより、 嫌われてもいいから積極的に自分らしく相手に喋りかけた方が、 気分が良いし高確率で相手に好印象を与えると思うんですね。 それにやっぱ笑顔って大切だと思います。 笑顔で接していれば相手も受け入れくれて相手からも喋ってくれると思うし。 仲の良い人程ノリ良く話さなくていいから、 笑顔でちょっとでもいいから会話すれば良いと思います。 笑顔で接してきて嫌う人なんかいないと思いませんか?? 僕はいないと思う。 だから少しずつでも良いからお互い頑張りませんか? 頑張りましょう!文章かなり下手ですいません。

その他の回答 (8)

• hoihoin
回答No.8

>>私は人によって性格が正反対というぐらい変わってしまいます。 どこかの本に書いてあったことですが, 人はいくつもの性格をもつものです。 学校の先生や会社の上司に見せる性格,親に見せる性格,友達に見せる性格,すべて全く同じという人はいないはずです。 もしいたらその人は空気読めない人です。 友達に対しては,サバサバして引っ張っていくタイプであっても, それを学校の先生や会社の上司に対しても同じ対応ですと, おかしいですよね。 一言で自分の性格はこうだ!と決め付けない方がいいと思います。 このまま突っ走ればいいんです。 >>先日バイト先の店長に「○○(私の名前)って自分を持ってないよね。友達の意見にすぐ流されそうだし」と言われてとてもショックを受けました。 先の性格とは少し違うと思います。自分を持っていないと言われたのは, 自分の意見をもっていないからなんではないでしょうか。これに対しては,教えてgooに同じ質問があります。いくつか良い回答があるので参考にしてください。

参考URL:
http://tinyurl.com/25azn3
回答No.7

自分は男ですが、 僕もあなたとかなーり似てます。 あなたは僕ですか?

yuzumiso
質問者

お礼

私は女です。 pochi1991さんはどういった感じなんですか?

• periene
回答No.6

あなたはそれで人と居て居心地がいいですか? 要するに居心地がよくなればいいんです。 よくないならやっぱり原因を考えて直そうとしたほうがいいですよね。 私はなおそうとしてきました。 私は誰と居てもそんなに態度がかわらなくなってきましたよ。 今思えば、私はどちらの自分も本物ではなかったなと思っています。

yuzumiso
質問者

お礼

居心地ですか… わからないです、話さなくても楽しいときは楽しいし話していても楽しくないときは楽しくないです。

noname#186406
noname#186406
回答No.5

>あまり話さない人や目上の人の前ではまったく話せなくなる上ウジウジして消極的な性格になります。 今おいくつなのでしょう? まだ学生さんなのではないでしょうか? 目上の人と会話するというのは経験で出来る様になります。 どういった話題で会話をすればいいのかわからない理由からなのではないですか?後、相手に興味がないとか。 ですが、仕事上コミュニケーションは大切です。 相手が興味を持つ話題を持つという事が必要です。 新聞を毎日読むことをおすすめします。

yuzumiso
質問者

補足

10代です。学生です。 海外留学しています。なので新聞はダメです。 目上の方や有名な方と関わる機会はものすごく多いです。 経験が大切というのはわかっているのですが、今現在関わる事が多く性格のせいでかなり損しているので… やはり時間の問題なのでしょうか。

• koneko2
回答No.4

私も質問者さんと同じような性格です。 私の場合、『協調性があるため、その場の雰囲気その時一緒にいる友人に、自分のキャラを合わせている』(←と、勝手に良い様に自己分析しています…笑) 昔誰かから「自分のキャラがないよね?」って、質問者さんと同じような事を言われた事があり、確かにそうだなぁ~って悩んだ事もあります。 「何で相手によってキャラを変えるの?」って言われた事も。 私的には考えて変えているのではなく、勝手に変わっているので、そう言われてもなぁ…って感じでした。 同級生といる時はキャピキャピ(古ッ)な感じだけど、年上の人といる時ははじけた感じはなく大人しいし、 よく話す人といる時は聞き役だし、無口な人といる時はどっちかと言えば私が話し役だし、って感じです。 確かに相手の意見に流されやすいし、自分の意見を通せない時が多いです。 でも、そういう『相手によってキャラが変わる自分が本当の自分だ』って思うようにしています。 店長さんに言われた「自分を持っていない」っていうのも、プラスに考えてみてはどうでしょうか? 「自分を持っている人」の方が偉い・良いって事はないと思いますから。 「自分を持ってない」のが悪い事はありません。 仲の良い人といればノリよく話せて、知らない人の中ではウジウジしてしまうのは、普通の人なら当たり前だと思いますし。 あまり気にせず、そのままの自分で大丈夫だと思いますよ。 気にすると余計に気になって、相手と上手く話したり出来なくなりますからね。

回答No.3

一番の改善策は人生経験をつむ事でしょう。 様々な人と会話を交わしたり接して行く事で、気付かないうちに変わっていくものです。 ですが、自分で自分を良くして行こう という意識と、努力がなければ変わる事などありません。

• sakura-333
回答No.2

私も人によって変わりますよ。 やはり根本には人見知りがあるのだと思いますが、相手が話さないのに自分だけ話せるような人は、余程社交的な人か宗教の勧誘をしている人くらいではないでしょうか? サバサバしているのもウジウジしているのも、どちらも質問者さんの性格です。 それにその店長の言っている事だって案外いい加減なもので、自分の意見を持っていればきっと「協調性がない」とでも言うのでは? 人の評価より#1さんの仰るように色々と経験をして、最終的に自分の考えがしっかり持てるようになればそれで良いと思います。

回答No.1

初めまして。20歳の男です。 僕も仲の良い人とは良く話しますし笑ってます。 ですがあまり関わりの薄い人とは自分から話かけません。 性格というより人見知りとは違うものなんでしょうか? >>仲の良い人と話している時は,ノリよく話せる この時が素の自分なんだと思いますよ。 他人に何と言われようが自分自身で自分を持っていればいいんじゃないですか? 色々な人が世の中にいますし全員に同じ接し方が出来る人なんていないと思いますよ。 それとは逆にあなたも色んな人から色々な印象を持たれてると思います。 >>友達の意見にすぐ流されそうだし と言われてもあなたが自分を持って流されなければ良いだけの事です。 友達に流される事から色々経験する事も大事な事だと僕は思います。 色々な人と接して我慢したり楽しんだりムカついたりすれば今後色んな付き合い方が出来るんじゃないでしょうか。

yuzumiso
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 自分では自分のことを人見知りだと思っているのですが、無言の空気がニガテなんで逆にパニックになり考えずに喋ってしまいます。 だからいつも場の空気を凍らせちゃって、そこからまったく話せません… でも「私人見知りだから」と人に言うと「うそでしょ~。いつも喋るじゃん?」と言われます…自分でも本当にわからないです。 実際、自分でも「私は自分がないなぁ」と思います。これは悩みでもあります。 それでよかったと思う事も確かにたくさんあります。ですが、周りから見たらやっぱり自分を持っていないおもしろくないやつなんだと重います。店長に言われた事もあたっているからこそ、ショックでした。 人によって性格が変わるのも、自分を持っていないからなのでは?と考えています。 何年も前から意識はしているのですが、意識はしててもいつまでも変わらない自分にイライラしています。