• 締切済み

霊視の信憑性について

先日、仙台で有名な除霊・霊視をしてくれる所に行きました。 そこでは霊視は占いとはまったく違うものだと聞きました。 どういう風に霊視をするかというと霊視してほしい人の 住所と名前と年齢を記入します(当日) そして数分じっ~と見られ何かを紙に書きます。 書き終わったら霊視結果を話す感じです。 霊視をしてる時には神様が降りてきてるそうです。 私の時は天女が降りて来てたということでした。 そして霊視では占う人の性格・心・行動等全てがわかるそうです。 あと行動が霊によるのもかもわかるそうです。 本当に心や性格も霊視でわかるものなんでしょうか? ちょっと信じたくないことを言われてしまったのと 当ると評判のところだったので・・・

noname#48829
noname#48829

みんなの回答

  • DAR3131
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

No4.です。 >霊能者の人は100%で真実といいます。 おかしいですね。100%を誇るひとが、名前と住所と年齢・・・全知全能の神様が憑依しているのにそんな情報が必要なんですかね?やはりうそですね。あまり踊らされないように。

noname#48829
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は霊感とか全然ないんですけど霊的なことを信じてます。 ただ今回の件に関してはやはり踊らされてるところも あるかもしれません。 気をつけます。

回答No.5

よく言われる話は人一人につき100体の霊が付いているといわれます。それは、ご先祖の霊だそうで、私達を見守っていてくれているとの事。よく霊の障りで。と怖がられますが・・・。よく考えてください。ご先祖様が、貴方の不幸を喜ぶと思いますか?多分喜ばないと思います。霊視で降りてくる霊は大体が動物霊だと思います。こっくりさんと同じ。因みに私の聞いた話ではこっくりさんは豚の霊だという話をききました。貴方はご先祖様を大事にしてますか?私の祖父母はとてもご先祖と生きてる人を大事にする人です。祖父は何回も死に掛けているのに(戦時中飛行機が敵から攻撃されて、太平洋の真ん中近くに落ちたそうです。普通に考えたら、怪我してるし死んでてもおかしくはない命です)今生きててくれてるのは、祖父が80歳になれたのも、ご先祖を大事にしてるからだとおもいます。自分の心は自分でしかわからないし、性格も貴方が一番わかっているのではないですか?貴方の守護霊は貴方の幸せを願っていると思いますよ。

noname#48829
質問者

お礼

ありがとうございます。 霊が降りてくるのではなくて神様が降りてきてると言ってました。 だから全てわかると。 ただしあてもないのでは霊視する人を見つけられないので 住所と名前が必要だそうです。 あと先祖についてはお墓参りは、お彼岸(春・夏)とお盆にしてます。 しかし霊能者の人は実家(父と母の)で神様が怒ってるとも 言ってました。お墓参りだけではだめなのでしょうか? 仏壇はきれいですが神棚は汚いです。 実家に誰も住んでなくたまに様子を見に行き 何か行事(お盆とか)の時ぐらいしか人が集まらない家になってます。

  • DAR3131
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私は占い霊感の類は全く信じていません。その考えの下に投稿させていただきますが人間に限らず生物はたんぱく質他の塊です。精神は所詮脳の中で作られる電気信号でしかありません。最近AIのコンピュータはずいぶん発達しある一面においては人間を凌駕しています。チェスの世界チャンピオンがコンピュータに負けたのは有名な話です。ではそのコンピュータが壊れた(死んだ)ら霊魂は霊界とやらに行くのでしょうか?同じ+と-の電気の世界での目に見えない知性ですけど。そう考えると霊視とか占いとかが俄然うそ臭くなります。よく当たると評判の霊能者・・・?よく当たる?そもそもそこがおかしいです。当たらないときは表意した神様とやらがうそをついた?もし本当なら100%でなければうそです。なんせ全知全能の神様です。当たると評判とはどちらでも取れるような表現をずばり的な感じで話せる話術をもった人だとおもいます。否定派の意見でした。

noname#48829
質問者

お礼

ありがとうございます。 霊能者の人は100%で真実といいます。 あとは私次第と・・・ 信じられない・真実・信じたい・信じたくない・・・ なんか振り回されてます。 1つもいいこと言われなかったので。 いいことがこれから来るようにこうしたほうが あなたの為です。ここにきたのも何かの縁とのことでした。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

当てるだけだと、古い動物霊を使っている・使われている霊能者と言われる人が凄いのが一般的です。 そういう霊は、霊能者を自分は高級霊だと幻視させだましていますから、その霊能者もかわいそうです。 高級霊は金儲けには使わせてもらえません。 商売にしている場合は、それなりの霊です。それなりですが、霊ですからわれわれよりもいろいろ見えるので、当てることはできます。 >ちょっと信じたくないことを言われてしまったのと当ると評判のところだったので・・・ ⇒高級霊でも見てもらう人の気に入ることだけを言う訳ではないので、区別するのは難しいです。

noname#48829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 霊視をしてくれた人も霊能者にはレベルがあるといってました。 そして、その人はレベルの高い霊能者と・・・ そこは沢山の人が押しかけると困るので看板もだしてないし 完全予約です。そうしないと助けなくちゃいけない緊急の時に 応じてあげれないとのことでした。 商売といえばお金を渡すので商売かもしれませんね。 霊視のみで10,000円でした。

回答No.2

霊視の善し悪しは、当たる当たらないで判断をされるよりも、 あなた様の人生において・・・ ・プラスになる ・元気になる ・やる気に満ちあふれる ようなアドバイスをしていただける方に霊視されることによって、 初めてその真価が現れるかと存じます。 残念なことに、 一般的な霊能者が霊視で見分けられる霊というモノは、 多くが低級霊や動物霊であり、 私たちを守護してくださる高級霊からのメッセージを受け取ることは、 非常に尊いことであり、他人様が自力で行う事ではございません。 特別にお許しをいただいた方、お役をいただいている方は別ですが・・・ あなた様のお受けになった霊視に信憑性があるなしにこだわることよりも、 受け取ったメッセージに対してどのように行動していくかが課題かと思われます。 巷でよく聞く「偶然は必然」という言葉はその通りでございます。 あなた様の耳に入った、もしくは目に映った全てが、 今必要なメッセージなのです。 初めは分からなくても仕方がないでしょう。 誰だってそうです。 分からないからこそ、色々考え行動に移し、 あなた様自身が鍛錬を積み重ねていくものだということでしょう。 あなた様は一人で困難に立ち向かうわけではないのです。 多くの守護霊様が、あなた様を生まれてからずっと側で支えてくださっていますよ。

noname#48829
質問者

お礼

はじめは、これからの参考までにと思って霊視をお願いしました。 言われた内容は想像もしなかったようなショックなことを 言われました。けど会って話しを聞くと信用したくなる人で 神様の話・占いとは違うということを聞きましたので 幅広く意見を聞くために質問しました。 霊視をしてくれた人が「普通は守護霊様は、ついてない。 ついている人が珍しい」といってました。 なんか霊視に振り回されてるのにお礼を書いてて気付いてきました。 ありがとうございます。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

霊視の信憑性ってあるわけないでしょう、まじめに信じてる人なんてたぶんいません 普通小学生だってだまされないでしょ? あたるも八卦あたらぬも八卦、喫茶店の自動販売機で売ってるおみくじレベルです ただし霊視なんか信じている低脳な人と回りにばれれば 集団による暗示効果で、占いの結果を知る人が多くなればなるほど、悪い結果ならよけいにおもしろがって誘導されることもあります

関連するQ&A

  • 霊視って?

    私は占い師です。 最近、霊視とか透視とかそういった占いがはやっているようですが・・・ 私には理解できません。 もし体験した人がいたら、どんな占いか教えてください。 私の占いは、四柱推命を基本に、九星方位術と風水を交えた鑑定で、良く当たると評判です。

  • 霊視占いについて。

    先日、霊視占いに行ってきました。 曖昧な関係の彼との今後について見てもらったのですが、 私は○○家(私の名字)を背負ってるから、 恋愛に関しては、いつも何かに邪魔される。 他の事に関しては守られていると思いますよ。 座った時から男運悪い人だなって思ってました。 毎回同じパターンの恋愛でしょう。 身体の具合も悪くないですか? 自律神経失調症とか・・・ 今住んでるところも悪い。 その土地の霊が後ろについてます。 ○○家の霊があなたを引き寄せたんですね。   当たってる部分が結構あって落ち込んでいます。 霊視占いってどこまで当たるものなのでしょう。 どうしたらよくなるのか聞いてみたところ、 おきよめが必要だと。 どれくらいの費用か聞いたところ50万かかると言われました・・・ 引越しもいいけど、根の部分がなおらないからねえ。 体調とか気分はよくなるとは思うけど。 絶対うちでやったほうがいい!とか無理に押しては こなかったので商売目的でもなさそうだし。

  • 霊視、占いを信じる方に質問です

    おそらく霊視や占い、どちらでも言われたことがある方がいらっしゃると思いますが、私は仕事の面での問題があり、急いでどうにかしなきゃいけないと思って、霊視と占いが出来る人に相談しました。その答えに「必要となれば導かれるから、あえて行動しない方がいい」と言われました。今、困った現状にあるのも必然で、ちゃんと導かれるからと言われても、生活面での問題も出てくるので、こう言っては失礼ですがのん気にしていられないんです。私は、今まで自分の行動力や努力があって、どんな小さな先でも決まってくるものだと思ってきました。ですが、今はなかなか先が見えず、言われた言葉を信じたいとは思うのですが、無理に行動しない方が良いと言われましたけど、そこまで他力でいて良いものなんでしょうか?焦って動くと失敗するんでしょうか?  そこで、占いや霊視を信じている方はこのことについて、どう思うか、またはどういうことなのか教えてください。

  • 霊視占いとタロット占い

    はじめて質問させていただきますので不備があったらすみません。占いに詳しい方に質問させていただきたいのですが… 私には悩みがあり、先日タロット占いの先生にみていただきましたが結果は「可能性あり」でした。でも違う先生にも聞いてみたいと、今度はある霊視占い師さんにみていただきましたが結果は「無理」私は人の気持ちを見るのは絶対に自信ありますし、神様に聞いてますから。ということでした。占いをすごく信用するわけではありませんが悩んでいる時なので参考にしたくて…でも二人先生の結果があまりに違いすぎて余計に分からなくなってしまいました。。霊視の先生はかなり自信もっていらっしゃいました。霊視の方が限られた能力をもつ方でないとできないので…どうなんでしょうか…?質問になってなくてすみません。。

  • 四柱推命と霊視で、別れた方がいいと・・・

    25歳♀です。 私には、付き合って一年になる同い年の彼氏がいます。将来結婚出来ればいいなと、思っています。 私は、24歳になるまで、一度も彼氏ができませんでした。 さすがに、まずいと思い悩んでいる時に友人から、 神?を降ろすことができる人、を紹介してもらい占い?をしてもらいました。 その時に、良い人に巡り合えるよう、扉?を開いてもらいました。 その一か月後に、今の彼氏が出来たので良い人に巡り合えたんだと信じています。 ですが、最近これまた良く当たると噂の占い師?さんに母が占ってもらいました。 その方は、四柱推命と霊視らしいのですが、 私の事を占ってもらったら、別れた方がいいと言われました。 出会った時期が良くないと。 実は、私と彼は生年月日が全く一緒で、 霊視?によると、負のオーラでいっぱいの時に出会ったと。 四柱推命では、五行や命運?などが、全く一緒で、良い時は良いが 悪い時はとことん悪い方に行ってしまうと言われました。 相性でいうなら、良い:悪い=3:7だそうです。 霊視では、私たちは将来結婚して男の子が生まれるが、 彼氏が、ギャンブルにはまり借金をする可能性があり、 離婚してしまう可能性が高い。と言われました。 母が、別れさせた方がいいですか? と、聞いたら、いや~、うん、別れさそうとしても、 この二人は結婚するだろうなぁ、と言われたそうです。 まぁ、確かに母にこう言われても別れる気になってないのですが(笑) 占い、信じない方がいいですかね? やっぱり、ギャンブルの先の借金っていうのが引っかかります。 私が苦労して家に帰ってくると、霊視されるとは思わなかったです。 でも、扉を開いてもらって出会った人なのにこうなるのか?と思います。 もう、自分が何を言いたいのか、訳が分からないです。 回答お願いします。

  • 守護霊(?)さんを霊視してもらったら

    陰陽道と日本の某有名な由緒あるお寺の直系、とされる、神社とお寺を経営なさってる方に、僕の守護霊さんはどんな方なのか、という霊視をしてもらいました。 そしたら、「よくは分からないが、女性で、観音菩薩様か、ただの菩薩様か(記憶が曖昧な上、僕があんまり仏教に詳しくないので、観音菩薩と菩薩をあえて分けて書きました。多分同一な存在だと思いますが)、神様かという高尚な方で、30人か50人に一人という珍しい確率で側にいてくれる」と言ってました。 元々霊視って見るのが凄い難しいものだと聞いてますが、この方は上記の通りプロ?だと思いますので、多分見えているのでしょう。嘘はつかず「お前はダメ人間だよ」とキツイことを本音で言う人なので、嘘とも思えないし。 菩薩様や神様が、守護霊かもしくは指導霊などの立場で側に居てくれるということは、一体僕にどんな影響が来るのでしょう? 他にも、僕のような守護霊様が回答者様にもいるよという方はいらっしゃいますか? 体験談とか聞きたいです。

  • 霊視の的中率&霊能者の能力の見分け方

    数年前、身辺に様々な不幸が重なり、占いを手始めに、霊視鑑定も何度か依頼する事がありました。 また、私自身、数年前の引越しを機に、一時期、幽霊が見えていた事もあり、こういった分野については否定的ではないのですが、何度か霊視鑑定を受けてみると、霊能者の能力の差を感じる事がままありました。 例えば、私の事で言えば、守護霊について。 霊能者AとBには、守護霊は○○であると、共通して指摘されたものの、霊能者Cには、○○は、過去生何代にも渡ってとりついている因縁霊だと指摘されたり(おまけに、除霊を勧められました。守護霊なのに…)。 そうかと思うと、霊能者Cには、霊能者AとBには見えない、100例近い私の過去生の詳細が見えたり…と、霊視の対象は同じ「私」であるにも関らず、鑑定結果は、実にマチマチです。 結論としては、霊能者と一口で言っても、得意分野が違う、能力に高低の差がある、そもそも霊視なんてその程度のものという事に落ち着くのでしょうが、一体、皆さんは、昨今のスピリチュアルブームの中、霊視についてどのようなお考えをお持ちでいらっしゃるのでしょうか…? 実際に霊視鑑定を受けた事があるorご自身に霊能力があるという方で、下記の質問にお答え頂ければ、非常に幸いです。 宜しくお願い致します。 1)貴方の考える霊視の的中率(精度)は、何%ですか? *出来ましたら、その理由についても、お答え下さい。 2)霊能者の能力について、どのような点で、見分けますか? *私の場合は、事前に聞いて来る情報が少ないという事はもちろんなのですが、特にポイントにしているのは、生年月日を問いかけてくるか否かでしょうか。 今まで、鑑定して頂いた限りでは、大まかな悩みと、写真のみで、見て頂いた方が、能力的には一番高いように思いました。 また、小耳に挟んだ情報では、生年月日を問いかけてくる場合は、四柱推命等の占いを用いて、性格の特徴を指摘している場合があるとの事でした。

  • プロの方、霊視できる方に質問です、長文です。

    プロの方、霊視できる方に質問です、長文です。 霊視口コミでネット評判の男性に視て貰いました…私が神社やお寺が好きと言うと「前世も神様に関わる仕事をしていて守護霊は尼・巫女・修道女…女4人男2人」と窓の外を見ながら(適当?)言われ、私が神様よりの人間だと言われました。でも自分はそんな力は全く無いと言うと「意識すれば霊は見える」と言われ(この仕事は大変だぞぉとも言われた)、付き合っている彼はサターンを崇めていた前世だから真逆だと言われ彼についてはその他の事もボロボロでした。付き合っていくには相当の覚悟が必要と…。その内に手を握られ(体の中を診るらしく)、更に対面から部屋中をウロウロされ(この辺りから不信さが…)私の横や背後に来て落ち込む私を横から肩を軽く抱いたり(大丈夫、大丈夫と慰めながら)、頭を撫でられもしました。「気を送る」と後ろで何かしてましたが何も感じず…終始疑問でした…余計にモヤモヤも残り…質問まとめると (1)あまり有名では無いがネット上で口コミ評判が良い事しか出ないのは何故?信じられる人に会う為には何を参考にしたら良い? (2)私の様に霊感もない人がその道に行ける程の力が備わっている事はあり得る? (3)彼の写真も見ず名前のみで前世を当てるのは可能?可能なら高度な事? (4)霊視を職業とされてる方は今回の様に優しさ(?)故に体や髪に触れる事も?プロの方(異性なら尚更)こういう行為は気を付けますか? (5)気を送られたらどんな感じがする?前世は守護霊としてその方々がつきますか?私の様にそんなに沢山居るのはありますか? 今まで霊視をして頂いた方々も居て共通点も沢山で当てられ信じてましたが…今回の方はあまりに…金額もネットで確認したよりも高く…今回の事は信じては居ませんが、今後の自身の参考の為に皆さんの御意見頂きたいです。

  • 霊視できる方(もしくはそんな方を知っている)

    霊視できる方を探しています。 というのも、とても大切な人を夏に亡くしました。 49日法要が終わったばかりです。(正しく数えると明日が49日だそうです) なるべく供養になるようお祈りはしていますが、 その人が今どこにいるのか、苦しんだりせず元気に魂になって行くべきところに行っているかを知りたいです。(仲介していただいて、その人と会話ができれば最高です) いろいろ調べてみると、法事などの際に霊が見えるとか、実際に魂の類を見ることができる方がいると聞きました。 私には霊感等は無いので、何もしてあげられません。 くよくよするより、今してあげられることをしようと思い、ここに質問しました。 埼玉県南部のあたりで(本物の?)霊視出来る方を知っていますか?もしくは、この質問を見て霊視できる方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。

  • 霊視鑑定について。

    半年ほど前に霊視をされる先生に占っていただいたことがあります。 5年ほど、お付き合いしている人がいるのですが、結婚に向かって、というのではなくダラダラと。くされ縁というのでしょうか。この先どうなるのか…? 私としては一緒になりたい気持ちがあるので、占いに頼りきるのは、よくないと思いつつ視ていただきました。 知人に紹介してもらったのですが、よく当たると評判の方でなので正直、怖かったんですけどね。 曰く、二人が一緒になるのを邪魔している先祖と、彼には生霊・死霊などのあらゆる悪いものと、「切らないで~っ」と言ってる女の人が二人ついているとのことでした。 「お焚きあげ」をして、それらを断ち切りましょうと。 決して無料ではないので、ずいぶん悩んだ末に断ち切ってもらうことにしました。 先生に、時間がかかるかも知れないけれど、少しずつ彼が変ってくるから大丈夫。けど、その分、あなたも努力しないとダメだ、と言われました。 先にも申し上げたとおり、信じきるのはよくないと思いつつ、信じたいのが本音です。 半年たった今、前と変らない生活が続いていますが、どうなんでしょう? 霊視鑑定というのは、私にとっては、とても解りにくい世界です。 信じる、信じないは、人それぞれだと思いますが、二人を邪魔するモノを、断ち切れたりするのか。占っていただいた方の言葉通り、もう少しみたほうがいいのか…。 どう思われますか??

専門家に質問してみよう