収入と所得の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 収入と所得は意味が異なります。収入は、人が得る経済的な利益や受け取るお金のことを指します。一方、所得は、収入から必要な費用や経費を差し引いた残りの部分を指します。
  • 税金の勉強をしている方にとって、収入と所得の違いは重要なポイントです。収入は全ての経済的な利益や受け取ったお金の総額を示します。一方、所得は収入から必要な費用や経費を差し引いた金額です。
  • 要するに、収入はお金の入ってくる総額を指し、所得は実際に手に入るお金の金額を指します。税金の計算や経済的な分析をする際には、収入と所得の違いを正しく理解することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「収入」と「所得」は意味が違うのですか?

税金の勉強をしているのですが 「収入」と「所得」は意味が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_as
回答No.1

収入にあたるのは、給与や賞与などの年間の合計収入です。一般的には年収が、収入にあたると捉えていいでしょう。源泉徴収票では「支払い金額」に当たる部分です。 また所得については、収入(年収)から給与所得控除という必要経費のようなものを差し引いた後の金額を指します。 つまり収入ー必要経費=所得ということですね。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

違います。収入とは外から自分に入ってくるお金などの財産のことで、所得はその収入から必要経費などを引いたもの。 なお、「所得」ということばはいろいろなところで使われており、それぞれ定義が異なります。たとえば所得税では、収入の種類(給与、事業、不動産貸付など)によってそれぞれ所得金額の計算方法が決められています。給与なら給与収入から給与所得控除額を控除した金額が給与所得金額であり、事業の場合、事業収入から事業の必要経費を差し引いた金額が事業所得金額といった具合です。通常、それらの各所得金額の合計(総所得金額)から社会保険料控除や扶養控除などを差し引いた「課税所得金額」に対して税率をかけて所得税額を計算します。 したがって、一般的に、「収入」はだいたいどの場面でも同じことを指しますが、「所得」については何についての所得のことを言っているのかがわからないと話になりません。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。