• 締切済み

おかしくないですか?

職場のパートの男性なのですが、毎月前借りしています。給料は18万もらっています。 しかし、寮を出て彼女と同棲したいと、まず社長にアパートの初期費用を何十万とかりました。この時点でも意味不明ですよね?彼女が妊娠して結婚しなければいけないなら、急遽お金が必要だと思いますが、たかが同で、そんなの自分で貯金しろ!となりませんか?彼女が知ったらどう思うでしょう? しかも同棲疑惑も持ち上がっています。いつも彼女が研修と言って家にいないそうなんです。人によって言い方違うので、本当は同棲さはていないのでは?と周りから疑われています。 この男性私も仕事の事でされましたが、平気で嘘つきます。 毎月の前借りも4万ぐらい返しているそうなのですが、何かとお金が足りなくなるからと前借りしにきます。先日も前借りの理由が、兄と一緒に食事にいく。お金がないので、前借りにきました。兄なら、正直にお金がないと言えば良いでは?ないですか?そんな理由で前借りするなんて、おかしいですよね?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

そういう人にはかかわらず口出さずが一番です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.8

平気で嘘つく人ですからね。 彼女の存在すら怪しいところです。 存在してなくても妊娠話が出てくる日も近いかもしれません。 そういう人の話は根底から疑った方がいい。 まぁ他人なのでどうでもいい話ですけどね。 それに平気で借金する人は、一般の人が考えるお金がない時の行動はしないですよね。 こっそりギャンブルでもやってるんでしょうか?

回答No.7

おかしいですね・・・。 ただ会社がそれを許しているのであれば仕方ないかと。 前借もいつまでも続かないと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

触らぬ神になんとやら。 自分の給料に実害が出てないなら自分なら気にもしません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

給料の前借というのは 給料の部分払いのことなので 給料日に前借した金額を差し引いて支払われるだけで 返済の必要は無いでしょう。 社長から個人的に借りた金を分割で返済すれば その分足りなくなるから又前借しないと暮らせないということではないでしょうか。 総額は借金の返済額を引いた残りしかないので それで暮らさないと何時までも借りて暮らすことになりますね。 金を借りている間は返済が終わらないと辞められないので ずーとその会社にいることになります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

質問者様に何の関係が有るのでしょうか!? 前借するしないは自由ですし、質問者様が可笑しいと思うのであれば会社の社長に 前借なんて可笑しいですよと直談判されては如何でしょう。 自分の考え方と他人では違うのですから余計なことは言わなくてイイのです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.3

充分におかしいですが、貴方が口出しする事ではありません。 貴方が口出しして良いのは「貴方自身に何らかの被害が出た時だけ」です。 他人の借金に口出しするのは「無駄な努力」ですし、得られる物は何もありません。 いや、得られるモノがあります。それは「貴方が抱え込まなくても良かったはずの、余計なトラブル」です。 前借りに応じる、応じないの判断は「社長に任せておけば良い話」で、貴方は関係ありません。 貴方にとって最良の選択は「気にもとめずに放っておく」です。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

借金があるんじゃないの?

回答No.1

おかしいですね。 でも、貴方に何か迷惑がかかる事柄でもないのでは? と思いましたが。

関連するQ&A

  • かなり困っています。

    初めて質問させて頂くので乱文になるかもしれないですが目を通して頂ければ嬉しいです。 私は2月中旬から彼氏の家に同居していて、正社員を探しながらではありますが、3月中旬からコンビニでアルバイトをしていて、月平均8万5千円ぐらいが収入になります。 以前は香川県でその時の彼氏(DV男)と同棲していて給料のほとんどを彼氏に奪われていました。 DVと私の給料が奪われるのが理由で香川県の彼と別れました。 8月から新しい職場で正社員で働く事が決まっていて、会社の寮で一人暮らしをする事も決まっています。 寮は普通の一人暮らしの家?アパート?なのですが、家具、家電付きです。 そこで皆さんに質問なのですが、 今アルバイトとして働いているコンビニ(ファミマ)で、働いている賃金の中から1万~2万程度前借りできるでしょうか? 急遽お金が必要になった理由は新しく住む寮が彼氏の家から1時間程かかるところで、ガソリン代がないのと、今働いているところから給料が入るまでの生活費(食費)がないのが理由になります。 私は朝は基本食べない人で、お昼は職場から出るとの事なので晩御飯の食費が必要となります。 今までどこで働いていても前借りをした事がないので、ましてやアルバイトで今月末で辞めるので前借りできるかどうかが不安で… 今日一応店長に相談しに行くのですが気になって仕方がなくて相談してしまいました。 乱文で読みにくかったとは思いますが、皆様回答お願い致します。 因みに私も今の彼氏も今貯金がない状態で毎日過ごしています。 私にお金が手元にないのは、毎月携帯の支払いや、車のローン、車の保険、奨学金、ガソリン代でほとんどお金が飛んでいき、手元に残るのは毎月1万円もないです。貯金がない理由は先ほども書いたのですが、DVの元彼にお金を奪われていたからです。 彼に貯金がないのは、家庭の理由です。 私の家庭は貧乏なので親など兄姉からお金を借りる事は不可能です。。

  • 職場の社長が口が軽いです。

    30名ほどのお店で働いています。職場の社長が口が軽くて色んな社員の悪口を皆に言いふらしています。ある社員が前借りをしたのですがお金がない理由を、他の第三者の社員に言ったりしています。お金を借りた社員は社長だけに言ったつもりが、他の社員にまでまわります。男性が多い職場なのですが、皆噂話しが好きなようです。 小さい会社だからなのでしょうか?今まで色んな職場で働いていましたが、社長自ら社員の悪口を言っている社長は見たことありません。皆さんの職場はどうですか?

  • どう思いますか

    うちの従業員で一人納得のいかない生活を送ってる夫婦がいます。我が家は自営で従業員が複数いますが生活に困った時のみ前借りを許しています。しかしその夫婦は嫁の運転免許代に30万を前借りしました。それが始まりで、つぎの月にその嫁の妊娠が発覚。産婦人科代で大変と毎月20は前借りします。出産とか通院なんて言われるとうちの主人(社長)も貸さない訳にはいかないので。しかしある時ラインの投稿に嫁が身重ながら、出産したら遊べないから〰と旅行三昧の投稿がされていました。(嫁さんの一人旅で旦那は仕事で不在)最終的には出産費用まで丸々借りていきました。その旦那さんは27才と若いのに毎月50万持っていく高給とり。なのに足りないで20は前借り。おかしいと思っていても大変だと生活の危機だと言われたら貸さない訳にはいかなく……やはりおかしいですよね??甘えてるとしか思えないですよね??主人は自分の可愛い従業員に騙されてるとは思えないらしく、毎月の前借りの理由を鵜呑みにして「あいつの家も大変だから仕方ない」と言って力になるのをやめません。

  • 兄の彼女が同居したいと言ってるらしいです

    私は田舎から地方都市に出てきた学生です。 裕福な家庭ではなく、仕送りも兄妹別にはしてもらえないので、卒業までの二年、アルバイトをしながら兄のマンションで同居になりました。 寮がないので学校の近くの下宿やアパートは探しましたが、ほとんどの部屋が男の学生か男性の一人暮らしの多さや家賃が高額ではいれませんでした。 兄から聞いたんですが、兄の彼女(19歳)が今すぐ同棲したいと言っているとか。 同棲したければ確実に私は出て行かなければなりません。 広さは2LDKで彼女を住まわすとなると狭いです。 兄は結婚を前提にならまだしも、付き合って二週間で同棲は抵抗がある。 今彼女は無職なので、せめて仕事かアルバイトが決まるまで同棲は見送りたいとメールしたら、シスコン!別れる!と返信がきたそうです。 私は出て行くのが正確ですが、付き合ってわずか二週間で同棲?まだ家に来たこともないのに?とも思いました。 突然の事でまだ一人暮らし用の部屋なんか見つかりません。 どう動くべきでしょうか?

  • 社内の息子は解雇できる?

    従業員10人未満の小さな会社にいるのですが、社長の息子に困っています。 社長の息子は役職とかはなく、1従業員の立場ですが人間的にクズな人なので、社長が首にしたがっていますが、日本の法律は雇われている側に強く作られているので、首にできないそうです。 ・息子は社員寮に子供と住んでいる ・子供がいるが、子育ては両親等にかなり丸投げ(奥さんはいません、詳しい理由は知りません) ・社長が息子を社員寮から追い出し、完全に別世帯として自立させたがっているが息子はすべて拒否の姿勢 ・社内で他従業員の私物を窃盗(証拠は、ありません。状況証拠からそうだと思われるだけで、息子は当然否定) ・乱暴な言葉や感情的な行動 ・勝手に後継者と思い込んでいるので、やめさせようとしている社長に強く当たる 無断欠勤などはありません。 当日、理由をつけての欠勤はありますが。 社内以外でも、寮での窃盗があったのですが、それも証拠がなく、警察もよび事情を説明しましたが、取られたのが社長の私物だった為、家庭内の揉め事は家庭内で解決してください。と何もせず警察は帰ったそうです。 寮といっても借り上げ社宅?を息子に住まわせているようです。 子供に虐待疑惑もあり、寮に警察が来たこともあるようですが、来ただけで帰ったようです。 ずる賢いのか、何一つ証拠がないのが痛いですが… 人を殴って傷害で捕まるなど、そういうことはしません。 知らぬ存ぜぬで逃げられるようなことだけを、してきます。 こちらとしても息子と一緒に働くのは嫌なのですが(泥棒なので)、退職、退去などすべてを息子が拒否しているので、打つ手はないそうです。 知り合いの弁護士さんにも首にするのは難しいのではないか?と言われたそうで… まったく、雇用されている身として従業員を守る法律はありがたいですが、これでは周りが我慢し続ける日々で辛いですよね… 何かいい手はないんでしょうか? 時間がかかっても確実に首にできる方法もお待ちしています。

  • 突然解雇についてです。

    母の話なのですが、 7年近く勤めていた清掃業のパートを 突然解雇されました。 1日に今日休んでと言われ、 2日に昨日付けて辞めてくれ といわれたそうです。 雇用保険には入ってなかったそうです。 お金がなく給料前借りで5万程借りてたそうで それをチャラにしていいから辞めてといわれたみたいです。 突然解雇だと1カ月分の給料もらえると書いてあったのをみたのですが、 1カ月交通費込みで7万くらい給料もらってたみたいなので前借りの分考えてもほぼ±0かなぁーと思います。 社長に関して不満ゎあったみたいで辞めることゎいいらしぃですが、収入がなくなり不安が大きいです。 やっぱり雇用保険入ってなかったので失業保険もらうことゎ不可能なのでしょうか?? 情報少ないですが、回答いただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • 死にたいから死のうに変わりつつあるのですが

    どうも。 初めて質問をします。 二十歳の男性です。 金銭面の理由から自分は行きたくもない学部の大学に行きました。 もちろん、自分がもっと頭が良かったら国公立の行きたい学部に行くことも出来ました。 しかし、駄目でした。 大学では少し浮いた存在になり、逃げるように退学しました。 お金を出したのは親だったから親に見捨てられました。 優秀な兄に愛情を傾け始めました。 もともと、自分は容姿が悪いのでいじめられて生きてきました。唯一、優しくしてくれる家族を失いました。未来を失いました。 居場所も失いました。 寮のある仕事に就こうと思っています。 だけど、これからな人生のたかが知れました。 ただ、自分はある学部に行って人の命を少しでも救いたかった。 今の自分がいなくなっても誰も悲しまない。 でも、きっと誰かがと思いたい自分もいます。 将来、決して良い生活が出来るとは思えなく、誰にも愛されないとわかっていても生きないといけないのでしょうか?

  • 主人の事なんてすが会社を辞めるつもりで社長に話したら前借り金を一括返済

    主人の事なんてすが会社を辞めるつもりで社長に話したら前借り金を一括返済しろと言われて困っています。 3年前に建築関係のその会社に就職して2年以上前に長期出張で東京に来て私と結婚して先月2人目が生まれたばかりで給料は日給、月給なんですが仕事があったり無かったりで月、10万を切る月もありました。 その足りない分を前借りとして借りて補ってたんですが前借りしても仕事が安定しないから結局苦しいから2人目が生まれたのをきっかけに会社を辞めて違う会社で働こうと動き出したんですが残りの借りてるお金67万一括で返せないしかといって今までみたいに仕事出たくてもあったり無かったりでは生活していけません。 会社を辞めても毎月5万ずつは返していくつもり何ですが聞き入れてもらえません。 こうゆう場合何か良い方法はありませんか? お願いします。

  • もしも、これが あなたの社長だったら!

    もしも、これが あなたの社長だったら! うちの社長が、ティシュペーパーに使えと、パチンコ屋のトイレの紙(手を洗ってから拭く四角に折った紙)を盗んできました。本当です。 盗んできた物を渡された時、すごくバカにされてて 情けなくてショックでした! 泥棒ですよね、モラルとおりこして 理由無しに犯罪ですよね。 もともと、その場その場で すぐにばれてしまう嘘を平気でつく人なので「嘘つきは 泥棒の始まり」ストレスを感じてましたが、今は、めちゃめちゃストレスです。(仕事中もいろいろ考えてしまいます) でも、生活もあるので 仕事は辞められません。 これからは 社長を心の中で見下しながら仕事を続けるつもりです。 こんな社長! あなたの社長だったら どうしますか?

  • 兄の元カノから金を返せと…

    数か月?前に付き合って、今はもう別れている兄の元カノから 母の携帯にメールが入ってくるのですが、内容は、兄に渡している 携帯を返してほしいというものです。 兄はお金にだらしなく借金もしていますし、携帯もずっと払っていなかったため、自分名義の携帯をもてなかったため、彼女が渡してたみたいです。そして別れた後も兄はその携帯を持っていったまま使用していたため、彼女は携帯を停めてもらったそうですが、「解約したいから携帯を返してほしい」と母に何度もメールをしてきます。 私は、落した場合や盗まれたなどいろいろ理由がある人もいるのだから 携帯会社に言えばたとえ端末がなくとも解約できるはずだと思っていました。母も、「兄に伝えておきます」という返事しか返さなかったそうです。 本人に言えよと思ったのですが、同棲している時、喧嘩の最中に 叩いたり(どの程度のものかは母も私もわかりません)、別れた 後も彼女の仕事場まで行って待ち伏せしたりして、たぶん兄が怖くて 直接話したくはないのでしょう。 その気持ちは私も女なのでわかります。 そして、昨日彼女は父の職場にまで電話してきました。 (母に何を言っても無理だと思ったからなのか?) 父は警察官(単身赴任中)なので、彼女の知り合いで警察に勤めている人に、父の携帯の番号を教えてほしいと頼んだそうです。 そしてその人が「息子さんにストーカーみたいなことされて困っているので、お父さんの番号を教えてほしいって言ってるんだけど…」 みたいなことを聞いてきて、母に連絡があったわけです。 正直私は本当に腹が立ちました。 そこまでしなきゃいけないのか。 30歳そこそこのやつらの恋愛に親を入れるってどうゆうことだよ。と だったらどんな手段でも使って兄から携帯を奪えばいいだろう 元カノが端末にそんなにこだわる理由が私も母も理解ができず、 母が今朝メールしました。 その返信が 「簡単に解約をすればいいと思っていますが、解約にもお金がかかる。 お金のことは(兄に)いくらいってもだめなので、親から返してほしいんですけど。あとは親が○○(兄の名前)から返してもらえばいいんじゃないですか?自分の子供ですよね?他人に迷惑をかけてるのに知らない顔するんですか?」 です。 さっき母に聞きましたが、兄は同棲中に彼女から50万借りていたそうです。携帯の端末はどうでもよく、結局お金を返してほしかったみたいです。 どう思いますか? お金を返さないのは100%あいつが悪い。 ただ、親がはまる問題ですか?親がお金を返す必要があるのでしょうか? きっと警察だからって金があると思ってるんだろうけど あいつの借金のせいでこっちの生活もめちゃくちゃなのです。 なんとか生活している状態で、こっちも被害者です。 自分たちで好きで付き合って、勝手に同棲はじめて お金を貸して、携帯渡して、はい、別れたので親払ってください 私にはそうみえます。 第3者から見てどうなのでしょう。 また、たとえば元カノが訴えたりした場合 親に支払義務がくるものなのでしょうか? そこらへん全然知識がなくて(ノ_-;) ぜひアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう