• 締切済み

死にたいから死のうに変わりつつあるのですが

どうも。 初めて質問をします。 二十歳の男性です。 金銭面の理由から自分は行きたくもない学部の大学に行きました。 もちろん、自分がもっと頭が良かったら国公立の行きたい学部に行くことも出来ました。 しかし、駄目でした。 大学では少し浮いた存在になり、逃げるように退学しました。 お金を出したのは親だったから親に見捨てられました。 優秀な兄に愛情を傾け始めました。 もともと、自分は容姿が悪いのでいじめられて生きてきました。唯一、優しくしてくれる家族を失いました。未来を失いました。 居場所も失いました。 寮のある仕事に就こうと思っています。 だけど、これからな人生のたかが知れました。 ただ、自分はある学部に行って人の命を少しでも救いたかった。 今の自分がいなくなっても誰も悲しまない。 でも、きっと誰かがと思いたい自分もいます。 将来、決して良い生活が出来るとは思えなく、誰にも愛されないとわかっていても生きないといけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは(^^) 人は誰にも愛されていない所から、自分で世界を切り開き 人とのたくさんの関わりから、愛される、愛する事を学ぶのですよ。 あなたは、死んでほしくない人はいますか? 自分が愛しているけど、愛されない気持ちを体験されていますよね。 同じ様な気持ちで辛い日々を送っている方は大勢いますよ。 あなたが体験した辛い気持ちから、気持ちという「命」を 助ける仕事もあるはずです。 「生きる」とは、「愛される喜び、愛する喜び」を得るための 行動だと思いますよ。 精一杯生きて、精一杯愛してください。 きっと、その時に、生きる・・・って事の大事さが分かります。 頑張って!

noname#145846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.5

えーなにも年末年始の浮かれている時期にそんなことを思わなくても。 晴れた日も、嵐の日も、同じ空の違った表情に過ぎないぜ。

質問者

お礼

そう考えることが出来るのが羨ましいです。 回答ありがとうございます。

• standerd
回答No.4

まず、死のうなんて絶対に思わないでください。 自分を責めないでください。 家族を失った=未来を失ったというわけではないですよ。 そして、将来、決してよい生活ができないとか、誰にも愛されないなんて、 そんなことは誰にもわからないし、これからの頑張りによっては十分にあり得ることです。 20代なら、まだまだ未来はあります。人生はこれからです。 歳をとって、人生をやり直したくてもやり直せない人もいるのです。 だから、あきらめないでください。 頑張って、何か資格を取るとか、逆にこのつらい経験を生かす職業(相談など)に就けばよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

狭まった視野が少し広がった気がします。 回答ありがとうございます。

• Candayman
回答No.3

私も二十歳です。 以前家族と対立し、当てつけに死んでやろうと睡眠薬を大量に飲んだことがあります。。 自殺するときはどんな方法でも痛みを伴います。ものすごく苦しいです。 だからおすすめはしないです。 ここに質問するということは誰かに助けてほしいということですよね。 極端な話、自分の味方は自分だけです。でも逆に言うといくらひどい状況になったとしても 自分という味方がいます。 自分にみきりをつけないで下さい。 容姿が悪いんだったらかっこよくなる努力をすればいいじゃないですか。 愛されたいんだったら自分がまず愛せばいいじゃないですか。 そしたら今悩んでいることなんて小さなことだったといつか思える日がくると思います。

質問者

お礼

すみません。 まだあなたがおっしゃるようには思えません。 でも、回答ありがとう。

• toshipee
回答No.2

二十歳で見ているモノはたかが175200時間。10512000ショットくらい。まだまだ折れるよ。アオいわ。

質問者

お礼

アオいですよね。本当にすみません。

• digitalian
回答No.1

世の中バラ色ではないことに、ようやく気づいたようですね。 多くの人は、未来もなく、金もなく、夢も希望もなく、美貌もなく、愛されもせず、まあそんなもんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。