• 締切済み

この春進学、仮面浪人か退学を考えている。

仮面浪人または退学を考えている大学一年生です。 この春、地元の私立大学に滑り込んだものの、自分の本当に学びたい分野と専攻した学部で学べることが離れていると感じています。 ・情報工学を中心に学びたいのですが、シラバスや履修要項を確認したところ、実際に情報を学べる期間が一年と少しだけであったこと。(プログラミング言語が一つだけしか選べない、そのほかの演習が全くない、心配になるほど内容が薄い) ・ドイツに留学を考えていたのですが、私の学部からは行ける可能性がないに等しいこと。 ・理数科目の授業が極端に少ないということ。(2単位ほどしかありません。) 元々国公立志望だった私は、あまり私立大学に興味が無く、情報学が学べるのかならここで。と言う軽い気持ちで受けてしまい、このような状況に陥りました。 深く中身を確認しなかったことを後悔しています。 また、私の家庭はお世辞にも裕福といえるわけではなく、塾に行ったこともなく、私立大学に受かっても進学させてもらえないだろうなと思いながら滑り止めを受けなさいと言う先生のすすめもあり、私立を受けさせてもらいました。 国公立前期試験の前に私立の合格がわかると、親にもう国公立より私立でいいんじゃない。と言われ、ショックでした。今までの努力は私立に受かるためにやってきたわけでないのに・・実際私立入試は、国公立入試に近いことも有り、前日1年分の過去問の解説をみただけでほかにこれといった対策はしませんでした。 浪人も考えました。 でも、来年自分の希望通り受かる保証もない、怖いという気持ちが勝り、勇気が出ませんでした。今はその判断に後悔しています。 国公立に落ちたとき、行きたくないと先生や友人に相談したところ、地元でいい大学だから行きなさい。悪い大学じゃないよ。と言われ、なら進学するのもいいのかと流された自分が情けないです。 入ってから大学の詳しい情報を知って勉強したい分野が浅くしか学べないと知ったとき、お金を払ってもらった両親に申し訳なく、自分自身が学びたいこともあまりできない現実に涙が止まりませんでした。今も毎日泣いてしまい、そんな自分が嫌でまた泣くといった繰り返しです。 長々となりましたが、ここで私に残された選択肢は次の三つです。 一つ目は大学をやめてずっと行きたかった国公立を目指す 二つ目は1年とにかく通いながら仮面浪人をする 三つ目は前期の授業だけ通い、後期は休学し、国公立を目指す(前期分の授業料は何とか工面していただいています。) どれが一番良いと思いますか? 編入も考えましたが、先述したとおり、理数科目が極端に少なく、線形代数の講座すらなく、専門科目のアルゴリズムとデータ解析などが二年後期から三年で履修なので間に合いません。 文理融合と言われている学部なので文系でも理系でも入れる学部ですが、文系の比率が若干多めなので理数科目が少ないのだろうと思います。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

3つの選択肢の中に、今春進学する大学で精一杯勉強する(国公立は目指さない)というのが無いですが、1年後に希望する国公立に合格しなかった場合はどうするおつもりですか? これから一生懸命受験勉強しても必ず受かるという保証などありません。1年頑張ってダメだったら諦めて今の大学で学ぶと考えるなら、少なくとも選択肢1の退学はやめるべきですね。 潔く1年休学するか、仮面浪人するか、(質問者様の選択肢にはありませんが)今の大学で学ぶか、の選択ではないですか?