• 締切済み

主人の事なんてすが会社を辞めるつもりで社長に話したら前借り金を一括返済

主人の事なんてすが会社を辞めるつもりで社長に話したら前借り金を一括返済しろと言われて困っています。 3年前に建築関係のその会社に就職して2年以上前に長期出張で東京に来て私と結婚して先月2人目が生まれたばかりで給料は日給、月給なんですが仕事があったり無かったりで月、10万を切る月もありました。 その足りない分を前借りとして借りて補ってたんですが前借りしても仕事が安定しないから結局苦しいから2人目が生まれたのをきっかけに会社を辞めて違う会社で働こうと動き出したんですが残りの借りてるお金67万一括で返せないしかといって今までみたいに仕事出たくてもあったり無かったりでは生活していけません。 会社を辞めても毎月5万ずつは返していくつもり何ですが聞き入れてもらえません。 こうゆう場合何か良い方法はありませんか? お願いします。

  • amsy
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

 厳しいことを書くようですが、事実上真っ当な解決策はないとお考え下さい。  ??日に返します、と一筆書いて日々守ることを認めて頂けない状況であるので。  元々会社に前借する段階でツテが無い人はサラ金に行く時代です。  本当は生活資金で短期であれば行政にその様な場合の融資の仕組みがあるものですが。    (継続、複数回にわたる利用は駄目です。)  前借りを出来た段階でありがたいと思うべきですし退職金を超える前借りはなかなかないものです。  弁護士を雇ってもたぶん真っ当な解決策はないでしょう。  解決先が無いので引き受けてくれる弁護士さんがいないと思います。  むしろ相手は弁護士をつけなくてもこちらが負けるかも知れません、一括返済を求められるだけです。  相手は金融会社ではないのですから金融業に対する法律は関係ありません。  法以前の道理の問題であり借りたものは返さなければならない、です。    親なり身内に借りるかサラ金に行くか、でしょうか。  返す見込みがあればサラ金は結構便利なものです。  返す見込みがないまま借りると大変なことになるだけなので。

回答No.5

 お父さんに借りることは出来ないのですか? 「主人は現状、今までの会社が仕事が無いとき父が行ってる会社にアルバイトみたいな形で手伝いに行っておりその会社を正式に辞めたら雇ってもらえるようになってます。そうなった場合の貰える給料から返済金5万を計算してだしました。」  借りたお金で前借りを返し、給料から天引きして貰うってのはどうでしょう?ダメ?  67万を利息5%20回払いで借りると、毎月の返済額はおよそ35000円です。

amsy
質問者

補足

ありがとうございました。 父は精一杯出来る限りもぅしてくれたのでこれ以上頼めないんです。。。父も雇われの身ですし、主人もいきなり雇ってもらってすぐに67万も貸してもらう事は出来ないですし。。。 弁護士さんに相談してみます。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

よくあるパターンですね。特に今般の不景気ではみんな苦しんでます。つまり、質問者様宅もその会社も「同じように苦しんでいる」と言う訳です。 そういう意味では、売上もないのに前借りをさせてくれた、会社には感謝すべきですよね。そう考えながらご主人がもっと腹を割って話せば、分かってくれるのではないか、と思います。 弁護士に依頼して介入して貰うのが手っ取り早いかとは思いますが、依頼すれば当然「報酬」というお金が発生します。 そこまでしなければ、まとまらない話、相手でしょうか?まだ先の収入の目安も予定も立てられない現状では、弁護士への出費(=借金)は大きいですよね。 (弁護士への無料相談では、法的な根拠を教わったにしても、それを個人が実行するとなれば、現実には弁護士に依頼しない限りは発揮出来ないでしょう) もう少しご主人が態度を変えて話し合いに望めるなら、ちゃんと会社(社長)と向き合ってみては如何でしょうか。 ご参考までに☆ ★法テラス(公的弁護士無料窓口) http://www.houterasu.or.jp/k/

amsy
質問者

補足

ありがとうございました。 私も言い方や腹を割って話せたらまた違うんじゃないかと主人に言ったんですが「お世話になった社長だし感謝してるから強く言えるわけない」と言った感じなので弁護士さんに相談してみます。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

私は会社役員をしているものです。 その会社の給料前借制度内容が分からないので何とも言えませんが、正直私がその会社の社長だったとしても、一括で返済するように要求すると思います。 ・ご主人様は、次の就職先は既に決定しているのでしょうか? ・決まっているとして、毎月5万円を返済した場合、生活はやっていける金額なのでしょうか? ・そもそも、毎月5万円という数字はどこから出てきたものなのでしょうか? ・さらに、生活を犠牲にしても5万円を支払う覚悟は出来ているのでしょうか? ・次の就職先が決まっていない場合、いきなり来月の支払いはどうされる予定でしょうか? (自己都合の退社なので、失業保険も受取開始が3ヶ月先になります)  ・あなた自身は先月お子様が産まれたということで今は産休中かもしれませんが、お勤めはされているのでしょうか? 因みに当社の給料前借制度では、基本給以上の前借は不可・その月の給料で精算・新たに欲しい場合は再度前借という方法をとっています。 それに比べたら、月10万円にも満たない事がある社員に67万円も前借をさせてくれたなんて、いい社長というのを超えて、甘い社長だと思います。 No.2様がおっしゃるよう、弁護士に間に入ってもらうのが最良かと思います。 私がその社長の立場でも、双方の弁護士に間に入ってもらいあなたのご主人様の居住所の連絡義務・法的に通じる借用書の作成・法定利息の支払い・支払延滞時の措置等、ちゃんと決めて文章で残さない限り一括返済を請求するのみでしょう。

amsy
質問者

補足

ありがとうございました。 こちらも社長さんには感謝してるので申し訳ないから保証人つけたいって話したところ話し合いにはならず困っていたところです。 主人は現状、今までの会社が仕事が無いとき父が行ってる会社にアルバイトみたいな形で手伝いに行っておりその会社を正式に辞めたら雇ってもらえるようになってます。そうなった場合の貰える給料から返済金5万を計算してだしました。 私は専業主婦です。

回答No.2

そういう時は弁護士に相談するのが一番だと思います。 一括返済しなきゃいけないとは思えないのです。 分割返済とかできるはずなので弁護士と相談してみてください。 市役所にいけば無料弁護相談とかもありますので、一度それを試してみてください、

amsy
質問者

補足

ありがとうございます。役所の方に無料弁護相談についてお聞きしたいって言えば分かりますよね? さっそく問い合わせてみます!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

契約がどうなっているかに寄るのではないでしょうか。

amsy
質問者

補足

ありがとうございました。 正社員じゃないので契約社員だったと思います。

関連するQ&A

  • ワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

    大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。 また、私の会社の社長はワンマンでしょうか? まず30人くらいの工場です。 社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。 で、どんな社長かというと… 頑固?一度言ったら人の話を聞かない。 「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。 休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。 スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。 社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン… 暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。 今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に… 給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。 仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。 とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

  • 兄が社長の会社に勤める弟の将来

    私の旦那はペンキ職人(32歳)です。 旦那の父が作った会社で、7年前に他界したあとは兄(旦那の兄)が継ぎ、仕事を取ってきたり現場を見積もりに行ったりと、社長ですので現場仕事はしていません。が、うちの旦那は、兄が社長になってからも、日給も変わらず毎日、現場でペンキ塗りをしています。他に雇っている職人さんもいますが“身内だから”ということで何かとコキを使われ、忙しい時は1ヶ月以上休みももらえなかったり、逆に仕事があまり無いときは必要以上に休まされたりします。(日給月給なので、極端に休まれると家計に響きます。) 今はまだ若いので現場仕事でも良いのですが、これから一生、現場仕事なのでしょうか? 現場で働くには、せいぜい60歳くらいまでしかできないと思いますし、本人もそんなに高齢になってまでは現場に出るつもりもないみたいです。 兄弟で会社を運営されてる方は、どうしてますか? 結婚前は『いつか独立する』って言ってたのに、最近は子供も2人生まれマイホームを買ったら『こんな時代に独立したって、食いっぱぐれる』って言って、独立する気がなくなったみたいです。 先日、話の流れで将来の話をしていたら『空き缶集めくらいしかできない』なんて言われて、ものすごく不安です。しかも国民年金も私は払ったほうが良いと思うのですが『絶対に払うな。損するだけ。』の一点張りで払っていません。 特別に贅沢な生活は望んでいませんが孫に会った時には、おこづかいをあげられるくらいの生活が出来ないと困ります。 これから、どういう将来設計をしたら良いか、とっても不安です。

  • 社長から会社の鍵を渡された時

    製造業で従業員20名程度の零細企業に勤めていた時の事です。 当時、会社の鍵を持っている人は「社長・工場長・部長」の 3名だけでした。部長が退職して二週間後位に社長に 事務所に呼ばれて会社の鍵を持っているように言われました。 社長・工場長ともに会社の開け閉めが出来ない時の為に 私にも鍵を持つよう言われました。私は管理職ではなく 主任でしたが平社員と同様の業務で殆ど自由はありませんでした。 社長は私の自宅が近いから鍵を持つように言いましたが正直迷惑でした。偉くもないのにみんなより多い時間会社に拘束されても 給料は変わりません。それに部長が退職するのは前から 解っていたのに突然、呼ばれて事務所で立ち話だけで 私に考える隙も与えずに強引に鍵を渡してきました。 管理職なら月給で普段の給与も充分貰っているでしょうが 私は日給月給ですから労働時間が増えるのと同じで損していました。 それでも給料や賞与の増額はありませんでした。 当時私と同じ主任はその他に2名いましたがその2人より 圧倒的に私の仕事が多いもかかわらず主任手当は同額です。 「私の事を信頼しているからこそ会社の鍵を預けたんだ」 と言わんばかりですが「有難迷惑」です。 仕事をしてもしなくても客観的(明確)な差はありません。 勿体ぶるようで何れ良い事がある「出世払い」みたいな 曖昧な状態に不満がありました。会社の鍵を預けて 会社の犠牲(ちょっと大袈裟な表現ですが)になるのなら 社長からきちんと条件提示があるべきだと思いました。 社長は簡単に考えていたようですがこのような 社長はどうですか?

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 主人の会社の社長について

    主人の営業所が6月末で閉鎖ということで社長の親友の会社と知り合いの会社を紹介されました。 社長の親友の会社の顔見せの時に主人の悪口を目の前でいい社長の自慢話をされ後日必要ないと言っていたが俺が頭を下げたから、その会社に行くようにと言われたそうです。 給料の話もしてくれましたが必要ないと言われたことが引っかかり、もう一つの会社の方を社長を通さずアポイントを取り自分で面接まで受けたらバレてしまい社長の親友に話をされ後日内定を白紙にされました。 旦那も黙って面接に行ったのも悪いと思いますが、こちらにも生活がありますし他の会社を希望する権利もあると思いませんか? その社長は最近になり新しいスポンサーが見つかったから営業所は続けると言ってきました。 この状態では会社都合ではなく自己都合で退職になるのでしょうか? 旦那は関わりたくないと言ってますが、この社長では知り合いの会社まで余計なことを言って内定が白紙になりそうです。 裁判で訴えることは出来ますか? 私もパートしてますが主人より稼げないし子供も小さいので、どうしたらいいのか、この自分勝手な社長を許せません。

  • 一括返済を求められますか?

    自営業の者ですが、1年前に 銀行より事業用資金として 1000万借りました。 丁度その後、いろいろな人の勧めで会社の所有地に戸建て賃貸を建ててみてはどうかという事を言われ、1000万のうち、 500万ほどを建築費用に充て(残金は、自己資金)、3月に完成し現在賃貸として収益物件になっております。 お聞きしたいのは、銀行より事業用として借りた1000万が 違う用途として使ったとばれた場合、一括返済を求められることがありますか? なお戸建て賃貸の所有地は 土地も建物も自己所有の物です

  • 【法律・日給月給制】労働問題です。会社の仕事が前年

    【法律・日給月給制】労働問題です。会社の仕事が前年度の半分になって会社の出社が月の半分になります。すると社長は出社した日数分の日給しか支払わないと言っています。雇用契約書には日給月給制と記載があります。 日給月給制で雇用契約を結んでいますが、会社の支払いは日給制に勝手に変えて法律上問題がないのでしょうか? これだと正社員の意味は雇用保険と厚生年金を支払ってくれる日雇労働になるのでは?社長の独断と偏見で明日から西成の日雇労働者になyても労働基準法は大丈夫ですか? 社長が暴走しています。助けてください。

  • 月給か日給月給か

    いつもお世話になっております。 自分建築関係の仕事に就きたいと思っておりますが、学校に寄せられる求人票を見ていると給料欄に 月給、日給月給、日給・・・などの表記があります。 ここで少し悩んでいることがありまして、建築関係ですと大体、日給月給の表記が多いのですが、 時々月給の表記がある会社もあります。 毎月安定した収入を得るには月給なのでしょうが、やはり現場に就くとなると働いた分だけ稼げる日給月給がいいのではないかと思います。 ただ日給月給ですと、天候が悪い場合(台風など)は現場作業は休みになりますよね? そうするとお給料が減ってしまうわけで・・・。 毎月安定した収入を得る月給。 稼げるときはがっぽり稼げる日給月給。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一括返済

    今年、4月頃にアイクから40万円借りました。 一回目の返済をしてから、体調を崩して仕事を続ける事が出来なくなり 収入がなくなり生活が出来なくなってしまったため、実家へ戻りました。 困り果てて、電話もできず日が経ってしまいました。 いま、体調が落ち着いてアルバイトを始めました。8月終わりころからです。今年いっぱいの契約なのですがそれ以降もなんとか仕事をしつづけて、返済をしようと思っていましたところ、 一括返済してくださいという葉書が実家に届きました。 いまのお給料は12万円くらいなのですが、なんとか分割にしてもらって 支払いたいのですがと電話でお願いしましたが、延滞期間の分の6万円ほどを支払ってくれたら分割にしてもいいですというお返事でした。 どう工面しても、今月の給料からは2万円程度しか支払えません。 それ以降は、月に4万円ずつ支払いたいと言ったのですが、やはりだめでした。 6万円が払えないのであれば、一括の請求しかできませんとのことでした。 こちらが支払いをしなかったのがいけないのだから当たり前ですね。 支払いせずにいるつもりはまったくありませんが 一括で44万円はらうというのはどうしても無理でした。 これはどうしたらいいのでしょうか・・・ とりあえず他のところから借りて返済してしまうにしても、 アルバイトであるうえに、今の仕事がおわってからの就職先は今だみつかっていませんので、借りることは出来ないでしょう。 支払いがない場合は法的手続きに移行する場合があると書いてあります。 どうしたらいいのでしょうか・・・・ どうかアドバイスをください。

  • 会社でAVを見る社長

    初めて質問させて頂きます。 今勤めている会社に、去年の4月に入社しました。 会社は社長の他に、私を含め従業員が2人しかいなく、 かなりアットホームな感じの会社です。 半年くらい前、社長の個人のパソコンに 女性の裸が映っているのがちらっと見えてしまいました。 そして、1月頃、いつも仕事をしている事務所の隣にある会議室で 同僚と作業をしていると、事務所から 女性のあえぎ声が聴こえてきました。 あまり大きな音ではありませんでしたが、確実に聴こえてきました。 (それが2~3回ありました。) 多分間違って音が出ていたとかではありません。 (結構長かったし) 隣の部屋だし、聴こえなかった事にしよう、と思っていたのですが、 先日事務所で社長と二人きりの際、 いきなり社長のパソコンから大音量であえぎ声が・・・。 5秒くらい?だったと思いますが、その気まずさといったらありませんでした。 あえぎ声が聴こえ初めて5秒くらいしたら音は消えました。 音が消えた途端、外出中だった同僚が帰って来ました。 その同僚と一言二言話したのですが、同僚は他の部屋に行ってしまい、 また社長と二人きり・・・。 社長には何事も無かったかの様に話しかけられたんです。 普通に返事はしましたが、きっと顔が引きつっていました。 これって、どうにもならないですか? 今のところ辞める気はないのですが、 辞める気であれば、訴えれば勝てますか? 本当に気持ち悪くて、我慢の限界です。 襲われるんじゃないか、という不安は全くないですが。 気持ち悪いんです。 また二人きりの時声が聴こえてもいやだし、 同僚は、一応男性ですし、また前の様に会議室で 同僚と作業している時に聴こえて来たら、本当に気まずいんです。 訴えても無駄でしょうか。

専門家に質問してみよう