• ベストアンサー

兄が社長の会社に勤める弟の将来

私の旦那はペンキ職人(32歳)です。 旦那の父が作った会社で、7年前に他界したあとは兄(旦那の兄)が継ぎ、仕事を取ってきたり現場を見積もりに行ったりと、社長ですので現場仕事はしていません。が、うちの旦那は、兄が社長になってからも、日給も変わらず毎日、現場でペンキ塗りをしています。他に雇っている職人さんもいますが“身内だから”ということで何かとコキを使われ、忙しい時は1ヶ月以上休みももらえなかったり、逆に仕事があまり無いときは必要以上に休まされたりします。(日給月給なので、極端に休まれると家計に響きます。) 今はまだ若いので現場仕事でも良いのですが、これから一生、現場仕事なのでしょうか? 現場で働くには、せいぜい60歳くらいまでしかできないと思いますし、本人もそんなに高齢になってまでは現場に出るつもりもないみたいです。 兄弟で会社を運営されてる方は、どうしてますか? 結婚前は『いつか独立する』って言ってたのに、最近は子供も2人生まれマイホームを買ったら『こんな時代に独立したって、食いっぱぐれる』って言って、独立する気がなくなったみたいです。 先日、話の流れで将来の話をしていたら『空き缶集めくらいしかできない』なんて言われて、ものすごく不安です。しかも国民年金も私は払ったほうが良いと思うのですが『絶対に払うな。損するだけ。』の一点張りで払っていません。 特別に贅沢な生活は望んでいませんが孫に会った時には、おこづかいをあげられるくらいの生活が出来ないと困ります。 これから、どういう将来設計をしたら良いか、とっても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

ご主人とお兄さんで話し合うことですね。 ご主人は、現場仕事のままがいいのか? 自分も営業や事務の仕事の方がいいのか? 現場なら一人の職人としてではなく、その会社の親方として他の職人さんを管理監督する立場になりたいのか? 二人で営業すれば、会社をもっと大きくすることも可能だと思います。 また、もしもお兄さんが万一の場合、ご主人が後を継ぐのか? というあたりも含めて、ご兄弟ですから相談なさることをお奨めします。 まずはご主人本人がどうしたいのか? という希望を明確にすることです。いますぐにはできなくても、いつごろまでにどうしたいのか? というあたりを、ご夫婦で話し合ってみてください。 なお、国民年金を納めないなら、その分を自分で積み立てておくなど、代わりのことをしておかないと、将来大変なことになりますよ。

kairinmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、兄と夫で話し合うことが、必要ですよね・・・。でも、夫は恐いお兄さんに頭が上がらないんです…情けない(__)。しかし、そんなことは言ってられないので、しっかり話し合ってもらえるように、仕向けていきます! 将来のことを考えると、本当に不安なので、もう少し子供が大きくなったら、就職する方向で考えることにしました。

その他の回答 (1)

• demio
回答No.2

家業を親の跡を兄弟で継いでいるのはありますが 揉めていることがよくあり、たいていどちらかが辞めることに なってしまいます 話し合いで良くなることは期待しないで、兄に頼らずに 生活することを考える方が現実的だとおもいます 独立しないでも、他の同業者に雇われるとかで今の職歴を 生かす方法を考えたほうが良いとおもいます

kairinmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、兄から離れてみたほうが良いと思っていました。でも夫の亡くなった父の遺言で『兄弟、力を合わせて…』と言われたようで、離れるつもりは無いみたいです。 時期を見て、ちゃんと話したいと思います。