• 締切済み

労災隠しの悪徳社長への対応。

建設現場で腰を痛め、椎間板ヘルニアになってしまったのですが、当初は事務員として採用されました。そのうち現場に駆り出されるようになり、月の半分現場という月もありました。仕事はハードで重量物(30kgぐらい)を担いだり無理な姿勢にもなる鉄筋屋です。現場に出たときはほぼ職人と同じ様に作業してました。(現場に出てたのが約10ヶ月ぐらいで、月平均だいたい10日ほどは現場でした。残りは事務所です) 今はその会社を辞めて数ヶ月ぐらい経ちます。 それまでは重量物に携わる仕事は経験ないし、私生活でもありません。過去にも腰痛で病院にかかったこともありません。 その腰痛を社長から労災を隠すよう言われ、現在自分の健康保険で治療しています。 労災に認定させたいのですが、こういうケースはどのように判断されるでしょうか? 労災隠しを迫った社長を懲らしめたいので、専門知識のある方などの回答お待ちしております。 また、労災認定されなければ、どのような(法的に)仕打ちがありますか?

みんなの回答

• uoza
回答No.3

労災は社会保険労務士に頼む方が速いでしょう。裁判となれば弁護士ですが。それと、労災が出ればそれでいい(社労士)のか、それともそれ以上を求める(弁護士)か。 ≪一度も腰痛で病院の世話になっていなくとも、私生活で起因するような事がなくても、腰痛を認定するのは難しいんでしょうか。≫ ≪現在自分の健康保険で治療しています。≫ 健康保険の治療は腰痛治療ではないのですか。

• tpedcip
回答No.2

あなた自身が「療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)」を労働基準監督署に提出すれば良いことです。 会社の印鑑が必要となりますが、無印で提出し、事情を説明すれば監督署が動きます。 問題は健康保険で治療されている事です。 もし、労災に認定された場合、保険者が立替えた7割を返還しなければなりません。 そして改めて「療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号(1))と領収書を添えて提出し、治療費を回収する事になります。 この事を踏まえ、ご自身で判断してください。

dandanp
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日前、労基署に話だけ聞きに行ったのですが、その腰痛が労災に適用されるかどうかが焦点だ、みたいに言われました。 一度も腰痛で病院の世話になっていなくとも、私生活で起因するような事がなくても、腰痛を認定するのは難しいんでしょうか。 様式や治療費に関しては問題ないです。

• adobe_san
回答No.1

取りあえずその会社を管轄する労働基準局へ申し出ることです。 全てそこから始まります。 労災隠しは違法です。基準局にまかしましょう!

dandanp
質問者

お礼

adobe_san様 お返事有難うございます。このカテゴリではよく拝見する方ですね。 実は、明日2人の専門の弁護士に有料の相談予約(それぞれ別の事務所で違う時間)を入れてあるので社長の出方次第では訴訟も辞さない(正義を正す)構えで相談に行くのですが、やはり少し不安なので弁護士さんも動きやすいようにするには、どう接していけばよいでしょうか? ボクの場合、現場だったり事務所だったりでややこしいと思いますが、とにかくあのクソ社長は、自分のミスでも社員のせいだと、影でほかの社員にガハガハ笑いながら喋る態度が許せないし、現場労働させられるわ、大声で怒鳴りちらすパワハラあるわ、残業代1円も出ないわ、労働契約書もくれないわ、厚生年金未加入だわ、同僚からも退職の強要あるわで、とにかくこのまま引き下がりたくないんです。 労災隠しに便乗して何か制裁を与えたい考えです。 グチになってしまいましたが、よきアドバイスあるでしょうか。。。