• 締切済み

労災の認定について・・・

建設現場で腰を痛め、椎間板ヘルニアになってしまったのですが、当初は事務員として採用されました。そのうち現場に駆り出されるようになり、月の半分現場という月もありました。仕事はハードで重量物(30kgぐらい)を担いだり無理な姿勢にもなる鉄筋屋です。現場に出たときはほぼ職人と同じ様に作業してました。 今はその会社を辞めて2ヶ月ぐらい経ちます。 それまでは重量物に携わる仕事は経験ないし、私生活でもありません。過去にも腰痛で病院にかかったこともありません。 その腰痛を社長から労災を隠すよう言われ、現在自分の健康保険で治療しています。(その代わり、会社で加入してる民間の団体保険を適用してやると言われた。しかしその後、社長がヘソを曲げ、その保険も使わせないと言ってきた) 労災に認定させたいのですが、こういうケースはどのように判断されるでしょうか? 社長を懲らしめたいので、専門知識のある方などの回答お待ちしております。 また、労災認定されなければ、どのような(法的にでも)仕打ちがありますか?

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

重量物の取扱いにより腰を痛めた場合は、労災になります。 厚生労働省、腰痛予防対策指針 http://www.rikusai.or.jp/public/horei/yotsu_shisin.pdf 業務上腰痛等の認定基準等について通達。 http://hourei.rousai-ric.or.jp/rousai/data/S@S22HOR0050/S@S22HOR0050@1@3@1@1@7_example_152.htm 労災保険の主管は労働基準監督署ですのでこちらで相談してみてください。

• assault852
回答No.1

まず、労働基準監督署などのしかるべき機関に相談するべきです。