• 締切済み

結婚しない兄の将来について

私の兄は結婚せず実家に住んでいます。 もうすぐ55歳になるというのに、独身貴族を楽しんでいます。 両親がいなくなると、独り暮らしになり、病気の時は私がみないといけないのは 仕方ないことですが、貯蓄もなさそうで、仕事も何をしているのかわかりません。 将来妹の私が援助してあげないといけないのか不安です。 仲が悪いわけではないのですが、仲がいいわけでもなく、実家は加古川にあるので、お盆とお正月くらいにしか会いません。 兄を疑うわけではないのですが、今の収入や貯蓄のあるなし。交友関係、借金があるかなど、うまく調べる方法はないですか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

お兄様に限らず、更に若い世代の人にも 先のことを考えていない人が多いですよ。 そうした人達の行く末は、 「生活保護」「自殺」「犯罪者」 のような選択肢になってしまいますね。 いまは頭脳明晰でないとヤクザ界では 生きて行けませんからね。 <ご実家に住まわれていますと、「生活保護」は 受けられません。ご実家の敷地面積が広大で有れば、 それで資産運用は可能になりますので、お兄様は その辺のことを考えているのではないでしょうか>

friskmints120
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 ご丁寧な回答感謝します。 昨日実家に寄りまして、両親に今後の話をしてまいりました。 兄が不在でしたので、来月に食事会をしながら改めて話し合いをします。 もし、借金などがあったり、変なごまかしをするようなことがあれば、 その時は興信所に頼んだ方がいいかもしれないと父が言っていました。 取り合えず話し合いをしてみます。

• gohide
回答No.3

別に貴女が面倒を見ないといけないわけではないですよ。 そのために生活保護制度があるのですから貴女が面倒は見れないと 役所からの問い合わせを突き放せば、役所としても生活保護を受けさせる しかなくなりますよ。 兄妹だからと言って使命感は不要ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 肩の荷がおりました。 兄は無口でおとなしい人なので嫌いではないのですが、 何を考えているか分からないんです。 今度家族で話し合ってみます。

• doraneko66
回答No.2

探るより突き放した話をしたら良いのでは? そしたら向こうも強がってあるこれやっていることを話すかも知れません。 私は、絶対お兄ちゃんの老後なんて面倒見ないし、将来知ったことではないと思っているからね。とか そんなことされるほど、落ちぶれちゃいない、こんなことやってて蓄えあるし、どうこう。。。。 って、引き出すようにはいきませんかね。 あれこれ聞くから、しゃべりたくなくなるわけで 突き放したら話をしたら良いのでは?

質問者

お礼

有難う御座います。 そういう方向で攻めてもいいですね。 参考になります。無口な兄なので、何通りか考えて投げかけてみます。

• zabusakura
回答No.1

御両親が、元気なうちに御両親を交えて話し合っておいた方が、いいような気がします。 あなたが、どこまで援助される覚悟なのかわかりませんが、ご結婚をされているの なら尚更です。 お兄様も何かしら考えられる、きっかけにもなるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 おっしゃる通り、両親が健在の内に今後の事を話し合いに出向きます。